Fランク登山家はまブログ

登山とキャンプが大好きです。

スポンサーリンク

第7回登山 硫黄岳・天狗岳(天気悪いので撤退) 2018年11月5日~6日

こんにちは、Fランク登山家のはまです。
今回は、八ヶ岳の硫黄岳と天狗岳に登りに行ったんですが、天気が悪くて登らずに帰ってきました。雨の中、苦労して登っても頂上から綺麗な景色は見れないですからね、また晴れている日に登りに行きたいと思います。

 

(1)日程

①11月5日新宿駅から特急あずさに乗って茅野駅までいきます。茅野駅からタクシーで桜平駐車場までいきます。桜平駐車場から登山開始、オーレン小屋でテント泊します。
②11月6日、天気が悪い為、山には登らず下山して帰りました。

 

(2)使ったお金合計¥31,359円

内訳

①交通費 
行き
新宿駅茅野駅 JR特急あずさ指定席¥5,830円
茅野駅→桜平駐車場 タクシー¥7,000円
帰り
茅野駅新宿駅 JR特急あずさ指定席¥5,830円
・桜平駐車場→茅野駅 タクシー¥7,380円


②食費

・行きの電車の中、万世カツサンド¥700円、いろはす水¥108円、おつまみビーフ¥411円
茅野駅の立喰い蕎麦屋白樺、もりそば¥580円、とろろ¥150円

・ペットボトル水110円×3本=¥330円

茅野駅前のビル2階に八ヶ岳オクテット、カレーデニッシュ¥220円、ツナサラダパン¥270円、秋野菜カレー¥900円、八ヶ岳ビール¥650円

・帰りの電車の中、するめいか、チーズたら、日本酒、合計¥1,000円くらい

 

(3)写真

1.11月5日、新宿駅12時発松本行きのスーパーあずさに乗って茅野駅まで行きます。

f:id:frankhama:20191112080717p:plain

 

2.特急スーパーあずさが到着しました。

f:id:frankhama:20191112080722p:plain

 

3.駅の売店で万世かつサンド買いました。

f:id:frankhama:20191112080729p:plain

 

4.普通に美味しかったです。

f:id:frankhama:20191112080734p:plain

 

5.14:08分、茅野駅に到着しました。

f:id:frankhama:20191112080741p:plain

 

6.茅野駅にある美味しいと評判の立喰い蕎麦屋白樺で昼食を食べます。

f:id:frankhama:20191112080749p:plain

f:id:frankhama:20191112080755p:plain

 

7.もりそば¥580円、とろろ¥150円です。

f:id:frankhama:20191112080807p:plain

良い色した蕎麦ですね~美味しいです!

f:id:frankhama:20191112080814p:plain

 

8.茅野駅にあるタクシー乗り場です。タクシーに乗って桜平駐車場まで行きます。

f:id:frankhama:20191112080821p:plain

 

9.タクシーから見る景色が素晴らしいですね。

f:id:frankhama:20191112080826p:plain

唐沢鉱泉・桜平分岐からは舗装されていない凸凹道になります。

f:id:frankhama:20191112080834p:plain

 

10.15:10分、桜平駐車場に到着しました。

f:id:frankhama:20191112080840p:plain

 

11.オーレン小屋に向けて出発します。

f:id:frankhama:20191112080846p:plain

f:id:frankhama:20191112080853p:plain

 

12.15:50分、夏沢鉱泉を通過します。

f:id:frankhama:20191112080905p:plain

f:id:frankhama:20191112080859p:plain

 

13.登山道は歩きやすいです。

f:id:frankhama:20191112080912p:plain

 

14.16:30分、オーレン小屋に到着しました。小屋は昨日で今シーズンの営業終了みたいです。従業員の方が片付け作業中でした。オーレン小屋の方がとても親切にいろいろ教えて頂きました。テント泊代を払おうとしたら、営業は昨日で終了しているからという事で無料にしてくれました。

f:id:frankhama:20191112080920p:plain

 

15.テント場には誰もテントは張っていません。

f:id:frankhama:20191112080927p:plain

 

16.今夜はテント場に私のテント1つだけです。寂しいですね。

f:id:frankhama:20191112080933p:plain

f:id:frankhama:20191112080940p:plain

 

17.晩飯の支度です、メスティンでお米を炊きます。

f:id:frankhama:20191112080953p:plain

 

18.お米を炊いています。圧力が逃げないように蓋の上に重しを乗せてます。

f:id:frankhama:20191112080959p:plain

 

19.炊けました。う~ん、米粒にツヤが出てないですね。ちょっと水分が足りなさそうに見えます。水を多めに250cc入れたんですけどね。

f:id:frankhama:20191112081014p:plain

f:id:frankhama:20191112081020p:plain

 

20.おかずを作ります。コンビニで買ってきた牛すじ煮を温めます。

f:id:frankhama:20191112081034p:plain

 

21.牛すじ煮パック2個をメスティンの蓋に乗せて温めます。

f:id:frankhama:20191112081041p:plain

f:id:frankhama:20191112081048p:plain

 

22.グツグツ温まってくると美味しい香りがしてきました。

f:id:frankhama:20191112081055p:plain

 

23.ごはんはちょっと固めでしたが美味しいごはんです。牛すじ煮は甘い醤油味でぷりぷりして美味しいです。

f:id:frankhama:20191112081101p:plain

ごはんに乗せて食べました。

f:id:frankhama:20191112081108p:plain

 

24.19時、テント内の気温は11℃です。あとは寝るだけです。スマホ(ドコモ)でネットしようと思ってもほとんど繋がりません、たまに繋がる程度です。

f:id:frankhama:20191112081114p:plain

 

25.寝袋に入りました。

f:id:frankhama:20191112081121p:plain

 

26.寒くなってきたので寝袋の上に簡易寝袋をかぶせました。これでかなり暖かくなります。

f:id:frankhama:20191112081142p:plain

夜は寒くて何回も目が覚めました、テント内の温度は8℃ですね。

f:id:frankhama:20191112081128p:plain

 

27.6日朝7時、今日の天気は雨なので登るのは止めてテントを片付けて下山します。

f:id:frankhama:20191112081149p:plain

 

28.テントを片付けました。

f:id:frankhama:20191112081155p:plain

 

29.下山中

f:id:frankhama:20191112081202p:plain

f:id:frankhama:20191112081208p:plain

 

30.茅野駅に到着しました。駅前のビル2階にある八ヶ岳オクテットで食事します。

f:id:frankhama:20191112081216p:plain

 

美味しそうなメニューですね。

f:id:frankhama:20191112081223p:plain

 

カレーデニッシュ¥220円、ツナサラダパン¥270円、美味しかったです。

f:id:frankhama:20191112081228p:plain

 

秋野菜カレー¥900円、野菜が美味しいカレーです、コクがあって食べやすいカレーでした。

f:id:frankhama:20191112081235p:plain

 

八ヶ岳ビール デュンケル¥650円、味が濃くて美味しいビールでした。

f:id:frankhama:20191112081241p:plain

 

31.新宿駅行き特急あずさが来ました。

f:id:frankhama:20191112081247p:plain

 

32.車内でちょい呑みしながら帰ります。

f:id:frankhama:20191112081253p:plain

おわり

 

 

スポンサーリンク