Fランク登山家はまブログ

登山とキャンプが大好きです。

スポンサーリンク

第9回登山 丹沢縦走 2019年1月24日~25日

こんにちは、Fランク登山家のはまです。
今回は、丹沢縦走してきました。前から丹沢山に1回登ってみたいと思っていました。

東京からも電車とバスで簡単に行けるので便利だと思います。登山道も整備されていて登りやすかったです。鍋割山の鍋焼きうどんが食べたかったけど、ほんの少しの差で食べれなくて残念でした。また今度登りに来ることがあったら鍋焼きうどん食べたいです。

 

(1)日程
①1月24日、新宿駅から小田急小田原線に乗って渋沢駅まで行きます。渋沢駅からバスに乗ってバスの終点大倉まで行きます。大倉から登山開始です。鍋割山→塔ノ岳→丹沢山まで登って丹沢山山頂にあるみやま山荘に宿泊します。

②11月25日、みやま山荘→蛭ヶ岳→焼山→西野々バス停からバスに乗ります。三ヶ木バス停でバスを乗り換えます。乗り換えたバスで橋本駅まで行きます。橋本駅から京王線に乗って新宿駅に帰ります。

 

(2)使ったお金合計¥14,322円

内訳
①交通費 
行き

新宿駅渋沢駅 小田急線¥660円

渋沢駅→大倉バス停 神奈中バス¥206円
帰り

西野々バス停→三ヶ木バス停 神奈中バス¥329円

三ヶ木バス停→橋本駅 神奈中バス¥430円

橋本駅新宿駅 京王線¥420円


②食費
・大倉バス停にあるコンビニポプラで買った物

チキンタツタ¥180円、とん汁¥173円、辛口アタリメ¥163円、アタリメ¥163円、一口チーズ¥131円、納豆手巻き寿司¥130円、水600mlペットボトル¥90円

・西野々バス停近くのセブンイレブンで買った物

1回目にビールやつまみを買った時、レシートを貰うのを忘れた為、1回目の金額は不明、約¥1,000円程度と思います。2回目に買った商品は、クリスピーチキン¥118円、キムチ¥213円、アタリメ¥278円、スーパードライ缶ビール¥221円、ビーフジャーキー¥418円

③みやま山荘で使ったお金¥9,000円

宿泊代¥5,500円、夕食代¥1,500円、朝食代¥1500円、お弁当代¥1,000円

 

 

(3)写真

1.今回の装備です。冬用登山靴、40ℓ防水リュック、ストック、ゴーグル、レインコート、ゲイタイーです。この他にバッテリやー水入れ、絆創膏なども持って行きます。

f:id:frankhama:20200229025242p:plain

 

2.05:55分、新宿駅から小田急線に乗って渋沢駅まで行きます。06:12発の急行に乗ります。

f:id:frankhama:20200229025249p:plain

 

3.電車の中で寝過ごして小田原駅まで行ってしまいました、渋沢駅に戻ります。この時間のロスのせいで鍋焼きうどんが食べられなくなってしまいました(>Д<;)

f:id:frankhama:20200229025256p:plain

 

4.渋沢駅に到着しました。

f:id:frankhama:20200229025302p:plain

 

5.平日だけどバスに乗る人はけっこういます。

f:id:frankhama:20200229025308p:plain

 

6.バスの終点、大倉バス停に到着しました。売店やトイレや休憩できる場所もあります。登山届もここで出します。

f:id:frankhama:20200229025314p:plain

 

7.登山届を出しました。

f:id:frankhama:20200229025327p:plain

 

8.売店で朝食を食べました。手巻き納豆とチキンタツタと豚汁です。

f:id:frankhama:20200229025321p:plain

 

9.9時、丹沢山に向けて出発します。とりあえず鍋割山で鍋焼きうどんが食べたいので鍋割山に向かいます。

f:id:frankhama:20200229025333p:plain

 

10.案内看板が多いので初めてくる人でも安心です。

f:id:frankhama:20200229025338p:plain

 

11.大倉バス停から最初は住宅街を抜けて行きます。

f:id:frankhama:20200229025344p:plain

 

12.二俣・鍋割山に向かいます。

f:id:frankhama:20200229025350p:plain

 

13.住宅街を抜けると最初は、ほぼ平坦な道が続きます。

f:id:frankhama:20200229025355p:plain

 

14.10:30分、二俣に到着しました。

f:id:frankhama:20200229025401p:plain

 

15.川があるので小さい橋を渡ります。

f:id:frankhama:20200229025407p:plain

 

16.ペットボトル置き場に到着しました。ここまでは車で来る事が出来ます。

f:id:frankhama:20200229025414p:plain

 

17.このペットボトルの水が鍋割山荘で使用する水です。これから鍋割山に登る人にボランティアで運んで行きます。

f:id:frankhama:20200229025420p:plain

 

18.私も2ℓのペットボトル1本だけボランティアで運びます。

f:id:frankhama:20200229025426p:plain

 

19.ペットボトルを置き場からは本格的な登山道になります。

f:id:frankhama:20200229025432p:plain

 

20.稜線に出ました。鍋割山まであと1.7kmですね。

f:id:frankhama:20200229025438p:plain

 

21.登山道は整備されているので歩きやすいです。

f:id:frankhama:20200229025444p:plain

 

22.13時、鍋割山山頂に到着しました。

f:id:frankhama:20200229025450p:plain

 

23.鍋割山荘で鍋焼きうどん食べようと思います。

f:id:frankhama:20200229025456p:plain

 

24.食べる前に山頂からの景色を見に行きます。

f:id:frankhama:20200229025503p:plain

 

25.景色を見て鍋割山荘に戻ってきたら鍋焼きうどんの看板が営業終了の看板に変わっていました残念!・(ノД`;)・゚

f:id:frankhama:20200229025509p:plain

 

26.鍋割山荘にボランティアで運んだペットボトルを置いてきました。

f:id:frankhama:20200229025515p:plain

 

27.鍋焼きうどんを食べる事が出来なかったので携行食で持ってきたスニッカーズを食べます。

f:id:frankhama:20200229025521p:plain

 

28.13:20分、鍋割山から塔ノ岳に向かいます。

f:id:frankhama:20200229025527p:plain

 

29.鍋割山から塔ノ岳まで2.8㎞です。

f:id:frankhama:20200229025533p:plain

 

30.こんな感じの道が続きます。登ったり下ったりです。

f:id:frankhama:20200229025539p:plain

 

31.もうすぐ塔ノ岳山頂です。

f:id:frankhama:20200229025545p:plain

 

32.14:50分、塔ノ岳山頂に到着しました。

f:id:frankhama:20200229025551p:plain

 

33.美しい富士山が見えます。

f:id:frankhama:20200229025557p:plain

 

34.塔ノ岳山頂には尊仏山荘があります。いつか宿泊してみたいです。

f:id:frankhama:20200229025605p:plain

 

35.日も暮れてきているのでゆっくり出来ません。今夜宿泊予定のみやま山荘がある丹沢山に向かいます。

f:id:frankhama:20200229025611p:plain

 

36.丹沢山まで2.6㎞です。

f:id:frankhama:20200229025617p:plain

 

37.日が当たらない場所は雪が少し残っています。

f:id:frankhama:20200229025623p:plain

 

38.道は整備されていて歩きやすいです。

f:id:frankhama:20200229025630p:plain

 

39.16:30分、丹沢山山頂に到着しました。

f:id:frankhama:20200229025635p:plain

 

40.今の気温は0℃です。寒いです。

f:id:frankhama:20200229025641p:plain

 

41.丹沢山の標高は1567mです。

f:id:frankhama:20200229025654p:plain

 

42.日が暮れる前に到着して良かったです。

f:id:frankhama:20200229025647p:plain

 

43.本日の宿、みやま山荘で宿泊手続きをします。

f:id:frankhama:20200229025702p:plain

 

44.山荘の中はストーブもあって暖かいです。

f:id:frankhama:20200229025708p:plain

 

45.大倉バス停の売店で買ったあたりめとチーズです。缶ビールはみやま山荘で買いました。

f:id:frankhama:20200229025714p:plain

 

46.ビールがうまい!

f:id:frankhama:20200229025721p:plain

 

47.寝る場所は山荘の2階になります。夕食の時間まで2階で寝ています。

f:id:frankhama:20200229025727p:plain

 

48.結構広いです。

f:id:frankhama:20200229025733p:plain

 

49.私の寝床はAー9番です。

f:id:frankhama:20200229025739p:plain

 

50.ここです。

f:id:frankhama:20200229025744p:plain

 

51.荷物を置ける台もあります。これがあると助かりますね。

f:id:frankhama:20200229025750p:plain

 

52.2階から見る景色は、いいですね~遠くに街の灯が見えます。曇っているので晴れたら綺麗に見えると思います。

f:id:frankhama:20200229025756p:plain

 

53.18時頃、夕食の時間です。美味しそうです。

f:id:frankhama:20200229025803p:plain

 

54.とってもジューシーな焼き肉でうまい!野菜もうまい!

f:id:frankhama:20200229025810p:plain

 

55.お腹いっぱいになりました。消灯は20:30分です。する事もないので寝ます。

f:id:frankhama:20200229025815p:plain

 

56.6時、朝食の時間です。美味しそうな朝食です。

f:id:frankhama:20200229025822p:plain

 

57.五目御飯ときんぴらごぼうが美味しいです!

f:id:frankhama:20200229025828p:plain

 

58.7時、宿泊したみやま山荘です。

f:id:frankhama:20200229025834p:plain

 

59.気温は0℃です、寒いです。

f:id:frankhama:20200229025841p:plain

 

60.これから準備して蛭ヶ岳に向かいます。蛭ヶ岳まで3.4㎞です。

f:id:frankhama:20200229025848p:plain

 

61.丹沢山頂からの景色は曇っていて何も見えません。

f:id:frankhama:20200229025854p:plain

 

62.蛭ヶ岳に向けて出発しました。

f:id:frankhama:20200229025859p:plain

 

63.蛭ヶ岳に向かっています。

f:id:frankhama:20200229025906p:plain

 

64.鎖場もあります。

f:id:frankhama:20200229025912p:plain

 

65.慎重にゆっくり慌てず鎖を持って降ります。

f:id:frankhama:20200229025918p:plain

 

66.9時、蛭ヶ岳山頂に到着しました。

f:id:frankhama:20200229025924p:plain

 

67.蛭ヶ岳山頂の気温はー2℃です。寒いです。

f:id:frankhama:20200229025931p:plain

 

68.山頂からの景色は曇っていて何も見えません。

f:id:frankhama:20200229025937p:plain

 

69.あの山荘は蛭ヶ岳山荘です。いつか泊まってみたいです。

f:id:frankhama:20200229025941p:plain

 

70.晴れていれば美しい富士山が見れるんですけどね、残念です。

f:id:frankhama:20200229025948p:plain

 

71.蛭ヶ岳山頂でみやま山荘で作ってもらったお弁当を食べます。

f:id:frankhama:20200229025955p:plain

 

72.生姜焼き弁当ですね。豚肉が大きくて美味しそうです。

f:id:frankhama:20200229040219p:plain

 

73.ショウガ味の美味しい豚肉です。ごはんも冷めているけど美味しいです。手袋をしていないと手の感覚がなくなってきます。

f:id:frankhama:20200229030004p:plain

 

74.蛭ヶ岳山頂から姫次に向かいます。姫次まで3.3㎞です。

f:id:frankhama:20200229030010p:plain

 

75.11時、姫次に到着しました。少し休憩します。

f:id:frankhama:20200229030017p:plain

 

76.スニッカーズが寒さで固くなっていて食べずらかったです。食べたら焼山に向かいます。

f:id:frankhama:20200229030024p:plain

 

77.12:50分、焼山に到着しました。

f:id:frankhama:20200229030030p:plain

 

78.焼山には鉄塔があります。この鉄塔の上から見る景色はいいみたいですね。

f:id:frankhama:20200229030036p:plain

 

79.鉄塔に登って景色を見たかったけどロープが張られていたので辞めました。

f:id:frankhama:20200229030042p:plain

 

80.鉄塔に登らないと景色はあまりよくありません、木に囲まれています。

f:id:frankhama:20200229030049p:plain

 

81.焼山から西野々に向かいます。バス停があります。

f:id:frankhama:20200229030056p:plain

 

82.西野々に向かっています。こんな道が続きます。

f:id:frankhama:20200229030102p:plain

 

83.看板が多いので助かります。

f:id:frankhama:20200229030109p:plain

 

84.15時、西野々バス停に到着しました。

f:id:frankhama:20200229030115p:plain

 

85.16:22分のバスが来るまで1時間以上あります。近くのコンビニに行ってきます。

f:id:frankhama:20200229030121p:plain

 

86.セブンイレブンが近くにあります。

f:id:frankhama:20200229030126p:plain

 

87.キリン一番搾り、明太ポテトパン、ななチキを買いました。

f:id:frankhama:20200229030132p:plain

 

88.2回目の買い物です。

f:id:frankhama:20200229030138p:plain

 

89.バスを1時間も待つのが嫌だからタクシーをひろって橋本駅まで行こうとしたら、この辺はタクシーが全然通りませんでした、電話でタクシー会社に連絡したら、ここに来るまで1時間はかかるとの事でした。しょうがないのでタクシーは諦めてバスで帰る事にしました。バスが来るまでビール飲んで暇つぶしをしています。

f:id:frankhama:20200229030145p:plain

 

90.16:22分のバスが来ました。あれに乗って帰ります。お疲れ様でした~楽しい登山でした。

f:id:frankhama:20200229030151p:plain

おわり

 

スポンサーリンク