Fランク登山家はまブログ

登山とキャンプが大好きです。

スポンサーリンク

第22回登山 丹沢テント泊 水場探し編 2020年4月3日~4日

こんにちは、Fランク登山家のはまです。
また丹沢でテント泊してきました。今回の目的は水場を探しに行ってみようと思いました。前回テント泊した時に、大倉高原山の家の前に水場までの簡単な地図が書いてあったので気になっていました。そろそろヒルが出てくるので、今のうちに水場を確認しておこうと思いました。

(1)日程
①4月3日、新宿駅から小田急線に乗って渋沢駅まで行きます。渋沢駅から神奈中バスに乗って大倉バス停まで行きます。大倉バス停から塔ノ岳方面に登山を開始して1時間ほどで大倉高原山の家に到着します。ここのテント場でテント泊します。テントを設営したら水場を探しにいきました。テント場から水場まで約20分かかりました。
②4月4日、テントを畳んで下山して帰りました。

(2)使ったお金合計5,733円

内訳
①交通費合計¥1,784円

行き 

新宿駅渋沢駅 小田急線682円
渋沢駅→大倉 神奈中バス210円

帰り 

大倉→渋沢駅 神奈中バス210円

渋沢駅新宿駅 小田急線682円

 
小田急OXで使ったお金合計1,998円
軽井沢ソーセージ398円、鎌倉ソーセージ298円、厚切銀鮭西京焼き598円
納豆128円、キリン一番搾り208円、日本酒真澄210円、プラス税金


③山守茶屋で使ったお金合計1,284円
お豆腐ドーナツ360円、豆乳プリン320円、生ビール500円、プラス税金

 

④その他合計667円
豚園397円、お米270円

 

(3)丹沢テント泊水場探しまとめ
①3月にテント泊した時は虫が全然飛んでいなかったが今回は虫が少しだけど飛んでいました。人にまとわりついてくるので虫よけスプレーとか持っていった方がいいと思います。
②まだヒルは見かけませんでした。
③テント場から水場までは歩いて15分~20分で着くと思います。しかしトラロープから下りて行く道が危ないので行かない方がいいと思います。テント泊するなら必要な水を担いで持って行った方がいいと思います。
④テント場でドコモ電波が入るのでスマホでネットが出来ます。
⑤山守茶屋のお豆腐ドーナツと豆乳プリンが美味しかったです。

 

(4)写真

 1.今回持っていく装備です。

f:id:frankhama:20200418154914p:plain

 

2.4月3日、09:50分、宿直明けで小田急新宿駅にやってきました。

f:id:frankhama:20200418154926p:plain

 

3.11:34分、小田急渋沢駅に到着しました。

f:id:frankhama:20200418154938p:plain

 

4.渋沢駅改札の目の前にある小田急OXでで買い物をしていきます。

f:id:frankhama:20200418154944p:plain

 

5.ソーセージ、鮭の西京漬、納豆、ビールなどを買いました。

f:id:frankhama:20200418154951p:plain

 

6.12:03分発、大倉行きのバスに乗ります。

f:id:frankhama:20200418154959p:plain

 

7.12:18分、大倉に到着

f:id:frankhama:20200418155005p:plain

 

8.桜が満開です。

f:id:frankhama:20200418155013p:plain

 

9.水を2L入れて行きます

f:id:frankhama:20200418155019p:plain

 

10.登山届を提出します。

f:id:frankhama:20200418155026p:plain

 

11.12:50分、大倉から出発します。

f:id:frankhama:20200418155033p:plain

 

12.丹沢入口です。

f:id:frankhama:20200418155041p:plain

 

13.登ります。

f:id:frankhama:20200418155049p:plain

 

14.分岐に到着しました。

f:id:frankhama:20200418155056p:plain

 

15.大観望の方に行きます。

f:id:frankhama:20200418155103p:plain

 

16.13:50分、大倉高原山の家に到着しました。

f:id:frankhama:20200418155109p:plain

 

17.大倉高原山の家は現在閉鎖されています。

f:id:frankhama:20200418155116p:plain

 

18.トイレは前回来た時は立ち入り禁止の黄色いテープが張ってあったけど今日はテープが張っていません。使えるみたいですね。

f:id:frankhama:20200418155124p:plain

 

19.トイレの中を確認します。

f:id:frankhama:20200418155131p:plain

 

20.洋式便器1つ、和式便器1つがありました。トイレットペーパーもありました。古いトイレだけど汚くはないです、ちゃんと管理してくれているみたいですね、ありがたいです。

f:id:frankhama:20200418155139p:plain

 

21.大倉高原山の家のテント場です。テントが一つ張ってありました。

f:id:frankhama:20200418155145p:plain

 

22.テント設営中

f:id:frankhama:20200418155154p:plain

 

23.テントが完成しました。

f:id:frankhama:20200418155201p:plain

 

24.大倉高原山の家から見る景色です。

f:id:frankhama:20200418155207p:plain

 

25.景色図があります。今日は島は見えませんね。

f:id:frankhama:20200418155217p:plain

 

26.では本日の目的、水場を探しに行きたいと思います。

f:id:frankhama:20200418155224p:plain

 

27.この簡単に書かれている地図で水場を探しに行きます。見晴茶屋の手前にトラロープが巻かれている木があるみたいです。そこから左に行くみたいです。

f:id:frankhama:20200418155230p:plain

 

28.まず見晴茶屋に行きます。5分くらいで着きます。

f:id:frankhama:20200418155238p:plain

 

29.ありました。トラロープが巻かれている木を発見しました。

f:id:frankhama:20200418155245p:plain

 

30.この木の左側の道を進みます。

f:id:frankhama:20200418155252p:plain

 

31.人が歩く道というよりも獣道みたいです。

f:id:frankhama:20200418155259p:plain

 

32.一応、目印に青いテープが巻かれています。これがなかったらわからないかも。

f:id:frankhama:20200418155307p:plain

 

33.急斜面を下って行くと下に道路が見えてきました。

f:id:frankhama:20200418155313p:plain

 

34.5分くらい下ったら道路に出ました。道路に出たら右側に進みます。

f:id:frankhama:20200418155320p:plain

 

35.一般の車は入れない関係者専用の道路だと思います。

f:id:frankhama:20200418155328p:plain

 

36.道路を5分くらい歩くと沢がありました。ここが水場ですね。

f:id:frankhama:20200418155336p:plain

 

37.綺麗な水ですね。でも飲みませんでした。飲むなら一回沸かしてから飲んだ方がいいと思います。

f:id:frankhama:20200418155343p:plain

 

38.では、テント場に戻ります。

f:id:frankhama:20200418155351p:plain

 

39.テント場に戻ってきました。テントが3つになっていました。

f:id:frankhama:20200418155357p:plain

 

40.大倉高原山の家のトイレを使います。30円必要みたいですね。

f:id:frankhama:20200418155404p:plain

 

41.お金はコップの中に入れるみたいです。

f:id:frankhama:20200418155410p:plain

 

42.30円入れました。トイレを使わせてもらいます。

f:id:frankhama:20200418155417p:plain

 

43.18時、今の気温は13℃です。これから夕食を作ります。

f:id:frankhama:20200418155424p:plain

 

44.豚園を作ります。初めて食べるので楽しみです。

f:id:frankhama:20200418155431p:plain

 

45.麺が極太麺です。

f:id:frankhama:20200418155437p:plain

 

46.麺を茹でます。

f:id:frankhama:20200418155444p:plain

 

47.豚園が完成しました。背油は食べる前に入れます。

f:id:frankhama:20200418155456p:plain

 

48.次にソーセージを炒めます。オリーブオイルを敷きます。

f:id:frankhama:20200418155504p:plain

 

49.軽井沢ソーセージ3本、鎌倉ソーセージ3本を炒めます。

f:id:frankhama:20200418155510p:plain

 

50.塩コショウをかけます。

f:id:frankhama:20200418155516p:plain

 

51.炒めてます。

f:id:frankhama:20200418155523p:plain

 

52.豚園に背油を入れます。

f:id:frankhama:20200418155528p:plain

 

53.夕食の完成です。豚園とソーセージ6本です。

f:id:frankhama:20200418155534p:plain

 

54.まずはビールから!

f:id:frankhama:20200418155543p:plain

 

55.豚園がうまい!濃厚な豚骨醤油スープに極太のごわごわ麺がよく合います。まるで二郎みたいです。背油の味と香りがたまりません!

f:id:frankhama:20200418155550p:plain

 

56.ソーセージがうまい!香りがよくてとってもジューシーなソーセージです。

f:id:frankhama:20200418155557p:plain

 

57.19時、夕食を食べ終わりました。夜景を眺めています。

f:id:frankhama:20200418155607p:plain

 

58.テントに戻ります。

f:id:frankhama:20200418155612p:plain

 

59.まだ19時なのでなかなか寝れませんがドコモの電波が入るのでスマホでネットができます。夜遅くまでYouTube見て寝ます。おやすみなさい。

f:id:frankhama:20200418155617p:plain

 

60.4月4日、朝7時です。おはようございます。

f:id:frankhama:20200418155624p:plain

 

61.朝の景色もいいですね。

f:id:frankhama:20200418155631p:plain

 

62.朝食の準備をします。お米1合を水200ccに浸けて30分待ちます。

f:id:frankhama:20200418155640p:plain

 

63.お米を水に浸けている間にテントを片付けます。

f:id:frankhama:20200418155647p:plain

 

64.テントを片付けたらお米を炊きます。中火で7分、弱火で3分です。

f:id:frankhama:20200418155652p:plain

 

65.お米が炊けたら、次は魚を焼きます。銀鮭西京漬です。

f:id:frankhama:20200418194533p:plain

 

66.美味しそうに焼けました。

f:id:frankhama:20200418155706p:plain

 

67.納豆を準備します。あれタレとからしが入っていない・・・

f:id:frankhama:20200418155714p:plain

 

68.よく見たらタレとからしは付いてませんって書いてありました・・・

f:id:frankhama:20200418194719p:plain

 

69.朝食の完成です。

f:id:frankhama:20200418155728p:plain

 

70.美味しそうなごはんです。上手に炊けました。

f:id:frankhama:20200418155735p:plain

 

71.うまい!納豆は何もかけてないけどそのまま食べても美味しい納豆でした。

f:id:frankhama:20200418155742p:plain

 

72.銀鮭西京漬も美味しいです。甘い味噌のコクがあります。

f:id:frankhama:20200418155749p:plain

 

73.朝食を食べたら大倉に下山します。

f:id:frankhama:20200418155755p:plain

 

74.10時、大倉に到着しました。

f:id:frankhama:20200418155806p:plain

 

75.バスに乗って帰るまえに大倉に新しく出来て山守茶屋でちょい呑みして行こうと思います。

f:id:frankhama:20200418155812p:plain

 

76.コーヒーやカプチーノがありますね。

f:id:frankhama:20200418155820p:plain

 

77.生ビールや日本酒もあります。

f:id:frankhama:20200418155829p:plain

 

78.店内ではお豆腐や、お豆腐で作ったドーナツやプリンが売っています。

f:id:frankhama:20200418155837p:plain

 

79.美味しそうですね。

f:id:frankhama:20200418155844p:plain

 

80.お豆腐ドーナツ美味しそうです。味が4種類ありますね。

f:id:frankhama:20200418155850p:plain

 

81.お豆腐も美味しそうです。

f:id:frankhama:20200418155858p:plain

 

82.お豆腐ドーナツ(シナモン味)360円、豆乳プリン320円、生ビール500円です。買った商品を店内で食べられます。

f:id:frankhama:20200418155910p:plain

 

83.甘すぎずふわっとして美味しいドーナツです。シナモンの香りがいいですね。

f:id:frankhama:20200418155918p:plain

 

84.豆乳プリンはカラメルをかけて頂きます。美味しかったです。

f:id:frankhama:20200418155925p:plain

 

85.生ビールうまかった~!

f:id:frankhama:20200418155935p:plain

 

86.これはお客さんに待ってもらう時に渡す小物みたいです。かわいいですね、欲しくなりました。

f:id:frankhama:20200418155942p:plain

 

87.バスが来ました。乗って帰ります。今日は天気がよくて気持ちいです。

f:id:frankhama:20200418155949p:plain

おわり

スポンサーリンク