Fランク登山家はまブログ

登山とキャンプが大好きです。

スポンサーリンク

第1回 山荘の夕食特集

f:id:frankhama:20201010093731p:plain

こんにちは、Fランク登山家のはまです。
今回は、今までに食べた山荘の夕食を紹介したいと思います。どこの山荘も共通しているのが、ごはんが美味しい事です。もっちりしてとても美味しいごはんでした。山荘だけあってごはんを炊くのが上手ですね。標高が高い場所でごはんを炊くのは難しいんです、圧力釜を使って炊いていると思います。

※食べた日が古い順に紹介していきます。

 

①2018年7月3日、涸沢ヒュッテの夕食です。

焼き肉と揚げ物がメインの夕食ですね。揚げ物がサクサクして美味しかったです。ごはんもふっくらもっちりして美味しかったです。 

f:id:frankhama:20200426094901p:plain

f:id:frankhama:20200426094909p:plain

 

②2019年1月24日、みやま山荘の夕食です。

山荘では珍しい焼き肉でした。焼き肉が食べられる山荘はなかなかありません。野菜も焼いて食べると美味しいですね。ごはんも美味しかったです。

f:id:frankhama:20200426094915p:plain

f:id:frankhama:20200426094921p:plain

 

③2019年3月21日、西穂山荘の夕食です。

ハンバーグとクリームコロッケがメインの洋食風の夕食です。みそ汁は豚汁でした。ごはんは、もっちりして最高に美味しかったです。ごはんも豚汁もおかわりが出来るんですが、豚汁が大人気でみんなおかわりするのですぐになくなってしまいました。

f:id:frankhama:20200426094927p:plain

f:id:frankhama:20200426094934p:plain

 

④2019年3月22日、西穂山荘の夕食です。

チキンフライがメインの夕食です。プチトマトやナポリタンを添えてくれている気遣いが嬉しいですね。ごはんがもっちりしてウマウマでした。

f:id:frankhama:20200426094941p:plain

f:id:frankhama:20200426094948p:plain

 

⑤2019年4月17日、山荘ではありませんが、ホテル千畳敷の夕食です。

豪華な夕食ですね。食前酒まで付いてます。生ビールは自分で注文しました。どれもお酒のおつまみにあいますね。焼き肉が焼けた頃にごはんとみそ汁が来ました。ごはんには(高菜かな?)が入っていました。料理には地元の食材を多く使っているそうです。 

f:id:frankhama:20200426094956p:plain

f:id:frankhama:20200426095002p:plain

f:id:frankhama:20200426095009p:plain

 

⑥2019年5月27日、黒百合ヒュッテの夕食です。

ハンバーグがメインの夕食です。ハンバーグにはハンバーグソースをかけます。ごはんとみそ汁が美味しかったです。ハンバーグもとってもジューシーでした。

f:id:frankhama:20200426095015p:plain

f:id:frankhama:20200426095022p:plain

 

⑦2019年5月28日、赤岳鉱泉の夕食です。

赤岳鉱泉と言えばステーキが有名ですね。しかし毎日ステーキという訳ではありません。この日は運よくステーキでした。ステーキの他に水餃子も付いてきました。こんな山奥で美味しいステーキが食べられるなんて感激です。他に泊まり客がいなかったので広い食堂で私一人だけで夕食を食べています。水餃子もダシが効いていてスープが美味しかったです。

f:id:frankhama:20200426095029p:plain

f:id:frankhama:20200426095036p:plain

f:id:frankhama:20200426095045p:plain

f:id:frankhama:20200426095052p:plain

f:id:frankhama:20200426095058p:plain

 

⑧2019年6月17日、西穂山荘の夕食です。

チキンフライとミートボールがメインの夕食です。ナポリタンやトマトやブロッコリーも添えてくれてありがたいですね。具の多いみそ汁で美味しかったです。ごはんはもっちりして最高に美味しかったです。

f:id:frankhama:20200426095105p:plain

f:id:frankhama:20200426095112p:plain

 

⑨2019年6月18日、穂高岳山荘の夕食です。

健康的な夕食ですね、魚と野菜でバランスの取れた夕食です。ごはんとみそ汁も美味しかったです。

f:id:frankhama:20200426095127p:plain

f:id:frankhama:20200426095134p:plain

おわり

 

スポンサーリンク