Fランク登山家はまブログ

登山とキャンプが大好きです。

スポンサーリンク

第23回登山 入笠山 2020年6月3日~6月4日

入笠山に登ってきました。

5月25日に非常事態宣言が解除されたので6月になったらどこかの山に登りに行こうと思っていました。いろいろ探してみたんですが、バスも運休、ゴンドラも運休、山小屋も営業休止中で登れる山がなかなか見つかりませんでした。バスを使わずに電車の駅から徒歩で行ける山を探したところ、入笠山になりました。富士見パノラマリゾートが6月1日から営業を始めます。マナスル山荘も6月1日から営業を始めます。富士見駅から富士見パノラマリゾートまでの無料シャトルバスは当面の間バスの運行は休止していましたが富士見駅から徒歩45分くらいで着くので大丈夫です。

 

まだ移動制限中でした。

入笠山登山から帰ってくると動画のコメント欄に「まだ移動制限中」とのコメントを頂きました。なんだ移動制限って?調べてみると、「東京・埼玉・千葉・神奈川・北海道は、6月18日までは、不要不急の県をまたぐ移動は慎重に」となっていました。県外に出て登山に行くのは、まだ早かったみたいですね。6月18日までは不要不急以外で東京から出ないようにしたいと思います。都内で登山かキャンプでもしたいと思います。

 

 

(1)日程
①6月3日、

JR新宿駅から特急あずさ→JR富士見駅

JR富士見駅から徒歩約45分→富士見パノラマリゾート、

富士見パノラマリゾートのゴンドラ山麓駅→ゴンドラ山頂駅、

ゴンドラ山頂駅から徒歩約30分→マナスル山荘で昼食、

マナスル山荘→入笠山山頂→マナスル山荘で宿泊

②6月4日、

マナスル山荘から徒歩約30分→富士見パノラマリゾートのゴンドラ山頂駅、

ゴンドラ山頂駅→ゴンドラ山麓駅、

ゴンドラ山麓駅から徒歩約45分→JR富士見駅

JR富士見駅から特急あずさ→JR新宿駅

 

(2)入笠山登山で使ったお金合計¥38,055円

内訳

①交通費合計¥12,600円
行き 

新宿駅 → 富士見駅 特急あずさ¥5,650円
ゴンドラ往復券 ¥1,300円
帰り 

富士見駅 → 新宿駅 特急あずさ¥5,650円

 

マナスル山荘で使ったお金合計¥23,950円
・1泊2食付き宿泊代¥10,450円
・お弁当代¥1,300円
・飲み放題代¥2,500円
投げ銭¥5,750円
マナスル定食¥1,650円
・生ビール中ジョッキ¥700円
・おつまみ辣油¥800円×2個=¥1,600円
・パン¥100(サービス)

③その他合計¥1,505円
行きの電車の中で食べたお弁当¥1,200円、ほうじ茶¥150円、ビニール袋代¥5円
帰りの電車の中で飲んだ麦茶¥150円
     

(3)まとめ

①6月2日の平日に入笠山に登りに行きましたが、けっこう登山している人がいました。20人くらいとすれ違いました。

②6月中旬くらいから綺麗な花が咲くそうです。私が行った時は、まだ咲いていませんでした。行くのがちょっと早かったみたいです。

③電車の乗客は、いつもの半分くらいでした。混んでいなくて空いてて良かったです。

マナスル山荘のビーフシチューが美味しかったです。現在宿泊客の夕食の料理にビーフシチューを出しているようです。食べる事ができてよかったです。お肉がトロトロでした。

マナスル山荘のマナスル定食が美味しかったです。肉厚のカツに香ばしい鶏のから揚げが美味しかったです。パンも美味しかったです。

マナスル山荘のお風呂が広くて気持ちよかったです。お風呂が2つあって男性用と女性用に分かれています。4人くらい入れる大きさです。

⑦富士見パノラマリゾートのゴンドラに乗るにはマスクが必要です。マスクをしていないと乗車を断られます。マスクを忘れないように注意して下さい。

 

(4)写真

1.今回の装備です。冬に比べて夏は装備が少なくていいですね。ストック、ポンチョ、ヘッドライト、バッテリー、ソニーアクションカム、ティッシュ、着替えなどです。

f:id:frankhama:20200605223003p:plain

 

2.6月2日、朝7時、新宿駅前です。

f:id:frankhama:20200605223011p:plain

 

3.新宿駅構内の有名なお弁当屋さん「頂」で朝食のお弁当を買います。

f:id:frankhama:20200605223018p:plain

 

4.静岡美味いっぱい弁当¥1200円にしました。電車の中で食べます。f:id:frankhama:20200605223025p:plain

 

5.7:30分発の特急あずさ3号が到着しました。

f:id:frankhama:20200605223031p:plain

 

6.さっそくお弁当を頂きます。

f:id:frankhama:20200605223039p:plain

 

7.美味しそうです!9種類のごはんとおかずですね。

f:id:frankhama:20200605223046p:plain

 

8.丁寧な仕事を感じる料理です。どれもみんな美味しいです。

f:id:frankhama:20200605223054p:plain

 

9.09:42分、富士見駅に到着しました。

f:id:frankhama:20200605223100p:plain

 

10.富士見駅前です。こういう平屋建ての駅、好きです。北海道に来た感じがします。

f:id:frankhama:20200605223109p:plain

 

11.いつもなら10時に富士見駅から富士見パノラマリゾートまで無料シャトルバスが出ているんですが、ウイルスの影響でバスは当面の間、臨時運休しています。富士見パノラマリゾートまで歩いて行きます。徒歩45分くらいで着きます。

f:id:frankhama:20200605223116p:plain

 

12.案内板が設置されているので迷う事はないです。あと1㎞です。

f:id:frankhama:20200605223123p:plain

 

13.10:35分、富士見パノラマリゾートに到着しました。

f:id:frankhama:20200605223129p:plain

 

14.ゴンドラ往復券は、大人1,700円です。マナスル山荘に宿泊する人は¥1,300円になります。

f:id:frankhama:20200605223136p:plain

 

15.ゴンドラ往復券です。

f:id:frankhama:20200605223143p:plain

 

16.天気がいいから八ヶ岳が綺麗に見えますね。もう雪はありませんね。

f:id:frankhama:20200605223149p:plain

 

17.11:20分、山頂駅に到着しました。天気がよくて気持ちいいです。

f:id:frankhama:20200605223156p:plain

 

18.案内図です。ゴンドラ山頂駅から入笠湿原を通ってマナスル山荘まで行きます。

マナスル山荘でお昼ご飯を食べます。お昼ご飯を食べたら入笠山に登ります。

f:id:frankhama:20200605223203p:plain

 

19.出発します。

f:id:frankhama:20200605223209p:plain

 

20.マナスル山荘までは車が通れる道になっています。

f:id:frankhama:20200605223216p:plain

 

21.入笠湿原を通ります。

f:id:frankhama:20200605223223p:plain

 

22.6月後半になると綺麗な花が咲くようです。まだ少し早かったですね。

f:id:frankhama:20200605223229p:plain

 

23.平日なので人は少ないですね。

f:id:frankhama:20200605223236p:plain

 

24.12時、マナスル山荘に到着しました。

f:id:frankhama:20200605223243p:plain

 

25.今は、これがランチのメニューです。

f:id:frankhama:20200605223249p:plain

 

26.外でパンやお弁当の販売もやっています。

f:id:frankhama:20200605223256p:plain

 

27.お弁当はソースカツ丼弁当としらすチャーハン唐揚げ付弁当ですね。注文をしてから作ってくれるので出来立てですね。

f:id:frankhama:20200605223301p:plain

 

28.マナスル山荘はパンも美味しいですよ。100円のパンって安いですよね。

f:id:frankhama:20200605223308p:plain

 

29.こちらはいつものランチメニューですが、今は休み中になっています。

f:id:frankhama:20200605223316p:plain

 

30.マナスル定食1,650円、生ビール700円、パン100円です。

f:id:frankhama:20200605223322p:plain

 

31.出来たてのおかずなのでアツアツです。ぶ厚いカツは食べ応えがあります。香ばしい鶏のから揚げも美味しいです。さっぱりした豚しゃぶも美味しいです。具が多いみそ汁も美味しいです。濃厚なハヤシライスも美味しいです。新鮮な野菜が美味しいです。

f:id:frankhama:20200605223336p:plain

 

32.お昼ご飯を食べてお腹いっぱいになったので入笠山に登りに行きます。

f:id:frankhama:20200605223343p:plain

 

33.登山道は歩きやすく整備されています。

f:id:frankhama:20200605223349p:plain

 

34.天気がいいから気持ちいいですね~

f:id:frankhama:20200605223358p:plain

 

35.ほとんど軽い坂道なので登りやすいです。

f:id:frankhama:20200605223403p:plain

 

36.入笠山山頂に着きました。6人くらいいますね。

f:id:frankhama:20200605223409p:plain

 

37.山頂で記念写真です。

f:id:frankhama:20200605223415p:plain

 

38.山頂から見る甲斐駒ヶ岳です、まだ少し雪が残っていますね。

f:id:frankhama:20200605223422p:plain

 

39.山頂から見る八ヶ岳です。

f:id:frankhama:20200605223428p:plain

 

40.右側に見える湖は諏訪湖です。

f:id:frankhama:20200605223434p:plain

 

41.14:10分、下山します。

f:id:frankhama:20200605223442p:plain

 

42.マナスル山荘に戻ってきました。宿泊の手続きを済ませました。

f:id:frankhama:20200605223448p:plain

 

43.今夜泊まる部屋はブロード・ピークです。

f:id:frankhama:20200605223455p:plain

 

44.6畳ありますね。一人で泊まるには充分な広さです。日当たりがいい部屋なので暑いです。窓を開けて網戸にしたら涼しくなりました。

f:id:frankhama:20200605223501p:plain

 

45.16時、飲み放題(¥2,500円)の時間になりました。さっそく生ビールを頂きます。

f:id:frankhama:20200605223508p:plain

 

46.生ビールの他にもワイン、梅酒、ウイスキー、日本酒、焼酎などいろんなお酒が飲み放題です。

f:id:frankhama:20200605223514p:plain

 

47.自家製梅酒も頂きます。

f:id:frankhama:20200605223521p:plain

 

48.談話室でちょい呑みします。

f:id:frankhama:20200605223529p:plain

 

49.夕食前にお風呂に入ります。男子用と女子用に分かれています。

f:id:frankhama:20200605223536p:plain

 

50.一度に4人くらいが入れるお風呂です、広くて気持ちいいです。せっけんが置いてあります。

f:id:frankhama:20200605223543p:plain

 

51.18時、夕食の時間です。

f:id:frankhama:20200605223549p:plain

 

52.いつもならビーフシチューはランチメニューですが、今は、宿泊者の夕食に出す

そうです。これが食べれてよかった~ここまで来たかいがありました。

f:id:frankhama:20200605223556p:plain

 

53.いろいろと美味しそうです。地元の食材を多く使っているそうです。

f:id:frankhama:20200605223604p:plain

 

54.ビーフシチューのお肉がトロトロでうまい!

f:id:frankhama:20200605223611p:plain

 

55.味変する為に、おつまみ辣油800円×2個買いました。

f:id:frankhama:20200605223619p:plain

 

56.おつまみ辣油をごはんにかけて食べます。

f:id:frankhama:20200605223627p:plain

 

57.サクサクして美味しいです。

f:id:frankhama:20200605223635p:plain

 

58.美味しい夕食でした。ごちそうさまでした。

f:id:frankhama:20200605223642p:plain

 

59.まだ18:30分だけど酔っ払っているのでもう寝ます。しかし0時に目が覚めてしまい、また眠くなるまでスマホをいじってました。

f:id:frankhama:20200605223649p:plain

 

60.6月4日、7時、朝食の時間です。

f:id:frankhama:20200605223656p:plain

 

61.コーヒー、紅茶、リンゴジュースもあります。

f:id:frankhama:20200605223704p:plain

 

62.リンゴジュースにしました。

f:id:frankhama:20200605223710p:plain

 

63.卵かけごはんにします。

f:id:frankhama:20200605223717p:plain

 

64.具が多いみそ汁です。

f:id:frankhama:20200605223725p:plain

 

65.コクのあるカレーです、美味しいです。

f:id:frankhama:20200605223731p:plain

 

66.新鮮な野菜も美味しいです。

f:id:frankhama:20200605223738p:plain

 

67.大根おろしかと思っていたらあんずジャムでした。食パンにつけて食べると美味しいです。

f:id:frankhama:20200605223743p:plain

 

68.美味しい朝食でした。ごちそうさまでした。朝からお腹いっぱいになりました。

f:id:frankhama:20200605223750p:plain

 

69.お弁当を作ってもらいました。帰りの電車の中で食べたいと思います。

f:id:frankhama:20200605223758p:plain

 

70.07:50分、そろそろ帰ります。

f:id:frankhama:20200605223806p:plain

 

71.マナスル山荘から帰るところですが、鐘を鳴らしてくれています。手を振っています。

f:id:frankhama:20200605223813p:plain

 

72.入笠湿原を通ります。

f:id:frankhama:20200605223819p:plain

 

73.08:30分、ゴンドラ山頂駅に到着しました。八ヶ岳が見えますね。

f:id:frankhama:20200605223827p:plain

 

74.ゴンドラに乗っていると、けっこう虫と鳥の鳴き声が聞こえます。

f:id:frankhama:20200605223833p:plain

 

75.08:50分、ゴンドラ山麓駅に到着しました。ここから富士見駅まで歩いていきます。

f:id:frankhama:20200605223839p:plain

 

76.09:35分、富士見駅に到着しました。

f:id:frankhama:20200605223847p:plain

 

77.前は、この時間帯に特急あずさは止まらなかったんですが、ダイヤ改正でこの時間帯にも特急あずさが富士見駅に停まるようになったのでよかったです。

f:id:frankhama:20200605223854p:plain

 

78.特急あずさが到着しました。

f:id:frankhama:20200605223901p:plain

 

79.さっそくマナスル山荘で作ってもらったお弁当を食べます。

f:id:frankhama:20200605223908p:plain

 

80.すごいボリュームです。おかずがギッシリ詰まっています。

f:id:frankhama:20200605223914p:plain

 

81.肉が多い!

f:id:frankhama:20200605223920p:plain

 

82.美味しそうな玉子焼きです。

f:id:frankhama:20200605223927p:plain

 

83.ごはんもおかずもうまい!

f:id:frankhama:20200605223935p:plain

 

84.美味しいお弁当でした、ごちそうさまでした。

f:id:frankhama:20200605223941p:plain

おわり

 

 

 

スポンサーリンク