Fランク登山家はまブログ

登山とキャンプが大好きです。

スポンサーリンク

第24回登山 御岳山・大岳山 2020年6月15日~6月16日

御岳山・大岳山に登ってきました。

前から登りたいな~と思っていた御岳山に登りに行きました。私が個人的に東京ベスト3マウンテンを選ぶとしたら1位雲取山、2位高尾山、3位御岳山です。雲取山と高尾山には登った事がありますが、御岳山は登った事がありませんでした。今回登る事ができてよかったです、天気も晴れてくれて楽しい登山でした。今回はロックガーデンに行けなかったので次回はロックガーデン


(1)日程
①6月15日
JR新宿駅→JR御嶽駅(電車)

御嶽駅バス停→ケーブル下バス停(バス)

滝本駅→御岳山駅(ケーブルカー)

御岳山駅→御岳山山頂→長尾平→憩山荘(徒歩)

15日は憩山荘に宿泊


②6月16日
07:30憩山荘→08:40奥の院→09:00鍋割山→10:20大岳山→12:05鋸山→15時奥多摩駅→16:30新宿駅

 

(2)使ったお金合計¥20,409円

内訳
①交通費合計¥2,919円
行き 

JR新宿駅→JR御嶽駅¥935円
御嶽駅バス停→ケーブル下バス停¥284円

ケーブルカー滝本駅→御岳山駅¥600円

 

帰り 

JR奥多摩駅→JR新宿駅¥1,100円

 

②憩山荘で使ったお金合計¥13,750円
1泊2食付き宿泊代¥11,000円、お弁当¥540円、生冷酒¥880円、梅酒¥330円、缶ビール¥350円、サッポロレモンザリッチ¥250円、スポーツドリンク¥200円×2本=¥400円

 

③その他合計¥3,740円

奥多摩駅2階のポートおくたまで飲んだビール、コフィア S¥700円、シラー S¥600円
・長尾茶屋で飲んだお酒、グラスワイン白¥500円、日本酒八海山¥500円

御岳登山鉄道売店で買ったもの、わさびチーズ¥440円、御岳汁¥1,000円

 

    
(3)御岳山登山まとめ

①インスタントの御嶽汁がすごい美味しかったです。酒粕が入っていると美味しいですね。また買って飲みたいです。

②御岳山ではドコモの電波が入ったけど大岳山ではドコモの電波は入りませんでした。

③憩山荘の陽キャラおかみさんがとっても気さくで親切にして頂いたので気持ちよく宿泊できました。

④登山中に日射病にならないか心配でしたが、登山道は高い木の陰になっているので日差しは直接当たる事はないので大丈夫でした。

⑤スポーツドリンク2本買ってよかったです、けっこう汗をかいたので水だけだと途中で倒れていたかもしれません。スポーツドリンクで糖分を補給できてよかったです。

⑥登山道は、すべりやすい岩の箇所が数か所あるので、そういう所は、ゆっくり落ち着いてあるいた方がいいです。

⑦大岳山から奥多摩駅に下山するまで、ものすごく長い時間に感じました。下山するのに4時間くらいかかりました。逆に奥多摩駅側から大岳山に登ってくる人はすごいなと思います。かなりキツイと思います。大岳山から下山している時、途中で70才くらいのおばあちゃとすれ違いました。奥多摩駅側から一人で大岳山に登っているそうです。すごいなと思いました。
  

(4)写真
1.今回の装備です。ストック、ポンチョ、ヘッドライト、バッテリー、ソニーアクションカム、ティッシュ、水入れ、着替えなどです。

f:id:frankhama:20200618221151p:plain

 

2.6月15日、10時、宿直勤務明けで新宿駅にやってきました。10:07分発の青梅行きに乗ります。青梅駅で乗り換えて御嶽駅に行きます。

f:id:frankhama:20200618221159p:plain

 

3.御嶽駅です。天気がよくて景色もいいですね~

f:id:frankhama:20200618221206p:plain

 

4.御嶽駅前のバス停からバスに乗ってケーブルカー下駅まで行きます。7分くらいで着きます。

f:id:frankhama:20200618221212p:plain

 

5.ケーブルカー下駅に到着しました。ちょうどケーブルカーが下ってきた所です。

f:id:frankhama:20200618221219p:plain

 

6.ケーブルカーの下の駅、滝本駅です。乗車券を購入します。

f:id:frankhama:20200618221226p:plain

 

7.大人1人片道600円です。リフトにも乗りたいと思っていたけどリフトは運転休止していました。

f:id:frankhama:20200618221235p:plain

 

8.乗車券はスイカで購入できます。

f:id:frankhama:20200618221242p:plain

 

9.乗車券です。

f:id:frankhama:20200618221250p:plain

 

10.駅の売店です。いろいろ売っています。

f:id:frankhama:20200618221257p:plain

 

11.美味しくて有名な御嶽汁ですね。一度飲んてみたいと思っていました。

f:id:frankhama:20200618221305p:plain

 

12.御嶽汁買いました。4つ入りで1,000円です。f:id:frankhama:20200618221311p:plain

 

13.わさびチーズを買いました。440円です。

f:id:frankhama:20200618221317p:plain

 

14.箱から出すとこんな感じでした。なんか想像していたのと違いました。固形物だと思っていたんですが、よくみたら箱にディップって書いてますね(^_^;)

f:id:frankhama:20200618221323p:plain

 

15.発車時間になったのでケーブルカーに乗って上の御岳山駅に行きます。

f:id:frankhama:20200618221330p:plain

 

16.御岳山駅に到着しました。すごい坂ですね。

f:id:frankhama:20200618221337p:plain

 

17.御岳山駅です。

f:id:frankhama:20200618221344p:plain

 

18.御岳山駅前です。お土産屋さんがあります。

f:id:frankhama:20200618221351p:plain

 

19.ここは御岳平というみたいですね。標高831mです。

f:id:frankhama:20200618221357p:plain

 

20.景色がいいです。

f:id:frankhama:20200618221403p:plain

 

21.現在地の御岳山駅から武蔵御嶽神社まで行きます。

f:id:frankhama:20200618221410p:plain

 

22.歓迎の文字が大きいですね。f:id:frankhama:20200618221416p:plain

 

23.普通の住宅街にあるような細い路地を歩いて行きます。

f:id:frankhama:20200618221423p:plain

 

24.売店が並んでいる通りです。

f:id:frankhama:20200618221429p:plain

 

25.武蔵御嶽神社の前は階段がけっこうあります。

f:id:frankhama:20200618221435p:plain

 

26.13:30分、武蔵御嶽山神社に到着しました。

f:id:frankhama:20200618221442p:plain

 

27.神社には虎や竜の彫刻がされていますね。

f:id:frankhama:20200618221449p:plain

 

28.御嶽神社から見る景色です。

f:id:frankhama:20200618221456p:plain

 

29.御嶽神社の裏側にもいろいろあるので見学しに行ってみます。

f:id:frankhama:20200618221502p:plain

 

30.御嶽蔵王大権現命柱です。触拝所と書いてあるから柱に触ってもいいのかな?触らなかったけど。

f:id:frankhama:20200618221509p:plain

 

31.御岳山山頂929mです。ここが山頂なんですね。

f:id:frankhama:20200618221515p:plain

 

32.御嶽神社を見学した後は、長尾平に行ってみます。長尾平から見る景色もいいみたいです。

f:id:frankhama:20200618221535p:plain

 

33.長尾平に到着しました。

f:id:frankhama:20200618221542p:plain

 

34.晴れてはいますが、少し曇っていますね。

f:id:frankhama:20200618221549p:plain

 

34.長尾茶屋によって休憩して行きます。

f:id:frankhama:20200618221600p:plain

 

35.長尾茶屋のメニューです。ワインや日本酒があります。おつまみはないそうです。

f:id:frankhama:20200618221606p:plain

 

36.グラス白ワイン500円、日本酒八海山500円を買いました。

f:id:frankhama:20200618221613p:plain

 

37.日本酒と白ワインがうまい!飲んだら本日の宿に向かいます。

f:id:frankhama:20200618221621p:plain

 

38.本日の宿、憩山荘に到着しました。

f:id:frankhama:20200618221627p:plain

 

39.憩山荘です。2階建ての和風建築です。

f:id:frankhama:20200618221635p:plain

 

40.憩山荘の正面入口です。

f:id:frankhama:20200618221641p:plain

 

41.憩山荘の玄関です。

f:id:frankhama:20200618221648p:plain

 

42.私が今日泊まる部屋は百合です。2階にあります。

f:id:frankhama:20200618221657p:plain

 

43.8畳ある広い和室です。綺麗な部屋です。

f:id:frankhama:20200618221704p:plain

 

44.部屋からみる景色です。綺麗な景色ですね。

f:id:frankhama:20200618221710p:plain

 

45.お風呂はいつでも入れる訳ではなく、入る時間帯を選びます。私は夕食前に入りたかったので16時~16:45分に入る事にしました。知らない人と一緒に入りたくない場合は、こういう時間制のお風呂もいいですね。

f:id:frankhama:20200618221717p:plain

 

46.部屋にはお茶やお菓子がサービスで置かれていました。

f:id:frankhama:20200618221724p:plain

 

47.ケーブルカーの売店で買った御嶽汁をさっそく飲みました。具がたくさん入っていてとっても美味しいです。酒粕が入っているので、普通の味噌汁と味が全然違います。とっても美味しいです。

f:id:frankhama:20200618221731p:plain

 

48.16時になったのでお風呂に入りにきました。広くて綺麗なお風呂です。一度に5人くらいは入れそうです。

f:id:frankhama:20200618221741p:plain

 

49.綺麗な景色を見ながら入るお風呂は気持ちいいですね~

f:id:frankhama:20200618221747p:plain

 

50.18:30分、夕食の時間です。おかずが多いですね~

f:id:frankhama:20200618221753p:plain

 

51.ごはんはお櫃に入っています。

f:id:frankhama:20200618221815p:plain

 

52.飲み物を注文できます。

f:id:frankhama:20200618221800p:plain

 

53.缶ビール350円、冷酒880円、梅酒330円を注文しました。

f:id:frankhama:20200618221807p:plain

 

54.うまい!ごはんも料理も美味しいです。

f:id:frankhama:20200618221822p:plain

 

55.美味しい夕食でした、ごちそうさまでした。

f:id:frankhama:20200618222315p:plain

 

56.部屋に戻ってきて外の景色を見るとカミナリが光っています。雨は降っていません、カミナリの音もしません、一瞬光るだけです。スマホで撮影しているので暗くて残念です。高感度カメラならもっと綺麗な写真が撮れるでしょうね。

f:id:frankhama:20200618221828p:plain

 

57.お酒いっぱい飲んだので酔っ払っています。今日はもう寝ます、おやすみなさい。

f:id:frankhama:20200618221834p:plain

 

58.6月16日、朝06:30分です。日差しが強いです、暖かい朝です。

f:id:frankhama:20200618221841p:plain

 

59.7時、朝食の時間です。美味しそうな朝食ですね~

f:id:frankhama:20200618221847p:plain

 

60.名物の刺身こんにゃくです。

f:id:frankhama:20200618221854p:plain

 

61.朝食がうまい!鮭、納豆、刺身こんにゃく、ごはんが美味しいです。

f:id:frankhama:20200618221902p:plain

 

62.美味しい朝食でした、ごちそうさまでした。

f:id:frankhama:20200618221909p:plain

 

63.憩山荘でお弁当540円を作ってもらいました。大岳山山頂で食べようと思います。あと今日は日差しが強いので日射病予防の為に、スポーツドリンク2本を自販機で買いました。1本200円なので400円です。

f:id:frankhama:20200618221916p:plain

 

64.07:30分、大岳山に向けて出発します。

f:id:frankhama:20200618221923p:plain

 

65.最初は、奥の院に登ります。

f:id:frankhama:20200618221929p:plain

 

66.08:40分、奥の院峰に到着しました。木に囲まれているので見晴らしは良くないですね。

f:id:frankhama:20200618221936p:plain

 

67.奥の院峰と書かれいた木の板がありました。

f:id:frankhama:20200618221943p:plain

 

68.次は鍋割山に向かいます。鍋割山って神奈川だけかなと思ったら東京にもあるんですね。

f:id:frankhama:20200618221950p:plain

 

69.ず~っとこういう道が続きます。

f:id:frankhama:20200618222000p:plain

 

70.9時、鍋割山に到着しました。ここも木に囲まれているので見晴らしはよくありません。大岳山に向かいます。

f:id:frankhama:20200618222010p:plain

 

71.何か所か鎖場があります。そんなに危険な道ではないのでゆっくり落ち着いて登れば大丈夫です。

f:id:frankhama:20200618222017p:plain

 

72.大岳山荘の手前に水場がありました。湧き水がちょろちょろと出ています。触ってみるとひんやりして気持ちよかったです。

f:id:frankhama:20200618222024p:plain

 

73.09:50分、大岳山荘に到着しました。大岳山荘は閉鎖されており使われてはいません。すぐ近くにトイレがあります。

f:id:frankhama:20200618222032p:plain

 

74.大岳山荘に一度泊まってみたかったです。

f:id:frankhama:20200618222056p:plain

 

75.大岳山荘入口です。

f:id:frankhama:20200618222104p:plain

 

76.山荘の中は綺麗ですね、休憩できそうです。誰か管理しているのかもしれませんね。

f:id:frankhama:20200618222112p:plain

 

77.大岳山荘の近くにあるトイレです。男女に分かれています。

f:id:frankhama:20200618222041p:plain

 

78.男子トイレは小便器と和式便器です。

f:id:frankhama:20200618222048p:plain

 

79.10:20分、大岳山山頂に到着しました。f:id:frankhama:20200618222121p:plain

 

80.天気がよければ富士山が見えるはずなんですが、今日は雲が多くて見れませんでした、残念!

f:id:frankhama:20200618222127p:plain

 

81.憩山荘で作ってもらったお弁当を食べます。おにぎり3個、ソーセージ2本、ゆで卵、たくあん、粗塩が入っています。f:id:frankhama:20200618222135p:plain

 

82.おにぎりが美味しいです!

f:id:frankhama:20200618222143p:plain

 

83.お弁当を食べてお腹いっぱいになったので下山します。

f:id:frankhama:20200618222151p:plain

 

84.12:05分、鋸山に到着しました。木に囲まれていて見晴らしはよくありません。

f:id:frankhama:20200618222159p:plain

 

85.下山中はすごい時間が長く感じました、景色がず~と同じ感じです。

f:id:frankhama:20200618222206p:plain

 

86.14:10分、愛宕神社に到着しました。

f:id:frankhama:20200618222213p:plain

 

87.こんな場所に五重塔がありました。

f:id:frankhama:20200618222221p:plain

 

88.長い階段です。降りる側でよかった~この階段を登って大岳山に登りに行く人はすごいと思います。

f:id:frankhama:20200618222230p:plain

 

89.やっとゴールです。ここが登山口です。奥多摩駅まで徒歩3分くらいです。

f:id:frankhama:20200618222238p:plain

 

90・奥多摩駅横のトイレ入口で登山靴の泥を落とします。f:id:frankhama:20200618222246p:plain

 

91.喉が渇いたのでさっそくビールです。奥多摩駅2階にあるポートおくたまでちょい呑みしました。コフィア S¥700円、シラー S¥600円

f:id:frankhama:20200618222253p:plain

 

92.ビールがうまい!

f:id:frankhama:20200618222301p:plain

 

93.美味しいビールを飲んだ後は、電車に乗って帰りました。

f:id:frankhama:20200618222307p:plain

おわり

スポンサーリンク