Fランク登山家はまブログ

登山とキャンプが大好きです。

スポンサーリンク

第29回登山 天城山 2020年11月9日~10日

天城山に登ってきました。

こんにちは、Fランク登山家のはまです。今回は天城山に登ってきました。天城山といっても天城山という名前の山はありません。今回登った山は、天城山の万二郎岳(1,299m)と万三郎岳(1,406m)に登ってきました。天城山の中で万三郎岳が一番高い山です。登山口近辺の山荘に泊まりたかったんですが、周辺には山荘がないので小田原駅の近くにある万葉の湯に泊まりました。屋上露天風呂が気持ちよかったです。ぐっすり眠れました。伊東駅で有名な祇園のお弁当も美味しかったです。

 

 

(1)日程

①1日目、11月9日

新宿駅小田原駅(JR)

小田原駅の近くにある万葉の湯に宿泊

 

②2日目、11月10日

小田原駅熱海駅伊東駅(JR)

伊東駅天城高原ゴルフ場(バス)

天城山縦走路登山口→万二郎岳→万三郎岳天城山縦走路登山口

天城高原ゴルフ場→伊東駅(バス)

伊東駅新宿駅(JR)

 

(2)使ったお金総合計26,682

内訳

①交通費合計9,240

内訳

行き 

新宿駅小田原駅  JR湘南新宿ライングリーン車2,518円 

小田原駅伊東駅 JR682

伊東駅バス停→天城高原ゴルフ場バス停 バス代1,020

 

帰り 

天城高原ゴルフ場バス停→伊東駅バス停 バス代1,020

伊東駅新宿駅 JR特急踊り子 4,000

 

葉の湯で使ったお金合計4,789  

内訳、マル得セット入館料2,300円、深夜料金1,700円、コーヒー牛乳167円、アイスクリーム194円、+税金

 

③和の燻製で使ったお金合計6,640

内訳、小田原うめチューハイ550円、小田原レモンチューハイ550円、静岡産みかんチューハイ550円、静岡産グレープフルーツチューハイ550円、オリーブの燻製300円、ブリの燻製450円、ピリ辛たらこの燻製、タコの燻製500円、サザエの燻製450円、ホタテの燻製400円、エビの燻製430円、半熟たまごの燻製360円、チーズ燻製250円、牛ハラミ串200円、豚タン串200円、豚バラ串200円、豚チーズ巻き串300円、

 

小田原城天守閣入場料510

 

祇園の幕の内弁当840円、袋代3

 

伊東駅前のセブンイレブンで使ったお金合計1,608

内訳、ぺットボトルの水91×2本、プロテインチョコバー151円、プロテインストロベリーバー140

缶ビール1番搾り198円、みしまコロッケバーガー180円、ビーフジャーキー378円、あたりめ258円、+税金

 

伊東駅のテナントとくぞうで使ったお金合計2,408

内訳、サザエ串590円、ホタテ串500円、あわび串シングル790円、金目鯛おにぎり350円、+税金

 

伊東駅のテナントいずちゅうで使ったお金合計644

内訳、みかんコーラ240円、有機農法富士ビール350円、+税金

 

  

(3)まとめ

①平日でもけっこう登山に来ている人がいました。50人くらいの登山者と会いました。

 

②できれば登山口の近くの山荘に泊まりたかったんですが、山荘がないので、小田原の万葉の湯に泊まりました。万葉の湯の屋上露天風呂が気持ちよかったです。

 

③山頂は木に囲まれていて景色はあんまりよくはないです。登山中に海や山が見える景色のいい場所はあります。

 

④風がなかったので、そんなに寒くはなかったです。

 

祇園のお弁当が美味しかったです。本当は有名な、ぼんかま弁当と唐揚げが食べたかったんだけど、開店時には置いてなかったので幕の内弁当を食べたけど美味しかったです。

 

⑥和の燻製のチーズの燻製とたまごの燻製が美味しかったです。

 

伊東駅から天城高原まで行くバスは、スイカが使えないので前もって1,020円を用意してから乗車した方がいいです。

 

⑧登山口の前にある駐車場に綺麗で広いトイレと靴の汚れを落とせる洗い場もありました。

 

⑨登山道は、岩を乗り越える場所もあるけど、危険な場所はなくて道も整備されていて歩きやすかったです。標識も多く設置されているので、迷う事はないと思います。

 

⑩登山口の周りに山荘や売店はないので、伊東駅近くのコンビニで水や携行食を買ってからバスに乗った方がいいです。

 

(4)写真
1.見にくいですが、地図です。伊東駅からバスで天城高原ゴルフ場まで来ます。そこに天城縦走路登山口があります。万二郎岳を登って、万三郎岳を登って、クルっと一周して戻ってきます。

f:id:frankhama:20201113111946p:plain

 

2.これが今回持って行く装備です。標高が高い山ではないので、アイゼンはまだ必要ないですね。ストック、レインコート、バッテリーなどは持っていきます。

f:id:frankhama:20201113111955p:plain

 

3.宿直明けで新宿駅にやってきました。12時発、小田原行きの湘南新宿ラインに乗ります。

f:id:frankhama:20201113112006p:plain

 

4.電車が来ました。

f:id:frankhama:20201113112015p:plain

 

5.新宿駅から小田原駅までのグリーン券(1,000円)を買ってグリーン車に乗りました。指定席ではなく空いてる席に座ります。

f:id:frankhama:20201113112024p:plain

 

6.14:40分、小田原駅に到着しました。人身事故があって到着が約1時間30分遅れました。

f:id:frankhama:20201113112033p:plain

 

7.小田原駅前です。

f:id:frankhama:20201113112042p:plain

 

8.小田原駅前から小田原城天守閣が見えます。

f:id:frankhama:20201113112052p:plain

 

9.今夜は、万葉の湯に泊まりますが、まだ時間があるので、ちょい呑みして行こうと思います。和の燻製さんでちょい呑みして行きます。事前にネットで調べて燻製料理が美味しそうでした。

f:id:frankhama:20201113112102p:plain

 

10.お店では、燻製料理を販売しています。横に立ち飲みできるスペースがあります。

f:id:frankhama:20201113112110p:plain

 

11.串焼きが美味しそうです。

f:id:frankhama:20201113112119p:plain

 

12.燻製料理がメインです。絵でわかりやすいですね。f:id:frankhama:20201113112127p:plain

 

13.燻製料理の種類が豊富です。f:id:frankhama:20201113112138p:plain

 

14.お酒もいろいろあります。

f:id:frankhama:20201113112146p:plain

 

15.クラフトチューハイもありますね。

f:id:frankhama:20201113112155p:plain

 

16.静岡産みかんチューハイ550円、静岡産グレープフルーツチューハイ550円、チーズ燻製250円、半熟たまごの燻製360

f:id:frankhama:20201113112206p:plain

 

17.半熟たまごの燻製がうまい!お酒に合います。

f:id:frankhama:20201113112215p:plain

 

18.小田原うめチューハイ550円、小田原レモンチューハイ550円、タコの燻製500円、サザエの燻製450円、オリーブの燻製300円、エビの燻製430円、豚チーズ巻き串300円、豚バラ串200円、牛ハラミ串200円、豚タン串200

f:id:frankhama:20201113112226p:plain

 

19.ホタテの燻製400円、ピリ辛たらこの燻製

f:id:frankhama:20201113112237p:plain

 

20.ブリの燻製450

f:id:frankhama:20201113112245p:plain

 

21.酒も料理もうまい!

f:id:frankhama:20201113112254p:plain

 

22.ちょい呑みした後は、せっかく小田原に来たので小田原城見学にきました。

f:id:frankhama:20201113112303p:plain

 

23.天守閣5階展望デッキに上がりました。大人1人入場料510円かかります。眺めがいいですね。

f:id:frankhama:20201113112313p:plain

 

24.相模湾が綺麗です。

f:id:frankhama:20201113112323p:plain

 

25.丹沢も見えますね。

f:id:frankhama:20201113112332p:plain

 

26.3階展示室です。昔の食器類などが展示されています。

f:id:frankhama:20201113112344p:plain

 

27.甲冑や刀なども展示されています。

f:id:frankhama:20201113112353p:plain

 

28.17時、今夜泊まる万葉の湯に到着しました。

f:id:frankhama:20201113112400p:plain

 

29.屋上露天風呂に入ってきました。気持ちよかったです。休憩室にあるこのリクライニングシートも気持ちいいです。ぐっすりよく眠れました。

f:id:frankhama:20201113112408p:plain

 

30.11月10日、朝05:30分です。これから小田原駅に向かいます。万葉の湯から徒歩5分くらいで着きます。

f:id:frankhama:20201113112419p:plain

 

31.5:52分発、熱海行きの電車に乗ります。

f:id:frankhama:20201113112428p:plain

 

32.熱海行きの電車がきました。

f:id:frankhama:20201113112437p:plain

 

33.熱海駅まで景色がいいです。海が見えます。これから日が昇ってきます。

f:id:frankhama:20201113112445p:plain

 

34.06:16分、熱海駅に到着しました。ここで伊東線に乗り換えます。

f:id:frankhama:20201113112455p:plain

 

35.06:29分発、伊豆急下田行きの電車に乗ります。

f:id:frankhama:20201113112506p:plain

 

36.日が昇ってきました。もう秋が終わる頃だけど、景色は夏を感じさせますね。

f:id:frankhama:20201113112515p:plain

 

37.06:54分、伊東駅に到着しました。ここからバスに乗って天城山登山口に行きます。バスが来るのは07:55分です。あと1時間あります。

f:id:frankhama:20201113112524p:plain

 

38.天城山登山口には売店がないので、ここで水や携行食を買っていきます。伊東駅の前にセブンイレブンがあります。

f:id:frankhama:20201113112533p:plain

 

39.ペットボトルの水2本とプレテインチョコバー2本買いました。

f:id:frankhama:20201113112542p:plain

 

40.伊東駅1階にある有名なお弁当屋さんの祇園でお昼に食べるお弁当を買っていきます。朝7時30分から営業しています。

f:id:frankhama:20201113112551p:plain

 

41.お目当てのぼんかま弁当(上しらし寿司)と唐揚げが、まだお店に届いていないそうです。しょうがないので幕の内弁当840円を買いました。

f:id:frankhama:20201113112600p:plain

 

42.バス乗り場です。天城山登山口に行くバスは3番のりばです。

f:id:frankhama:20201113112609p:plain

 

43.07:55分発、天城高原ゴルフ場行きのバスに乗ります。

f:id:frankhama:20201113112618p:plain

 

44.バスが来ました。平日だけど登山客が15人くらいいました。

f:id:frankhama:20201113112626p:plain

 

45.スイカが使えないので、乗車する時に整理券を取ります。

f:id:frankhama:20201113112636p:plain

 

46.伊東駅から55分くらいで天城高原ゴルフ場に到着します。

f:id:frankhama:20201113112646p:plain

 

47.08:55分、バス停の最終地点、天城高原ゴルフ場に到着しました。ここに天城縦走登山口があります。

f:id:frankhama:20201113112656p:plain

 

48.今回は黄色い線を登ります。万三郎岳に登ってクルっと一周して戻ってきます。赤い線をまっすぐ行くと天城峠まで行きます。天城峠までは遠いので足の遅い私では無理ですね(^^;

f:id:frankhama:20201113112706p:plain

 

49.登山開始です。

f:id:frankhama:20201113112716p:plain

 

50.登山開始してすぐに顔の形をした堤防と出会います。

f:id:frankhama:20201113112725p:plain

 

51.かわいいですね。

f:id:frankhama:20201113112734p:plain

 

52.四辻に到着しました。ここから1周クルっとまわってまた戻ってきます。

f:id:frankhama:20201113112745p:plain

 

53.まず万二郎岳に向かいます。

f:id:frankhama:20201113112758p:plain

 

54.紅葉している木もあって綺麗ですね。気温は寒くはないです、涼しい感じですね。

f:id:frankhama:20201113112806p:plain

 

55.10:10分、万二郎岳山頂に到着しました。

f:id:frankhama:20201113112814p:plain

 

56.山頂で記念写真

f:id:frankhama:20201113112824p:plain

 

57.万二郎岳の山頂は木に囲まれていて景色はよくないです。木の隙間から山や海は見えます。

f:id:frankhama:20201113112833p:plain

 

58.プロテインチョコバーを食べて休憩します。

f:id:frankhama:20201113112841p:plain

 

59.休憩終わり、万三郎岳に向かいます。

f:id:frankhama:20201113112850p:plain

 

60.途中に景色のいい場所がありました。海と山が綺麗ですね~

f:id:frankhama:20201113112858p:plain

 

61.万三郎岳に向かっています。

f:id:frankhama:20201113112908p:plain

 

62.有名なアセビのトンネルに来ました。

f:id:frankhama:20201113112916p:plain

 

63.アセビのトンネルを通ります。

f:id:frankhama:20201113112925p:plain

 

64.もうすぐ万三郎岳の山頂です。

f:id:frankhama:20201113112934p:plain

 

65.11:40分、万三郎岳の山頂に到着しました。けっこう人がいます。

f:id:frankhama:20201113112941p:plain

 

66.山頂で記念写真

f:id:frankhama:20201113112949p:plain

 

67.山頂で祇園で買った幕の内弁当を食べます。

f:id:frankhama:20201113112958p:plain

 

68.美味しそうなお弁当ですね。

f:id:frankhama:20201113113008p:plain

 

69.うまい!から揚げがとってもジューシです。アジの天ぷらも美味しいです。

f:id:frankhama:20201113113017p:plain

 

70.12:10分、お弁当を食べてお腹いっぱいになりました。下山開始します。

f:id:frankhama:20201113113028p:plain

 

71.下山しています。

f:id:frankhama:20201113113037p:plain

 

72.14:30分、登山口に戻ってきました。

f:id:frankhama:20201113113046p:plain

 

73.15:15分発、伊東駅行きのバスに乗ります。駐車場にあるトイレは広くて綺麗です。登山靴に付いた泥を落とす洗い場もありました。

f:id:frankhama:20201113113055p:plain

 

74.15:15分発、伊東駅行きのバスに乗りました。

f:id:frankhama:20201113113105p:plain

 

75.16:10分、伊東駅に到着しました。17:05分発、池袋駅行き特急踊り子に乗ります。あと55分あるのでちょい呑みして行きます。

f:id:frankhama:20201113113114p:plain

 

76.伊東駅1階にあるとくぞうさんでおつまみを買います。

f:id:frankhama:20201113113122p:plain

 

77.あわび串美味しそうですね~ビック食べてみたい!

f:id:frankhama:20201113113132p:plain

 

78.おにぎりやホタテ串も美味しそう~

f:id:frankhama:20201113113144p:plain

 

79.金目鯛おにぎり350円、サザエ串590円、あわび串シングル790円、ホタテ串500円、金目鯛おにぎりにはのりを振りかけました。

飲み物はとくぞうでは売ってなかったので、隣のいずちゅうで買いました。

みかんコーラ240円、有機農法富士ビール350

f:id:frankhama:20201113113155p:plain

 

80.金目鯛おにぎりがうまい!

f:id:frankhama:20201113113208p:plain

 

81.あわび串もうまい!他の串もみかんコーラとビールも美味しかったです。

f:id:frankhama:20201113113217p:plain

 

82.17:05分発、池袋行き特急踊り子18号に乗ります。

f:id:frankhama:20201113113227p:plain

 

83.特急踊り子がやってきました。前に踊り子に乗ったのは高校一年生の16歳の時なので、33年ぶりに踊り子に乗ります。

f:id:frankhama:20201113113237p:plain

 

84.伊東駅前のセブンイレブンでビールとおつまみを買っておきました。

f:id:frankhama:20201113113246p:plain

 

85.みしまコロッケバーガーがうまい!東京では売っていない商品ですね。

f:id:frankhama:20201113113256p:plain

 

86.楽しい登山でした。またいつか天城山に登りに来たいですね。

f:id:frankhama:20201113113305p:plain

おわり

 

スポンサーリンク