Fランク登山家はまブログ

登山とキャンプが大好きです。

スポンサーリンク

第30回登山 筑波山 2020年11月16日

筑波山に登って来ました。

こんにちは、Fランク登山家のはまです。今回は筑波山男体山と女体山に登ってきました。男体山の標高が871m、女体山の標高が877mです。そんなに高くはない山なんですが、景色がすごいよかったです。東京から近くて日帰りでいけるのでまた登りにいきたいなと思います。

 

(1)使ったお金総合計8,355円

内訳

①交通費合計4,505

内訳

行き 

秋葉原駅つくば駅 つくばエクスプレス1,205

つくば駅筑波山神社入口 バス574

 

帰り 

女体山駅→つつじヶ丘駅 ロープウェイ630

つつじヶ丘駅つくば駅 バス891

つくば駅秋葉原駅 つくばエクスプレス1,205

 

②コマ展望台で食べた筑波山うどん1,000

 

③つづじヶ丘レストハウスで使ったお金合計2,850

内訳、生ビール600円、メンマ・枝豆400円、リンゴのタルトケーキセット550円、つくば鶏山賊焼き定食1,300

 

(2)筑波山登山まとめ

①予想より暑かったです。天気が良くて日差しが強かったので登っていてかなり汗をかきました。

 

②人が多かったです。平日でも観光客がたくさんいました。中学生くらいの団体がいくつも登ってきていました。駐車場にも車がたくさん停まっていました。平日でこれだけ混んでいるなら土日は激混みになるのがわかります。筑波山は人気がある山ですね。

 

③ライブ放送のカメラを探してみたんですが見つけられませんでした。

 

④御幸ヶ原コースで登りましたが、道は整備されていて登りやすかったです。筑波山神社から御幸ヶ原まで90分くらいで登れます。

 

⑤ケーブルカーで上がって来た人達で、男体山まで登るのに苦労している人達がけっこういました。筑波山頂駅から男体山山頂まで15分くらいかかります、急な岩場もあるで革靴やパンプスだと登りずらいです男体山に登るなら運動靴を履いていった方がいいです。

  

⑥ロープウェイの女体山駅から女体山山頂までは5分くらいで着きます。頂上手前は岩場の登りになっているので、運動靴を履いていった方がいいと思います。

 

⑦コマ展望台の筑波山名物つくばうどんが美味しかったです。極太のうどんでコシがありました。スープはダシが効いてる醤油味で美味しかったです。

 

⑧つつじヶ丘レストハウスの山賊焼定食が美味しかったです。外はパリパリ、中はとってもジューシーな鶏肉でした。

  

男体山、御幸ヶ原、女体山山頂から見る景色がとても素晴らしかったです。また見に行きたいです。

  

(3)写真
1.見にくいですが、地図です。つくば駅からバスで筑波神社入口まで来ます。そこから御幸ヶ原コースで男体山に登ります。男体山から女体山に行ってロープウェイで下山しました。つつじヶ丘からバスで帰りました。

f:id:frankhama:20201122210003p:plain

 

2.これが今回持って行く装備です。普通の20ℓくらいのリュックです。ストック、レインコート、手袋、防止、タオル、ティッシュ、バッテリー、サングラス、消毒薬などを持って行きます。

f:id:frankhama:20201122210012p:plain

 

3.11月16日、06:30分、秋葉原駅前に来ました。秋葉原駅からつくばエクスブレスに乗ってつくば駅まで行きます

f:id:frankhama:20201122210023p:plain

 

4.。06:40発、つくば駅行きの電車に乗ります。

f:id:frankhama:20201122210036p:plain

 

5.07:34分、つくば駅に到着しました。

f:id:frankhama:20201122204959p:plain

 

6.つくば駅からバスに乗ります。つくば駅前にバス乗り場があります。筑波山に行く乗り場は1番乗り場です。

f:id:frankhama:20201122205007p:plain

 

7.8時発、つつじヶ丘行きのバスに乗ります。

f:id:frankhama:20201122205016p:plain

 

8.バスが来ました。登山客の人達がけっこういます。

f:id:frankhama:20201122205026p:plain

 

9.りっぱな筑波山が見えてきました。

f:id:frankhama:20201122205034p:plain

 

10.08:36分、筑波山神社入口バス停に到着しました。

f:id:frankhama:20201122205044p:plain

 

11.バス停の前にトイレがあります。

f:id:frankhama:20201122205053p:plain

 

12.この大鳥居をくぐって行きます。

f:id:frankhama:20201122205102p:plain

 

13.筑波山神社に向かいます。

f:id:frankhama:20201122205112p:plain

 

14.つくば市指定文化財の随神門があります。

f:id:frankhama:20201122205122p:plain

 

15.筑波山神社です。りっぱな神社ですね。

f:id:frankhama:20201122205134p:plain

 

16.このブログを見てくれた人達が健康になって退院できますように(。-人-)

f:id:frankhama:20201122205142p:plain

 

17.神社の左側を進むと御幸ヶ原コース登山口があります。

f:id:frankhama:20201122205154p:plain

 

18.御幸ヶ原コース入口です。90分くらいで御幸ヶ原に着きます。

f:id:frankhama:20201122205204p:plain

 

19.登山道は登りやすいです。よく整備してくれていますね。

f:id:frankhama:20201122205214p:plain

 

20.寒いかと思っていたら全然寒くなくて天気が良くて暑かったです。

f:id:frankhama:20201122205222p:plain

 

21.石ころが多いけど、ゆっくり歩けば大丈夫です。

f:id:frankhama:20201122205231p:plain

 

22.木の階段も多いです。

f:id:frankhama:20201122205241p:plain

 

23.10:30分、御幸ヶ原に到着しました。いつもライブ放送で見るコマ展望台がありますね。

f:id:frankhama:20201122205251p:plain

 

24.御幸ヶ原から見る景色です。素晴らしいですね。

f:id:frankhama:20201122205301p:plain

 

25.男体山山頂に登ります。御幸ヶ原から15分くらいです。

f:id:frankhama:20201122205309p:plain

 

26.木の階段です。登りやすいです。

f:id:frankhama:20201122205318p:plain

 

27.男体山山頂の手前です。右側に3階建てのビルが建ってますね。

f:id:frankhama:20201122205327p:plain

 

28.10:45分、男体山山頂に到着しました。

f:id:frankhama:20201122205335p:plain

 

29.筑波山神社男体山本殿です。

f:id:frankhama:20201122205351p:plain

 

30.男体山山頂から見る景色です。遠くまで見えますね。

f:id:frankhama:20201122205400p:plain

 

31.この古いビルはなんでしょう

f:id:frankhama:20201122205409p:plain

 

32.筑波山神社筑波大学の共同起床観測所でした。

f:id:frankhama:20201122205420p:plain

 

33.御幸ヶ原に戻ってきました。

f:id:frankhama:20201122205429p:plain

 

34.コマ展望台の2階が展望レストランになっています。少し遅い朝食を食べて行こうと思います。

f:id:frankhama:20201122205439p:plain

 

35.ラーメンや定食がありますね。

f:id:frankhama:20201122205449p:plain

 

36.筑波山名物つくばうどん1,000円にしました。

f:id:frankhama:20201122205502p:plain

 

37.つくばうどんです。野菜と肉だんごが乗っています。うどんは極太です。

f:id:frankhama:20201122205512p:plain

 

38.極太のうどんがコシがあってもっちりして美味しいです。汁もダシが効いていて美味しいです。

f:id:frankhama:20201122205523p:plain

 

39.うどんが食べ終わったら女体山に向かいます。紅葉していて綺麗ですね。

f:id:frankhama:20201122205533p:plain

 

40.女体山に行く途中にガマ石がありました。

f:id:frankhama:20201122205543p:plain

 

41.ガマの口に見える部分に、石を投げて乗っかれば願い事が叶うそうです。

f:id:frankhama:20201122205552p:plain

 

42.意外と難しいです。6回目でやっと乗っかりました。

f:id:frankhama:20201122205602p:plain

 

43.女体山山頂の手前です。

f:id:frankhama:20201122205610p:plain

 

44.筑波山女体山本殿です。

f:id:frankhama:20201122205619p:plain

 

45.平日でも山頂は混んでますね。

f:id:frankhama:20201122205630p:plain

 

46.富士山や日本アルプスが見えるみたいです。

f:id:frankhama:20201122205638p:plain

 

47.さっき登った男体山が見えます。

f:id:frankhama:20201122205647p:plain

 

48.女体山山頂から見える景色です。

f:id:frankhama:20201122205657p:plain

 

49.女体山山頂から見える景色です。

f:id:frankhama:20201122205705p:plain

 

50.筑波山山頂の標識です。

f:id:frankhama:20201122205717p:plain

 

51.登山道から下山しようとしましたが、学生の団体が登ってきて渋滞していたのでロープウェイで下山する事にしました。

f:id:frankhama:20201122205727p:plain

 

52.女体山山頂から歩いて3分くらいでロープウェイの女体山駅に到着します。

f:id:frankhama:20201122205736p:plain

 

53.券売機です。大人1人630円です。

f:id:frankhama:20201122205747p:plain

 

54.乗車券を買いました。

f:id:frankhama:20201122205757p:plain

 

55.ロープウェイの中から見える景色も素晴らしいです。

f:id:frankhama:20201122205806p:plain

 

56.つつじヶ丘に到着しました。ここでお昼ご飯を食べて行こうと思います。

f:id:frankhama:20201122205819p:plain

 

57.全部美味しそうですね。

f:id:frankhama:20201122205829p:plain

 

58.ケーキセット550円、生ビール600円、つくば鶏山賊焼き定食1,300円、メンマ枝豆400円を注文しました。お昼時なので、店内は満席になりました。

f:id:frankhama:20201122205841p:plain

 

59.生ビールとケーキセット(リンゴのタルトとアイスコーヒー)です。

f:id:frankhama:20201122205849p:plain

 

60.リンゴのタルトがうまい!

f:id:frankhama:20201122205857p:plain

 

61.メンマ・枝豆です。メンマが美味しかった~

f:id:frankhama:20201122205906p:plain

 

62.つくば鶏山賊焼き定食です。

f:id:frankhama:20201122205917p:plain

 

63.3種類の唐揚げが美味しいです。鶏の竜田揚げ、唐揚げ、カレー味の唐揚げです。

f:id:frankhama:20201122205929p:plain

 

64.ごはんがうまい!

f:id:frankhama:20201122205938p:plain

 

65.13:30分発、つくば駅行きのバスがきました。

f:id:frankhama:20201122205947p:plain

 

66.楽しい登山でした。景色もいいし料理も美味しかったです。平日でもたくさんの人が登ってきました、筑波山はみんなから愛されている山ですね。また登りに行きたいです。

f:id:frankhama:20201122205956p:plain

おわり

スポンサーリンク