Fランク登山家はまブログ

登山とキャンプが大好きです。

スポンサーリンク

第31回登山 霧ヶ峰 2020年11月18日~19日

霧ヶ峰の車山に登って来ました。

こんにちは、Fランク登山家のはまです。今回は霧ヶ峰の車山に登ってきました。前から霧ヶ峰には一度行ってみたいなと思っていました。子供頃からTVコマーシャルで霧ヶ峰の名前をよくきいていたので、ずっと気になっていました。霧ヶ峰の中にいくつか山があるんですけど、今回登ったのは霧ヶ峰の中で一番高い山の車山です、標高は1,925mです。今回は曇っていて車山山頂から八ヶ岳が見れなくて残念でした。でも雨が降らなくてよかったです。ホテルの料理も美味しかったし、コロボックルヒュッテのボルシチも美味しかったです。また登りに行きたいと思いです。

 

(1)日程

①11月18日、新宿駅茅野駅→車山高原→車山高原スカイパークホテル宿泊

②11月 19日、車山高原スカイパークホテル→車山高原→車山山頂→コロボックルヒュッテ→車山湿原→車山高原→茅野駅新宿駅

 

(2)使ったお金総合計36,591

内訳

①交通費合計13,700

内訳

行き

新宿駅茅野駅 特急あずさ5.650

茅野駅→車山高原 バス2,400円(往復料金)

 

帰り

車山高原→茅野駅 バス

茅野駅新宿駅 特急あずさ5.650

 

②スカイパークホテルで使ったお金合計13,698

内訳、12食付き宿泊費11,000円、飲み放題1650円、ふじりんごジュース、300円、王林りんごジュース300円、ぶどうだけのジュース370円、消費税78

 

新宿駅の駅弁屋頂で使ったお金合計2,304

内訳、ふゆ弁当1,404円、湘南チョイス650円、缶ビール245円、袋代5

 

④ころぼっくるヒュッテで使ったお金合計1,700

内訳、ボルシチ1,000円、缶ビール700

 

⑤車山スカイプラザで使ったお金合計970

内訳、シナノスイートリンゴジュース370円、レノイゴールデンエールビール600

 

茅野駅の信州名産品モン蓼科で使ったお金合計3,449

内訳、鹿肉ジャーキー800円、鹿肉スティックサラミ800円、長門牧場のゴーダチーズ452円、長門牧場のブラックペッパーゴーダチーズ457円、キクスイシードル500円、レッドエールビール440円、+消費税

 

茅野駅の立ち喰いそば屋白樺で信州鹿肉そば770

 

(3)霧ヶ峰登山まとめ

①白樺そばの鹿肉そばが美味しかったです。鹿肉の量は少なかったけど、鹿肉のダシが出ていて味がよかったです。

 

②スカイパークホテルの料理が美味しかったです。あれだけ手の込んだ料理を作るのは大変だろうなと思います。

 

③スカイパークホテルの露天風呂が絶景でした、晴れていれば八ヶ岳が綺麗に見る事が出来ました。

 

④スカイパークホテルはGOTOトラベルが使える宿ですが、中小の旅行業者は、立て替えた分がいつ支払われるかわからいので困っているとのニュースを見たのでGOTOトラベルは使わないで現金で支払いました。

 

⑤ホテルでは無料wi-hiが使えます。部屋の中だとwi-hiの電波が弱い場所もあります。ドコモの電波は入ります。

 

⑥訳アリの部屋に宿泊しましたが、全然訳アリを感じさせないとてもいい部屋でした。

 

⑦車山高原から霧ヶ峰までの登山道は車が登れるように道幅が広くて登りやすい登山道でした。

 

⑧前日は天気がよかったけど、当日は曇っていて残念でした。晴れていれば車山山頂から綺麗な景色が見れたと思います。

 

⑨コロボックルヒュッテのボルシチがとても美味しかったです。野菜とお肉のダシが感じられる美味しいスープでした。

 

茅野駅から車山高原に行くバスは本数が少ないので、時間に注意した方がいいです。

 

11月後半なのに、まったく雪が降っていなくてスキー場は大丈夫なのかな?と心配してしまいました。

 

⑫チェーンアイゼンは必要なかったです。

 

(4)写真
1.見にくいですが、霧ヶ峰の地図です。新宿駅から電車で茅野駅まで行って、茅野駅からバスで車山高原バス停まで行きます。初日は車山高原スカイパークホテルに泊まりました。2日目は車山高原から車山山頂に登って沢渡まで行って、車山湿原を通って車山高原に戻ってきました。

f:id:frankhama:20201127225543p:plain

 

2.これが今回持って行く装備です。20ℓのリュック、ストック、レインコート、チェーンアイゼン、バッテリー、ソニーのアクションカム、スマホスタンド、サングラス、タオル、帽子、テッシュ、絆創膏、消毒薬など

f:id:frankhama:20201127225551p:plain

 

3.11月18日、10:30分、宿直勤務明けで新宿駅にやってきました。11時発の特急あずさに乗って茅野駅に行きます。

f:id:frankhama:20201127225600p:plain

 

4.特急に乗る前に、駅弁屋頂で駅弁を買っていきます。

f:id:frankhama:20201127225608p:plain

 

5.美味しそうな駅弁がたくさんありますね。ふゆ弁当にしました。

f:id:frankhama:20201127225618p:plain

 

6.湘南チョイスも美味しそうです。買っちゃいました。

f:id:frankhama:20201127225630p:plain

 

7.11時発の特急あずさに乗ります。

f:id:frankhama:20201127225640p:plain

 

8.さっそく買った駅弁を頂きます。ふゆ弁当1,404円、湘南チョイス650円、缶ビール245

f:id:frankhama:20201127225653p:plain

 

9.うまそうです!

f:id:frankhama:20201127225702p:plain

 

10.ごはんもおかずも美味しかったです!

f:id:frankhama:20201127225712p:plain

 

11.13時、茅野駅に到着しました。ここからバスに乗って車山高原に行きます。

f:id:frankhama:20201127225723p:plain

 

12.茅野駅にある立ち食いそば屋の白樺で、そばが食べたくなりました。

f:id:frankhama:20201127225732p:plain

 

13.特上信州鹿肉そば770円が美味しそうです!

f:id:frankhama:20201127225742p:plain

 

14.特上信州鹿肉そば770円、鹿肉と山菜とネギが乗ってます。

f:id:frankhama:20201127225750p:plain

 

15.うまい!のどごしがいいそばです、つるっと食べれます。鹿肉の量は少ないですが、鹿肉のダシが効いていて美味しいつゆです。

f:id:frankhama:20201127225801p:plain

 

16.茅野駅前にあるバスの乗車券販売所です。

f:id:frankhama:20201127225815p:plain

 

17.茅野駅から車山高原バス停までの往復乗車券2,400円を買いました。片道乗車券を2枚買うよりも往復乗車券の方が少し安いみたいです。

f:id:frankhama:20201127225834p:plain

 

18.車山高原まで行く3番乗り場の時刻表です。本数が少ないので、時間に注意ですね。

f:id:frankhama:20201127225826p:plain

 

19.13:45分発、車山高原行きのバスが来ました。

f:id:frankhama:20201127225844p:plain

 

20.八ヶ岳が綺麗に見えますね。雪は積もっていませんね。

f:id:frankhama:20201127225858p:plain

 

21.蓼科山が見えます、大きいですね。白樺湖も見えます。

f:id:frankhama:20201127225908p:plain

 

22.14:40分、車山高原バス停に到着しました。

f:id:frankhama:20201127225918p:plain

 

23.車山高原の前で記念撮影

f:id:frankhama:20201127225927p:plain

 

24.地図がありました。バス停から今夜泊まるスカイパークホテルまでゆっくり歩いて20分くらいです。ホテルに行く前に登山口の確認をしておきます。緑色の点線が登山道みたいです。

f:id:frankhama:20201127225937p:plain

 

25.ここが登山口みたいです。明日はここから車山に登ります。では、今夜泊まるスカイパークホテルに向かいます。

f:id:frankhama:20201127225947p:plain

 

26.案内板がいくつも設置されているので、ホテルまで道に迷う事はありません。

f:id:frankhama:20201127232233p:plain

 

27.15:30分、スカイパークホテルに到着しました。大きくて綺麗なホテルです。

f:id:frankhama:20201127230003p:plain

 

28.綺麗な入口ですね。

f:id:frankhama:20201127230012p:plain

 

29.今夜私が泊まる部屋は1104号室です。

f:id:frankhama:20201127230021p:plain

 

30.りっぱな部屋ですね。訳アリの部屋なので通常価格より少し安くなっています。11,000円で泊まれます。訳アリの部屋だけど、どこが訳アリなのかわかりませんでした。

f:id:frankhama:20201127230031p:plain

 

31.部屋にはウオシュレットトイレやお風呂も付いてます。

f:id:frankhama:20201127230042p:plain

 

32.部屋の窓から見える景色です。車山が見えますね。反対側の部屋なら八ヶ岳が見えるんですけどね。

f:id:frankhama:20201127230051p:plain

 

33.チェックインする時にもらった案内です。夕食は17時~18時、朝食は7時~9時みたいです。

f:id:frankhama:20201127230102p:plain

 

34.夕食はバイキングです。感染対策でバイキングを止めているホテルが多いけど、やっぱり食事はバイキングの方が楽しいですね。

f:id:frankhama:20201127230111p:plain

 

35.美味しそうな料理です。

f:id:frankhama:20201127230120p:plain

 

36.地元の食材を使った料理ですね。信州秋の天ぷら

f:id:frankhama:20201127230130p:plain

 

37.美味しそうな刺身もあります。

f:id:frankhama:20201127230140p:plain

 

38.フルーツも美味しそうです。

f:id:frankhama:20201127230152p:plain

 

39.サラダも3種類ありますね。

f:id:frankhama:20201127230201p:plain

 

40.鮭ちらし寿司もあります。

f:id:frankhama:20201127230210p:plain

 

41.いろいろ取ってきました。

f:id:frankhama:20201127230220p:plain

 

42.鮎の塩焼きがホクホクして美味しいです。

f:id:frankhama:20201127230231p:plain

 

43.1,500円(税別)で70分お酒飲み放題もあります。

f:id:frankhama:20201127230240p:plain

 

44.お酒は自分で作ります。

f:id:frankhama:20201127230249p:plain

 

45.おかわりしました。牛ステーキが美味しかったです。

f:id:frankhama:20201127230259p:plain

 

46.美味しかったです、ごちそうさまでした。

f:id:frankhama:20201127230309p:plain

 

47.部屋に戻る前にホテルの売店に寄っていきます。お酒やお土産屋などいろんな物が売っています。

f:id:frankhama:20201127230319p:plain

 

48.100%りんごジュースと100%葡萄ジュースを買いました。

f:id:frankhama:20201127230329p:plain

 

49.部屋に戻ってきて、リンゴジュースを飲みながら、今回のまとめを思い出しながら編集しています。

f:id:frankhama:20201127230338p:plain

 

50.19時、ホテルの入り口前です。周辺は真っ暗です。

f:id:frankhama:20201127230348p:plain

 

51.気持ちのいいベットです、気持ちよくぐっすり眠れました。

f:id:frankhama:20201127230356p:plain

 

52.11月19日、朝6時、朝の露天風呂に入りにきました。昨日は晴れていて景色がよかったんですが、今日は曇りで残念です。

f:id:frankhama:20201127230407p:plain

 

53.晴れていれば八ヶ岳が全部見える絶景の露天風呂です。今日は曇っていて見えません。

f:id:frankhama:20201127230416p:plain

 

54.7時、朝食のバイキングです。

f:id:frankhama:20201127230425p:plain

 

55.朝食とは思えない豪華な朝食です。

f:id:frankhama:20201127230435p:plain

 

56.料理の種類が多いです。

f:id:frankhama:20201127230447p:plain

 

57.どれも美味しそうです!

f:id:frankhama:20201127230456p:plain

 

58.少しずつ全部食べたいです!

f:id:frankhama:20201127230506p:plain

 

59.かき揚げとそばもあります。

f:id:frankhama:20201127230516p:plain

 

60.美味しそうなローストポークですね~

f:id:frankhama:20201127230526p:plain

 

61.サラダもあります。

f:id:frankhama:20201127230537p:plain

 

62.いろいろ取ってきました。納豆と卵は必ず取ってきます。

f:id:frankhama:20201127230547p:plain

 

63.納豆タマゴ丼にして頂きました。うますぎる!

f:id:frankhama:20201127230557p:plain

 

64.おかわりも美味しく頂きました。

f:id:frankhama:20201127230606p:plain

 

65.部屋に戻ってきました。出発する前にお礼を書いておきます。

f:id:frankhama:20201127230616p:plain

 

66.とっても素晴らしいベットメイクでした。気持ちよく寝れました。ありがとうございました。

f:id:frankhama:20201127230627p:plain

 

67.チェックアウトを済ませました。12,650円です。これから登山口に向かいます。

f:id:frankhama:20201127230636p:plain

 

68.帰りのバスが15時発です。それに乗れないとタクシーになってしまうので、15時前には戻ってきます。

f:id:frankhama:20201127230645p:plain

 

69.08:30分、登山口に到着しました。登山開始です。

f:id:frankhama:20201127230654p:plain

 

70.車山山頂は曇っていて真っ白です。風も強いです。

f:id:frankhama:20201127230707p:plain

 

71.登山道は整備されていて歩きやすいです。

f:id:frankhama:20201127230721p:plain

 

72.急坂はないですね。車が通れるように道幅は広いです。

f:id:frankhama:20201127230730p:plain

 

73.晴れていれば後ろに綺麗な八ヶ岳が見えているんですけどね。

f:id:frankhama:20201127230740p:plain

 

74.先は真っ白です。

f:id:frankhama:20201127230748p:plain

 

75.車山山頂の手前までやってきました。

f:id:frankhama:20201127230757p:plain

 

76.山頂前の石段を登っていきます。

f:id:frankhama:20201127230807p:plain

 

77.山頂の気象レーダー観測所が見えてきました。山頂では展望テラスを作っているみたいで工事中です。

f:id:frankhama:20201127230818p:plain

 

78.09:40分、車山山頂に到着しました。

f:id:frankhama:20201127230826p:plain

 

79.車山神社と書かれています。

f:id:frankhama:20201127230834p:plain

 

80.山頂に神社があるんですね。

f:id:frankhama:20201127230842p:plain

 

81.小さいけどちゃんと手入れが行き届いているりっぱな神社ですね。

f:id:frankhama:20201127230851p:plain

 

82.これからも登山者をお守りください。とお祈りしておきました。

f:id:frankhama:20201127230900p:plain

 

83.山頂からの景色です、晴れていれば綺麗な八ヶ岳が見えるんですけどね。

f:id:frankhama:20201127230907p:plain

 

84.動いてないと寒いので車山肩に向かいます。

f:id:frankhama:20201127230916p:plain

 

85.山頂にある分岐の標識です。車山肩に行きます。

f:id:frankhama:20201127232832p:plain

 

86.車山山頂の標識で記念撮影

f:id:frankhama:20201127232855p:plain

 

87.車山肩に向かっています。

f:id:frankhama:20201127230941p:plain

 

88.車山肩にあるコロボックルヒュッテのボルシチが美味しいと評判なので食べに行きます。

f:id:frankhama:20201127230949p:plain

 

89.コロボックルヒュッテに到着しました。よかった~営業していました。

f:id:frankhama:20201127230957p:plain

 

90.マスクをして入店しましょう。

f:id:frankhama:20201127231007p:plain

 

91.コロボックルヒュッテです。

f:id:frankhama:20201127231018p:plain

 

92.小屋の中です。宿泊も出来るし、食事も出来るし、お土産もいろいろ売っています。

f:id:frankhama:20201127231030p:plain

 

93.ボルシチの他にもサイフォンコーヒーも美味しいと評判です。

f:id:frankhama:20201127231042p:plain

 

94.ボルシチの他に、美味しいと評判のチェリーケーキも食べたかったんですが、ケーキ類は全部休止中でした。

f:id:frankhama:20201127231051p:plain

 

95.ボルシチはやっていました。よかった~

f:id:frankhama:20201127231102p:plain

 

96.ボルシチ単品パン付き1,000円、ギネスビール700円です。

f:id:frankhama:20201127231111p:plain

 

97.パンが暖かくて焼きたてみたいです。ふっくらして美味しいパンです。

f:id:frankhama:20201127231120p:plain

 

98.ビーフとトマトの味が濃厚で美味しいボルシチです。パンに浸けて食べても美味しいです。

f:id:frankhama:20201127231132p:plain

 

99.コロボックルヒュッテの前にある分岐です。沢渡・八島ヶ原湿原の方に行きます。

f:id:frankhama:20201127231143p:plain

 

100.沢渡に向かっています。

f:id:frankhama:20201127231155p:plain

 

101.沢渡に向かっています。風が強いです。

f:id:frankhama:20201127231207p:plain

 

102.沢渡に到着しました。八島ヶ原湿原まで行こうと思っていたんですが、バスの時間に遅れそうなので車山湿原を通って車山高原に戻ります。

f:id:frankhama:20201127231216p:plain

 

103.車山湿原に向かっています。

f:id:frankhama:20201127231224p:plain

 

104.車山湿原に着きました。綺麗な水が流れていますね。

f:id:frankhama:20201127231235p:plain

 

105.車山高原に向かいます。さっき登った車山山頂が見えます。

f:id:frankhama:20201127231244p:plain

 

106.木道もあって歩きやすいです。

f:id:frankhama:20201127231253p:plain

 

107.そらが晴れてきました。

f:id:frankhama:20201127231303p:plain

 

108.12:50分、車山乗越を通過します。

f:id:frankhama:20201127231315p:plain

 

109.この辺は晴れているけど、八ヶ岳の方が曇っていますね。車山高原バス停に向かいます。

f:id:frankhama:20201127231330p:plain

 

110.13:30分、車山高原に戻ってきました。

f:id:frankhama:20201127231341p:plain

 

111.売店で何か飲み物を買おうと思います。

f:id:frankhama:20201127231351p:plain

 

112.100%りんごジュースを買いました。

f:id:frankhama:20201127231403p:plain

 

113.地ビールのレノイゴールデンエールビールも買いました。

f:id:frankhama:20201127231414p:plain

 

114.リンゴジュースもビールもうまい!

f:id:frankhama:20201127231424p:plain

 

115.14時、車山高原バス停に到着しました。f:id:frankhama:20201127231434p:plain

 

116.15時発、茅野駅行きのバスに乗ります。

f:id:frankhama:20201127231443p:plain

 

117.外は寒いので、バス停の横にある待合室で待ちます。

f:id:frankhama:20201127231452p:plain

 

118.15時発のバスに乗りました。

f:id:frankhama:20201127231502p:plain

 

119.16時、茅野駅に到着しました。16:20分発、新宿行きの特急あずさに乗って帰ります。

f:id:frankhama:20201127231511p:plain

 

120.あずさに乗る前に茅野駅にあるモン蓼科で酒をつまみを買っていきます。

f:id:frankhama:20201127231519p:plain

 

121.鹿肉ジャーキー美味しそうです。買いました。

f:id:frankhama:20201127231528p:plain

 

122.鹿肉スティックも美味しそうです。買いました。

f:id:frankhama:20201127231538p:plain

 

123.長門牧場のチーズも美味しそうです。

f:id:frankhama:20201127231548p:plain

 

124.長門牧場のチーズも買いました。

f:id:frankhama:20201127231558p:plain

 

125.南信州産りんご100%使用キクスイシードルも美味しそうなので買いました。

f:id:frankhama:20201127231608p:plain

 

126.長野の地ビールレッドエールも美味しそうなので買いました。

f:id:frankhama:20201127231619p:plain

 

127.16:20分発の特急あずさが来ました。

f:id:frankhama:20201127231629p:plain

 

128.さっそく酒をつまみを頂きます。

f:id:frankhama:20201127231638p:plain

 

129.帰りに飲むビールはうまい!今回もいい思い出になりました。

f:id:frankhama:20201127231653p:plain

おわり




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク