Fランク登山家はまブログ

登山とキャンプが大好きです。

スポンサーリンク

第7回キャンプ 静岡県富士宮市 田貫湖キャンプ場 2020年12月15日~16日

田貫湖キャンプ場でテント泊してきました。

こんにちは!Fランクキャンパーのはまです。今回は静岡県富士宮市にある田貫湖キャンプ場でテント泊してきました。とってもいいキャンプ場でした、今回は1泊だけだったのであんまり楽しめなかったですけど、もう1日休みがあれば2泊3日でテント泊してボートに乗ったり自転車に乗ったり山に登ったりしてゆっくり楽しめたとおもいます。また夏にでもキャンプしに行きたいと思います。

 

(1)日程
①12月15日、東京駅→休暇村富士→田貫湖キャンプ場
②12月16日、田貫湖キャンプ場→休暇村富士→東京駅

 

(2)使ったお金合計¥20,059円

内訳

①交通費合計2,000円

内訳

行き、東京駅→休暇村富士 高速バス1,000円

帰り、休暇村富士→東京駅 高速バス1,000円

 

大丸東京店で使ったお金合計7,511

内訳、両国鳥幸の焼き鳥101,756、国産牛サーロインステーキ2,610円、金目鯛開き1,080円、のどくろ開き1,780円、しば漬け282円、袋代3

 

③東京駅高速バス乗り場前にある売店で使ったお金合計528

内訳、ゆずっシュ165円、チーたら150円、上杉カルパス210円、袋代3

 

④休暇村富士の売店で使ったお金合計4,200

内訳、朝霧ウインナーソーセージ790円、朝霧ベーコン1,030円、富士武者冷酒890円、朝霧ビーフスモーク520円、朝霧ササミスモーク690円、富士山サイダー280

 

田貫湖キャンプ場で使ったお金合計4,800

内訳、テント1張り2,500円、サイト使用料大人1200円、薪700円、クラフトビール700×2

 

⑥東京駅ラーメンストリートつじ田でバリ辛味噌らーめん1,020

 

 

(3)まとめ

①富士急バスで1,000円キャンペーンの期間中だったので1,000円で東京駅から休暇村富士まで行けてよかった。

 

②割りばしを忘れてしまったので食べるのが大変でした、キャンプ場の売店が閉まった後に気づいたので、割りばしを買う事も出来ませんでした。今度から前もって袋に割りばしを入れておくようにします。

 

③夏は蚊やブヨが出るみたいですが、冬場は寒いけど虫が出ないのでよかったです。

 

④他のキャンパー達は数万円はする高そうないいテントを張っていました。私のテントは1万円の安いテントです。キャンプ場でも格差社会を感じてしまいました。

 

⑤かなり寒かったのでスマホのバッテリーの減りが早かった。

 

⑥キャンプ場のトイレはウオシュレットでした。しかも暖房便座だったので寒い夜にはありがたかったです。

 

⑦ウエットティッシュを外に出していたら凍ってしまった。

 

⑧キャンプ場の近くにスーパーがないので、スーパーで買い物をしてからキャンプ場に行った方がいいと思います。

 

⑨富士山が近くで見れて炊事場もトイレも綺麗で売店にはいろいろ置いてあってとてもいいキャンプ場だと思います。また行きたいです。

 

(4)写真
1.簡単な地図です。東京駅から休暇村富士行きの高速バスに乗ります。東名高速を進んで田貫湖にあるバス停の終点の休暇村富士バス停で降ります。そこから徒歩5分くらいで田貫湖キャンプ場に着きます。

f:id:frankhama:20201219130514p:plain

 

2.田貫湖周辺マップです。管理棟で受付をしてAサイトにテントを張りました。

f:id:frankhama:20201219130522p:plain

 

3.今回持っていくキャンプ道具です。寝袋、焚火台、ブルーシート、網、エアマット、バッテリー、ランタン、ヘッドライト、ティッシュ、ウエットティッシュ、固形燃料、メスティンなどです。

f:id:frankhama:20201219130532p:plain

 

4.12月15日、10:10分、宿直明けで東京駅にやってきました。

f:id:frankhama:20201219130541p:plain

 

5.キャンプ場の周辺にスーパーがないので、東京駅八重洲口の地下にある大丸東京で買い物をしていきます。

f:id:frankhama:20201219130550p:plain

 

6.大丸東京の中にある両国鳥幸で焼き鳥を買っていきます。

f:id:frankhama:20201219130559p:plain

 

7.全種類1本ずつ、合計10本買いました。

f:id:frankhama:20201219130609p:plain

 

8.国産牛サーロインステーキも買いました。

f:id:frankhama:20201219130618p:plain

 

9.山口県産のどくろ開きも買いました。

f:id:frankhama:20201219130628p:plain

 

10.宮城県産金目鯛開きも買いました。

f:id:frankhama:20201219130637p:plain

 

11.しば漬けも買いました。

f:id:frankhama:20201219130646p:plain

 

12.10:50分、買い物が終わって東京駅八重洲口にある高速バス乗り場にやってきました。8番乗り場でバスを待ちます。

f:id:frankhama:20201219130657p:plain

 

13.見えずらいですが、11:10分発、富士宮/休暇村富士行きのバスに乗ります。

f:id:frankhama:20201219130706p:plain

 

14.乗車料金は、なんと1,000円です。通常価格は3,300円~3,500円みたいです。なんでこんなに安いのか不思議です。乗車券は前もってネットで予約してコンビニで料金を支払って購入しておきました。

f:id:frankhama:20201219130716p:plain

 

15.バスに3時間30分ほど乗るので、バス乗り場にある売店で酒をおつまみを買っておきました。

f:id:frankhama:20201219130724p:plain

 

16.ゆずッシュ、上杉カルパス、チー鱈を買いました。

f:id:frankhama:20201219130732p:plain

 

17.バスが来ました。

f:id:frankhama:20201219130741p:plain

 

18.11:10分、バスが出発しました。乗客は10人くらいでした。10人という事は1人1,000円としても1万円です。高速代、燃料代、人件費を払うと赤字になると思います。バス会社が心配になってしまいました。

f:id:frankhama:20201219130750p:plain

 

19.東名高速を下って行きます。途中の御殿場から見る富士山です。雪が積もっていますね。

f:id:frankhama:20201219130759p:plain

 

20.富士宮側から見る富士山です。全然雪が積もってないですね。雪が積もっている御殿場側の方が寒いって事ですね。

f:id:frankhama:20201219130808p:plain

 

21.15:10分、休暇村富士に到着しました。

f:id:frankhama:20201219130817p:plain

 

22.休暇村富士は宿泊施設です。日帰り入浴もできます。売店があるので、売店で何か買っていきます。

f:id:frankhama:20201219130826p:plain

 

23.売店です。地元のお土産などが売っています。

f:id:frankhama:20201219130835p:plain

 

24.お酒や富士山サイダーが売っています。地ビールは売っていませんでした。

f:id:frankhama:20201219130844p:plain

 

25.冷酒富士武者を買いました。

f:id:frankhama:20201219130853p:plain

 

26.お肉やかまぼこ等が売っています。

f:id:frankhama:20201219130904p:plain

 

27.手作り朝霧ベーコン1,030円を買いました。

f:id:frankhama:20201219130913p:plain

 

28.ウインナー(ニンニク)を買いました。

f:id:frankhama:20201219130923p:plain

 

29.買い物が終わったら田貫湖キャンプ場に向かいます。休暇村富士から5分くらいで田貫湖キャンプ場のテント場Bサイトに到着しました。ここからだと富士山はあまり見えません。テントが1張りありました。

f:id:frankhama:20201219130933p:plain

 

30.ここはテント場Aサイトです。Aサイトからだと富士山が良く見えます。テントが10張りくらいありました。Aサイトの方が富士山が見えるから人気ありますね。

f:id:frankhama:20201219130943p:plain

 

31.管理棟に到着しました。管理棟の中に売店もあります。夏場は8時~17時、冬場は16時までみたいです。

f:id:frankhama:20201219130952p:plain

 

32.水、ジュースなどが売ってあります。外には自販機があります。

f:id:frankhama:20201219131002p:plain

 

33.お菓子やカップ麺も売っています。

f:id:frankhama:20201219131012p:plain

 

34.クラフトチューハイやクラフトビールが売っています。クラフトビール2本買いました。

f:id:frankhama:20201219131022p:plain

 

35.缶ビール、缶チューハイなども売っています。

f:id:frankhama:20201219131033p:plain

 

36.ワインも売っています。

f:id:frankhama:20201219131042p:plain

 

37.薪を一束買いました。

f:id:frankhama:20201219131052p:plain

 

38.管理棟で受付を済ませました。注意書きの紙をもらいました。直火は禁止ですね。ゴミも分別して出します。

f:id:frankhama:20201219131101p:plain

 

39.札をもらいました。テントに付けます。帰る時に管理棟に返却します。

f:id:frankhama:20201219131111p:plain

 

40.Aサイトにある、トイレ、シャワールーム、炊事場です。

f:id:frankhama:20201219131121p:plain

 

41.シャワーは、5分200円です。

f:id:frankhama:20201219131130p:plain

 

42.夏に汗をかいた時にはありがたいですね。

f:id:frankhama:20201219131139p:plain

 

43.炊事場です。炭を捨てるドラム缶もありますね。

f:id:frankhama:20201219131148p:plain

 

44.ゴミ捨て場です。ちゃんとビン、缶、不燃物、可燃物に分けて捨てます。

f:id:frankhama:20201219131158p:plain

 

45.テントの設営を始めます。周りのテントは、みんな高そうないいテントばかりです。私のテントは1万円で買った安いテントです。

f:id:frankhama:20201219131208p:plain

 

46.テントが完成しました。

f:id:frankhama:20201219131216p:plain

 

47.デッキにやってきました。富士山や田貫湖が綺麗に見えます。

f:id:frankhama:20201219131226p:plain

 

48.左側のテントはLEDを付けて装飾していますね。

f:id:frankhama:20201219131234p:plain

 

49.夕食の調理を開始します。メスティンにお米1合と水200ccを入れてごはんを炊きます。

f:id:frankhama:20201219131243p:plain

 

50.焚火でごはんを炊くと火力が安定しないので、20分~30分かかってしまいます。ごはんが炊けたので、10分間蒸らします。

f:id:frankhama:20201219131253p:plain

 

51.ごはんを蒸らしている間に焼き鳥とステーキを焼きます。

f:id:frankhama:20201219131302p:plain

 

52.クラフトビールがうまい!

f:id:frankhama:20201219131310p:plain

 

53.焼き鳥がうまい!

f:id:frankhama:20201219131318p:plain

 

54.ごはんを蒸らし終わったので蓋を開けると、美味しそうに炊けていました!

f:id:frankhama:20201219131326p:plain

 

55.ごはんがうまい!ここで痛恨の忘れ物!割りばしを忘れてしまったので、焼き鳥の串を箸として使います。売店は16時で閉まってしまったので買う事もできません。

f:id:frankhama:20201219131335p:plain

 

56.国産牛サーロインステーキがうまい!

f:id:frankhama:20201219131344p:plain

 

57.ソーセージも炒めました。ニンニクの味がしてうまい!

f:id:frankhama:20201219131353p:plain

 

58.冷酒富士武者を頂きました。すごいまろやかで口当たりのいい冷酒です。

f:id:frankhama:20201219131402p:plain

 

59.手作り朝霧ベーコンも頂きました。とってもジューシーで美味しいベーコンです。

f:id:frankhama:20201219131411p:plain

 

60.19時、夕食の後片づけが終わりました。

f:id:frankhama:20201219131419p:plain

 

61.今の気温は3℃です。寒いです。

f:id:frankhama:20201219131428p:plain

 

62.スマホだとわかりませんが、晴れていて天気のいい夜です。星がはっきり見えます。富士山も輪郭が見えてます。

f:id:frankhama:20201219131434p:plain

 

63.寝袋に入って寝ました。寝袋は暖かいんだけど、肩から上が寒いです。寒くて何度か目が覚めました。寒くて夜はトイレに行きたくないので、寝る前にトイレに行きました。夜の23時頃に我慢できなくなってトイレに行った時は、ものすごい寒かったです。

f:id:frankhama:20201219131440p:plain

 

64.おはようございます。12月16日、朝7時です。テント内の温度は4℃です。

f:id:frankhama:20201219131449p:plain

 

65.朝の富士山も綺麗ですね。

f:id:frankhama:20201219131456p:plain

 

66.さっそく朝食の準備を始めます。メスティンにお米1合と水200ccを入れて30分待ちます。

f:id:frankhama:20201219131505p:plain

 

67.お米を水に浸けている間にテントを片付けてしまいます。

f:id:frankhama:20201219131515p:plain

 

68.30分待ったらお米を炊きます。

f:id:frankhama:20201219131523p:plain

 

69.金目鯛開きと、のどくろ開きを焼きます。

f:id:frankhama:20201219131534p:plain

 

70.金目鯛開きと、のどくろ開きを焼いてます。

f:id:frankhama:20201219131543p:plain

 

71.美味しそうに焼けました。生は危ないですからね、ちゃんと焼きます。頭は焦げていますが、食べない部分だから焦げてもいいです。

f:id:frankhama:20201219131553p:plain

 

72.ごはんが美味しそうに炊き上がりました。

f:id:frankhama:20201219131602p:plain

 

73.ごはんにしば漬けを乗っけます。

f:id:frankhama:20201219131610p:plain

 

74.朝食の完成です。美味しそうです!

f:id:frankhama:20201219131620p:plain

 

75.ごはんがうまい!

f:id:frankhama:20201219131630p:plain

 

76.のどくろがうまい!

f:id:frankhama:20201219131640p:plain

 

77.金目鯛がうまい!

f:id:frankhama:20201219131649p:plain

 

78.朝食を食べていると、見た事ない鳥が寄ってきました。鴨でもカラスでもないなんだろう?

f:id:frankhama:20201219131657p:plain

 

79.09:45分、後片付けが終わりました。

f:id:frankhama:20201219131707p:plain

 

80.札を管理棟に返却してからバス停に行きます。

f:id:frankhama:20201219131716p:plain

 

81.帰る前に最後にデッキから撮影していきます。

f:id:frankhama:20201219131726p:plain

 

82.いいキャンプ場でしたね~

f:id:frankhama:20201219131733p:plain

 

83.山にも登れるみたいです、今度来た時は登ってみたいですね。

f:id:frankhama:20201219131743p:plain

 

84.田貫湖のまわりを自転車に乗ったり走ったり絵を書いたりしている人達がいました。

f:id:frankhama:20201219131752p:plain

 

85.10時、バス停に到着しました。

f:id:frankhama:20201219131800p:plain

 

86.10:20分発、東京駅に行きのバスに乗ります。このバス1本しかないので、乗り遅れる事がないように注意します。

f:id:frankhama:20201219131810p:plain

 

87.また3時間30分くらいバスに乗る事になるので、休暇村富士の売店でつまみを買って行きます。

f:id:frankhama:20201219131819p:plain

 

88.バスが来ました。

f:id:frankhama:20201219131829p:plain

 

89.バスに乗ったのは3人だけでした。途中でバス停で6人くらい乗ってきました。

f:id:frankhama:20201219131838p:plain

 

90.なんで乗車券が安いのかな?と思っていたら12月20日まではキャンペーン期間中なんですね。

f:id:frankhama:20201219131848p:plain

 

91.10:20分、バスが出発しました。

f:id:frankhama:20201219131858p:plain

 

92.おつまみを頂きます。

f:id:frankhama:20201219131906p:plain

 

93.14時、東京駅に到着しました。ここから電車に乗って帰ります。

f:id:frankhama:20201219131916p:plain

 

94.電車に乗る前に、前から一度来たいと思っていた東京ラーメンストリートに来てみました。

f:id:frankhama:20201219131924p:plain

 

95.有名ラーメン店が8店舗入っています。

f:id:frankhama:20201219131932p:plain

 

96.つじ田味噌の章で何か食べて行こうと思います。

f:id:frankhama:20201219131941p:plain

 

97.食券販売機で食券を購入します。

f:id:frankhama:20201219131951p:plain

 

98.バリ辛味噌ラーメン1,020円にしました。

f:id:frankhama:20201219132001p:plain

 

99.バリ辛味噌ラーメン1,020円です。

f:id:frankhama:20201219132011p:plain

 

100.麺が太いちぢれ麺です。クリーミーな味噌スープによく合います。バリ辛と書いていますが、全然辛くなくて食べやすいです。赤い玉を溶かすとピリ辛になります。

f:id:frankhama:20201219132021p:plain

 

101.チャーシューがとってもジューシーです。

f:id:frankhama:20201219132031p:plain

 

102.ごちそうさまでした、とっても美味しい味噌ラーメンでした。

f:id:frankhama:20201219132040p:plain

おわり

スポンサーリンク