Fランク登山家はまブログ

登山とキャンプが大好きです。

スポンサーリンク

第32回登山 美ヶ原高原 2020年12月20日~21日

美ヶ原高原の王ヶ頭に登ってきました。

こんにちは、Fランク登山家のはまです。今回は美ヶ原高原の王ヶ頭と牛伏山に登ってきました。王ヶ頭の標高は2,034m、牛伏山の標高は1,990mです。山というよりは、丘みたいな感じなので、初心者でも簡単に登れます。雪山に登る為の練習をするには、ちょうどいい山だと思います。宿泊した美ヶ原高原ホテル山本小屋もいい宿でした、まわりの宿は宿泊する場合、2名以上からなんですけど、山本小屋は1人でも宿泊させてくれるのでありがたいですね、助かりました。また夏にでも山本小屋に泊まって王ヶ頭に登りにいきたいと思います。

 

(1)日程

①12月20日新宿駅下諏訪駅→山本小屋→王ヶ頭→牛伏山→山本小屋

②12月21日、山本小屋→下諏訪駅上諏訪駅新宿駅

 

 

(2)使ったお金総合計38,783

内訳

①交通費合計12,149

内訳

行き

新宿駅 → 下諏訪駅 特急あずさ5,980

 

帰り

下諏訪駅 → 上諏訪駅 JR189

上諏訪駅 → 新宿駅 特急あずさ5,980

 

新宿駅の駅弁屋頂で使ったお金合計1,765

内訳、早春だより弁当1,100円、いぶり牡蠣390円、缶ビール270円、袋代5

 

③下諏訪の新鶴本店で使ったお金合計1,810

内訳、塩羊羹小950円、もちまんじゅう850円、袋代10

 

上諏訪駅売店で使ったお金合計1,449

内訳、諏訪弁ほいじゃね1,080円、缶ビール366円、袋代3

 

⑤美ヶ原高原ホテル山本小屋で使ったお金合計21,610

内訳、一泊2食付き宿泊代13,200円、カツカレー1,200円、リンゴジュー385円、スノーシュー半日レンタル代1,500円、ワイン小550×3本、冷酒660円、こけももジュース495円、有料道路代2,520

 

(3)美ヶ原高原登山まとめ

 

 ①特急あずさの暖房が効きすぎて車内が少し暑かったです。

 

②美ヶ原高原は、思っていたより寒かったです。

 

スマホで撮影中、寒すぎて画面が消えたり電源が落ちたりして大変でした。

 

④王ヶ頭に登る為、山本小屋を出発した時スマホのバッテリーは95%だったのに30分くらいで25%まで減っていました。寒すぎでバッテリーが減るのが早かったです。25%に減ってからヤバい撮影できなくなると思いましたが、25%に下がってから1時間くらい25%の表示のままでした。寒さで表示がバグったのかもしれません。

 

⑤途中でスマホのバッテリーが無くなって撮影できなくなってしまいました。スマホだけで大丈夫だろうと思ってソニーアクションカムとバッテリーを部屋に置いていってしまったので撮影できませんでした。今度からは油断しないでソニーアクションカムとバッテリーをちゃんと持っていきたいと思います。

 

⑥防寒手袋をしていても指が冷ました。手袋を外していたら5分んくらいで凍傷になっていると思います。

 

⑦山本小屋でスノーシューをレンタルして王ヶ頭まで歩きましたが、スノーシューは装着が簡単で滑らないで歩きやすかったです。今回はそんなに雪が積もっていなくて道が踏み固められていたので、スノーシューがなくても大丈夫だったと思います。

 

⑧山本小屋のカツカレーは、肉厚のカツに野菜の具が大きくてとても美味しかったです。

 

⑨山本小屋の女将さんがとても明るくて気さくで親切な方なので気持ちよく泊まれました。

 

⑩美ヶ原高原には、「山本小屋ふる里館」と「美ヶ原高原ホテル山本小屋」があります。名前が似ている宿ですが、私が今回泊まったのは「美ヶ原高原ホテル山本小屋」の方です。

 

⑪山本小屋の部屋では、ほぼドコモの電波は入りませんが、山本小屋の入口あたりでは電波状態はいいのでスマホでネットができます。

 

⑫山本小屋の夕食のキジ鍋が美味しかったです。ワインはロゼが一番美味かったです。地酒の冷酒もまろやかで美味しかったです。こけももジュースりんごジュースも美味しかったです。

 

⑬冬場は車を持っている人は、宿泊するなら山本小屋まで車で行く事ができます。車を持っていない人は下諏訪駅から山本小屋まで送迎してくれます。送迎してもらう場合、有料道路を通るので有料道路代がかかります。

 

⑭山本小屋はGOTOキャンペーンが使える宿ですが、GOTOキャンペーンは使わないで現金払いで泊まりました。

 

⑮山本小屋の展望風呂の景色がよかったです。温泉なので体が温まりました。

 

 

(4)写真
1.見にくいですが、美ヶ原高原の地図です。新宿駅から下諏訪駅まで特急あずさで行きます。下諏訪駅から山本小屋の送迎車に乗って有料道路を通って山本小屋に行きます。山本小屋から王ヶ頭山頂まで登って山本小屋に戻ってきて宿泊しました。翌日は、また送迎車に乗って下諏訪駅まで送ってもらって、普通電車で上諏訪駅まで行きます。上諏訪駅から特急あずさに乗って新宿に帰りました。

f:id:frankhama:20201228043822p:plain

 

2.これが今回持っていく装備です。防寒手袋、フェイスマスク、ゴーグル、アイゼン、ワカン、日焼け止めクリーム、ポンチョ、サングラスなどを持っていきます。

f:id:frankhama:20201228043830p:plain

 

3.12月20日、7時、新宿駅にやってきました。

f:id:frankhama:20201228043839p:plain

 

4.07:30分発、特急あずさの乗車券を購入しました。下諏訪駅には、特急はほとんど停車しないんですが、07:30分の特急あずさは下諏訪駅に停車してくれます。

f:id:frankhama:20201228043847p:plain

 

5.新宿駅内になる駅弁屋頂で駅弁を買っていきます。

f:id:frankhama:20201228043857p:plain

 

6.燻り牡蠣390円が美味しそうですね。買いました。

f:id:frankhama:20201228043906p:plain

 

7.早春だより弁当1,100円が美味しそうなので買いました。

f:id:frankhama:20201228043915p:plain

 

8.07:30分発、特急あずさが到着しました。

f:id:frankhama:20201228043924p:plain

 

9.さっそく駅弁を頂きます。缶ビールも買ってきました。

f:id:frankhama:20201228043933p:plain

 

10.美味しそうなお弁当ですね~燻り牡蠣はご飯の上に乗せました。

f:id:frankhama:20201228043940p:plain

 

11.駅弁がうまい!

f:id:frankhama:20201228043948p:plain

 

12.10:01分、下諏訪駅に到着しました。ここから山事小屋の送迎車に乗ります。

f:id:frankhama:20201228043957p:plain

 

13.送迎車との待ち合わせは10:30分でしたが、10:08分に来てくれました。早く来てくれてありがとうございます。山本小屋の女将さんが運転して迎えに来てくれました。

f:id:frankhama:20201228044005p:plain

 

14.女将さんが「山本小屋に行く途中に御柱祭りの木落とし坂があるから寄って見ていきませんか?」と言ってくれたので、寄って見学して行く事にしました。

f:id:frankhama:20201228044013p:plain

 

15.これは模擬御柱です。これと同じような柱をここから落とすみたいです。

f:id:frankhama:20201228044021p:plain

 

16.かなり急斜面です。下は道路になっています。

f:id:frankhama:20201228044029p:plain

 

17.木落し坂を見学出来てよかったです。山本小屋に向かいます。

f:id:frankhama:20201228044037p:plain

 

18.真っ白な世界になってきました。

f:id:frankhama:20201228044046p:plain

 

19.11:20分、山本小屋に到着しました。山本小屋に宿泊するなら一般の車でもここまで入ってこれます。送迎車で送ってもらう場合は、途中に有料道路があるので有料道路代がかかります。

f:id:frankhama:20201228044054p:plain

 

20.美ヶ原高原ホテル山本小屋です。

f:id:frankhama:20201228044102p:plain

 

21.山本小屋に入ると、右側に薪ストーブがあります。とても暖かいです。

f:id:frankhama:20201228044113p:plain

 

22.受付を済ませて部屋に入りました。トイレとお風呂があります。お風呂は景色のいい展望風呂(温泉)があるのでそっちに入ります。

f:id:frankhama:20201228044122p:plain

 

23.部屋の広さは6畳くらいあります。

f:id:frankhama:20201228044130p:plain

 

24.こたつとファンヒーターがあるので室内はとても暖かいです。

f:id:frankhama:20201228044138p:plain

 

25.ご案内です。夕食時間、朝食時間、入浴時間が書かれています。

f:id:frankhama:20201228044146p:plain

 

26.歯ブラシとタオルも用意されています。ありがたいですね。

f:id:frankhama:20201228044156p:plain

 

27.窓から見える景色です。富士山や南アルプスが見えます。

f:id:frankhama:20201228044206p:plain

 

28.窓から見える景色です。

f:id:frankhama:20201228044214p:plain

 

29.落ち着いたので山本小屋の食堂にお昼ご飯を食べに来ました。カツカレー1,200円を注文しました。

f:id:frankhama:20201228044222p:plain

 

30.りんごジュース385円も注文しました。

f:id:frankhama:20201228044231p:plain

 

31.飲み物のメニューです。

f:id:frankhama:20201228044240p:plain

 

32.具が大きくて美味しいカツカレーです。

f:id:frankhama:20201228044249p:plain

 

33.ワカンを持ってきていたんですが、山本小屋でスノーシューをレンタルできるのでレンタルしました。一度スノーシューがどんな感じなのか試しに付けて見たかったです。

f:id:frankhama:20201228044258p:plain

 

34.天気がいいです。風が無ければ寒くはないんですが、時々強い風が吹くとすごい寒いです。

f:id:frankhama:20201228044307p:plain

 

35.12:40分、美しの塔に到着しました。遠くにこれから行く王ヶ頭が見えます。

f:id:frankhama:20201228044316p:plain

 

36.美しの塔の鐘を鳴らしてみます。この紐を引っ張ると鳴るみたいです。

f:id:frankhama:20201228044325p:plain

 

37.鐘が鳴っています。これできっと美しくなれるはずです!

f:id:frankhama:20201228044333p:plain

 

38.美しの塔は、昭和58年に建て替えられているようです。

f:id:frankhama:20201228044342p:plain

 

39.王ヶ頭に向かいます。

f:id:frankhama:20201228044351p:plain

 

40.すごい寒いので、フェイスマスクをしてサングラスをしています。テムレスの防寒手袋をしていても指先が冷えました。

f:id:frankhama:20201228044359p:plain

 

41.スマホのバッテリーの減りがすごい早いです。山本小屋を出発した時は95%あったのに30分くらいで25%になってしまいました。ヤバい撮影できなくなると思いましたが、25%に減ってからいろいろ撮影しているのに1時間くらい25%の表示のままでした。寒さで正しい表示がされないみたいです。

f:id:frankhama:20201228044409p:plain

 

42.13:50分、王ヶ頭到着しました。山頂の標識を探します。

f:id:frankhama:20201228044418p:plain

 

43.王ヶ頭には王ヶ頭ホテルと電波塔があります。

f:id:frankhama:20201228044427p:plain

 

44.山頂の標識がありました。王ヶ頭2034mですね。

f:id:frankhama:20201228044435p:plain

 

45.山頂で記念写真です。

f:id:frankhama:20201228045149p:plain

 

46.晴れているけど雲が多くて残念ですね。北アルプスが見えます。

f:id:frankhama:20201228044444p:plain

 

47.南アルプスも見えます。

f:id:frankhama:20201228044454p:plain

 

48.富士山や八ヶ岳も見えます。

f:id:frankhama:20201228044504p:plain

 

49.電波塔です。近くで見ると大きいです。

f:id:frankhama:20201228044512p:plain

 

50.山本小屋に戻ります。

f:id:frankhama:20201228044520p:plain

 

51.山本小屋に戻る前に、ふる里館まで行って牛伏山に登りに行きます。山本小屋から歩いて20分くらいです。

f:id:frankhama:20201228044528p:plain

 

52.牛伏山山頂の手前でスマホがバッテリー切れになってしまいました。こんな時にソニーのアクションカムを部屋に置いてきてしまって持ってきていませんでした。何やってるんだ俺は・・・。王ヶ頭山頂から見える景色とはまた違って牛伏山山頂から見る景色も良かったです。山本小屋に戻ります。

f:id:frankhama:20201228044537p:plain

 

53.17:50分、山本小屋の外に出て夜景の撮影です。

f:id:frankhama:20201228044545p:plain

 

54.月を撮影しています。夜は雲がなくて星が綺麗です。肉眼では綺麗な星が見えていますが、スマホで撮影できないのが残念です。

f:id:frankhama:20201228044552p:plain

 

55.18時、夕食です。今日の夕食はキジ鍋です。

f:id:frankhama:20201228044558p:plain

 

56.野菜も多くて美味しそうなキジ鍋です。

f:id:frankhama:20201228044607p:plain

 

57.五平餅もあります。焼いてカリカリになったら甘い味噌だれを付けて食べます。

f:id:frankhama:20201228044617p:plain

 

58.ワイン小3本と冷酒は、注文しました。

f:id:frankhama:20201228044626p:plain

 

59.ごはんがうまい!

f:id:frankhama:20201228044636p:plain

 

60.冷酒は地酒です。まろやかでとっても飲みやすくて美味しい冷酒でした。ワインはロゼが一番甘くて飲みやすくて美味しかったです。

f:id:frankhama:20201228044645p:plain

 

61.キジ鍋が美味しそうに煮えてきました。

f:id:frankhama:20201228044655p:plain

 

62.五平餅がこんがり焼けたので甘い味噌だれを付けて頂きます。

f:id:frankhama:20201228044704p:plain

 

63.カリッと香ばしくてうまい!

f:id:frankhama:20201228044713p:plain

 

64.部屋に戻ってきました。夕食のリンゴは貰ってきました。家に持って帰ってから頂きました、皮ごとまるかじりで食べたらとってもジューシーで美味しいりんごでした。布団は敷かないでこのままコタツに入って寝ました。

f:id:frankhama:20201228044722p:plain

 

65.おはようございます!12月21日、朝7時です。外が赤いです。

f:id:frankhama:20201228044732p:plain

 

66.窓を開けてみると真っ赤な朝日が昇っていました。昨日は雲が多かったけど今日は雲がない快晴の天気です。

f:id:frankhama:20201228044743p:plain

 

67.まわりを見てみるとテントが張っていました。

f:id:frankhama:20201228044752p:plain

 

68.富士山も見えました。

f:id:frankhama:20201228044801p:plain

 

69.07:30分、朝食の時間です。

f:id:frankhama:20201228044810p:plain

 

70.こけももジュース495円を注文しました。

f:id:frankhama:20201228044821p:plain

 

71.ついつい、いつもの癖で卵をかき混ぜてしまいましたが、タマゴはかき混ぜないで目玉焼きにするみたいです。

f:id:frankhama:20201228044831p:plain

 

72.目玉焼きではなくスクランブルエッグになってしまいましたが、これも美味しいです。

f:id:frankhama:20201228044841p:plain

 

73.朝食の後は朝風呂に入ります。部屋のお風呂ではなく展望風呂に入りにきました。

f:id:frankhama:20201228044851p:plain

 

74.入浴可能時間は5時~24時までみたいです。ほぼいつでも入れますね。

f:id:frankhama:20201228044900p:plain

 

75.脱衣場です。綺麗ですね。

f:id:frankhama:20201228044909p:plain

 

76.展望風呂です。とっても景色がいいです。

f:id:frankhama:20201228044917p:plain

 

77.ツララと朝日がいいですね~

f:id:frankhama:20201228044926p:plain

 

78.シャンプーやボディソープなどが置いてあります。

f:id:frankhama:20201228044935p:plain

 

79.温泉なのでとっても気持ちいいです。体が温まります。

f:id:frankhama:20201228044944p:plain

 

80.9時、朝風呂に入って思い残す事はないので帰ります。また女将さんが運転して下諏訪駅まで送ってくれました。

f:id:frankhama:20201228044953p:plain

 

81.女将さんが「途中に美味しい羊羹屋さんがあるので何かお土産に買って行きませんか?」と言ってくれたので、寄って行く事にしました。下諏訪駅の近くにある新鶴本店さんです。

f:id:frankhama:20201228045002p:plain

 

82.塩羊羹小ともちまんじゅうを買いました。

f:id:frankhama:20201228045012p:plain

 

83.もちまんじゅうは、5個入りを買いました。

f:id:frankhama:20201228045019p:plain

 

84.10:10分、下諏訪駅に到着しました。特急あずさは、この時間帯は下諏訪駅には停車しないので隣の上諏訪駅まで普通電車で行って、上諏訪駅から特急あずさに乗ります。

f:id:frankhama:20201228045027p:plain

 

85.10:20分、上諏訪駅に到着しました。上諏訪駅売店に有名な駅弁の「諏訪弁ほいじゃねぇ」が売っているので、買いにいきます。

f:id:frankhama:20201228045037p:plain

 

86.上諏訪駅のホームに足湯がありました。

f:id:frankhama:20201228045045p:plain

 

87.上諏訪駅売店です。「諏訪弁ほいじゃね」は人気があってすぐに売り切れてしまうそうなので、まだあるか心配です。

f:id:frankhama:20201228045056p:plain

 

88.よかった~まだありました。写真を見ただけでも美味しそうですね。

f:id:frankhama:20201228045106p:plain

 

89.11:33分発、新宿行きの特急あずさが来ました。

f:id:frankhama:20201228045115p:plain

 

90.諏訪弁ほいじゃねと諏訪浪漫ビールを頂きます。

f:id:frankhama:20201228045123p:plain

 

91.すごい美味しそうです!

f:id:frankhama:20201228045131p:plain

 

92.うまい!

f:id:frankhama:20201228045140p:plain

 

93.帰りのあずさから見える八ヶ岳です。上の方は真っ白ですね。

f:id:frankhama:20201228045159p:plain

 

94.家に帰ってきたら新鶴本店のもちまんじゅうと塩羊羹を頂きます。

f:id:frankhama:20201228045208p:plain

 

95.塩羊羹(小)です。

f:id:frankhama:20201228045217p:plain

 

96.塩羊羹は見た目はコンニャクみたいです。食べてみるとほんのり塩味で甘すぎずちょうどいい甘さで食べやすくて美味しかったです。

f:id:frankhama:20201228045227p:plain

 

97.もちまんじゅうは、あんこが生クリームみたいに滑らかで外側のもちの弾力がけっこうあってとっても美味しかったです。

f:id:frankhama:20201228045236p:plain

おわり

スポンサーリンク