Fランク登山家はまブログ

登山とキャンプが大好きです。

スポンサーリンク

第8回キャンプ 山梨県山中湖村 みさきキャンプ場 2020年12月24日~25日

みさきキャンプ場でテント泊してきました。

こんにちは!Fランクキャンパーのはまです。今回は山梨県山中湖村にある、みさきキャンプ場でテント泊してきました。とってもいいキャンプ場でした、平日だったので人が少なくてのんびり静かにキャンプが出来ました。綺麗な富士山も見れてよかったです。鳥もたくさんいました。また夏にでもキャンプしに行きたいと思います。

 

(1)日程
①12月24日、バスタ新宿→山中湖平野バス停→みさきキャン場
②12月25日、みさきキャンプ場→山中湖平野バス停→バスタ新宿

 

(2)使ったお金合計¥14,774円

内訳

①交通費合計4,700

内訳

行き、バスタ新宿→山中湖平野バス停 高速バス2,350

帰り、山中湖平野バス停→バスタ新宿 高速バス2,350

 

新宿高島屋地下食品売り場で使ったお金合計5,828

内訳、黒毛和牛1,800円、黒毛和牛1,512円、玉ねぎ138円、しいたけ276円トマト462円、はりはり漬け450円、鎌倉ソーセージ398円、ビーフシチューの素356円、袋代5円、消費税等431

 

バスタ新宿ファミリーマートで使ったお金合計666

内訳、ビーフジャーキー408円、缶ビール258

 

④山中湖平野のセブンイレブンで使ったお金合計1,080

内訳、納豆3パック78円、ジャックダニエル804円、缶ビール198

 

⑤みゆきキャンプ場、大人1人テント泊代2,500円

 

(3)まとめ

①高速バス代が安くて助かります、新宿から2,350円で2時間30分くらいで行けて便利です。

 

②みさきキャンプ場では、ドコモの電波が入るのでスマホでネットが出来ます。

 

③みさきキャンプ場の管理人さんが、とても優しくて親切だったので気持ちよくキャンプが出来ました。

 

④みさきキャンプ場は平日は人が少ないみたいで、のんびり静かにキャンプができました。

 

⑤水場やトイレが綺麗でした。トイレの便座が暖房便座なので寒い夜にはありがたいです。

 

⑥キャンプ場の近くにスーパーがないので、買い物をしてからキャンプ場に行った方がいいです。

 

⑦平野バス停から徒歩20分くらいでみさきキャンプ場に着きます。平野バス停にはセブンイレブンがあります。

 

⑧みさきキャンプ場の売店では、お酒、お菓子、氷などいろいろ販売していました。

 

⑨夜は氷点下になるかと思っていたら、寒くても2℃くらいでした。

 

⑩テント場から富士山はよく見えません、みさきキャンプ場の先っぽの方に歩いて行くと途中で富士山がよく見えます。

 

(4)写真
1.簡単な地図です。バスタ新宿から高速バスに乗って2時間30分くらいでバス停の最終地点の平野バス停に到着します。平野バス停から徒歩20分くらいっでみさきキャンプ場に到着します。

f:id:frankhama:20201229000717p:plain

 

2.これが今回持っていくキャンプ道具です。寝袋、エアマット、ブルーシート、保冷バッグ、クッカー、ガスカセットなどです。

f:id:frankhama:20201229000725p:plain

 

3.12月24日、10:30分、宿直勤務明けで新宿にやってきました。高速バスに乗る前に新宿高島屋地下1階食品売り場で買い物をしていきます。キャンプ場の近くにスーパーがないのでここで買っていきます。

f:id:frankhama:20201229000735p:plain

 

4.トマト、しめじ、玉ねぎ、ビーフシチューの素、黒毛和牛、ソーセージ、はりはり漬けなどを買いました。今日の夕食は無水トマトビーフシチューです。明日の朝食はソーセージ炒めです。

f:id:frankhama:20201229000744p:plain

 

5.買い物が終わってバスタ新宿にやってきました。

f:id:frankhama:20201229000754p:plain

 

6.11:15分発、富士急ハイランド河口湖山中湖行きのバスに乗ります。

f:id:frankhama:20201229000802p:plain

 

7.行きと帰りの乗車券は、あらかじめネットで予約してコンビニで購入しています。

f:id:frankhama:20201229000810p:plain

 

8.B4乗り場のバスに乗ります。

f:id:frankhama:20201229000819p:plain

 

9.バスに2時間30分くらい乗るのでバスタ新宿にあるコンビニでおつまみを買っていきます。

f:id:frankhama:20201229000829p:plain

 

10.缶ビールとビーフジャーキーを買いました。

f:id:frankhama:20201229000837p:plain

 

11.バスが到着しました。乗ります。

f:id:frankhama:20201229000847p:plain

 

12.山中湖が見えてきました。曇っていて富士山は見えません。

f:id:frankhama:20201229000855p:plain

 

13.13:40分、山中湖平野バス停に到着しました。

f:id:frankhama:20201229000904p:plain

 

14.平野バス停の所にコンビニのセブンイレブンがあるので買い物をしていきます。

f:id:frankhama:20201229000912p:plain

 

15.ウイスキー、納豆、缶ビールを買いました。

f:id:frankhama:20201229000921p:plain

 

16.みさきキャンプ場に向かっています。富士山は曇っていてよく見えません。

f:id:frankhama:20201229000930p:plain

 

17.14:10分、みさきキャンプ場に到着しました。

f:id:frankhama:20201229000939p:plain

 

18.トイレがあります。綺麗なトイレでした。トイレの便座が暖房便座なので寒い夜にはありがたいです。

f:id:frankhama:20201229000948p:plain

 

19.ジュース類の自販機がありました。ビールの自販機はありませんでした。売店でビールは売っています。

f:id:frankhama:20201229000957p:plain

 

20.管理棟です。テント泊の受付をします。中に売店もあります。

f:id:frankhama:20201229001006p:plain

 

21.売店です。お菓子や洗剤などが売っています。

f:id:frankhama:20201229001016p:plain

 

22.缶ビールや缶チューハイなどが売っています。

f:id:frankhama:20201229001026p:plain

 

23.氷やアイスクリームも売っています。f:id:frankhama:20201229001036p:plain

 

24.温水シャワーもありますが、現在、感染予防の為使えないみたいです。

f:id:frankhama:20201229001045p:plain

 

25.水場です。綺麗ですね。

f:id:frankhama:20201229001055p:plain

 

25.鉄板などを洗う洗い場です。

f:id:frankhama:20201229001105p:plain

 

26.炭捨場です。

f:id:frankhama:20201229001116p:plain

 

27.今日は平日で空いているから、空いてる場所にテントを張っていいとの事です。

f:id:frankhama:20201229001126p:plain

 

28.テントを設営中です。

f:id:frankhama:20201229001135p:plain

 

29.テント完成しました。

f:id:frankhama:20201229001144p:plain

 

30.テントの中はこんな感じです。エアマットを敷いて寝袋を乗せてます。リュックを枕にしています。

f:id:frankhama:20201229001155p:plain

 

31.みさきキャンプ場の先っぽに来てみました。

f:id:frankhama:20201229001205p:plain

 

32.近くに石割山があります。時間があれば登りに行きたいですね。

f:id:frankhama:20201229001215p:plain

 

33.曇っていて富士山の上の方が見えませんね。

f:id:frankhama:20201229001226p:plain

 

34.夕食の準備を始めます。無水トマトビーフシチューです。お米1合と水200ccをクッカーに入れて30分待ちます。

f:id:frankhama:20201229001234p:plain

 

35.トマト、玉ねぎ、しいたけを切ります。

f:id:frankhama:20201229001244p:plain

 

36.黒部和牛とビーフシチューの素を乗せました。準備が完了しました。あとは弱火で30分くらい煮るだけです。

f:id:frankhama:20201229001255p:plain

 

37.16:30分、現在の気温は6℃です。

f:id:frankhama:20201229001304p:plain

 

38.ビーフシチューを弱火で30分煮ます。

f:id:frankhama:20201229001313p:plain

 

39.セブンイレブンで買ったウイスキーを飲んで待ちます。

f:id:frankhama:20201229001323p:plain

 

40.ジャックダニエルがうまい!

f:id:frankhama:20201229001332p:plain

 

41.無水トマトビーフシチューが完成しました。美味しそうです!

f:id:frankhama:20201229001342p:plain

 

42.次は、ごはんを炊きます。中火で7分、弱火で3分です。

f:id:frankhama:20201229001352p:plain

 

43.美味しそうなごはんが炊けました。

f:id:frankhama:20201229001402p:plain

 

44.なんと!キャンプ場の管理人さんからチョコケーキとホットコーヒーの差し入れがありました。今日はクリスマスイブなので気を利かせてくれたんですね。ありがたいですね。他のキャンプしている人達にも配っていました。

f:id:frankhama:20201229001411p:plain

 

45.夕食の完成です。

f:id:frankhama:20201229001419p:plain

 

46.ビーフシチューがうまい!やっぱり国産牛はいいですね~口の中でトロけます。

f:id:frankhama:20201229001431p:plain

 

47.ごはんがうまい!

f:id:frankhama:20201229001440p:plain

 

48.美味しい夕食でした。ごちそうさまでした。

f:id:frankhama:20201229001450p:plain

 

49.夕食の後片付けが終わりました。する事がないのでテントの中で寝ます。

f:id:frankhama:20201229001500p:plain

 

50.あたりは真っ暗です。

f:id:frankhama:20201229001508p:plain

 

51.ドーンドーンと音がするので見てみると花火が上がっていました。5分くらい上がっていました。クリスマスイブだからどこかのホテルが上げたのかな?。

f:id:frankhama:20201229001513p:plain

 

52.テントの中です。外は寒いけど、寝袋に入ればそんなには寒くはないです。顔は寒いけど普通に寝られます。

f:id:frankhama:20201229001519p:plain

 

53.おはようございます。12月25日、朝7時です。テント内の気温は4℃ですね。

f:id:frankhama:20201229001528p:plain

 

54.テントの外に出ました。テントに霜が付いてますね。

f:id:frankhama:20201229001538p:plain

 

55.朝日に赤く染まった綺麗な富士山が見えますね。富士山が見れてよかった~

f:id:frankhama:20201229001549p:plain

 

56.山中湖に山が映っています。

f:id:frankhama:20201229001558p:plain

 

57.朝食の準備を始めます。クッカーにお米1合と水200ccを入れて30分待ちます。待っている間にテントを片付けます。

f:id:frankhama:20201229001608p:plain

 

58.テントを片付け中です。

f:id:frankhama:20201229001617p:plain

 

59.ごはんが美味しそうに炊けました。

f:id:frankhama:20201229001626p:plain

 

60.ソーセージを炒めます。

f:id:frankhama:20201229001636p:plain

 

61.しいたけも一緒に炒めます。オリーブオイルを敷いて塩コショウをかけています。

f:id:frankhama:20201229001646p:plain

 

62.納豆3パックをごはんに乗せます。

f:id:frankhama:20201229001656p:plain

 

63.はりはり漬けもごはんに乗せます。

f:id:frankhama:20201229001705p:plain

 

64.ソーセージしいたけ炒めの完成です。

f:id:frankhama:20201229001715p:plain

 

65.朝食の完成です。

f:id:frankhama:20201229001726p:plain

 

66.うまい!

f:id:frankhama:20201229001735p:plain

 

67.美味しい朝食でした、ごちそうさまでした。

f:id:frankhama:20201229001745p:plain

 

68.9時、撤収が完了しました。平野バス停に向かいます。

f:id:frankhama:20201229001754p:plain

 

69.平野バス停の近くから富士山を撮影しました。ちょっと曇が邪魔して残念

f:id:frankhama:20201229001803p:plain

 

70.10:25分発、バスタ新宿行きのバスに乗りました。

f:id:frankhama:20201229001811p:plain

 

71.12:55分頃にバスタ新宿に到着します。楽しいキャンプでした。また来たいですね。

f:id:frankhama:20201229001821p:plain

おわり

スポンサーリンク