Fランク登山家はまブログ

登山とキャンプが大好きです。

スポンサーリンク

やっとツエルトを購入したFランク登山家

2020年1月27日、今日はツエルトを買いに池袋にやってきました。池袋駅周辺には大きい登山用品店が数店舗ありので、たまに買いにきています。今は緊急事態宣言中なので池袋駅前を歩いている人は少ないですね。

f:id:frankhama:20210127043445p:plain

 

ちょうど昼時なので、登山用品店に行く前に昼飯を食べて行こうと思います。かつやの美味しそうな期間限定メニューが目に留まりました。胡麻坦々チキンカツ定食が美味しそうです。サクサクのチキンカツに胡麻坦々スープをかけて煮ている感じですね。

f:id:frankhama:20210127043453p:plain

 

胡麻坦々チキンカツ定食690円(税別)です。かつやは味噌汁ではなく豚汁が付いてくる所がいいですね。

f:id:frankhama:20210127043502p:plain

 

胡麻坦々スープで煮込まれたチキンカツが美味しそうです。

f:id:frankhama:20210127043512p:plain

 

かつやのもう一つ良い所は、このはりはり漬けですね。ポリポリして美味しいです。ごはんとよく合います。

f:id:frankhama:20210127043522p:plain

 

かつやで美味しい胡麻坦々チキンカツ定食を食べてお腹いっぱいになったので登山用品店にやってきました。ツエルトがありました。

f:id:frankhama:20210127043531p:plain

 

このULツエルトを買います。

f:id:frankhama:20210127043540p:plain

 

ツエルトを買うついでに寝袋売り場もチェックしに来ました。EX900いいですね、-8℃まで大丈夫です。お値段は71,500円・・・。安月給なので、買うのに相当な決断力が必要です。今回は見るだけで買う事は出来ませんでした・・・

f:id:frankhama:20210127043549p:plain

 

ULツエルトのお値段は税込みで18,150円です。これから帰って家でツエルトを建ててみます。

f:id:frankhama:20210127043558p:plain

 

モンベルのホームページでULツエルトの使用を説明します。耐水圧は1,000mmです。重量は270gです。非常時に使うなら充分な性能ですね。

f:id:frankhama:20210127043606p:plain

 

長さが200㎝あるので、大人一人が寝るには充分な広さですね。

f:id:frankhama:20210127043614p:plain

 

トレッキングポールを両側に立てて紐で引っ張って建てます。

f:id:frankhama:20210127043622p:plain

 

家に帰ってきたのでとりあえずジムビームをロックで一杯。家に帰ってくると落ち着きますね~。

f:id:frankhama:20210127043630p:plain

 

一杯飲んだ後は、さっそくツエルトを建ててみます。

f:id:frankhama:20210127043638p:plain

 

ツエルトを広げています。

f:id:frankhama:20210127043647p:plain

 

ツエルトを広げました。思っていたより大きいですね。タープとしても問題なく使えます。

f:id:frankhama:20210127043656p:plain

 

ツエルトを建てました。

f:id:frankhama:20210127043705p:plain

 

ツエルトの両側をビニール紐で引っ張っています。

f:id:frankhama:20210127043713p:plain

 

ツエルトの四隅はペグで固定しますが、部屋の中なので養生テープで張り付けています。

f:id:frankhama:20210127043722p:plain

 

横から見るとこんな感じです。チャックを開けて中に入ります。通気口の穴は結構大きいいですね。

f:id:frankhama:20210127043732p:plain

 

通気口の穴は紐で引っ張ると小さく出来ます。

f:id:frankhama:20210127043740p:plain

 

チャックを開けて中に入ります。

f:id:frankhama:20210127043748p:plain

 

底はゴムのピンを絡ませて結合します。

f:id:frankhama:20210127043757p:plain

 

中は充分な広さです。基本的に寝るだけなので、これだけの広さがあれば問題ありません。

f:id:frankhama:20210127043805p:plain

 

天井には紐が付いています。

f:id:frankhama:20210127043813p:plain

 

ランタンを引っかけられる黒い輪っかも付いています。

f:id:frankhama:20210127043821p:plain

 

ツエルトを畳んでいます。

f:id:frankhama:20210127043829p:plain

 

なんとか袋に収納出来ましたが、最初より大きくなってしまいました。

f:id:frankhama:20210127043836p:plain

 

これは今まで使っていた非常用寝袋です。いつも登山に行く時に持って行きました。寒い時は寝袋に掛けると暖かかったです。軽くて小さくて寒い時には役に立ってくれました。

f:id:frankhama:20210127043845p:plain

 

これからは、このツエルトを持って行こうと思います。大きさは、非常用寝袋と比べるとほぼ同じ大きさですね。重さは非常用寝袋と比べると3倍くらいの重さですが270gなので軽いから大丈夫です。ツエルトは非常用の為にだけではなく、キャンプでも使ってみたいなと思います。このツエルトで寝てみるのも楽しそうです。

f:id:frankhama:20210127043855p:plain

スポンサーリンク