Fランク登山家はまブログ

登山とキャンプが大好きです。

スポンサーリンク

第37回登山 甲武信ケ岳 2021年5月18日~20日

こんにちは、Fランク登山家のはまです。今回は甲武信ヶ岳に登ってきました。3日間とも午前中は曇り、午後は雨の天気でした、行動している午前中は雨が降らなかったので助かりました。甲武信ヶ岳の山頂に登った時は曇っていて全然景色が見えなくて残念でしたが、翌日は綺麗な甲武信ケ岳と富士山が見れてよかったです。前から泊まってみたいと思っていた十文字小屋と甲武信小屋にも泊まれてよかったです。十文字小屋名物のポトフと甲武信小屋名物のカレーライスが凄い美味しかったです。小屋のスタッフの方がとても親切で気持ちよく泊まれました。また泊まりにいってみたいと思います。

 

(1)日程

①5月18日、新宿駅小淵沢駅信濃川上駅→梓山バス停→毛木平→十文字小屋に宿泊

②5月19日、十文字小屋→甲武信ケ岳→甲武信小屋に宿泊

③5月20日、甲武信小屋→徳ちゃん新道→西沢渓谷入口バス停→山梨市駅新宿駅

 

(2)使ったお金総合計41,130円

内訳

 ①交通費合計11,250

内訳

行き

新宿駅小淵沢駅 特急あずさ5,320

小淵沢駅信濃川上駅 小海線590

信濃川上駅→梓山バス停 バス550

 

 帰り 

西沢渓谷入口バス停→山梨市駅 バス900

山梨市駅新宿駅 特急あずさ3,890

 

新宿駅の駅弁屋頂きで使ったお金合計1,750

内訳、ワインのめし弁当1,500円、キリン一番搾り245円、ビニール袋代5

 

③十文字小屋で使ったお金合計15,400

内訳、宿泊代一泊2食付きで8,500円、お弁当代1,000円、日本酒八海山700円、日本酒久保田700×2杯=1,400円、きのこうどん700円、おしるこ700円、本格コーヒー600円、おでん700円、缶ビール600円、トイレ代500

 

④甲武信小屋で使ったお金合計11,700

内訳、宿泊代一泊2食付きで8,500円(十文字小屋宿泊の領収書を見せると500円引きになって8,000円になりました。)お弁当代1,000円、缶ビール代600円、お茶ペットボトル代400円、日本酒秩父500円、ワイン500円、おでん700

 

⑤東沢山荘で使ったお金合計1,030

内訳、よもぎ160×4個=640円、缶ビール390

 

 

(3)甲武信ケ岳登山まとめ

 

小淵沢駅から電車で行って信濃川上駅で下りる時はスイカは使わないで切符を買った方がいいです、信濃川上駅は自動改札ではないので後で支払う事になります。

 

②登山道はピンクリボンが多くてわかりやすいですです。

 

楽天スマホを使っていますが、十文字小屋、甲武信ヶ岳山頂では電波が入りませんでした。甲武信小屋ではすごい弱くて遅い電波ですがAU回線の電波が入りました。スマホで天気予報が見れてよかったです。

 

④十文字小屋に泊まった時の領収書を甲武信小屋に宿泊する時に見せると500円割引になるみたいです。

 

⑤甲武信小屋のカレーがすごい美味しかったです、ごはんがもっちりして美味しくてカレーが濃厚でコクがあって美味しいカレーでした。

 

⑥十文字小屋の女将さんがとても気さくで親切で気持ちよく泊まれていろいろお話も出来ました。

 

⑦十文字小屋と甲武信小屋のトイレが新しくて綺麗なトイレでした。

 

シャクナゲの花が咲き始めていました。これからもっと咲いていくと思ます。

 

⑨十文字小屋から甲武信ヶ岳に登る時、鎖場が数か所あって岩場なので濡れているとすべって危ないので注意した方がいいです。

 

⑩登山に行く2日前まで3日間とも雨の天気予報でしたが、行ってみると3日間とも午前中は曇りで雨は降らなかったので助かりました。

 

⑪十文字小屋の水場の水が美味しかったです。

 

⑫十文字小屋のきのこうどんが、美味しかったです。

 

 

(4)写真

 1.今回持って行く装備です。レインコート、バッテリー、シュラフカバー、ヘッドライト、ソニーアクションカム、着替え、ウエットティッシュ、チョコバーなどを持って行きます。

f:id:frankhama:20210523111844p:plain

 

2.お金がないので銀行ATMで下ろして行きます。今回は、6万円持っていきます。

f:id:frankhama:20210523111853p:plain

 

3.5月18日、06:30分新宿駅にやってきました。新宿駅から特急あずさに乗っていきます。切符を買いました。新宿駅から小淵沢駅まで5,320円です。

f:id:frankhama:20210523111902p:plain

 

4.あずさに乗る前に新宿駅にある駅弁屋頂で駅弁を買っていきます。

f:id:frankhama:20210523111912p:plain

 

5.ワインのめし弁当1,500円がうまそうです。これに決めました。

f:id:frankhama:20210523111921p:plain

 

6.7時発の特急あずさに乗ります。

f:id:frankhama:20210523111931p:plain

 

7.さっそくワインのめし弁当を頂きます。

f:id:frankhama:20210523111940p:plain

 

8.美味しそうですね~ごはんものは入っていませんが、おかずの種類が豊富です。

f:id:frankhama:20210523111950p:plain

 

9.ひとつひとつ丁寧に作られていますね、さすがプロですね。

f:id:frankhama:20210523111959p:plain

 

10.08:57分、小淵沢駅に到着しました。ここで小海線に乗り換えます。

f:id:frankhama:20210523112010p:plain

 

11.小海線の電車が来るまで1時間あるので、それまで小淵沢駅の外でブラブラしています。

f:id:frankhama:20210523112019p:plain

 

12.小淵沢駅の屋上が展望台になっているので見学しに行きます。

f:id:frankhama:20210523112029p:plain

 

13.小淵沢駅の屋上に来ました。すごい展望がいいです。八ヶ岳が見えますね。

f:id:frankhama:20210523112037p:plain

 

14.反対側には甲斐駒ヶ岳が見えるはずですが曇っていて何も見えません。雲が多いですね、今日の天気は午前中は晴れで午後は雨です。

f:id:frankhama:20210523112047p:plain

 

15.10:07分発の小海線に乗ります。信濃川上駅まで行きます。小淵沢駅で改札を通過する時はスイカではなく切符を買って通過した方がいいです。信濃川上駅は自動改札ではないので、スイカで入場すると後で支払う事になるので面倒です。私は小淵沢駅からスイカで入ってしまったので、車掌さんから後で支払って下さいと言われて後払いする紙をもらいました。

f:id:frankhama:20210523112056p:plain

 

16.10:51分、信濃川上駅に到着しました。

f:id:frankhama:20210523112105p:plain

 

17.信濃川上駅からバスに乗って梓山バス停に行きます。

f:id:frankhama:20210523112114p:plain

 

18.10:57分発のバスに乗ります。電車の到着時間に合わせているみたいですね。電車が到着してから6分後くらいにバスが出発しています。

f:id:frankhama:20210523112124p:plain

 

19.梓山バス停に向かっています。料金は550円です。

f:id:frankhama:20210523112133p:plain

 

20.11:22分、梓山バス停に到着しました

f:id:frankhama:20210523112141p:plain

 

21.梓山バス停のすぐ近くにコンビニのヤマザキSHOPがあります。ここが最後のコンビニなので、買い物をするならここで買って行った方がいいです。

f:id:frankhama:20210523112150p:plain

 

22.梓山バス停から徒歩で毛木平駐車場に向かっています。1時間くらいで毛木平に到着します。車で来る人なら毛木平に車を止める事ができます。山の方は曇っていますね。

f:id:frankhama:20210523112200p:plain

 

23.12:15分、毛木平駐車場に到着しました。

f:id:frankhama:20210523112212p:plain

 

24.りっぱなトイレがあります。

f:id:frankhama:20210523112221p:plain

 

25.トイレの正面に登山届箱があります。

f:id:frankhama:20210523112231p:plain

 

26.地図がありました。今日は十文字小屋に泊まります。

f:id:frankhama:20210523112242p:plain

 

27.12:30分、今日泊まる十文字小屋に向けて出発します。

f:id:frankhama:20210523112250p:plain

 

28.天気が良くて気持ちいいです。しかしもうすぐ雨が降るので、雨が降る前に十文字小屋に到着したいです。

f:id:frankhama:20210523112300p:plain

 

29.橋を渡ります。

f:id:frankhama:20210523112309p:plain

 

30.ピンクのリボンが多くて道がわかりやすいです。

f:id:frankhama:20210523112318p:plain

 

31.水場がありました。少し飲んでみたけど冷えていて美味しい水でした。

f:id:frankhama:20210523112326p:plain

 

32.シャクナゲの花が咲いていました。

f:id:frankhama:20210523112336p:plain

 

33.整備してくれているので登りやすい登山道です。

f:id:frankhama:20210523112346p:plain

 

34.十文字峠まであと30分です。

f:id:frankhama:20210523112355p:plain

 

35.14:40分、十文字小屋に到着しました。いい雰囲気の山小屋ですね。

f:id:frankhama:20210523112404p:plain

 

36.小屋の前で記念撮影

f:id:frankhama:20210523112413p:plain

 

37.水場です。美味しい水です。水が豊富でありがたいです。

f:id:frankhama:20210523112423p:plain

 

38.トイレです。新しくて綺麗なトイレです。

f:id:frankhama:20210523112434p:plain

 

39.トイレを利用する時は管理料200円支払います。

f:id:frankhama:20210523112444p:plain

 

40.トイレの中です。綺麗ですね。

f:id:frankhama:20210523112453p:plain

 

41.小屋の中に入って受付を済ませました。

f:id:frankhama:20210523112504p:plain

 

42.靴を靴棚に置きました。

f:id:frankhama:20210523112512p:plain

 

43.部屋に向かいます。

f:id:frankhama:20210523112521p:plain

 

44.今日泊まる部屋は「こめつが」です。

f:id:frankhama:20210523112529p:plain

 

45.3段ベットが4つ設置されています。12人部屋ですね。今日はこの部屋に1人で寝ました。私の他に、陽キャラご夫婦2名が隣の部屋に宿泊しました。

f:id:frankhama:20210523112539p:plain

 

46.左側の奥の一番下のベットで寝ます。

f:id:frankhama:20210523112547p:plain

 

47.メニューです。

f:id:frankhama:20210523112554p:plain

 

48.十文字小屋名物のきのこうどん700円を注文しました。久保田700円、八海山700円も注文しました。

f:id:frankhama:20210523112603p:plain

 

49.うどんがモチモチしてうまい!きのこも大きくて美味しいです。

f:id:frankhama:20210523112613p:plain

 

50.本格コーヒー600円、おしるこ餅入り700円、

f:id:frankhama:20210523112621p:plain

 

51.香りがよくて美味しいコーヒーでした。おしるこの餅が美味しいです。

f:id:frankhama:20210523112632p:plain

 

52.おでん700円、久保田700円、陽キャラご夫婦の奥様から頂いた手作りカステラ

f:id:frankhama:20210523112640p:plain

 

53.手作りカステラがうまい!

f:id:frankhama:20210523112649p:plain

 

54.お腹がいっぱいになりました。する事がないので、夕食までお昼寝します。楽天スマホを使っていますが、電波が入らないのでネットが出来ないので暇です。

f:id:frankhama:20210523112657p:plain

 

55.夕食の前にトイレに来ました。綺麗な洋式便器です。

f:id:frankhama:20210523112706p:plain

 

56.小便器も綺麗ですね。

f:id:frankhama:20210523112716p:plain

 

57.17:30分、夕食です。

f:id:frankhama:20210523112725p:plain

 

58.十文字小屋名物のポトフです。美味しそうな野菜ですね。これを食べたくて十文字小屋に泊まりにきました。

f:id:frankhama:20210523112734p:plain

 

59.ポトフがうまい!玉ねぎが甘くて美味しいです。タラの芽の天ぷらも美味しいです。

f:id:frankhama:20210523112743p:plain

 

60.ごちそうさまでした。美味しい夕食でした。

f:id:frankhama:20210523112751p:plain

 

61.18時になりました。外はまだ明るいです。まだ早いですが、する事がないので寝る事にします。

f:id:frankhama:20210523112759p:plain

 

61.感染対策の為、シュラフカバーに毛布をかけて寝ます。外は雨が降ったりやんだりしています。おやすみなさい。

f:id:frankhama:20210523112808p:plain

 

62.おはようございます。5月19日、朝5時です。十文字小屋の前にあるシャクナゲの花が綺麗に咲いていますね。

f:id:frankhama:20210523112818p:plain

 

63.天気は曇っています。今日の天気も午前中は曇り、午後は雨です。

f:id:frankhama:20210523112826p:plain

 

64.5:50分、朝食です。

f:id:frankhama:20210523112834p:plain

 

65.ごはんと味噌汁が美味しいです。野菜とフルーツがあって健康的な朝食ですね。

f:id:frankhama:20210523112843p:plain

 

66.06:30分、これから甲武信ケ岳の山頂を目指して出発します。

f:id:frankhama:20210523112852p:plain

 

67.十文字小屋から甲武信ケ岳に行く間に、大山、武信白岩山三宝山があります。

f:id:frankhama:20210523112902p:plain

 

68.大山の山頂の手前にある鎖場です。岩が濡れていて滑って危ないです。

f:id:frankhama:20210523112911p:plain

 

69.07:30分、大山に到着しました。晴れていれば景色はいいと思いますが、まわりは曇っていて真っ白です。

f:id:frankhama:20210523112923p:plain

 

70.次は武信白岩山に向かいます。

f:id:frankhama:20210523112932p:plain

 

71.武信白岩山の手前の標識です。山頂に行ってみようと思います。

f:id:frankhama:20210523112941p:plain

 

72.武信白岩山の山頂に行ってみようとしたら赤い×の印がありました。ロープが張ってあって行けないようにしています。そんなに危ないのかな?

f:id:frankhama:20210523112952p:plain

 

73.山頂に行くにはこの岩の壁を登っていかないと行けないみたいですね。たしかに危ないですね。やめときます。

f:id:frankhama:20210523113003p:plain

 

74.9時、尻岩に到着しました。

f:id:frankhama:20210523113013p:plain

 

75.大きくて丸っこい岩がありました。長い年月、雨に打たれて丸っこい岩になったんでしょうね。

f:id:frankhama:20210523113023p:plain

 

76.10時、三宝山2,483mに到着しました。甲武信ケ岳より三宝山の方が8m高いです。木に囲まれていて曇っていて真っ白なので景色は悪いです。

f:id:frankhama:20210523113032p:plain

 

77.甲武信ケ岳山頂に向かいます。

f:id:frankhama:20210523113042p:plain

 

78.11時、甲武信ヶ岳山頂に到着しました。

f:id:frankhama:20210523113052p:plain

 

79.山頂で記念撮影

f:id:frankhama:20210523113059p:plain

 

80.曇っていて真っ白です、何も見えません、残念。

f:id:frankhama:20210523113108p:plain

 

81.甲武信ケ岳の山頂で十文字小屋で作ってもらったお弁当を頂きます。おにぎり弁当ですね。

f:id:frankhama:20210523113116p:plain

 

82.梅干しおにぎりと、昆布おにぎりでした。ふっくらして美味しいおにぎりです。しいたけ煮も美味しかったです。

f:id:frankhama:20210523113126p:plain

 

83.お弁当を食べたら今日泊まる甲武信小屋に向かいます。

f:id:frankhama:20210523113136p:plain

 

84.11:30分、甲武信小屋に到着しました。到着したと同時に雨が強くなってきました。ぎりぎり雨が降る前に到着してよかったです。

f:id:frankhama:20210523113146p:plain

 

85.テント場にテントはありませんでした。平日だし天気も悪いからテント泊する人はいませんね。

f:id:frankhama:20210523113155p:plain

 

86.甲武信小屋の前で記念撮影

f:id:frankhama:20210523113204p:plain

 

87.小屋の中に入って受付を済ませました。

f:id:frankhama:20210523113214p:plain

 

88.寝る場所は2階の大部屋です。

f:id:frankhama:20210523113224p:plain

 

89.ここで寝ます。今日の宿泊客は陰キャラ登山家1名だけです。

f:id:frankhama:20210523113233p:plain

 

90.メニューです。いろいろ売っています。

f:id:frankhama:20210523113242p:plain

 

91.ビール、氷結、ウイスキー、日本酒、コーラなどいろいろ売っています。

f:id:frankhama:20210523113251p:plain

 

92.缶ビール600円と、お~いお茶400円を買います。

f:id:frankhama:20210523113259p:plain

 

93.お金を料金箱に入れます。

f:id:frankhama:20210523113309p:plain

 

94.缶ビールとお茶を取ります。

f:id:frankhama:20210523113318p:plain

 

95.おでん700円、日本酒秩父錦500円、ワイン500円です。

f:id:frankhama:20210523113327p:plain

 

96.ビールがうまい!おでんも美味しいです!

f:id:frankhama:20210523113336p:plain

 

97.トイレに来ました。新しくて綺麗なトイレですね。

f:id:frankhama:20210523113348p:plain

 

98.綺麗な洋式便器です。

f:id:frankhama:20210523113357p:plain

 

99.夕食の時間までお昼寝します。楽天スマホの電波ですが、すごい弱くて遅いけどネットが出来ました。動画を見るのは無理ですね。ヤフーの天気予報やニュース記事を見ました。

f:id:frankhama:20210523113406p:plain

 

100.17時、夕食です。甲武信小屋名物のカレーライスです、これが食べたくて甲武信小屋に泊まりにきました。

f:id:frankhama:20210523113415p:plain

 

101.うまーい!ごはんがモチモチして美味しいです。カレールーは濃厚でコクがあって美味しいです。

f:id:frankhama:20210523113425p:plain

 

102.付け合わせのキャベツ料理も美味しいです。

f:id:frankhama:20210523113435p:plain

 

103.美味しかったのでカレーライスおかわりしました。

f:id:frankhama:20210523113445p:plain

 

104.ごちそうさまでした。美味しい夕食でした。

f:id:frankhama:20210523113454p:plain

 

105.18時、甲武信小屋の前から撮影しています。まだ明るいですね。雨はやんでくれています。

f:id:frankhama:20210523113503p:plain

 

106.消灯は夜8時ですが、する事がないので早めに寝ます。おやすみなさい。

f:id:frankhama:20210523113511p:plain

 

107.おはようございます。5月20日、05:30分です。これから朝食を食べて下山します。

f:id:frankhama:20210523113521p:plain

 

108.毛布1枚で寝ていましたが、夜中に寒くて起きてしまったので毛布2枚かけて寝ました。

f:id:frankhama:20210523113531p:plain

 

109.05:30分、朝食です。

f:id:frankhama:20210523113540p:plain

 

110.玉子焼きが美味しいです!ごはんもふっくらして美味しいです。

f:id:frankhama:20210523113551p:plain

 

111.美味しい朝食でした、ごちそうさまでした。

f:id:frankhama:20210523113602p:plain

 

112.6時、これから下山開始します。

f:id:frankhama:20210523113611p:plain

 

113.朝日に照らされる甲武信小屋がいい感じですね~

f:id:frankhama:20210523113621p:plain

 

114.下山しますが、まず最初に木賊山に登ります。

f:id:frankhama:20210523113631p:plain

 

115.木賊山まで20分くらい登ります。

f:id:frankhama:20210523113641p:plain

 

116.木賊山に登っている途中で綺麗な景色が見れました。甲武信ケ岳がはっきりと見えています。ずっと天気が悪かったので最終日に甲武信ケ岳が見れてよかったです。右側に見える平べったい山は三宝山ですね。

f:id:frankhama:20210523113650p:plain

 

117.遠くの山まで見えますね。

f:id:frankhama:20210523113659p:plain

 

118.北アルプスかな?

f:id:frankhama:20210523113709p:plain

 

119.06:20分、木賊山山頂に到着しました。木に囲まれていて展望は悪いです。

f:id:frankhama:20210523113718p:plain

 

120.木賊山山頂から下っていきます。

f:id:frankhama:20210523113727p:plain

 

121.分岐です。まっすぐ行くと破風山です。右側の西沢渓谷入口に向かいます。

f:id:frankhama:20210523113736p:plain

 

122.途中に展望が良い場所がありました。

f:id:frankhama:20210523113745p:plain

 

123.左下に見える湖は広瀬湖です、広瀬湖の手前まで下山してバスに乗って帰ります。真ん中に綺麗な富士山が見えますね。最終日に富士山が見れてよかったです。

f:id:frankhama:20210523113753p:plain

 

124.綺麗なシャクナゲの花がたくさん咲いていました。

f:id:frankhama:20210523113803p:plain

 

125.07:40分、近丸新道と徳ちゃん新道の分岐に到着しました。徳ちゃん新道を使って下山します。

f:id:frankhama:20210523113816p:plain

 

126.シャクナゲの花に囲まれている登山道ですね。

f:id:frankhama:20210523113825p:plain

 

127.シャクナゲの花道です。

f:id:frankhama:20210523113835p:plain

 

128.赤い花も咲いていました。

f:id:frankhama:20210523114213p:plain

 

129.紫の花も咲いていました。

f:id:frankhama:20210523114221p:plain

 

130.もうすぐ登山口に出ます。

f:id:frankhama:20210523113844p:plain

 

131.09:10分、甲武信ヶ岳徳ちゃん新道登山口に到着しました。

f:id:frankhama:20210523113853p:plain

 

132.登山口のすぐ横に今は使われていない西山山荘があります。登山口のすぐ横にある便利な山荘ですね。

f:id:frankhama:20210523113902p:plain

 

133.現在地(登山口)から西沢渓谷入口バス停まで歩きます。徒歩30分くらいです。

f:id:frankhama:20210523113912p:plain

 

134.橋を3回渡ります。

f:id:frankhama:20210523113921p:plain

 

135.綺麗な川が流れています。

f:id:frankhama:20210523113931p:plain

 

136.09:50分、西沢渓谷入口バス停に到着しました。

f:id:frankhama:20210523113939p:plain

 

137.左側が山梨交通のバス時刻表です、右側が山梨市営バスの時刻表です。右側の10:12分発のバスに乗ります。

f:id:frankhama:20210523113949p:plain

 

138.バス停の横にある東沢山荘でちょい呑みしていきます。

f:id:frankhama:20210523113958p:plain

 

139.東沢山荘のよもぎ餅が美味しそうです。着色料などは使っていない手作りだそうです。

f:id:frankhama:20210523114008p:plain

 

140.よもぎ餅160円×2個、缶ビール390円

f:id:frankhama:20210523114018p:plain

 

141.よもぎ餅がうまい!餅の弾力がすごいです!

f:id:frankhama:20210523114029p:plain

 

142.美味しかったのでお土産によもぎ餅を2個買いました。

f:id:frankhama:20210523114037p:plain

 

143.バスが到着しました。

f:id:frankhama:20210523114047p:plain

 

144.11:10分、山梨市駅に到着しました。

f:id:frankhama:20210523114057p:plain

 

145.最初に駅の窓口で小淵沢駅から信濃川上駅までの清算を済ませます。

f:id:frankhama:20210523114105p:plain

 

146.山梨市駅から新宿駅まで特急かいじで帰ります。

f:id:frankhama:20210523114117p:plain

 

147.11:42分発、特急かいじに乗ります。

f:id:frankhama:20210523114128p:plain

 

148.平日なので空いてますね。

f:id:frankhama:20210523114138p:plain

 

149.甲武信小屋で作ってもらったお弁当を頂きます。

f:id:frankhama:20210523114147p:plain

 

150.美味しそうなおにぎり弁当ですね。

f:id:frankhama:20210523114154p:plain

 

151.ふっくらしてうまい!握り型が上手ですね。とっても美味しいおにぎりです。

f:id:frankhama:20210523114203p:plain

おわり

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク