Fランク登山家はまブログ

登山とキャンプが大好きです。

スポンサーリンク

第38回登山 男体山(雨で撤退) 2021年5月26日~27日

こんにちは、Fランク登山家のはまです。今回は男体山に登りに行ったんですが、雨で撤退してきました。ここに来るまでが遠くて大変なので少しくらいの雨なら登ろうと思っていましたが、登山道が雨で濡れて滑りやすくなっていたので危ないので途中で引き返してきました。やっぱり素晴らしい景色が見たいので晴れの日にゆっくり登りたいです。登れなくて残念でしたが、美味しい物をいっぱい食べる事ができて満足しました。今度はちゃんと晴れの日に登りに行きたいと思います。

 

 

(1)日程

①5月26日、新宿駅下今市駅東武日光駅中禅寺湖温泉バス停→民宿おかじんに宿泊

②5月27日、民宿おかじん→二荒山神社中宮祠→男体山1合目と2合目の間で撤退→二荒山神社中宮祠バス停→東武日光駅→浅草駅→新宿駅

 

 

(2)使ったお金総合計27,831円

内訳

①交通費合計9,489

内訳

行き

新宿駅東武日光駅 JR4,080

東武日光駅バス停→中禅寺湖温泉バス停 バス1,150

 

帰り

二荒山神社中宮祠バス停→東武日光駅バス停 バス1,150

東武日光駅東武浅草駅 東武鉄道2,743

浅草駅→上野駅 銀座線168円 

上野駅新宿駅 JR198

 

新宿駅の駅弁屋頂で使ったお金合計2,230

内訳、なつ弁当1,350円、サッポロラガー缶ビール245円、いぶりがっこスモークチーズ630円、レジ袋5

 

華厳の滝見学で使ったお金合計3,150

内訳、すいとん400円、カレーパン470円、生ビール500円、やまめ塩焼き600円、子鱒の唐揚げ300円、ゆばコロッケ310円、華厳の滝エレベーター往復料金570

 

④民宿おかじんで使ったお金合計9,250

内訳、12食お弁当付き8,300円、瓶ビール600円、日本酒350

 

東武日光駅売店で使ったお金合計2,712

内訳、ゆばさし440円、味付けゆば440円、宮ぴくるす680円、日光路麦酒510円、栃木ゆずクラフトチューハイ290円、タティアラ白ワイン350円、レジ袋2

 

男体山登拝料1,000

 

 

(3)男体山登山まとめ

華厳の滝売店で食べた、すいとん、ヤマメの塩焼き、子鱒の唐揚げ、ゆばコロッケが美味しかったです。すいとんは具がいっぱい入っていました。子鱒の唐揚げはボリボリ骨まで食べられて美味しかったです。

 

華厳の滝は、小学生の団体や観光客が結構来ていて平日でもにぎやかでした。

 

中禅寺湖の周囲は観光している人は少なかったです。散歩している人を数人見かけました。

 

③民宿おかじんの食事が美味しかったです。キムチ鍋と鱒の塩焼きが美味しかったです。お弁当のおにぎりも美味しかったです。

 

中禅寺湖のまわりには結構公衆トイレが設置されていました。

 

男体山の登山道にはトイレや水場が設置されていないので、登山する前にトイレは済ませておきましょう。水も1ℓくらいは持っていった方がいいと思います。

 

中禅寺湖のまわりを散歩していると結構綺麗な花がさいていました。

 

中禅寺湖で釣りしている人達が楽しそうでした。

 

⑧特急スペーシアに初めて乗りましたが乗り心地がよかったです、出来れば最新車両の特急リバティに乗りたかったです。

 

 

(4)写真

 1.簡単な地図です。民宿おかじんに宿泊して男体山に登る予定でした。

f:id:frankhama:20210530111414p:plain

 

2.これが今回持って行く装備です。レインコート、ポンチョ、傘、バッテリー、ティッシュソニーアクションカム、チョコバー、消毒薬、ストック、20ℓリュック、などです。

f:id:frankhama:20210530111425p:plain

 

3.3万円あれば大丈夫かな・・・

f:id:frankhama:20210530111435p:plain

 

4.5月26日、10時、宿直勤務明けで新宿駅にやってきました。

f:id:frankhama:20210530111445p:plain

 

5.特急スペーシア下今市駅まで行きます。初めて特急スペーシアに乗るので楽しみです。下今市駅からは東武日光線東武日光駅まで行きます。

f:id:frankhama:20210530111453p:plain

 

6.新宿駅構内にある駅屋頂で駅弁を買っていきます。

f:id:frankhama:20210530111503p:plain

 

7.なつ弁当が美味しそうですね、夏の新作弁当ですね。

f:id:frankhama:20210530111512p:plain

 

8.なつ弁当1,350円にしました。

f:id:frankhama:20210530111521p:plain

 

9.いぶりがっこスモークチーズ630円と缶ビール245円も買いました。

f:id:frankhama:20210530111529p:plain

 

10.10:31分発の特急スペーシアに乗ります。あんまり見かけない車両ですよね。

f:id:frankhama:20210530111539p:plain

 

11.平日なので車内は空いています。

f:id:frankhama:20210530111548p:plain

 

12.テーブルは座席の後ろに付いているタイプではなく、壁に付いているタイプでした。

f:id:frankhama:20210530111556p:plain

 

13.さっそくなつ弁当を頂きます。

f:id:frankhama:20210530111605p:plain

 

14.おかずのアップです。美味しそうですね~丁寧に調理されていますね。

f:id:frankhama:20210530111615p:plain

 

15.うまい!

f:id:frankhama:20210530111626p:plain

 

16.いぶりがっこスモークチーズもうまい!いぶりがっこがポリポリして美味しいです。

f:id:frankhama:20210530111635p:plain

 

17.車内から見る風景です。山が見えてきました。のどかな風景でいいですね~

f:id:frankhama:20210530111644p:plain

 

18.12:16分、下今市駅に到着しました。電車を乗り換えます。

f:id:frankhama:20210530111653p:plain

 

19.12:26分発、東武日光駅の電車に乗ります。

f:id:frankhama:20210530111700p:plain

 

20.電車が来ました。

f:id:frankhama:20210530111709p:plain

 

21.のどかな風景がいいですね~

f:id:frankhama:20210530111717p:plain

 

22.12:35分、東武日光駅に到着しました。

f:id:frankhama:20210530111726p:plain

 

23.下今市駅までの切符なので、駅の窓口で下今市駅から東武日光駅までの乗り越し運賃80円を支払います。

f:id:frankhama:20210530111736p:plain

 

24.東武日光駅前です。天気がいいですね。

f:id:frankhama:20210530111746p:plain

 

25.駅前にバス乗り場が3つあります。2A湯本温泉行、2B世界遺産めぐり、2C中禅寺温泉、があります。2Aか2Cに乗ります。時間的に2Cのバスが早く来るので2Cから乗ります。

f:id:frankhama:20210530111756p:plain

 

26.2C中禅寺湖温泉行のバス停です。

f:id:frankhama:20210530111806p:plain

 

27.時刻表です。現在13時なので13:10分のバスに乗ります。

f:id:frankhama:20210530111815p:plain

 

28.バスが来ました。乗る時はバスの前からスイカでタッチして乗りました。

f:id:frankhama:20210530111824p:plain

 

29.いろは坂を登っています。急カーブが続きます。

f:id:frankhama:20210530111833p:plain

 

30.13:50分、中禅寺温泉バス停に到着しました。東武日光駅から1,150円です。

f:id:frankhama:20210530111841p:plain

 

31.中禅寺温泉バス停はバスターミナルになっています。

f:id:frankhama:20210530111850p:plain

 

32.広いバスターミナルですね、何十台も大型バスが停められそうです。

f:id:frankhama:20210530111900p:plain

 

33.今夜泊まる民宿おかじんのチェックインが15時からなので、まだ1時間以上あります。すぐ近くに華厳の滝があるので見学してから民宿おかじんに行きます。

f:id:frankhama:20210530111909p:plain

 

34.明日登る予定の男体山が見えました。かっこいいですね~

f:id:frankhama:20210530111918p:plain

 

35.華厳の滝にやってきました。エレベーターで降りて華厳の滝を見に行きます。

f:id:frankhama:20210530111926p:plain

 

36.売店が3つか4つあります。小学生の団体や観光客も結構来ていますね。

f:id:frankhama:20210530111935p:plain

 

37.ヤマメの塩炭火焼きが美味しそうです!

f:id:frankhama:20210530111944p:plain

 

38.ヤマメを焼いてもらいました!

f:id:frankhama:20210530111953p:plain

 

39.すいとんも美味しそうですね。

f:id:frankhama:20210530112004p:plain

 

40.カレーパンも美味しそうです。

f:id:frankhama:20210530112014p:plain

 

41.カレーパン470円、すいとん400円、生ビール500円

f:id:frankhama:20210530112024p:plain

 

42.揚げたてアツアツのカレーパンがうまい!外はサクサク中はもっちりしています。

f:id:frankhama:20210530112035p:plain

 

43.すいとんがうまい!具がものすごいたくさん入っています。唐辛子は自分でかけました。

f:id:frankhama:20210530112045p:plain

 

44.ヤマメの塩炭火焼き600円

f:id:frankhama:20210530112056p:plain

 

45.うまい!身がホクホクして美味しいです。

f:id:frankhama:20210530112105p:plain

 

46.食べ終わって華厳の滝を見に行こうとしたらまた美味しそうなお店を発見してしまいました。

f:id:frankhama:20210530112115p:plain

 

47.子鱒の唐揚げが気になります・・・

f:id:frankhama:20210530112125p:plain

 

48.美味しそうですね、これは食べて行かないと後悔するな・・・

f:id:frankhama:20210530112136p:plain

 

49.子鱒の唐揚げ300円とゆばコロッケ310円を注文しました。

f:id:frankhama:20210530112146p:plain

 

50.注文してから揚げてくれます。

f:id:frankhama:20210530112159p:plain

 

51.揚げたてのゆばコロッケと子鱒の唐揚げです。

f:id:frankhama:20210530112209p:plain

 

52.ゆばコロッケは、いいじゃがいも使っていますね、とっても甘みがあって美味しいじゃがいもです、ゆばも美味しいです。

f:id:frankhama:20210530112221p:plain

 

53.子鱒の唐揚げが香ばしくて美味しいです。ボリボリ全部食べられます。

f:id:frankhama:20210530112232p:plain

 

54.お腹いっぱいになりました。これ以上食べると宿の夕食が食べられなくなってしまいます。

f:id:frankhama:20210530112241p:plain

 

55.やっと華厳の滝を見に行けます。

f:id:frankhama:20210530112251p:plain

 

56.エレベーター往復料金570円です。

f:id:frankhama:20210530112303p:plain

 

57.エレベーターに乗るチケットを買いました

f:id:frankhama:20210530112312p:plain

 

58.エレベーターに乗る前に検温します。

f:id:frankhama:20210530112322p:plain

 

59.エレベーターに乗りました。地下に下りてます。

f:id:frankhama:20210530112331p:plain

 

60.エレベーターから出るとひんやり涼しい長い通路です。

f:id:frankhama:20210530112341p:plain

 

61.観瀑台に来ました。

f:id:frankhama:20210530112350p:plain

 

62.華厳の滝が見えました。素晴らしい滝ですね。小学生の頃に修学旅行で見てからなので40年ぶりに華厳の滝を見る事が出来ました。

f:id:frankhama:20210530112400p:plain

 

63.滝の下も涼しそうでいい感じですね。

f:id:frankhama:20210530112408p:plain

 

64.結構高いですね。

f:id:frankhama:20210530112417p:plain

 

67.華厳の滝をバックにして記念撮影。

f:id:frankhama:20210530112427p:plain

 

68.華厳の滝を見学できて満足したので民宿おかじんに向かいます。

f:id:frankhama:20210530112436p:plain

 

69.15:20分、民宿おかじんに到着しました。右側の家がおかじん本館、左側が別館です。

f:id:frankhama:20210530112444p:plain

 

70.民宿おかじんの前から見える男体山です。綺麗ですね~最高に景色がいいです。

f:id:frankhama:20210530112453p:plain

 

71.私が今日泊まる部屋は、かっこうです。本館の2階です。

f:id:frankhama:20210530112503p:plain

 

72.6畳の和室ですね。テレビ、こたつ、ファンヒーターなどがあります。

f:id:frankhama:20210530112513p:plain

 

73.部屋から見える男体山です。半分木に隠れているけど景色はいいですね。

f:id:frankhama:20210530112522p:plain

 

74.民宿おかじんに荷物を置いたら中禅寺湖のまわりを散歩しにきました。夕食の時間が18:30分からなので、まだ時間に余裕があります。

f:id:frankhama:20210530112530p:plain

 

75.明日登る予定の男体山の登山口を下見しに行きます。二荒神中宮祠に到着しました。

f:id:frankhama:20210530112542p:plain

 

76.牛石がありました。牛の形をした石のようです。

f:id:frankhama:20210530112551p:plain

 

77.案内看板がありました。

f:id:frankhama:20210530112600p:plain

 

78.登山者は、あそこから入るみたいです。

f:id:frankhama:20210530112608p:plain

 

79.ここが登山者受付ですね。

f:id:frankhama:20210530112618p:plain

 

80.この用紙に記入して受付に提出するみたいです。

f:id:frankhama:20210530112629p:plain

 

81.あそこが登山口ですね。下見は終わったので民宿おかじんに戻ります。

f:id:frankhama:20210530112639p:plain

 

82.民宿おかじんに戻ってきました。布団を敷いてお風呂に入ります。

f:id:frankhama:20210530112650p:plain

 

83.お茶とお菓子が用意されていました。美味しいお茶とお菓子でした。

f:id:frankhama:20210530112659p:plain

 

84.食堂は別館1階にあります。宿の御主人が釣り好きなので魚のはく製が飾ってあります。宿泊する人達も釣り客が多いみたいです。

f:id:frankhama:20210530112708p:plain

 

85.18:30分、夕食の時間です。美味しそうな夕食ですね。焼き魚が大きいし鍋まであるなんて、すごい夕食です。ビール600円、日本酒350円は別注文です。

f:id:frankhama:20210530112717p:plain

 

86.養殖のヒメマスの塩焼きだそうです。

f:id:frankhama:20210530112727p:plain

 

87.キムチ鍋です。たっぷりの野菜と豆腐と鶏肉が入っています。

f:id:frankhama:20210530112736p:plain

 

88.キムチ鍋がうまい!美味しい出汁が染み込んでいます。

f:id:frankhama:20210530112746p:plain

 

89.ヒメマスがうまい!ピンク色の身です。

f:id:frankhama:20210530112755p:plain

 

90.美味しい夕食でした。ごちそうさまでした。

f:id:frankhama:20210530112804p:plain

 

91.19時です。男体山の麓の灯がいい感じですね。明日は雨だから雲が出てきました。

f:id:frankhama:20210530112815p:plain

 

92.遠くの方に見えるのは日光白根山ですね。近いうちに登りに行きたいです。

f:id:frankhama:20210530112824p:plain

 

93.道路に灯はないので真っ暗です。

f:id:frankhama:20210530112835p:plain

 

94.21時、そろそろ寝ます、おやすみなさい。

f:id:frankhama:20210530112843p:plain

 

95.06:50分、おはようございます。朝食は7時からです。

f:id:frankhama:20210530112852p:plain

 

96.外は、少~しだけ雨が降っている感じです。

f:id:frankhama:20210530112901p:plain

 

97.別館に移動して朝食を頂きます。

f:id:frankhama:20210530112910p:plain

 

98.7時、朝食の時間です。席に着いてからハムエッグを焼いてくれました。

f:id:frankhama:20210530112919p:plain

 

99.アツアツのハムエッグがうまい!

f:id:frankhama:20210530112929p:plain

 

100.07:30分、これから登山口に向かいます。

f:id:frankhama:20210530112938p:plain

 

101.男体山は雲の中ですね。

f:id:frankhama:20210530112949p:plain

 

102.07:50分、登山口に到着しました。用紙に記入します。

f:id:frankhama:20210530112958p:plain

 

103.記入したら受付に用紙を提出して登拝料1,000円を納めます。

f:id:frankhama:20210530113008p:plain

 

104.登拝料1,000円を納めると、この御守護を頂きました。これでケガしないで安全に登山が出来ますね。

f:id:frankhama:20210530113016p:plain

 

105.雨が降ってきたのでポンチョを着て防水手袋をします。

f:id:frankhama:20210530113025p:plain

 

106.8時、登山スタートです。

f:id:frankhama:20210530113037p:plain

 

107.最初は階段が続きます。

f:id:frankhama:20210530113049p:plain

 

108.1合目です。

f:id:frankhama:20210530113059p:plain

 

109.登山道に〇印やピンクリボンはありませんが、道はわかりやいです。

f:id:frankhama:20210530113108p:plain

 

110.1合目と2合目の間にいます。少しくらいの雨なら登ろうと思っていましたが、雨が強くなってきて登山道が滑るようになってきました。何回もツルッと滑っています。危ないのでここで撤退します。晴れてる日にまた登りに来ようと思います。

f:id:frankhama:20210530113116p:plain

 

111.下山しています。

f:id:frankhama:20210530113126p:plain

 

112.9時、二荒山神社に戻ってきました。

f:id:frankhama:20210530113134p:plain

 

113.二荒山神社中宮祠の正面入口です。入口のすぐ横にバス停があります。

f:id:frankhama:20210530113143p:plain

 

114.二荒山神社中宮祠バス停です。ここからバスに乗って東武日光駅に行きます。

f:id:frankhama:20210530113152p:plain

 

115.今09:30分なので09:54分のバスに乗ります。

f:id:frankhama:20210530113202p:plain

 

116.バスが来ました。

f:id:frankhama:20210530113211p:plain

 

117.バスには10人くらい乗っていました。

f:id:frankhama:20210530113220p:plain

 

118.10:45分、東武日光駅に到着しました。

f:id:frankhama:20210530113228p:plain

 

119.11:27分発、浅草行きの特急に乗ります。

f:id:frankhama:20210530113236p:plain

 

120.きっぷ売り場で特急券を買います。

f:id:frankhama:20210530113243p:plain

 

121.11:27分発、けごん24号、浅草行き、一般席です。

f:id:frankhama:20210530113252p:plain

 

122.特急料金1,360円です。

f:id:frankhama:20210530113301p:plain

 

123.買ったのは特急券です。この他に乗車料金1,383円がかかります。スイカでタッチして入るので乗車券は買いません。

f:id:frankhama:20210530113309p:plain

 

124.東武日光駅売店でおつまみをお酒を買って行きます。

f:id:frankhama:20210530113319p:plain

 

125.日光路麦酒510円、栃木ゆずクラフトチューハイ290円、タティアラ白ワイン350円を買いました。

f:id:frankhama:20210530113329p:plain

 

126.湯葉さし440円、味付ゆば煮440円を買いました。

f:id:frankhama:20210530113338p:plain

 

127.宮ぴくるす680円を買いました。

f:id:frankhama:20210530113348p:plain

 

128.左側の車両が新しい特急リバティですね、乗ってみたいです。右側の特急スペーシアに乗って帰ります。

f:id:frankhama:20210530113358p:plain

 

129.いい感じの車内ですね。

f:id:frankhama:20210530113406p:plain

 

130.民宿おかじんで作ってもらったお弁当を頂きます。おにぎり2個と鮭と玉子焼きとお新香が入っています。

f:id:frankhama:20210530113415p:plain

 

131.おにぎりがうまい!具は梅干しと昆布でした。

f:id:frankhama:20210530113424p:plain

 

132.売店で買ったおつまみとお酒を頂きます。

f:id:frankhama:20210530113434p:plain

 

133.湯葉さしと味付ゆば煮の蓋を開けようとしたんですが、切り口がなくて固くて開かなかったので家に帰ってから頂きます。

f:id:frankhama:20210530113443p:plain

 

134.宮ぴくるすが美味しいです。

f:id:frankhama:20210530113454p:plain

 

135.栃木ゆずクラフトチューハイがうまい!

f:id:frankhama:20210530113502p:plain

 おわり

 

スポンサーリンク