Fランク登山家はまブログ

登山とキャンプが大好きです。

スポンサーリンク

第39回登山 安達太良山 2021年6月1日~2日

こんにちは、Fランク登山家のはまです。今回は安達太良山に登ってきました。安達太良山は結構有名ですよね、YouTubeでもよく見てます。前から登ってみたいなと思っていた山でした。登っている時は曇っていたんだけど山頂に到着する頃にちょうど晴れてくれて綺麗な景色を見る事ができました。すごい綺麗な景色でした、さすが100名山です。あとくろがね小屋のカレーライスが美味しかったです。温泉も気持ちよかったです。また泊まりにいきたいです。

 

(1)日程

①6月1日、東京駅→郡山駅→二本松駅→あだたら山ロープウェイ→安達太良山山頂→くろがね小屋に宿泊

②6月2日、くろがね小屋→あだたら山ロープウェイ→二本松駅→郡山駅→東京駅

 

(2)使ったお金総合計41,477円

内訳

①交通費合計28,788円

内訳

行き

東京駅→郡山駅→二本松駅 新幹線と東北本線8,580

二本松駅→あだたら山ロープウェイ タクシー5,260

あだたら山ロープウェイ山頂駅まで片道1,050

 

帰り

あだたら山ロープウェイ→二本松駅 タクシー5,340

二本松駅→郡山駅 JR東北本線418

郡山駅→東京駅 新幹線8,140

 

②東京駅の駅弁屋祭で使ったお金合計1,615

内訳、東北福興弁当1,200円、諏訪浪漫ビール410円、ビニール袋代5

 

③くろがね小屋で使ったお金合計8,200

内訳、12食付き宿泊代6,600円、地酒千功成550円、地酒人氣一550円、りんごジュース250円、さるなしドリンク250

 

郡山駅売店で使ったお金2,874

内訳、海苔のり弁8871,200円、あん肝のみそ漬け972円、鰹出汁クリームチーズのみそ漬け702

 

(3)安達太良山登山まとめ

 ①ロープウェイ山頂駅から1時間30分程度で安達太良山山頂に登れるので初心者でも登りやすい百名山だと思います。

 

②登山道は、急斜面ではなく緩やかな登り坂みたいな感じなので登りやすいです。

 

③登山道に目印が多いので迷う事はないです。

 

④登山道にいろんな種類の綺麗な花が咲いていました。

 

安達太良山山頂から見える景色がとても素晴らしかったです。

 

⑥登山道や安達太良山山頂では楽天スマホAU回線)の電波が入りましたが、くろがね小屋では電波が入りませんでした。

 

⑦平日だけど登山している人が結構いました。30人くらい見かけました。人気のある山だなと思いました。

 

⑧くろがね小屋名物の夕食のカレーライスがとても美味しかったです。

 

⑨くろがね小屋の温泉風呂がとても気持ちよかったです。

 

⑩交通費が結構かかったけど、安達太良山に登れて綺麗な景色が見れていい思い出になりました。

 

(4)写真

 1.東京駅から新幹線で郡山駅郡山駅からJR東北本線で二本松駅、二本松駅からタクシーであだたら山ロープウェイ、あだたら山ロープウェイに乗って山頂駅から登山開始です。安達太良山山頂に登ってからくろがね小屋に宿泊しました。

f:id:frankhama:20210605162435p:plain

 

2.今回持って行く装備です。くろがね小屋は感染対策の為、布団を置いてないので自分で寝具を持っていきます。寝袋、エアマット、帽子、手袋、ストック、ポンチョ、バッテリー、ソニーアクションカム、チョコバー、水入れ、ティッシュ等です。

f:id:frankhama:20210605162448p:plain

 

3.今回は6万円持っていきます。

f:id:frankhama:20210605162457p:plain

 

4.6月1日、09:15分、東京駅に到着しました。宿直勤務明けで会社から直行で来ました。

f:id:frankhama:20210605162504p:plain

 

5.新幹線で郡山駅まで、郡山駅から東北本線で二本松駅までの切符を買いました。8,580円です。

f:id:frankhama:20210605162513p:plain

 

6.新幹線に乗る前に駅弁屋祭で駅弁を買っていきます。

f:id:frankhama:20210605162523p:plain

 

7.全部美味しそうな駅弁ですね~

f:id:frankhama:20210605162533p:plain

 

8.東北福興弁当1,200円にしました。

f:id:frankhama:20210605162542p:plain

 

9.諏訪浪漫ビール410円も買いました。

f:id:frankhama:20210605162551p:plain

 

10.09:40分発、やまびこ55号に乗ります。

f:id:frankhama:20210605162600p:plain

 

11.乗ります。

f:id:frankhama:20210605162610p:plain

 

12.お客さんは少ないですね。その方が感染対策で私はいいですけどね。

f:id:frankhama:20210605162621p:plain

 

13.東北福興弁当を頂きます。美味しそうなお弁当ですね。丁寧に作ってくれてますね。朝早くから駅弁を作ってくれている人達に感謝です。

f:id:frankhama:20210605162640p:plain

 

14.うまい!

f:id:frankhama:20210605162649p:plain

 

15.いい景色ですね~もうすぐ郡山駅に到着します。

f:id:frankhama:20210605162657p:plain

 

16.10:51分、郡山駅に到着

f:id:frankhama:20210605162709p:plain

 

17.郡山駅から東北本線に乗ります。11:36分発の電車に乗りました。

f:id:frankhama:20210605162722p:plain

 

18.のどかな風景でいいですね~

f:id:frankhama:20210605162734p:plain

 

19.12時、二本松駅に到着しました。

f:id:frankhama:20210605162742p:plain

 

20.二本松駅前に立派な銅像がありました。

f:id:frankhama:20210605162751p:plain

 

21.駅前にタクシーがたくさん停まっているので、呼ばなくていいですね。タクシーに乗ってあだたら山ロープウェイに行きます。

f:id:frankhama:20210605162800p:plain

 

22.タクシーに乗って25分くらいであだたら山ロープウェイに到着します。あだたら山の方がちょっと曇っていますね。

f:id:frankhama:20210605162812p:plain

 

23.12:25分、あだたら山ロープウェイに到着しました。

f:id:frankhama:20210605162824p:plain

 

24.平日なのに駐車場には結構車が止まっています。ほとんどの車が安達太良山に登山に来ている人達の車のようです。安達太良山は人気がありますね~

f:id:frankhama:20210605162835p:plain

 

25.ロープウェイ片道大人1,050円です。

f:id:frankhama:20210605162846p:plain

 

26.ロープウェイから見える風景です。綺麗ですね~福島最高です!

f:id:frankhama:20210605162855p:plain

 

27.ロープウェイの山頂駅で登山届を提出します。

f:id:frankhama:20210605162907p:plain

 

28.13時、安達太良山山頂に向けて出発します。

f:id:frankhama:20210605162917p:plain

 

29.最初の分岐です。安達太良山の方に行きます。時間があれば薬師岳パノラマパークにも行ってみたいですね。今日泊まるくろがね小屋から、遅くても16時にまでには小屋に到着して下さいと言われているのでちょと急いでいます。

f:id:frankhama:20210605162927p:plain

 

30.最初は木道なので歩きやすいです。

f:id:frankhama:20210605162935p:plain

 

31.綺麗な白い花が咲いていました。

f:id:frankhama:20210605162944p:plain

 

32.綺麗なシャクナゲですね。

f:id:frankhama:20210605162954p:plain

 

33.ピンク色の花も咲いていました。

f:id:frankhama:20210605163003p:plain

 

34.山頂に向かっています。登山道は急斜面ではなく緩やかな坂道といった感じです、登山初心者でも登りやすいです。

f:id:frankhama:20210605163012p:plain

 

35.景色がいいですね~

f:id:frankhama:20210605163022p:plain

 

36.〇印やピンクリボンが付いているので登山道はわかりやすいです。

f:id:frankhama:20210605163032p:plain

 

37.山頂が見えてきました。岩のたんこぶみたいな感じの山頂ですね。そこだけ岩がぽっこり出てます。

f:id:frankhama:20210605163040p:plain

 

38.もうすぐ山頂です。

f:id:frankhama:20210605163048p:plain

 

39.山頂の手前は、一方通行にいなっているみたいです。

f:id:frankhama:20210605163058p:plain

 

40.山頂手前の岩に登るのに鎖がありました。

f:id:frankhama:20210605163106p:plain

 

41.14:20分、安達太良山山頂に到着しました。

f:id:frankhama:20210605163123p:plain

 

42.山頂から見る景色です。素晴らしいですね。さっきまで山頂は曇っていたんですが、ちょっと前に晴れてくれました。

f:id:frankhama:20210605163131p:plain

 

43.遠くの山まで見えます。

f:id:frankhama:20210605163143p:plain

 

44.雪も少し残っていますね。

f:id:frankhama:20210605163153p:plain

 

45.安達太良山山頂で記念撮影

f:id:frankhama:20210605163202p:plain

 

46.くろがね小屋に向かいます。まず峰の辻に向かいます。

f:id:frankhama:20210605163212p:plain

 

47.あそこが峰の辻です。目標が見えるっていいですね。

f:id:frankhama:20210605163221p:plain

 

48.たくさん綺麗な水が流れていました。飲まなかったけど美味しそうな水でした。

f:id:frankhama:20210605163231p:plain

 

49.15時、峰の辻に到着、くろがね小屋に向かいます。

f:id:frankhama:20210605163241p:plain

 

50.15:30分、くろがね小屋に到着しました。温泉に入って一杯やりたいです。

f:id:frankhama:20210605163251p:plain

 

51.遠くの方でガスが噴き出ています。温泉卵の匂いがします。

f:id:frankhama:20210605163301p:plain

 

52.小屋に入る前に、靴洗い場で靴を洗います。

f:id:frankhama:20210605163310p:plain

 

53.くろがね小屋入口です。

f:id:frankhama:20210605163320p:plain

 

54.休憩でトイレを利用する人は靴を洗ってからスタッフに声をかけて下さい。

f:id:frankhama:20210605163328p:plain

 

55.受付を済ませました。今日泊まる部屋は2階の11号室です。私の他に4名のグループと1名が泊まります。みんなおっさんです。部屋は同じグループごとに分けられるみたいです。私は1人なので1人部屋でした。

f:id:frankhama:20210605163337p:plain

 

56.2階からハシゴで3階の部屋に上がれるようになっています。

f:id:frankhama:20210605163346p:plain

 

57.ここが11号室ですね。

f:id:frankhama:20210605163356p:plain

 

58.結構広い部屋です。8畳くらいはありました。この部屋に1人で泊まりました。

f:id:frankhama:20210605163405p:plain

 

59.登山靴は、板を外して中に入れます。

f:id:frankhama:20210605163414p:plain

 

60.登山靴を入れます。変わってますね。こんなとこに登山靴を置いたのは初めてです。でも近くにあった方が盗難されなくていいですね。

f:id:frankhama:20210605163423p:plain

 

61.温泉風呂に入りに行きます。

f:id:frankhama:20210605163434p:plain

 

62.白く濁っていていい感じの温泉ですね~

f:id:frankhama:20210605163442p:plain

 

63.気持ちいい~温泉に入れる山小屋は少ないですからね。疲れが取れます。

f:id:frankhama:20210605163452p:plain

 

64.温泉に入った後は一杯やります。

f:id:frankhama:20210605163500p:plain

 

65.飲み物のメニューが豊富ですね。地酒やビールがあります。

f:id:frankhama:20210605163513p:plain

 

66.さるなしドリンク250円、りんご100%ジュース250円、地酒千功成550円、地酒人氣一550円

f:id:frankhama:20210605163523p:plain

 

67.地酒がうまい!

f:id:frankhama:20210605163531p:plain

 

68.さるなしドリンクがうまい!キウイとバナナとモモを混ぜ合わせたような味です。

f:id:frankhama:20210605163542p:plain

 

69.夕食の時間までお昼寝します。感染対策の為、布団は置いてないので寝具を持ってきました。エアマットを膨らましています。

f:id:frankhama:20210605163550p:plain

 

70.ふ~やっと落ち着きました。スマホでネットが出来ないので暇です。楽天スマホAU回線)を使っていますが、くろがね小屋では電波が入りませんでした。

f:id:frankhama:20210605163600p:plain

 

71.17:30分、夕食の時間です。くろがね小屋名物のカレーライスです。これが食べたかった~

f:id:frankhama:20210605163610p:plain

 

72.評判通りの美味しさです。具が大きくてコクがあってうまい!ごはんもモッチリしていて美味しいです。

f:id:frankhama:20210605163621p:plain

 

73.美味しかったのでおかわりしました。

f:id:frankhama:20210605163634p:plain

 

74.美味しいカレーライスでした、ごちそうさまでした。

f:id:frankhama:20210605163645p:plain

 

75.19時になりました。まだ結構明るいですね。

f:id:frankhama:20210605163655p:plain

 

76.いい景色ですね~来てよかった。

f:id:frankhama:20210605163705p:plain

 

77.部屋に戻ってきました。寝てる人もいるので静かにします。消灯は21時です。

f:id:frankhama:20210605163714p:plain

 

78.おやすみなさい。

f:id:frankhama:20210605163727p:plain

 

79.05:50分、おはようございます。

f:id:frankhama:20210605163737p:plain

 

80.6時、朝食です。

f:id:frankhama:20210605163747p:plain

 

81.うまい!温泉卵が美味しいです。牛肉とコンニャクの甘煮も美味しいです。

f:id:frankhama:20210605163758p:plain

 

82.寝袋とエアマットを片付けます。

f:id:frankhama:20210605163812p:plain

 

83.片づけが終わりました。帰ります。

f:id:frankhama:20210605163828p:plain

 

84.06:20分、下山開始します。

f:id:frankhama:20210605163840p:plain

 

85.振り返ってくろがね小屋を見てみます。山に囲まれて谷にありますね。小屋までは関係者は車で来れるのでポッカしなくていいから物資の搬入は便利ですね。

f:id:frankhama:20210605163851p:plain

 

86.奥岳登山口に向かいます。小屋から約1時間40分ですね。

f:id:frankhama:20210605163901p:plain

 

87.車が通れるようになっているので、道幅が広くて歩きやすいです。

f:id:frankhama:20210605163909p:plain

 

88.途中にあった、あだたら渓谷自然遊歩道を通ってみます。

f:id:frankhama:20210605163918p:plain

 

89.滝や岩があるんですね。f:id:frankhama:20210605163928p:plain

 

90.遊歩道は整備されていて歩きやすいです。川が流れているので、涼しいです。

f:id:frankhama:20210605163937p:plain

 

91.いい感じの遊歩道ですね。

f:id:frankhama:20210605163947p:plain

 

92.昇龍滝です。登りたくなってしまいました。

f:id:frankhama:20210605163957p:plain

 

93.魚止滝です。滝つぼが透き通って綺麗です。

f:id:frankhama:20210605164005p:plain

 

94.07:45分、登山口のあだたら山ロープウェイに到着しました。タクシーを呼んで二本松駅に行きます。

f:id:frankhama:20210605164014p:plain

 

95.タクシーで二本松駅に向かっています。

f:id:frankhama:20210605164024p:plain

 

96.08:35分、二本松駅に到着しました。

f:id:frankhama:20210605164034p:plain

 

97.09:05分発の東北本線に乗って郡山駅に向かっています。

f:id:frankhama:20210605164043p:plain

 

98.09:30分、郡山駅に到着しました。

f:id:frankhama:20210605164052p:plain

 

99.郡山駅の有名な駅弁を買っていきます。福豆屋ののり弁です。

f:id:frankhama:20210605164101p:plain

 

100.有名な海苔のり弁1,000円か、海苔のり弁8871,200円を買うか迷いました。

f:id:frankhama:20210605164113p:plain

 

101.海苔のり弁887にしました。

f:id:frankhama:20210605164122p:plain

 

102.東京までの新幹線切符を買いました。

f:id:frankhama:20210605164130p:plain

 

103.売店でビールとおつまみを買っていきます。

f:id:frankhama:20210605164142p:plain

 

104.なんと!郡山駅売店では酒類の販売を一時中止にしているみたいです。残念・・・

f:id:frankhama:20210605164150p:plain

 

105.おつまみだけでも買っていきます。

f:id:frankhama:20210605164200p:plain

 

106.あん肝のみそ漬972円と鰹出汁クリームチーズのみそ漬702円を買いました。

f:id:frankhama:20210605164208p:plain

 

107.10:04分発の新幹線に乗ります。

f:id:frankhama:20210605164219p:plain

 

108.さっそく海苔のり弁887を頂きます。

f:id:frankhama:20210605164229p:plain

 

109.具が大きくてうまそう!こだわりが感じられる駅弁ですね。

f:id:frankhama:20210605164238p:plain

 

110.出汁クリームチーズのみそ漬も頂きます。なんだか想像していたチーズと違うな・・・

f:id:frankhama:20210605164247p:plain

 

111.ん?噛み切れないぞ・・・

f:id:frankhama:20210605180736p:plain


112.チーズがペーパーに包まれていました。ペーパーを取りました。

f:id:frankhama:20210605164306p:plain

 

123.出汁が効いていてなめらかなチーズが美味しいです!

f:id:frankhama:20210605164317p:plain

 

124.あん肝のみそ漬も頂きます。これもペーパーに包まれているようです。

f:id:frankhama:20210605164326p:plain

 

125.ちゃんとペーパーを取ります。

f:id:frankhama:20210605164335p:plain

 

126.うまい!あん肝ってこんなに美味しかったのか・・・

f:id:frankhama:20210605164344p:plain

 

127.やっぱりのり弁がうまい!いい思い出になりました。

f:id:frankhama:20210605164356p:plain

おわり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク