Fランク登山家はまブログ

登山とキャンプが大好きです。

スポンサーリンク

第40回登山 日光白根山 2021年6月7日~8日

こんにちは、Fランク登山家のはまです。 今回は日光白根山に登って来ました。平日だから空いてるかなと思ったら結構登山者がいました。100人以上はいたと思います。山頂も混んでいて山頂で記念撮影するのに5分くらい順番待ちをしました。午前中は晴れてくれたので山頂から綺麗な景色が見れて良かったです。シャレ―丸沼の料理も村民キッチンの料理も美味しくていい思い出になりました。

 

 (1)日程

①6月7日、新宿駅高崎駅沼田駅→鎌田バス停→日光白根山ロープウェイバス停→シャレ―丸沼に宿泊

②6月8日、シャレ―丸沼→日光白根山ロープウェイ→日光白根山山頂→前白根山山頂→湯本温泉バス停→東武日光駅新宿駅

 

(2)使ったお金総合計31,067

 内訳

①交通費合計11,750

内訳

行き 

新宿駅高崎駅 JR湘南ライングリーン券1,000

新宿駅沼田駅 JR2,640

沼田駅→鎌田 バス1,500

 鎌田→日光白根山ロープウェイ バス780

 帰り  

湯元温泉→東武日光駅 バス1,750

東武日光駅新宿駅 東武鉄道特急4,080

 

②道の駅 尾瀬かたしなで使ったお金合計2,000

内訳、上州牛のどて飯セット1,000円、手作りベーコン&舞茸ピザ1,000

 

③シャレ―丸沼で使ったお金合計16,230

内訳、登山パック大人1名(ゴンドラ往復券、お弁当付き)14,000円、入湯税150円、日本酒誉國光1,000円、丸沼ワイン1,080

 

東武日光駅売店で使ったお金合計1,087

内訳、日光いろはビール735円、とちおとめ酎ハイ350円、袋代2

 

(3)日光白根山登山まとめ

①道の駅尾瀬かたしなのピザとどて飯が美味しかったです。ピザには舞茸がたっぷり乗っていて濃厚なチーズで美味しかったです。どて飯は大きい具がたくさん入っていてよく煮込まれていて美味しかったです。

 

②シャレ―丸沼の夕食が美味しかったです。朝食に出た牛乳とトマトジュースが美味しかったです。露天風呂も気持ちよかったです。お弁当のおにぎりも時間が経ってもふっくらして美味しかったです。

 

③登山道の日影になっている場所に、まだ少しだけ雪が残っていました。チェーンアイゼンは持って行ったけど付けなくても大丈夫でした。

 

④山頂は少し寒かったです。防寒着を持って行った方がいいです。風がなければ全然寒くないんだけど、少しでも風が吹くと体が冷えました。

 

⑤登山道には落石しそうな中くらいの石がたくさんあったので落とさないように気を付けて登った方がいいです。

 

⑥少しだけどシャクナゲの花や他の花も綺麗に咲いていました。

 

⑦登山道や山頂で楽天スマホの電波が入るのでネットができました。

 

⑧登山道に山小屋がないので、山小屋を作ってくれたら泊まってみたいなと思いました。

 

日光白根山山頂から湯元温泉側に下山する時、外山から五色沢まですごい急斜面で岩がごろごろして危ないので転ばないように注意して下山しました。

 

⑩平日だけど結構登山者がいました、100人以上いたと思います。

日光白根山は人気のある山だな~と思いました。

 

 (4)写真

1.今回持って行く装備です。一応チェーンアイゼンを持っていきます。

f:id:frankhama:20210611124551p:plain

 

2.6月7日、10時、宿直勤務明けで新宿駅にやってきました。

f:id:frankhama:20210611124600p:plain

 

3.10:12発、高崎行きの湘南新宿ラインに乗ります。2時間くらい乗ってるのでグリーン券1,000円を買ってグリーン車に座っていきました。

f:id:frankhama:20210611124608p:plain

 

4.11:58分、高崎駅に到着、上越線に乗り換えます。

f:id:frankhama:20210611124616p:plain

 

5.12:02分発、水上行きの上越線に乗ります。

f:id:frankhama:20210611124625p:plain

 

6.12:49分、沼田駅に到着

f:id:frankhama:20210611124634p:plain

 

7.沼田駅からバスに乗って鎌田バス停まで行きます。1番バス乗り場のバスに乗ります。

f:id:frankhama:20210611124643p:plain

 

8.13時発のバスに乗ります。

f:id:frankhama:20210611124652p:plain

 

9.バス乗りました。鎌田に向かっていきます。

f:id:frankhama:20210611124701p:plain

 

10.13:54分、鎌田バス停に到着、バスを乗り換えます。

f:id:frankhama:20210611124710p:plain

 

11.15:28分のバスに乗って日光白根山ロープウェイに行きます。

f:id:frankhama:20210611124719p:plain

 

12.バスが来るまで1時間30分あるので、お昼ご飯を食べに行きます。バス停のすぐ近くにある道の駅尾瀬かたしなで食事します。

f:id:frankhama:20210611124729p:plain

 

13.尾瀬かたしなの中にある、村民キッチンよしのんちで食事します。村民キッチンは定期的にお店が入れ替わるみたいです。現在は「よしのんち」です。

f:id:frankhama:20210611124738p:plain

 

14.店内です。

f:id:frankhama:20210611124747p:plain

 

15.上州牛どて飯セット1,000円です。美味しそうですね~事前にネットで鎌田にあるいろんなお店を調べていて、この上州牛どて飯セットが一番美味しそうだったので食べてみたかったです。

f:id:frankhama:20210611124756p:plain

 

16.うまい!大きい具がたくさん入っています。よく煮込まれていて味が濃くて美味しいです。味玉も美味しいです。

f:id:frankhama:20210611124805p:plain

 

17.手作りベーコン&舞茸ピザ1,000円です。ピザも美味しそうだったので注文しました。

f:id:frankhama:20210611124815p:plain

 

18.舞茸がたくさん乗っていて、濃厚なチーズがとろけてうまい!

f:id:frankhama:20210611124824p:plain

 

19.ごちそうさまでした。とっても美味しかったです。

f:id:frankhama:20210611124833p:plain

 

20.尾瀬かたしなには足湯もあります。

f:id:frankhama:20210611124842p:plain

 

21.尾瀬かたしなから見る景色です。尾瀬大橋が見えます。

f:id:frankhama:20210611124852p:plain

 

22.鎌田バス停に戻ってきました。15:28分発のバスに乗ります。

f:id:frankhama:20210611124902p:plain

 

23.登山者と思われる人達が数人乗っています。

f:id:frankhama:20210611124911p:plain

 

24.15:50分、日光白根山ロープウェイバス停に到着

f:id:frankhama:20210611124922p:plain

 

25.16時、シャレ―丸沼に到着、ここに宿泊します。

f:id:frankhama:20210611124931p:plain

 

26.宿泊手続きを済ませました。113号室に泊まります。

f:id:frankhama:20210611124940p:plain

 

27.綺麗な畳の和室ですね。充分な広さです。

f:id:frankhama:20210611124950p:plain

 

28.外の景色もいいですね。

f:id:frankhama:20210611124959p:plain

 

29.夕食は18時、朝食は7時、お風呂は源泉かけ流しの温泉です。朝7時まで入浴ができるみたいです。

f:id:frankhama:20210611125008p:plain

 

30.Wi-fiもありますね。

f:id:frankhama:20210611125017p:plain

 

31.バスタオル、タオル、歯磨きセットがありました。浴衣もあります。

f:id:frankhama:20210611125025p:plain

 

32.温泉に入ってきました。お昼にピザとどて飯を食べたのでお腹いっぱいです。夕食の時間まで寝てます。

f:id:frankhama:20210611125035p:plain

 

33.18時、夕食の時間です。

f:id:frankhama:20210611125045p:plain

 

34.お酒類は別料金です。日本酒誉國光1,000円、丸沼高原ワインハーフ1,080円

f:id:frankhama:20210611125056p:plain

 

35.お酒のメニューです。

f:id:frankhama:20210611125104p:plain

 

36.お酒のメニューです。

f:id:frankhama:20210611125113p:plain

 

37.豚と野菜が美味しそうに煮えてきました。ポン酢に浸けて頂きます。

f:id:frankhama:20210611125121p:plain

 

38.アルミホイルの中身は、鶏肉のバジル焼きでした。バジルのいい香りがしています。

f:id:frankhama:20210611125132p:plain

 

39.うまい!

f:id:frankhama:20210611125142p:plain

 

40.美味しい夕食でした。ごちうそうさまでした。

f:id:frankhama:20210611125151p:plain

 

41.夕食を食べ終わって部屋に戻って休んでいると、フロントから連絡が来てデザートを部屋まで持ってきてくれました。そういば夕食の時に「最後にデザートが出ます」って言われていたんだけど、忘れてさっさと部屋に帰ってきていました。わざわざ部屋まで持ってきてくれて感謝ですね、ありがとうございます。

f:id:frankhama:20210611125200p:plain

 

42.デザートはスイカと生クリーム水ようかんです。とっても美味しかったです。

f:id:frankhama:20210611125210p:plain

 

43.19:30分です。シャレ―丸沼の玄関前です。暗くなってきました、空は曇ってますね。明日は晴れてほしいです。

f:id:frankhama:20210611125218p:plain

 

44.22時になりました。そろそろ寝ます、おやすみなさい。

f:id:frankhama:20210611125224p:plain

 

45.6月8日、7時、朝食の時間です。野菜、フルーツ、納豆などがあって栄養士さんが考えたような健康的な食事ですね。

f:id:frankhama:20210611125234p:plain

 

46.トマトジュース、牛乳、コーヒーも付いてます。この牛乳が美味しかったですね~飲みやすくてコクがありました。

f:id:frankhama:20210611125243p:plain

 

47.海苔を千切ってごはんにかけて、納豆をかけます。海苔納豆ごはんがうまい!

f:id:frankhama:20210611125252p:plain

 

48.玉子焼きが大きいです!プルンプルンして美味しい玉子焼きでした。

f:id:frankhama:20210611125301p:plain

 

49.美味しい朝食でした、ごちうそうさまでした。

f:id:frankhama:20210611125310p:plain

 

50.8時、シャレ―丸沼をチェックアウトしました。ロープウェイの平日の運行開始時間は8時からです。ロープウェイ乗り場が徒歩3分くらいの場所にあるので、近くて便利です。

f:id:frankhama:20210611125320p:plain

 

51.シャレ―丸沼で頂いたロープウェイ往復券です。シャレ―丸沼に登山パックで宿泊すると貰えます。

f:id:frankhama:20210611125330p:plain

 

52.日光白根山ロープウェイセンターステーションです。

f:id:frankhama:20210611125341p:plain

 

53.2階がロープウェイ乗り場です。日帰り温泉もありますね。

f:id:frankhama:20210611125351p:plain

 

54.入口で検温していきます。

f:id:frankhama:20210611125402p:plain

 

55.2階に登山届提出箱が設置されています。

f:id:frankhama:20210611125411p:plain

 

56.ロープウェイ乗り場に行きます。

f:id:frankhama:20210611125420p:plain

 

57.ロープウェイから綺麗な景色が見れます。武尊山谷川岳至仏山、燧ケ岳などが見えます。

f:id:frankhama:20210611125431p:plain

 

58.ロープウェイ山頂駅に到着

f:id:frankhama:20210611125439p:plain

 

59.山頂駅を出るとレストラン、レストランや足湯がありました。山に登らなくてもここでのんびり出来そうですね。

f:id:frankhama:20210611125448p:plain

 

60.日光白根山が見えました。雄大ですね。山頂が3つのたんこぶみたいな感じになっているのがいいですね。これからあそこまで登ります。

f:id:frankhama:20210611125457p:plain

 

61.08:30分、登山スタートです。

f:id:frankhama:20210611125508p:plain

 

62.最初は散策コースになっているので歩きやすいです。

f:id:frankhama:20210611125517p:plain

 

63.日影になっている場所には、まだ雪が残っていました。チェーンアイゼンを持ってきたけど、使うほどではなかったです。

f:id:frankhama:20210611125526p:plain

 

64.急登ではないので登りやすいです。

f:id:frankhama:20210611125536p:plain

 

65.樹林帯を抜けました。風が無ければ寒くないけど、風が少しでも吹くと体が冷えて寒いです。防寒着はあった方がいいと思います。

f:id:frankhama:20210611125544p:plain

 

66.景色がいいですね~

f:id:frankhama:20210611125556p:plain

 

67.山頂の手前です。岩を登っていきます。

f:id:frankhama:20210611125605p:plain

 

68.山頂が混んでいるので、記念撮影してさっさと下山します。撮影するのに5分くらい順番待ちをしました。平日なのにこんなに混んでいる山頂は初めてです。日光白根山は人気がある山ですね。

f:id:frankhama:20210611125622p:plain

 

69.山頂から男体山中禅寺湖が見えました。

f:id:frankhama:20210611125632p:plain

 

70.五色沼です。綺麗な沼ですね。

f:id:frankhama:20210611125640p:plain

 

71.10:45分、下山はロープウェイは使わないで湯元温泉側に下山します。山頂でシャレ―丸沼で作ってもらったお弁当を食べようと思っていたんですが、帰りの電車の中で頂きます。

f:id:frankhama:20210611125649p:plain

 

72.登ったり下りたり平坦な道があったり楽しいです。

f:id:frankhama:20210611125658p:plain

 

73.11:50分、五色沼避難小屋に到着、中を少し見学して行きます。

f:id:frankhama:20210611125708p:plain

 

74.鍋やガスコンロがありました。

f:id:frankhama:20210611125718p:plain

 

75.中は2階になっています。ハシゴで2階に登ります。マットや布団がありました。

f:id:frankhama:20210611125728p:plain

 

76.2階には毛布かな?干してました。

f:id:frankhama:20210611125737p:plain

 

77.トイレがないので、クワで埋めて下さいとの事です。

f:id:frankhama:20210611125750p:plain

 

78.避難小屋の見学は終わりにして、下山開始します。前白根山の方に行きます。

f:id:frankhama:20210611125759p:plain

 

79.前白根山に向かっています。ここで雨がポツポツと降ってきました。大雨にならないように祈ります。

f:id:frankhama:20210611125808p:plain

 

80.12:10分、前白根山山頂に到着、右側の山が日光白根山です。日光白根山は見る方向で形が全然違う山ですね。

f:id:frankhama:20210611125818p:plain

 

81.湯元温泉に下山してます。外山から五色沢までは、急斜面で石がごろごろたくさんあって危なかったので注意して下山しました。

f:id:frankhama:20210611125827p:plain

 

82.途中で綺麗な花が咲いていました。

f:id:frankhama:20210611130517p:plain

 

83.シャクナゲも咲いていました。

f:id:frankhama:20210611130531p:plain

 

84.もう少しで湯本温泉です。

f:id:frankhama:20210611125836p:plain

 

85.湯元スキー場に出ました。

f:id:frankhama:20210611125846p:plain

 

86.14:15分、湯元温泉バス停に到着

f:id:frankhama:20210611125856p:plain

 

87.14:50分のバスに乗って東武日光駅に行きます。ちょうどこの14:50分のバスに乗りたかったんです。このバスに乗ると東武日光駅から16:39分発、新宿駅行きの特急に乗れるんです。

f:id:frankhama:20210611125905p:plain

 

88.湯元温泉バス停の周辺は、温泉宿が結構ありました。広い駐車場や公衆トイレもありました。

f:id:frankhama:20210611125915p:plain

 

89.14:50分発のバスが来ました。

f:id:frankhama:20210611125926p:plain

 

90.湯ノ湖を通過中です。釣りをしている人達が数人いました。静かな場所でのんびり釣りができていいですね~

f:id:frankhama:20210611125936p:plain

 

91.戦場ヶ原を通過中です。

f:id:frankhama:20210611125946p:plain

 

92.16:06分、東武日光駅に到着。視聴者さんと出会いました。いつもご視聴ありがとうございます!

f:id:frankhama:20210611130609p:plain

 

93.16:39分発の新宿行きの特急に乗ります。

f:id:frankhama:20210611130003p:plain

 

94.新宿行きの切符は券売機では買えないので窓口が買います。

f:id:frankhama:20210611130011p:plain

 

95.新宿駅まで乗車券・特急券合わせて4,080円です。東武日光駅から1本の電車で新宿駅まで行けるんだから便利です。残念なのが本数が少ない事です、1日1本しかないんですよね。3本くらいにしてほしいです。

f:id:frankhama:20210611130021p:plain

 

96.東武日光駅売店でお酒を買っていきます。

f:id:frankhama:20210611130030p:plain

 

97.日光いろはビール735円、とちおとめチューハイ350円を買いました。

f:id:frankhama:20210611130039p:plain

 

98.右側の赤色の特急に乗ります。

f:id:frankhama:20210611130048p:plain

 

99.車内は明るくて落ち着ける良い感じですね。

f:id:frankhama:20210611130057p:plain

 

100.座席もいい感じです。

f:id:frankhama:20210611130106p:plain

 

101.シャレ―丸沼で作ってもらったお弁当を頂きます。

f:id:frankhama:20210611130116p:plain

 

102.大きいおにぎりが2個入っています。茹で卵とチーかまも入ってます。

f:id:frankhama:20210611130125p:plain

 

103.おにぎりの具は、梅干しと鮭でした。時間が経っているのにふっくらして美味しいおにぎりです。うまい!

f:id:frankhama:20210611130134p:plain

 

104.日光いろはビールがうまい!

f:id:frankhama:20210611130144p:plain

おわり



スポンサーリンク