Fランク登山家はまブログ

登山とキャンプが大好きです。

スポンサーリンク

第41回登山 月山 2021年6月28日~29日

今回は月山に登ってきました。天気予報は3日前まで晴れの予報だったんですけど宿を予約したら急に雨の予報に変わりました。なるべく予約のキャンセルはしたくないので雨でも登ろうと思って行ってきました。当日は風が強くて曇っていて綺麗な景色は見れなかったけど山頂まで登る事ができてよかったです。登山中に見かけた登山者は10人くらいいました。天気が悪いから登山する人は少ないみたいです。今度は晴れてる日にまた登りに行きたいと思います。ロッヂやつみねの料理が美味しかったです、地酒・地ビール・地ワインも美味しかったです。

 

 (1)日程

①6月28日、東京駅→さくらんぼ東根駅→ロッヂやつみねに宿泊

②6月29日、ロッヂやつみね→月山→さくらんぼ東根駅→東京駅

 

(2)使ったお金合計57,958

 内訳

①交通費合計30,420

内訳

行き

東京駅→さくらんぼ東根駅 新幹線12,210

さくらんぼ東根駅→姥沢 乗合タクシー3,000

帰り  

姥沢→さくらんぼ東根駅 乗合タクシー3,000

さくらんぼ東根駅→東京駅 新幹線12,210

 

②東京駅の駅弁屋祭で使ったお金合計1,995

内訳、政宗公御膳弁当1,250円、缶ビール400円、越生ゆずチューハイ340円、袋代5

 

③月山リフト往復券1,100×2回分=2,200

 

④月山環境美化協力金200

 

⑤ロッヂやつなみで使ったお金合計21,060

内訳、宿泊代12食付き8,800円、お弁当代660円、豚大根の煮物500円、山菜鴨つけそば1,000円、なとりの燻製チーズ300×3900円、月山地ビールピルスナーグラス600×31,800円、月山地ビール生ミュンヒナーグラス600×42,400円、月山ワイン赤グラス500×21,000円、月山ワイン白グラス500×31,500円、くどき上手 純米大吟醸700円、月山の雪 純米吟醸500円、初孫 純米本辛口500円、山形の干牛肉800

 

さくらんぼ東根駅売店で使ったお金合計2,083

内訳、さくらんぼのお酒340円、月山地ビールピルスナー550円、米沢牛ポテトチップス550円、富有鶏550円、袋代5円、プラス税金

 

(3)月山登山まとめ

①登山3日前まで天気予報は晴れだったので宿を予約したら急に雨の予報に変わりました。ふざけんな!って思いました。

 

乗合タクシーがとてもお得で便利でした。バスで行くと途中で乗り換えないといけないし本数も少ないです。普通のタクシーでさくらんぼ東根駅から姥沢まで行くと約20,000円くらいします。乗合タクシーで行くと3,000円で行けるので超お得です。だけどお客さん3人以上は乗らないと利益はあまり出ないと思います。今回は行きも帰りも私一人だったので申し訳ないなと思いました。

 

③ロッヂやつなみの料理がとても美味しかったです。とくにランチで食べた山菜鴨つけそばが美味しかったです。つけ汁にたっぷりの山菜と鴨肉が入っていました。濃厚なつけ汁でした。月山地ビールと月山ワインも美味しかったです。部屋が綺麗で布団がふっかふっかで気持ちよく寝れました。スタッフの方もとても親切で気持ちよく泊まれました。

 

④月山リフトがとても気持ちよかったです。景色がよくて地面には綺麗な花が咲いていました。またあのリフトに乗りたいです。

 

⑤登山道はよく整備されていて登りやすかったです。木道や石の階段がありました。雪が結構残っていたけどロープと目印があるので迷う事はないです。

 

⑥何回もチェーンアイゼンを付けたり外したりして結構手間でした。

 

⑦稜線に出ると風が強くて寒かったです。

 

⑧登山道には何種類もの綺麗な花が咲いていました。

 

⑨登山道や山頂で、楽天スマホの電波が入りました。

 

⑩雷が鳴ったらすぐに下山しようと思っていましたが、雷が鳴らなくてよかったです。

 

⑪リフトもあって登山道もよく整備されているので初心者でも登りやすい山だなと思いました。

 

(4)写真

 1.見づらいですが地図です。東京駅から新幹線でさくらんぼ東根駅まで行きます。さくらんぼ東根駅から乗合タクシーでロッヂやつみねまで行きました。

f:id:frankhama:20210702210011p:plain

 

2.今回持って行く装備です。雪が残っているのでチェーンアイゼンを持っていきます。ストック、バッテリー、ソニーアクションカム、ウエットティッシュティッシュ、絆創膏、消毒薬、チョコバー2本、水入れ、帽子、レインコートなどを持っていきます。

f:id:frankhama:20210702210021p:plain

 

3.6月28日、9時、宿直勤務明けで東京駅にやって来ました。

f:id:frankhama:20210702210030p:plain

 

4.山形のさくらんぼ東根駅まで新幹線で行きます、切符を買います。

f:id:frankhama:20210702210039p:plain

 

5.さくらんぼ東根駅まで12,210円でした。

f:id:frankhama:20210702210049p:plain

 

6.新幹線に乗る前に駅弁を買っていきます。東京駅構内になる駅弁屋祭です。

f:id:frankhama:20210702210058p:plain

 

7.政宗公御膳弁当1,250円にします。缶ビールとチューハイも買いました。

f:id:frankhama:20210702210112p:plain

 

8.10時発、新庄行きの新幹線に乗ります。

f:id:frankhama:20210702210121p:plain

 

9.車内は空いてます。

f:id:frankhama:20210702210135p:plain

 

10.座り心地の良さそうな席です。

f:id:frankhama:20210702210144p:plain

 

11.さっそく駅弁を頂きます。

f:id:frankhama:20210702210153p:plain

 

12.さすが政宗公御膳弁当です、うまそうです!下に見えるのはずんだ餅ですね。f:id:frankhama:20210702210202p:plain

 

13.うまい!

f:id:frankhama:20210702210211p:plain

 

14.米沢駅を過ぎました。こういう景色いいですね~心が癒されます。お米が美味しそうです。

f:id:frankhama:20210702210221p:plain

 

15.13:10分、さくらんぼ東根駅に到着しました。

f:id:frankhama:20210702210230p:plain

 

16.さくらんぼ東根駅の2階から見える月山です。まだ雪がだいぶ残っていますね。

f:id:frankhama:20210702210239p:plain

 

17.さくらんぼ東根駅前です。ここから乗合タクシーに乗って姥沢まで行きます。乗合タクシーの料金は3,000円です。普通のタクシーに乗ると20,000円くらいかかります。バスは本数が少ないし途中でバスを乗り換えるので時間がかかります。

f:id:frankhama:20210702210249p:plain

 

18.13:35分発、姥沢行きの乗合タクシーが駅前で待っていてくれました。今回の乗客は私1人だけなのですぐに出発してくれました。姥沢までタクシーで1時間10分くらいかかります。乗合タクシーだと3人くらい乗らないと利益が少ないと思います。私一人だけなので申し訳ないなと思いました。

f:id:frankhama:20210702210258p:plain

 

19.月山湖が見えてきました。姥沢までもう少しです。

f:id:frankhama:20210702210308p:plain

 

20.14:40分、姥沢に到着しました。今日泊まるロッヂやつみねの前で降ろしてくれました。

f:id:frankhama:20210702210318p:plain

 

21.チェックインするには、まだ早いのでリフトに乗りに行きます。明日は天気が悪いので、天気がいい今日リフトに乗って景色が見たいです。

f:id:frankhama:20210702210327p:plain

 

22.ロッヂやつみねから歩いて7分くらいで月山リフトに到着しました。夏スキーが出来るので、登山客とスキー客が利用しています。

f:id:frankhama:20210702210336p:plain

 

23.月山リフト乗り場の2階です。食堂になっています。

f:id:frankhama:20210702210346p:plain

 

24.カツカレーがうまそうです!だけど夕食前なので我慢します。

f:id:frankhama:20210702210356p:plain

 

25.リフトのチケット売り場です。

f:id:frankhama:20210702210406p:plain

 

26.この体温計よく見かけますね。体温OKです。

f:id:frankhama:20210702210414p:plain

 

27.リフト往復券、大人一枚1,100円です。

f:id:frankhama:20210702210424p:plain

 

28.営業時間は8時~16:30分までです。

f:id:frankhama:20210702210433p:plain

 

29.リフト往復券を買いました。

f:id:frankhama:20210702210442p:plain

 

30.リフトに乗ります。

f:id:frankhama:20210702210453p:plain

 

31.リフトに乗りました。下には綺麗な花が咲いてます。

f:id:frankhama:20210702210501p:plain

 

31.10分くらい乗るとリフトの山頂駅に到着します。

f:id:frankhama:20210702210510p:plain

 

32.月山登山道案内図です。

f:id:frankhama:20210702210519p:plain

 

33.正面に見えるのが姥ヶ岳です。雪の斜面でスキーやスノボをやっています。

f:id:frankhama:20210702210528p:plain

 

34.姥ヶ岳休憩所がありました。

f:id:frankhama:20210702210539p:plain

 

35.姥ヶ岳休憩所の中です。

f:id:frankhama:20210702210548p:plain

 

36.自販機もありました。

f:id:frankhama:20210702210601p:plain

 

37.リフトで下山してロッヂやつみねに行きます。

f:id:frankhama:20210702210611p:plain

 

38.素晴らしい景色ですね。今日、月山に登りたかったです。明日は天気悪いみたいです。

f:id:frankhama:20210702210626p:plain

 

39.16時、ロッヂやつみねに到着しました。

f:id:frankhama:20210702210635p:plain

 

40.食事や宿泊が出来ます。

f:id:frankhama:20210702210644p:plain

 

41.受付を済ませました。今日泊まる部屋は、2階にあるこぶしです。

f:id:frankhama:20210702210654p:plain

 

42.この部屋ですね。難しい漢字ですね。

f:id:frankhama:20210702210703p:plain

 

43.一人で泊まるには充分な広さです。6畳の洋風のような和室です。

f:id:frankhama:20210702210711p:plain

 

44.はしごで上がるロフトがありました。

f:id:frankhama:20210702210719p:plain

 

45.外の景色は緑が綺麗です。

f:id:frankhama:20210702210727p:plain

 

45.食堂にちょい呑みしにきました。

f:id:frankhama:20210702210737p:plain

 

46.地ビール、地酒のメニューです。

f:id:frankhama:20210702210746p:plain

 

47.地ワイン、焼酎などがあります。

f:id:frankhama:20210702210755p:plain

 

48.とりあえず、月山地ビールと月山ワイン、地酒などを注文しました。

f:id:frankhama:20210702210804p:plain

 

49.月山地ビールがうまい!

f:id:frankhama:20210702210815p:plain

 

50.追加注文しました。

f:id:frankhama:20210702210824p:plain

 

51.ちょい呑みした後はお風呂に入りました。気持ちのいいお風呂でした。

f:id:frankhama:20210702210835p:plain

 

52.19時、夕食の時間です。地元の食材をたくさん使っています。

f:id:frankhama:20210702210846p:plain

 

53.月山地ビールと月山ワインも注文しました。

f:id:frankhama:20210702210855p:plain

 

54.焼きタケノコが美味しかったですね~味噌だれにつけて頂きます。

f:id:frankhama:20210702210904p:plain

 

55.ごはんを汁物が出てきました。

f:id:frankhama:20210702210915p:plain

 

56.タケノコのお吸い物がうまい!タケノコのダシが利いています。濃厚なお吸い物です。

f:id:frankhama:20210702210924p:plain

 

57.美味しい夕食でした、ごちそうさまでした。

f:id:frankhama:20210702210933p:plain

 

58.19:30分になりました。ロッヂやつみねの前です。

f:id:frankhama:20210702210943p:plain

 

59.月山方面です、まだ少し明るいですね。あとは部屋に戻って寝ます。

f:id:frankhama:20210702210949p:plain

 

60.お腹いっぱいです。おやすみなさい。

f:id:frankhama:20210702210956p:plain

 

61.6月29日、6時50分です。おはようございます。

f:id:frankhama:20210702211005p:plain

 

62.外は曇っていて風が強いです。

f:id:frankhama:20210702211014p:plain

 

63.7時、朝食です。

f:id:frankhama:20210702211023p:plain

 

64.納豆ごはんがうまい!ダシが利いてる味噌汁も美味しいです。

f:id:frankhama:20210702211033p:plain

 

65.美味しい朝食でした。ごちそうさまでした。

f:id:frankhama:20210702211042p:plain

 

66.お弁当を作ってもらいました。山頂で頂きたいと思います。

f:id:frankhama:20210702211056p:plain

 

67.07:40分、出発します。

f:id:frankhama:20210702211106p:plain

 

68.月山リフトに行く途中に小屋があります。そこで環境美化協力金200円を支払います。

f:id:frankhama:20210702211116p:plain

 

69.200円を払うと領収書みたいな紙を頂きました。

f:id:frankhama:20210702211129p:plain

 

70.月山リフトが見えてきました。リフトの運転開始時間は8時からなのでゆっくり歩いても大丈夫です。

f:id:frankhama:20210702211140p:plain

 

71.月山リフトの2階で登山届を提出します。

f:id:frankhama:20210702211149p:plain

 

72.リフトに乗りました。今日は天気が悪いから他の登山者を見かけていません。

f:id:frankhama:20210702211159p:plain

 

73.08:15分、リフトの山頂駅に到着しました。ここから登山開始です。

f:id:frankhama:20210702211209p:plain

 

74.姥ヶ岳休憩所を通りすぎます。

f:id:frankhama:20210702211217p:plain

 

75.すぐに分岐に到着します。左側に行くと姥ヶ岳を通って行く道です。右側は山の横を通る道です。行きは右側、帰りは左側の道を使いました。

f:id:frankhama:20210702211227p:plain

 

76.あの辺が月山山頂です。

f:id:frankhama:20210702211237p:plain

 

77.すぐに雪道になりました。

f:id:frankhama:20210702211246p:plain

 

78.危ないのでチェーンアイゼンを付けました。

f:id:frankhama:20210702211255p:plain

 

79.夏でもこんなに雪が残っているんですね。

f:id:frankhama:20210702211305p:plain

 

80.木道になったのでチェーンアイゼンを外します。

f:id:frankhama:20210702211315p:plain

 

81.水が勢いよく流れています。綺麗な水です。

f:id:frankhama:20210702211327p:plain

 

82.雪の上を歩くのも気持ちいいですね~

f:id:frankhama:20210702211336p:plain

 

83.ロープと目印があるのでわかりやすいです。何にも目印がなかったら道がわかりません。

f:id:frankhama:20210702211345p:plain

 

84.09:40分、牛首に到着しました。この辺が中間地点ですね。

f:id:frankhama:20210702211354p:plain

 

85.さっきまで月山山頂が見えていたのに風が強くなってきて曇ってきました。

f:id:frankhama:20210702211403p:plain

 

86.登山道は整備されていて歩きやすいです、木道や石の階段があります。整備してくれる人達に感謝ですね。

f:id:frankhama:20210702211411p:plain

 

87.登山道に咲いている花です。

f:id:frankhama:20210702211420p:plain

 

88.登山道に咲いている花

f:id:frankhama:20210702211430p:plain

 

89.登山道に咲いている花

f:id:frankhama:20210702211440p:plain

 

90.登山道に咲いている花

f:id:frankhama:20210702211449p:plain

 

91.延命地蔵尊がありました。見守ってくれていますね。

f:id:frankhama:20210702211459p:plain

 

92.鍛治稲荷神社がありました。

f:id:frankhama:20210702211508p:plain

 

93.月山頂上小屋が見えてきました。山頂までもう少しです。この辺は風が強いです。

f:id:frankhama:20210702211517p:plain

 

94.月山頂上小屋です。

f:id:frankhama:20210702211525p:plain

 

95.小屋は人がいないみたいですね。予約の無い日は営業してないのかもしれません。明日も仕事が休みなら月山頂上小屋に泊まりたかったんですが、明日は仕事なので今日中に下山して帰ります。

f:id:frankhama:20210702211534p:plain

 

96.10:10分、月山神社に到着

f:id:frankhama:20210702211542p:plain

 

97.月山神社は立ち入り禁止になっていました。

f:id:frankhama:20210702211550p:plain

 

98.月山山頂はどこ?こっちでいいのかな?標識が無いのでわかりません。とりあえず進みます。

f:id:frankhama:20210702211601p:plain

 

99.神社の右側の雪道を進んで行きます。この先に山頂がありました。

f:id:frankhama:20210702211610p:plain

 

100.10:10分、月山山頂に到着しました。

f:id:frankhama:20210702211619p:plain

 

101.山頂でゆっくりお弁当を食べたい処ですが、雨が降りそうなので下山します。

f:id:frankhama:20210702211628p:plain

 

102.山頂からの景色は真っ白で何も見えません。

f:id:frankhama:20210702211637p:plain

 

103.山頂で記念撮影中

f:id:frankhama:20210702211646p:plain

 

104.下山中です。真っ白です。風も強いので気を付けて下山します。

f:id:frankhama:20210702211654p:plain

 

105.牛首に到着しました。姥ヶ岳を通って下山します。

f:id:frankhama:20210702211703p:plain

 

106.失敗しました。こっちの道は風が強いです。登ってきた道と同じ道で下山すればよかったです。

f:id:frankhama:20210702211712p:plain

 

107.11:50分、姥ヶ岳山頂です。

f:id:frankhama:20210702211720p:plain

 

108.姥ヶ岳山頂からの景色です。真っ白です。雨も降ってきて強風です。

f:id:frankhama:20210702211729p:plain

 

109.レインコートを着ました。

f:id:frankhama:20210702211738p:plain

 

110.もう少しでリフト乗り場です。姥ヶ岳の斜面でスキーとスノボをしている人達がいます。雨と強風なのにすごいですね~

f:id:frankhama:20210702211746p:plain

 

111.リフト乗り場が見えてきました。強風でリフトが泊まっていないか心配していましたが、リフトは動いていました。よかった~リフトで下山できます。

f:id:frankhama:20210702211754p:plain

 

112.12:10分、リフトに乗りました。

f:id:frankhama:20210702211802p:plain

 

113.コロンビアの登山靴がビショビショです。防水性が高いゴアテックスの登山靴をそろそろ買いたいと思います。

f:id:frankhama:20210702211813p:plain

 

114.帰りは、ロッヂやつなみの前から乗合タクシーに乗って帰ります。乗合タクシーが来るのが14:30分なので、それまで時間があるのでロッヂやつなみでランチを食べていきます。

f:id:frankhama:20210702211822p:plain

 

115.ロッジやつなみの食事メニューです。

f:id:frankhama:20210702211832p:plain

 

116.月山地ビールがうまい!

f:id:frankhama:20210702211839p:plain

 

117.山菜鴨つけそば1,000円と月山ワイン赤グラス500円、月山ワイン白グラス500円です。

f:id:frankhama:20210702211849p:plain

 

118.つけそばのつけ汁がすごいです。たっぷりの山菜と鴨肉が入っています。山菜と鴨肉の濃厚なダシが利いています。

f:id:frankhama:20210702211859p:plain

 

119.うまい!

f:id:frankhama:20210702211909p:plain

 

120.美味しいそばとお酒でした。ごちそうさまでした。

f:id:frankhama:20210702211920p:plain

 

121.まだ乗合タクシーが車で時間があるので、食後に日本酒初孫500円と山形の干牛肉800円を頂きました。

f:id:frankhama:20210702211929p:plain

 

122.14:20分、乗合タクシーが到着しました。14:30分発ですが、乗客は私一人だけなのですぐに出発してくれました。

f:id:frankhama:20210702211939p:plain

 

123.15:30分、さくらんぼ東根駅に到着

f:id:frankhama:20210702211947p:plain

 

124.駅の売店で、お酒とおつまみを買います。

f:id:frankhama:20210702211956p:plain

 

125.地ビールが売っていました!

f:id:frankhama:20210702212010p:plain

 

126.東京駅までの新幹線の切符を買います。

f:id:frankhama:20210702212019p:plain

 

127.12,210円です。

f:id:frankhama:20210702212029p:plain

 

128.15:47分発の新幹線が到着しました。

f:id:frankhama:20210702212040p:plain

 

129.いい席ですね。

f:id:frankhama:20210702212048p:plain

 

130.さっそく頂きます。

f:id:frankhama:20210702212057p:plain

 

131.ロッヂやつみねで作ってもらったお弁当です。おにぎり2個とおかずです。

f:id:frankhama:20210702212109p:plain

 

132.さくらんぼ東根駅で買った、さくらんぼのお酒340円、山形地ビールピルスナー550円です。

f:id:frankhama:20210702212118p:plain

 

133.米沢牛ポテトチップス550円、富有鶏550円です。

f:id:frankhama:20210702212127p:plain

 

134.おにぎりがうまい!ふっくらしています。具はちりめんじゃこと梅干しです。

f:id:frankhama:20210702212138p:plain

 

135.玉子焼きがうまい!プリンプリンです!

f:id:frankhama:20210702212146p:plain

 

136.山形地ビールがうまい!楽しい登山でした。

f:id:frankhama:20210702212154p:plain

おわり

スポンサーリンク