Fランク登山家はまブログ

登山とキャンプが大好きです。

スポンサーリンク

第44回登山 伊吹山 2021年8月2日~3日

今回は伊吹山に登ってきました。YouTubeに結構伊吹山登山動画が上がっていますよね、前から伊吹山は人気のある山なんだな~と思っていました。いつか自分も登ってみたいと思っていました。今回、雨が降っていましたが、なんとか山頂まで登れてよかったです。初心者でも登りやすい山なので、今度は晴れてる日にまた登りに行きたいと思います。

 

 (1)日程

①8月2日、東京駅→米原駅近江長岡駅伊吹山登山口→伊吹山2合目のロッジ山に宿泊

②8月3日、ロッジ山→伊吹山山頂→山頂からバスで関ヶ原駅米原駅→東京駅

 

(2)使ったお金総合計43,545

内訳

①交通費合計27,130

内訳

行き 

東京駅→米原駅近江長岡駅 JR新幹線と東海道本線12,830円 

 帰り  

伊吹山関ヶ原駅 バス1,050

 関ヶ原駅米原駅 JR東海道本線420

 米原駅→東京駅 JR新幹線12,830

 

②東京駅の駅弁屋祭で使ったお金合計1,975

内訳、分とく山特製海鮮弁当1,400円、諏訪浪漫ビール400円、ほうじ茶160円、袋代5

 

③ロッジ山で使ったお金合計11,100

内訳、一泊2食付き宿泊代8,500円、ハートランドビール600円、ざくろソーダ420円、

グラス赤ワイン420円、グラス白ワイン420円、オレンジジュース320円、紅茶420

 

伊吹山ドライブウェイで使ったお金合計1,840

内訳、長浜エールビール600円、薬膳カレー890円、伊吹ハムのフランクフルト350

 

米原駅の井筒屋で買った湖北のおはなし弁当1,200

 

⑥入山協力金300

 

(3)伊吹山登山まとめ

 ①伊吹山登山口から1合目までは樹林帯だったので、暑くても大丈夫でしたが、1合目から2合目までは木が無くて直射日光が当たってフラフラしてきました。ものすごい暑かったです。汗もたくさんかきました。夏の天気のいい日に午後から登るのは止めた方がいいと思います。

 

②雨の中、登山しましたが、逆に晴れよりよかったかもしれません、晴れだったら熱中症や脱水症状になっているかもしれません。

 

楽天スマホは、パートナー回線のAU回線で山頂や登山道や山小屋で電波が通じたのでネットが出来ました。

 

④ロッジ山の料理が美味しかったです。鍋も美味しかったし豆腐も美味しかったです、朝食に出た焼きナスの味噌汁も美味しかったです。紅茶も美味しかったです。女将さんがとても気さくで話が好きで優しい女将さんでした。

 

⑤夏の間は山頂からバスが出てるので、帰るのにはとても便利です。

 

⑥登山道は整備されていて登りやすかったです。鎖場とかはありませんでした。

 

⑦雨が降っていましたが、登山道には岩や石が多くて、ゆっくり慎重に登ったので滑らずに登れました。

 

⑧天気予報を1週間くらい前から確認してずっと晴れの予報だったので宿の予約をしました。宿の予約をしたら急に雨の予報に変わりました。またか!って思いました。

 

米原駅の湖北おはなし弁当が美味しいという評判だったので食べてみたら本当に評判通りの美味しいお弁当でした。

 

⑩山頂の小屋で伊吹そばが食べられなかったのが残念でした。今度登った時には食べてみたいと思います。

 

⑪登山中、他の登山者は見かけませんでした。登っているのは私だけでした。こんな天気じゃ当たり前か(^^;

 

(4)写真

 1.東京駅から 新幹線で米原駅まで行きます。米原駅から東海道本線近江長岡駅まで行きます。近江長岡駅から歩いて伊吹山2合目のロッジ山まで行きます。ロッジ山に宿泊しました。翌日の朝から登山開始して伊吹山山頂まで登ります。山頂から少し下りた所にある駐車場からバスに乗って関ヶ原駅まで行きます。関ヶ原駅から東海道本線に乗って米原駅に行きます。米原駅から新幹線で東京駅に帰りました。

f:id:frankhama:20210809153025p:plain

 

2.これが今回持って行く装備です。帽子、着替えの下着、レインコート、ストック、水入れ、20ℓのリュック、バッテリー、ウエットティッシュ、ヘッドライト、ソニーアクションカム、チョコバー、日焼け止めクリーム、サングラス、などです。

f:id:frankhama:20210809153037p:plain

 

3.8月2日、09:15分、宿直明けで東京駅にやってきました。天気がいいですね~

f:id:frankhama:20210809153056p:plain

 

4.米原駅まで新幹線で行きます。切符を買います。

f:id:frankhama:20210809153110p:plain

 

5.東京駅から米原駅までは新幹線、米原駅から近江長岡駅までは東海道本線です。料金は12,830円です。

f:id:frankhama:20210809153120p:plain

 

6.駅弁屋祭で駅弁を買って行きます。

f:id:frankhama:20210809153129p:plain

 

7.分とく山特製海鮮幕の内弁当1,400円にしました。

f:id:frankhama:20210809153137p:plain

 

8.9:33分発の新幹線に乗ります。あと2分で発車です。16号車だから一番端っこです。

f:id:frankhama:20210809153147p:plain

 

9.端っこの車両は空いてていいですね~

f:id:frankhama:20210809153200p:plain

 

10.さっそく駅弁を頂きます。諏訪浪漫ビールも買いました。

f:id:frankhama:20210809153210p:plain

 

11.うまい!

f:id:frankhama:20210809153219p:plain

 

12.富士山が見えました!今日の富士山は雲が少なくていいですね~

f:id:frankhama:20210809153230p:plain

 

13.11:47分、米原駅に到着しました。東海道本線に乗り換えます。

f:id:frankhama:20210809153239p:plain

 

14.12時発の電車に乗って近江長岡駅まで行きます。

f:id:frankhama:20210809153248p:plain

 

15.もうすぐ近江長岡駅です。こういう風景いいですね~

f:id:frankhama:20210809153256p:plain

 

16.12:09分、近江長岡駅に到着しました。遠くに見える山は伊吹山です。

f:id:frankhama:20210809153306p:plain

 

17.近江長岡駅の駅前です。タクシーやバス乗り場があります。コンビニなどはありませんでした。

f:id:frankhama:20210809153316p:plain

 

18.本数は少ないですが近江長岡駅から伊吹山登山口まで行くバスがあります。現在12:20分です。14:20分発のバスがあります。今日は天気がいいので歩いてみたいので登山口まで歩いて行く事にします。

f:id:frankhama:20210809153325p:plain

 

19.田んぼに囲まれてのどかでいいですね~

f:id:frankhama:20210809153335p:plain

 

20.伊吹山が近づいてきました。

f:id:frankhama:20210809153345p:plain

 

21.伊吹山登山口のバス停です。

f:id:frankhama:20210809153355p:plain

 

22.時刻表です。

f:id:frankhama:20210809153404p:plain

 

23.14:15分、伊吹山登山口に到着しました。インフォメーションセンターがあります。

f:id:frankhama:20210809153417p:plain

 

24.登山口から山頂まで3時間20分みたいです。

f:id:frankhama:20210809153426p:plain

 

25.入山協力金300円です。

f:id:frankhama:20210809153435p:plain

 

26.登山届を提出します。

f:id:frankhama:20210809153444p:plain

 

27.階段を上がって行きます。登山道は整備されていて登りやすいです。

f:id:frankhama:20210809153455p:plain

 

28.ものすごい暑さです!登山口から1合目までは樹林帯でしたが1合目から2合目までは木がなくて暑すぎでフラフラしてきました。

f:id:frankhama:20210809153503p:plain

 

29.15時、1合目に到着

f:id:frankhama:20210809153514p:plain

 

30.1合目には伊吹高原荘があります。ここのカレーが美味しいと評判みたいです。食べてみたかったです。お腹いっぱいになってしまうので我慢しました。

f:id:frankhama:20210809153524p:plain

 

31.15:20分、2合目に到着しました。まっすぐ登らずに左側に行きます。

f:id:frankhama:20210809153534p:plain

 

32.2合目に今日泊まるロッジ山があります。

f:id:frankhama:20210809153542p:plain

 

33.ロッジ山に到着しました。雰囲気のいいロッジですね~登山するのにちょうどいい場所にあって便利です。

f:id:frankhama:20210809153551p:plain

 

34.宿泊の手続きを済ませたので食堂でちょい呑みします。

f:id:frankhama:20210809153600p:plain

 

35.ざくろソーダ420円、ハートランドビール600円です。うまい!

f:id:frankhama:20210809153608p:plain

 

36.外の景色を見に行きます。f:id:frankhama:20210809153619p:plain

 

37.琵琶湖が綺麗ですね~

f:id:frankhama:20210809153628p:plain

 

38.今日はロッジの2階で寝ました。

f:id:frankhama:20210809153637p:plain

 

39.ここが泊まる部屋です。4人くらい泊まれる広さです。

f:id:frankhama:20210809153645p:plain

 

40.クッションシートとふかふかの布団があります。

f:id:frankhama:20210809153656p:plain

 

41.お風呂が気持ちよかったです(^^)

f:id:frankhama:20210809153707p:plain

 

42.18:30分、夕食です。野菜とお肉がたっぷりの美味しそうな鍋料理です。

f:id:frankhama:20210809153717p:plain

 

43.地元の美味しいざる豆腐です。オリーブオイル、塩、醤油で頂きます。

f:id:frankhama:20210809153727p:plain

 

44.鍋に入れるお肉です。鶏のつみれと豚肉です。

f:id:frankhama:20210809153738p:plain

 

45.グラスワイン赤420円、グラスワイン白420円です。

f:id:frankhama:20210809153747p:plain

 

45.グツグツ煮えて来ました。

f:id:frankhama:20210809153758p:plain

 

46.豆腐がうまい!オリーブオイルや塩をかけて食べたのは初めてですが、醤油で食べるよりも豆腐の味が引き立てられて美味しかったです。

f:id:frankhama:20210809153808p:plain

 

47.琵琶湖で獲れた稚鮎の天ぷらとトウモロコシご飯です。

f:id:frankhama:20210809153817p:plain

 

48.うまい!

f:id:frankhama:20210809153828p:plain

 

49.うまい!

f:id:frankhama:20210809153839p:plain

 

50.美味しい夕食でした、ごちそうさまでした(≧▽≦)

f:id:frankhama:20210809153853p:plain

 

51.19:30分、琵琶湖の夕焼けです。綺麗ですね~

f:id:frankhama:20210809153902p:plain

 

52.20時、琵琶湖の夜景です。スマホだとわかりずらいですが、目では綺麗に見えています。

f:id:frankhama:20210809153910p:plain

 

53.部屋には思い出ノートが置いてありました。

f:id:frankhama:20210809153916p:plain

 

54.ロッジ山に泊まった記録を残しておきました。

f:id:frankhama:20210809153925p:plain

 

55.おやすみなさい。明日は雨か・・・

f:id:frankhama:20210809153934p:plain

 

56.7時、朝食の時間です。納豆と温泉タマゴがあります、嬉しいですね~(^^)

f:id:frankhama:20210809153944p:plain

 

57.この焼きナスの味噌汁が美味しかったです。ナスはそのまま入れるよりも焼いてから入れる方が香ばしくなって味が引き立つんですね、女将さんは料理上手ですね~

f:id:frankhama:20210809153953p:plain

 

58.うまい!

f:id:frankhama:20210809154004p:plain

 

59.食後の紅茶420円、オレンジジュース320円です。

f:id:frankhama:20210809154014p:plain

 

60.うまい!

f:id:frankhama:20210809154023p:plain

 

61.琵琶湖に虹が出来ていました。3分くらいで消えてしまいました。撮影出来てラッキーでした。

f:id:frankhama:20210809154034p:plain

 

62.08:10分、出発します。風は強いですが、雨は小雨です。

f:id:frankhama:20210809154042p:plain

 

63.2合目からスタートです。

f:id:frankhama:20210809154052p:plain

 

64.3合目に到着しました。

f:id:frankhama:20210809154101p:plain

 

65.伊吹山に咲く花の看板がありました。

f:id:frankhama:20210809154110p:plain

 

66.3合目には公衆トイレがあります。ここより山頂までトイレがないのでここでトイレを済ませていった方がいいですね。

f:id:frankhama:20210809154122p:plain

 

67.山頂に向かいます。

f:id:frankhama:20210809154130p:plain

 

68.09:10分、5合目に到着しました。山小屋と自販機がありました。山小屋は営業していないみたいです。

f:id:frankhama:20210809154139p:plain

 

69.リアルゴールドが飲みたかったので200円を入れましたが、お金が戻ってきてしまって買えませんでした。山小屋が営業している時でないと買えないみたいですね。

f:id:frankhama:20210809154150p:plain

 

70.09:30分、6合目の避難小屋に到着。少し休憩して行きます。

f:id:frankhama:20210809154159p:plain

 

71.避難小屋の中は綺麗で広いですね。

f:id:frankhama:20210809154207p:plain

 

72.ずぶ濡れ状態なので、中には入らないで立ったまま休憩します。チョコバーを食べました。

f:id:frankhama:20210809154216p:plain

 

73.山頂に向かいます。

f:id:frankhama:20210809154226p:plain

 

74.天気は悪いですが、晴れよりよかったかもしれません、晴れだと暑すぎで熱射病になっていたかもしれません。

f:id:frankhama:20210809154235p:plain

 

75.もう少しで山頂です。山頂から少し下りた所に駐車場があります。駐車場からバスに乗って関ヶ原駅に行きます。

f:id:frankhama:20210809154244p:plain

 

76.11:30分、山頂に到着しました。

f:id:frankhama:20210809154253p:plain

 

77.いろんな動画を見て山菜がたっぷり入った伊吹そばが美味しそうだったので食べたかったんですが、小屋が全部しまっていて食べられませんでした( ;∀;)小屋は平日は休みみたいですね。

f:id:frankhama:20210809154302p:plain

 

78.伊吹山山頂1,377mです。

f:id:frankhama:20210809154311p:plain

 

79.ヤマトタケルノミコト像です。

f:id:frankhama:20210809154320p:plain

 

80.お祈りしておきました(^^)

f:id:frankhama:20210809154328p:plain

 

81.記念撮影中

f:id:frankhama:20210809154336p:plain

 

82.晴れていれば遠くの山まで見えるようです。槍ヶ岳立山と書いていました。

f:id:frankhama:20210809154346p:plain

 

83.駐車場に向かいます。

f:id:frankhama:20210809154355p:plain

 

84.三角点がありました。

f:id:frankhama:20210809154404p:plain

 

85.念の為、タッチしておきます(^^)

f:id:frankhama:20210809154415p:plain

 

86.もうすぐ駐車場です。

f:id:frankhama:20210809154424p:plain

 

87.金網のドアを開けると駐車場です。

f:id:frankhama:20210809154435p:plain

 

88.今日は天気が悪いから停まっている車が少ないですね。

f:id:frankhama:20210809154443p:plain

 

89.12:10分、駐車場に到着しました。駐車場には売店やトイレがあります。

f:id:frankhama:20210809154450p:plain

 

90.大きいトイレです。

f:id:frankhama:20210809154459p:plain

 

91.売店です。いろんなお酒や食品が売っています。

f:id:frankhama:20210809154509p:plain

 

92.地元で作られたお肉や梅干しが美味しそうです。

f:id:frankhama:20210809154518p:plain

 

93.長浜ビールが美味しそうです!

f:id:frankhama:20210809154529p:plain

 

94.長浜エールにしました。

f:id:frankhama:20210809154538p:plain

 

95.フードコートもあります。

f:id:frankhama:20210809154547p:plain

 

96.食券を買います。

f:id:frankhama:20210809154556p:plain

 

97.伊吹ハムのフランクフルト350円と

f:id:frankhama:20210809154605p:plain

 

98.薬膳カレー890円にしました。

f:id:frankhama:20210809154614p:plain

 

99.長浜エール600円、薬膳カレー890円、伊吹フランクフルト350円

f:id:frankhama:20210809154623p:plain

 

100.うまい!

f:id:frankhama:20210809154635p:plain

 

101.13:15分発、関ヶ原駅行きのバスに乗りました。

f:id:frankhama:20210809154645p:plain

 

102.14時、関ヶ原駅に到着しました。電車が来るまで少し時間があるので駅前をブラブラします。

f:id:frankhama:20210809154653p:plain

 

103.駅前にある観光案内所です。

f:id:frankhama:20210809154702p:plain

 

104.今日は休業日でした、残念・・・

f:id:frankhama:20210809154710p:plain

 

105.動画じゃないとわかりませんが、観光案内所の横でライトの光がくるくるまわっています。

f:id:frankhama:20210809154718p:plain

 

106.こんなライトをつけて演出しているんですね。

f:id:frankhama:20210809154728p:plain

 

107.関ヶ原駅に戻ってきました。14:24分発、米原駅行きの電車に乗ります。

f:id:frankhama:20210809154740p:plain

 

108.電車が来ました。

f:id:frankhama:20210809154750p:plain

 

109.さすが関ヶ原ですね、りっぱな日本家屋が並んでいますね。

f:id:frankhama:20210809154758p:plain

 

110.14:45分、米原駅に到着、新幹線に乗ります。

f:id:frankhama:20210809154808p:plain

 

111.東京駅までの切符を買います。

f:id:frankhama:20210809154816p:plain

 

112.東京駅まで12,830円です。

f:id:frankhama:20210809154826p:plain

 

113.米原駅で有名な駅弁、井筒屋の「湖北のおはなし弁当」を買います。売り切れていないか心配です。

f:id:frankhama:20210809154835p:plain

 

114.ありました!よかった~1,200円です。

f:id:frankhama:20210809154847p:plain

 

115.1番端っこの16号車に乗ります。出発まであと3分です。

f:id:frankhama:20210809154856p:plain

 

116.間に合いました!

f:id:frankhama:20210809154904p:plain

 

117.端っこの車両が一番空いてていいですね(^^)

f:id:frankhama:20210809154914p:plain

 

118.さっそく湖北のおはなし弁当を頂きます。

f:id:frankhama:20210809154924p:plain

 

119.うまそうです!

f:id:frankhama:20210809154935p:plain

 

120.サイコロの箱の中には飴が入っていました。気が利いてますね~

f:id:frankhama:20210809154945p:plain

 

122.うまい!美味しいと評判の湖北のおはなし弁当ですが、食べてみたら本当に美味しかったです、おこわがもっちりして美味しかった~(^^)

f:id:frankhama:20210809154957p:plain

 

123.登山道に咲いていた花です。

f:id:frankhama:20210809155007p:plain

 

124.登山道に咲いていた花です。

f:id:frankhama:20210809155015p:plain

 

125.登山道に咲いていた花です。

f:id:frankhama:20210809155026p:plain

おわり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク