Fランク登山家はまブログ

登山とキャンプが大好きです。

スポンサーリンク

第47回登山 御嶽山 2021年9月13日~14日

今回は御嶽山に登ってきました。前から登りに行ってみたいと思っていた山です。とても素敵な山でした、景色がよくて登っていて楽しかったです。登山道がよく整備されていて登りやすかったです。御嶽山は活火山なんですけど活火山という感じがしませんでした、とても静かで落ち着いている感じの山でした。浅間山みたいに火口からガスが出ていれば見た目で活火山ってわかるんですけどね。午後から天気が悪くなったので晴れている午前中に登れてよかったです。北アルプスや富士山が見れました。

 

(1)日程

①9月13日、新宿駅塩尻駅木曽福島駅御岳ロープウェイ→女人堂に宿泊

②9月14日、女人堂→御嶽山山頂→御岳ロープウェイ木曽福島駅塩尻駅新宿駅

 

(2)使ったお金合計総合計42,373

 内訳

①交通費合計22,060

内訳

行き

新宿駅木曽福島駅 乗車券4,840

新宿駅塩尻駅 特急券2,550

塩尻駅木曽福島駅 特急券1,090

木曽福島駅御岳ロープウェイ バス往復券2,500

御岳ロープウェイ山麓駅→山頂駅 ロープウェイ往復券2,600円 

    

帰り 

木曽福島駅塩尻駅 乗車券・特急券1,860

塩尻駅新宿駅 乗車券・特急券6,620

 

新宿駅の駅弁屋頂で使ったお金合計1,385

内訳、30品目バランス弁当950円、缶ビール270円、麦茶160円、レジ袋代5

 

③女人堂で使ったお金合計9,800

内訳、一泊二食お弁当付き宿泊代9,700円、みそパン100

 

④石室山荘で使ったお金合計1,800

内訳、おしるこ700円、コーヒー300円、オロナミンC300円、リポビタンD300円、トイレ代200

 

塩尻駅1階にある「ほっとしてざわ」で使ったお金合計7,328

内訳、ぐいーっと一杯セット1,058円、グラスワイン赤496円、グラスワイン白496円、自家製梅酒507円、馬刺し939円、たたきなす410円、鹿唐揚げ939円、猪唐揚げ939円、大すずめ蜂唐揚げ594円、かも柳川950

  

(3)まとめ

7合目から8合目までは虫がけっこう飛んでいて、目に当てってきて大変でした。

 

②登山道はよく整備されていて木の階段が多くて登りやすかったです。

 

③ヘリコプターが何往復もして山頂に資材を運んでいました。復旧作業は大変だなと思いました。

 

④晴れの天気予報だったのに、曇りに変わって、前日の夜に雨の予報に変わりました。最近の天気予報はわからないな~って思いました。

 

⑤登山中は、8合目までは涼しくて登りやすいです、8合目を過ぎると少し寒くなってきます、風が吹くと体が冷えます。9月になると3000m級の山はかなり冷えるので防寒着は持って行った方がいいと思います。

 

⑥ヘッドライトとヘルメットを持って行くのを忘れてしまいました。

 

楽天モバイルの電波は登山道、山小屋、山頂で通じたのでネットが出来ました。ネットが出来ると天気予報が見れるので助かります。

 

⑧女人堂のごはんと味噌汁が美味しかったです。

 

⑨石室山荘のおしるこが美味しかったです。

 

⑩ほっとしてざわのぐいーっと一杯セットが豪華すぎると思いました。

 

(4)写真

1.新宿駅から特急あずさで塩尻駅まで行きます。塩尻駅から特急しなので木曽福島駅まで行きます。木曽福島駅からバスで御岳ロープウェイまで行きます。ロープウェイの山頂駅から登山開始です。初日は8合目にある女人堂に宿泊しました。翌日、御嶽山山頂に登って同じ道で帰りました。

f:id:frankhama:20210914224824p:plain

 

2.これが今回持って行く装備です。20ℓの小さいリュック、ストック、レインコート、スマホスタンド、バッテリー、ソニーアクションカム、ティッシュ、ウエットティッシュ、虫よけスプレー、サングラス、消毒薬、チョコバーなどです。

f:id:frankhama:20210919185744p:plain

 

3.9月13日、09:30分、宿直勤務明けで新宿駅南口にやってきました。

f:id:frankhama:20210919185753p:plain

 

4.特急あずさで塩尻駅まで行きます。

f:id:frankhama:20210919185801p:plain

 

5.新宿駅から木曽福島駅までの乗車券と新宿駅から塩尻駅までの特急券を購入しました。

f:id:frankhama:20210919185812p:plain

 

6.新宿駅構内にある駅弁屋頂で駅弁を買います。

f:id:frankhama:20210919185822p:plain

 

7.今回は30品目バランス弁当950円にしました。缶ビールと麦茶も買いました。

f:id:frankhama:20210919185831p:plain

 

8.10時発、特急あずさに乗ります。

f:id:frankhama:20210919185840p:plain

 

9.車内は空いてますね。

f:id:frankhama:20210919185849p:plain

 

10.さっそくバランス弁当を頂きます。

f:id:frankhama:20210919185858p:plain

 

11.美味しそうです!見た目からして健康そうなお弁当ですね。

f:id:frankhama:20210919185907p:plain

 

12.うまい!

f:id:frankhama:20210919185915p:plain

 

13.富士山が見えました!

f:id:frankhama:20210919185924p:plain

 

14.甲斐駒が見えました!

f:id:frankhama:20210919185933p:plain

 

15.もうすぐ塩尻駅に到着します。

f:id:frankhama:20210919185942p:plain

 

16.12:26分、塩尻駅に到着

f:id:frankhama:20210919185953p:plain

 

17.塩尻駅から木曽福島駅まで特急しなのに乗るので特急券を購入します。

f:id:frankhama:20210919190001p:plain

 

18.塩尻駅から木曽福島駅までの特急券です。

f:id:frankhama:20210919190011p:plain

 

19.13:03分発、特急しなのに乗ります。

f:id:frankhama:20210919190021p:plain

 

20.車内は空いてます。

f:id:frankhama:20210919190029p:plain

 

21.13:30分、木曽福島駅に到着

f:id:frankhama:20210919190038p:plain

 

22.木曽福島駅です。

f:id:frankhama:20210919190047p:plain

 

23.木曽福島駅前です。お土産屋さん、飲食店、バス停があります。

f:id:frankhama:20210919190056p:plain

 

24.13:50分発の御岳ロープウェイ行きのバスに乗ります。

f:id:frankhama:20210919190105p:plain

 

25.駅前にあるバス乗車券売り場でバス往復券を買います。

f:id:frankhama:20210919190114p:plain

 

26.木曽福島駅から御岳ロープウェイまで往復バス乗車券2,500円です。2日間使えます。今日行って明日帰ってきます。

f:id:frankhama:20210919190123p:plain

 

27.バスが来ました。

f:id:frankhama:20210919190133p:plain

 

28.バスに乗っている途中に柳又ビューポイントという場所を通過するんですが、バスの左側に乗っていれば綺麗な御嶽山が見えます。私は右側に乗ってしまって失敗しました。

f:id:frankhama:20210919190142p:plain

 

29.15時、御岳ロープウェイに到着

f:id:frankhama:20210919190151p:plain

 

30.ロープウェイ乗り場入口です。

f:id:frankhama:20210919190159p:plain

 

31.飲食店もあります。名物焼きチーズカレーが美味しそうです。

f:id:frankhama:20210919190208p:plain

 

32.ロープウェイ往復券2,600円です。

f:id:frankhama:20210919190217p:plain

 

33.ロープウェイ往復券を購入しました。翌日も使えます。今日登って明日下山します。

f:id:frankhama:20210919190227p:plain

 

34.綺麗な花がたくさん咲いてます。後ろに写っている御嶽山が迫力ありますね。

f:id:frankhama:20210919190236p:plain

 

35.ロープウェイで登っています。

f:id:frankhama:20210919190244p:plain

 

36.ロープウェイの山頂駅に登山届箱が設置されています。

f:id:frankhama:20210919190253p:plain

 

37.ここで登山届を提出して行きます。

f:id:frankhama:20210919190301p:plain

 

38.ここから登山スタートです。

f:id:frankhama:20210919190311p:plain

 

39.地図の看板がありました。

f:id:frankhama:20210919190319p:plain

 

40.今日は7合目のロープウェイ山頂駅から8合目の女人堂まで登ります。明日、女人堂から山頂に登ります。

f:id:frankhama:20210919190328p:plain

 

41.入山情報です。御嶽山は活火山なので注意して下さい。

f:id:frankhama:20210919190337p:plain

 

42.今だけ規制が緩和されて頂上まで登れます。立入禁止のルートが多いので事前によく調べて行った方がいいです。

f:id:frankhama:20210919190346p:plain

 

43.最初は木のチップが敷いてある道を歩きます。歩きやすくていいですね。

f:id:frankhama:20210919190356p:plain

 

44.ロープウェイから徒歩6分くらいで行場山荘に到着しました。

f:id:frankhama:20210919190404p:plain

 

45.行場山荘の名物ちからもちが食べたかったんですが、本日の営業は終了したみたいで食べれませんでした。残念・・・、明日帰りに食べたいと思います。

f:id:frankhama:20210919190412p:plain

 

46.行場山荘の屋根に大きなスピーカーが設置されています。非常時にはこのスピーカーから警報が鳴るんでしょうね。

f:id:frankhama:20210919190421p:plain

 

47.8合目の女人堂に向かいます。

f:id:frankhama:20210919190428p:plain

 

48.道は整備されていて登りやすいです。小さい虫が結構飛んでいて目や口にアタックしてくるので大変でした。

f:id:frankhama:20210919190436p:plain

 

49.女人堂が見えてきました。

f:id:frankhama:20210919190445p:plain

 

50.16:30分、女人堂に到着

f:id:frankhama:20210919190454p:plain

 

51.女人堂から見る御嶽山です。だいぶ近くなってきました。

f:id:frankhama:20210919190502p:plain

 

52.女人堂の1階は広い食堂になっています。ストーブも炊かれていて暖かいです。

f:id:frankhama:20210919190511p:plain

 

53.今日泊まる部屋です。2階にある8畳くらいの和室です。綺麗で広い部屋ですね、単独男性の方と2人でこの部屋に泊まりました。

f:id:frankhama:20210919190521p:plain

 

54.部屋から見える景気です。眺めがいいです。

f:id:frankhama:20210919190530p:plain

 

55.夕食の時間まで食堂で休憩します。みそパン100円を頂きます。

f:id:frankhama:20210919190539p:plain

 

56.うまい!味噌の味はあまりしませんが、しっとりして美味しいパンです。

f:id:frankhama:20210919190550p:plain

 

57.17:30分、夕食の時間です。

f:id:frankhama:20210919190600p:plain

 

58.ごはんと味噌汁がうまい!魚のフライと煮魚も美味しかったです。

f:id:frankhama:20210919190610p:plain

 

59.美味しい夕食でした、ごちそうさまでした。

f:id:frankhama:20210919190620p:plain

 

60.18時になりました。外は冷えてきましたね。

f:id:frankhama:20210919190630p:plain

 

61.明日登る御嶽山です。

f:id:frankhama:20210919190638p:plain

 

62.手前が乗鞍岳、後ろが北アルプスです。

f:id:frankhama:20210919190647p:plain

 

63.夕食美味しかったです、お腹いっぱいになりました。楽天モバイルの電波が入るのでありがたいです、暇つぶしにスマホでネットしていました。

f:id:frankhama:20210919190655p:plain

 

64.18:30分、夜景を見に外に出てきました。暗くなるのが早いですね。月が綺麗です。

f:id:frankhama:20210919190704p:plain

 

65.ほぼ真っ暗ですが、御嶽山山頂の方を写しています。石室山荘の灯が小さく写ってますね。

f:id:frankhama:20210919190710p:plain

 

66.おはようございます。9月14日、05:40分です。スマホで天気予報を確認したら晴れ曇りの天気予報だったのに曇り雨の天気予報に変わっていました。ショック・・・

f:id:frankhama:20210919190716p:plain

 

67.部屋の窓から見る景色です、太陽は雲に隠れて見えませんでした。雲が多いですね。

f:id:frankhama:20210919190725p:plain

 

68.6時、朝食です。

f:id:frankhama:20210919190735p:plain

 

69.女人堂は、ごはんと味噌汁が美味しいです!

f:id:frankhama:20210919190744p:plain

 

70.美味しい朝食でした、ごちそうさまでした。

f:id:frankhama:20210919190753p:plain

 

71.お弁当を作ってもらったので、どこかで食べたいと思います。

f:id:frankhama:20210919190802p:plain

 

72.太陽の光が雲に反射して綺麗ですね。

f:id:frankhama:20210919190812p:plain

 

73.06:20分、出発します!

f:id:frankhama:20210919190820p:plain

 

74.御嶽山は曇ってなくて良かったです。山頂まで道が見える方が気分的にいいですね。

f:id:frankhama:20210919190830p:plain

 

75.9合目の石室山荘に向かいます。

f:id:frankhama:20210919190839p:plain

 

76.登山道にはいろんな石碑や像がたくさん設置されていました。

f:id:frankhama:20210919190848p:plain

 

77.登山道は整備されているので登りやすいです。

f:id:frankhama:20210919190857p:plain

 

78.風が吹いてなければ寒くないんですが、風が吹くと体が冷えて寒いです。

f:id:frankhama:20210919190905p:plain

 

79.07:20分、9合目の石室山荘に到着

f:id:frankhama:20210919190913p:plain

 

80.小屋の中を通り抜けて山頂に向かいます。

f:id:frankhama:20210919190921p:plain

 

81.そのまま小屋の中を通り過ぎるつもりだったんですが、名物おしるこを見てしまい誘惑に負けてしまいました・・・

f:id:frankhama:20210919190929p:plain

 

82.メニューです。いろいろ売ってますね、

f:id:frankhama:20210919190939p:plain

 

83.おしるこ700円、コーヒー300円、オロナミンC300円、リポビタンD300

f:id:frankhama:20210919190948p:plain

 

84.おしるこがうまい!餅が大きいです!

f:id:frankhama:20210919190956p:plain

 

85.おしるこを食べて体が温まりました。山頂に向けて出発します。

f:id:frankhama:20210919191005p:plain

 

86.覚明堂を通過します。

f:id:frankhama:20210919191013p:plain

 

87.山頂まであと30分くらいです。

f:id:frankhama:20210919191023p:plain

 

88.山頂が見えてきました。もう少しです。

f:id:frankhama:20210919191031p:plain

 

89.山頂の手前です。シェルターや慰霊碑が設置されています。

f:id:frankhama:20210919191039p:plain

 

90.御嶽山噴火災害慰霊碑です。

f:id:frankhama:20210919191047p:plain

 

91.安らかに。

f:id:frankhama:20210919191055p:plain

 

92.この階段を登れば山頂です。

f:id:frankhama:20210919191103p:plain

 

93.08:30分、御嶽山山頂に到着

f:id:frankhama:20210919191113p:plain

 

94.山頂は結構広いです。

f:id:frankhama:20210919191121p:plain

 

95.山頂に30分くらいいましたが、3名の方が登って来ていました。平日だから少ないですね。

f:id:frankhama:20210919191130p:plain

 

96.御嶽山山頂3,067mです、久しぶりに3,000m超えの山を登りました。

f:id:frankhama:20210919191139p:plain

 

97.山頂で記念撮影

f:id:frankhama:20210919191148p:plain

 

98.山頂から見る景色です。

f:id:frankhama:20210919191157p:plain

 

99.曇ってはいるけど遠くの山まで見えますね。乗鞍岳北アルプスが見えます。

f:id:frankhama:20210919191207p:plain

 

100.浅間山甲斐駒ヶ岳方面です。

f:id:frankhama:20210919191216p:plain

 

101.恵那山方面です。

f:id:frankhama:20210919191227p:plain

 

102.富士山が見えました。

f:id:frankhama:20210919191236p:plain

 

103.山頂は火口から500m離れているそうです。

f:id:frankhama:20210919191244p:plain

 

104.山頂には御岳神社頂上奥社祈祷所があります。

f:id:frankhama:20210919191253p:plain

 

105.乗鞍岳のズームアップです。曇りの天気だったので心配していましたが素晴らしい景色が見れて満足しました。

f:id:frankhama:20210919191303p:plain

 

106.9時、下山開始します。

f:id:frankhama:20210919191312p:plain

 

107.景色が素晴らしいので気持ちよく下山が出来ます。

f:id:frankhama:20210919191321p:plain

 

108.明日も仕事が休みなら石室山荘でもう1泊したかったな~

f:id:frankhama:20210919191332p:plain

 

109.行場山荘に到着

f:id:frankhama:20210919191341p:plain

 

110.営業していれば昨日食べれなかった名物ちからもちを食べたいですね。

f:id:frankhama:20210919191349p:plain

 

111.お店の人にちから餅を注文したら、今日は餅が無いので作れないそうです。残念・・・また今度来た時に食べたいと思います。

f:id:frankhama:20210919191358p:plain

 

112.10:50分、ロープウェイ山頂駅に到着

f:id:frankhama:20210919191407p:plain

 

113.ロープウェイで下山中、雨が降ってきました。雨に降られる前に下山出来てよかったです。

f:id:frankhama:20210919191415p:plain

 

114.御岳ロープウェイバス停です。バスが来ていました。

f:id:frankhama:20210919191423p:plain

 

115.現在11:30分です、11:45分のバスに乗ります。今のシーズンは一日3本しかないので時間には気を付けた方がいいです。

f:id:frankhama:20210919191431p:plain

 

116.バスに乗りました。乗客は私を入れて5人でした。

f:id:frankhama:20210919191439p:plain

 

117.帰りのバスで柳又ビューポイントから綺麗な御嶽山を撮影しようと思ったら雲に隠れていて撮影できませんでした・・・

f:id:frankhama:20210919191448p:plain

 

118.13:05分、木曽福島駅に到着

f:id:frankhama:20210919191457p:plain

 

119.13:25分発、特急しなのに乗ります。

f:id:frankhama:20210919191506p:plain

 

120.特急券を買います。空いてますね。

f:id:frankhama:20210919191516p:plain

 

121.特急券を買いました。

f:id:frankhama:20210919191525p:plain

 

122.13:25分、特急しなのに乗ります。

f:id:frankhama:20210919191535p:plain

 

123.もうすぐ塩尻駅に到着します。

f:id:frankhama:20210919191543p:plain

 

124.13:54分、塩尻駅に到着

f:id:frankhama:20210919191551p:plain

 

125.現在13:55分です。15:20分の特急あずさに乗って新宿に帰ります。まだ時間に余裕があるので近くのお店でちょい呑みして行こうと思います。

f:id:frankhama:20210919191600p:plain

 

126.塩尻駅前です、ワインの看板が多いです。アルプスワイン、信濃ワイン、五一ワインの大きい看板がありました。塩尻はワインの工場やお店が多いですね。

f:id:frankhama:20210919191607p:plain

 

127.食べログで美味しそうなお店を調べました、塩尻駅の1階にある「ほっとしてざわ」でちょい呑みして行こうと思います。

f:id:frankhama:20210919191616p:plain

 

128.ぐいーっと一杯セット1,058円、いいですね~飲みたくなってきました!

f:id:frankhama:20210919191625p:plain

 

129.メニューです。

f:id:frankhama:20210919191633p:plain

 

130.一品料理がたくさんありますね。山賊焼きなどの地元の料理も美味しそうです。

f:id:frankhama:20210919191641p:plain

 

131.そばも美味しそうです。

f:id:frankhama:20210919191648p:plain

 

132.薬膳粥や定食もあります。

f:id:frankhama:20210919191655p:plain

 

133.ぐいーっと一杯セットの生ビールです。

f:id:frankhama:20210919191702p:plain

 

134.この小鉢はビールのあてかな?シューマイやふきのとうが美味しかったです。

f:id:frankhama:20210919191713p:plain

 

135.生ビールがうまい!

f:id:frankhama:20210919191723p:plain

 

136.シューマイがうまい!

f:id:frankhama:20210919191734p:plain

 

137.グラスワイン白496円、自家製梅酒507円、ぐいーっと一杯セットのおつまみ8点盛り、馬刺し939

f:id:frankhama:20210919191744p:plain

 

138.これがぐいーっと一杯セット1,058円の料理!値段の割に豪華すぎると思いました!

f:id:frankhama:20210919191754p:plain

 

139.いい色した馬刺しですね~

f:id:frankhama:20210919191804p:plain

 

140.うまい!

f:id:frankhama:20210919191814p:plain

 

141.グラスワイン赤496円、大すずめ蜂唐揚げ594円、鹿唐揚げ939円、猪唐揚げ939円、たたきなす410

f:id:frankhama:20210919191825p:plain

 

142.すごいですね、大スズメ蜂唐揚げなんてあるんですね、初めて食べます。

f:id:frankhama:20210919191836p:plain

 

143.意外とサクサクして香ばしくて美味しかったです、ごはんと一緒に食べたかったです。

f:id:frankhama:20210919191846p:plain

 

144.鹿唐揚げと猪唐揚げもうまい!

f:id:frankhama:20210919191856p:plain

 

145.かも柳川950

f:id:frankhama:20210919191907p:plain

 

146.うまい!

f:id:frankhama:20210919191917p:plain

 

147.とっても美味しいお酒と料理でした、ごちそうさまでした。ちょい呑み代7.328円でした、まんべろ達成できず残念・・・

f:id:frankhama:20210919191926p:plain

 

148.新宿駅までの切符を買います。

f:id:frankhama:20210919191936p:plain

 

149.帰りは八ヶ岳をみたいので左側の席を選びます。

f:id:frankhama:20210919191945p:plain

 

150.新宿駅までの切符です。

f:id:frankhama:20210919191954p:plain

 

151.塩尻駅のホームでぶどうが作られていました。こんな場所に作って盗まれないか心配ですね。

f:id:frankhama:20210919192003p:plain

 

152.15:20分、特急あずさに乗ります。

f:id:frankhama:20210919192011p:plain

 

153.女人堂で作ってもらったお弁当を頂きます。山頂で食べようと思っていたんですが石室山荘でおしるこを食べてお腹が減っていなかったので、ここで食べようと思います。

f:id:frankhama:20210919192021p:plain

 

154.おにぎり2個、たくさん、鯛みそが入っていました。鯛みそが入ってなんて初めてです。

f:id:frankhama:20210919192028p:plain

 

155.鯛みそをおにぎりにかけてみました。

f:id:frankhama:20210919192037p:plain

 

156.うまい!

f:id:frankhama:20210919192045p:plain

 

157.おにぎりの具は梅干しでした。梅干しおにぎりがうまい!

f:id:frankhama:20210919192053p:plain

 

158.登山中に見かけた花1

f:id:frankhama:20210919192101p:plain

 

159.登山中に見かけた花2

f:id:frankhama:20210919192111p:plain

おわり

 

 

スポンサーリンク