Fランク登山家はまブログ

登山とキャンプが大好きです。

スポンサーリンク

第49回登山 武甲山 2021年10月8日

今回は武甲山に登ってきました。前回、浦山口から登ろうとしたら通行止めになっていたので、登らずに引き返しました。今回は一ノ鳥居から登りました。天気がよくて綺麗な景色が見れてよかったです。涼しくて登りやすかったです。帰りに食べた省松のやきとりと焼きそばと焼酎が美味しかったです。また武甲山に登りに行きたいと思います。

 

(1)日程

①10月8日、池袋駅西武秩父駅→一ノ鳥居の登山口→武甲山山頂→浦山口駅御花畑駅西武秩父駅池袋駅

 

(2)使ったお金合計総合計10,277

内訳

①交通費合計6,252

内訳

行き 

池袋駅西武秩父駅 西武鉄道1,496

西武秩父駅→一ノ鳥居の登山口 タクシー3,020

 

帰り  

浦山口駅御花畑駅 秩父鉄道240

西武秩父駅池袋駅 西武鉄道特急1,496

 

②やきとり省松で使ったお金合計2,940

内訳、生ビール中550円、八丈焼酎ジョナリー550円、青ヶ島焼酎青酎550円、おまかせ五串590円、省松焼きそば400円、しゃくし菜漬300円 

 

③祭の湯売店で使ったお金合計1,085

内訳、岩魚寿し1,080円、レジ袋代5

 

(3)まとめ

西武鉄道特急券を券売機で買う時は座席を選べるようにしてほしい。

 

②一ノ鳥居の登山口では携帯電波が届かないという情報だったんですが、強い電波が届いていました。楽天モバイルスマホでネットも出来たし電話も出来ました。だけどどこの会社の電波に繋がっているのかわかりませんでした。

 

③登山道や山頂では楽天スマホでは、繋がらない場所が多かったです。繋がっても電波が弱いです。

 

④登山道には虫がほとんどいなかったんですが、山頂に小さい飛んでる虫が多くて顔に接近してくるのでうっとうしかったです。

 

⑤登山道は高い木がずっと山頂まで続いているので、直射日光が当たらないで涼しくて登りやすかったです。

 

⑥登山道は木・土・石が湿っているとすべりやすいので注意した方がいいです。

 

⑦すごい大きいリュックを背負って登っている人がいました。テント泊装備を持ってきているみたいでした、どこでテント泊するんだろう?と思いました。

 

⑧やきとり省松のやきとりと焼きそばと焼酎がすごい美味しかったです。

 

⑨山頂から見える秩父の街の景色がとても素晴らしかったです。

 

⑩F登山隊タオル3枚持って行ったんですが視聴者さんに会えずプレゼント出来ませんでした。残念・・・

 

 

(4)写真

1.池袋駅から特急ラビューで西武秩父駅まで行きます。西武秩父駅からタクシーで一ノ鳥居まで行きます。武甲山山頂に登って浦山口駅側に下山します。浦山口駅から秩父鉄道御花畑駅まで行きます。西武秩父駅から特急ラビューで池袋駅に帰りました。

f:id:frankhama:20211008194207p:plain

 

2.今回持って行く装備です。20ℓリュック、ストック、スマホスタンド、ソニーアクションカム、チョコバー、F登山隊タオル3枚などです。

f:id:frankhama:20211011072605p:plain

 

3.10月8日、6時30分、池袋駅前にやってきました。晴れてますが雲が多いですね。

f:id:frankhama:20211011072614p:plain

 

4.池袋駅から西武秩父駅まで特急ラビューに乗ります。特急料金710円、乗車券790円です。券売機で特急券を買う時、車両は選べますが、席を選べないので、JRみたいに席を選べるようにしてほしいですね。

f:id:frankhama:20211011072622p:plain

 

5.特急券を買いました。

f:id:frankhama:20211011072631p:plain

 

6.6時50分発の特急ラビューに乗ります。

f:id:frankhama:20211011072640p:plain

 

7.窓が大きくて席の座り心地もいいです。

f:id:frankhama:20211011072649p:plain

 

8.もうすぐ西武秩父駅です。武甲山が見えてきました。

f:id:frankhama:20211011072658p:plain

 

9.08:15分、西武秩父駅に到着

f:id:frankhama:20211011072707p:plain

 

10.西武秩父駅前です。快晴の天気ですね。武甲山がかっこいいです。

f:id:frankhama:20211011072716p:plain

 

11.西武秩父駅からタクシーで一ノ鳥居の登山口まで行きます。料金は3,020円でした。

f:id:frankhama:20211011072724p:plain

 

12.08:45分、一ノ鳥居の登山口に到着、結構車が停まっていますね。ここは携帯電波が入らないと思っていましたが、強い電波が入りました。楽天スマホで電話もネットも出来ました。

f:id:frankhama:20211011072732p:plain

 

13.登山口にある案内板です。スズメバチや熊が出るみたいですね。

f:id:frankhama:20211011072740p:plain

 

14.登山届を提出します。

f:id:frankhama:20211011072758p:plain

 

15.9時、登山スタートします!

f:id:frankhama:20211011072807p:plain

 

16.右側の建物はログモグカフェですね、ここの鹿肉ソーセージホットドックが美味しそうなので食べたかったんですが、平日は営業してないんですよね、残念です。土日休日に営業しています。

f:id:frankhama:20211011072816p:plain

 

17.最初はコンクリートで舗装された細い道を登って行きます。

f:id:frankhama:20211011072825p:plain

 

18.分岐に到着しました。時間に余裕があれば大持山から武甲山に登りたいですが、今日はもう遅いのでまっすぐ武甲山に登ります。

f:id:frankhama:20211011072833p:plain

 

19.橋を作ってくれてありがたいですね。

f:id:frankhama:20211011072843p:plain

 

20.不動滝です。綺麗な滝ですね。

f:id:frankhama:20211011072852p:plain

 

21.水が美味しそうです。

f:id:frankhama:20211011072902p:plain

 

22.山頂のトイレで使う為、ここでペットボトルの水を持って行きます。2ℓのペットボトル1本持って行きました。

f:id:frankhama:20211011072911p:plain

 

23.登山道にはずっと高い木があって直射日光を遮ってくれるので暑くはないです。

f:id:frankhama:20211011072921p:plain

 

24.武甲山には大きくて高い木が多いです。

f:id:frankhama:20211011072930p:plain

 

25.もう少しで山頂です。

f:id:frankhama:20211011072938p:plain

 

26.山頂の手前まで来ました。水は上ですね。

f:id:frankhama:20211011072946p:plain

 

27.立派な鳥居がありました。

f:id:frankhama:20211011072953p:plain

 

28.御嶽神社がありました。

f:id:frankhama:20211011085233p:plain


29.300円で飲み物を販売しているみたいです。

f:id:frankhama:20211011073009p:plain

 

30.この箱の中にいろいろ入っています。無人販売所ですね。

f:id:frankhama:20211011073019p:plain

 

31.ありました、ここで運んできた水を入れるみたいです。

f:id:frankhama:20211011073036p:plain

 

32.わかりやすいです。

f:id:frankhama:20211011073045p:plain

 

33.マンホールの蓋を開けると中はこんな感じです。

f:id:frankhama:20211011073053p:plain

 

34.運んできた水を入れます。

f:id:frankhama:20211011073103p:plain

 

35.山頂に向かいます。水を入れた場所から2分くらいで山頂に着きます。

f:id:frankhama:20211011092415p:plain

 

36.11:20分、山頂に到着。狭いですね。土日は混むと思います。結構小さい虫が飛んでいて顔に向かってくるので鬱陶しいです。

f:id:frankhama:20211011073112p:plain

 

37.素晴らしい景色ですね。

f:id:frankhama:20211011073120p:plain

 

38.山頂からは浅間山谷川連峰両神山赤城山が見えるみたいです。

f:id:frankhama:20211011073128p:plain

 

39.武甲山、1,304mです。

f:id:frankhama:20211011073138p:plain

 

40.秩父の街がいいですね~高いビルがないのがいいですね。

f:id:frankhama:20211011073146p:plain

 

41.浅間山谷川連峰方面をズームアップ

f:id:frankhama:20211011073155p:plain

 

42.富士山、雲取山方面は木があって見えませんでした。

f:id:frankhama:20211011073205p:plain

 

43.山頂で記念撮影

f:id:frankhama:20211011073212p:plain

 

44.11:45分、浦山口側に下山開始します。

f:id:frankhama:20211011073220p:plain

 

45.約3時間かかるみたいです。

f:id:frankhama:20211011073230p:plain

 

46.発破のお知らせがありました。1日4回発破しているみたいです。下山中、12:30分にドンドンドン!と小さいけど発破の音が聞こえました。昭和60年に作ったお知らせ通りに今も発破しているんですね。サイレンは聞こえませんでした。

f:id:frankhama:20211011073238p:plain

 

47.下山中です。細い道ですね。

f:id:frankhama:20211011073247p:plain

 

48.平日なので人は少ないです。下山中に会った人は1人だけでした。

f:id:frankhama:20211011073255p:plain

 

49.天気がよくて気持いです。

f:id:frankhama:20211011073303p:plain

 

50.やっと沢まで下りてきました。登山口までもうすぐです。

f:id:frankhama:20211011073312p:plain

 

51.綺麗な水ですね。

f:id:frankhama:20211011073321p:plain

 

51.橋を渡ると長者屋敷登山口があります。

f:id:frankhama:20211011073331p:plain

 

52.ここが前回引き返した場所です。長者屋敷登山口です。

f:id:frankhama:20211011073341p:plain

 

53.まだ通行止めのバリケードが置かれていますね。下山中に危ないなと思うような場所は無かったですね。

f:id:frankhama:20211011073350p:plain

 

54.あとは駅まで車が通れる道なので歩きやすいです。

f:id:frankhama:20211011073359p:plain

 

55.14:20分、浦山口駅に到着

f:id:frankhama:20211011073407p:plain

 

56.秩父鉄道に乗って御花畑駅まで行きます。240円です。

f:id:frankhama:20211011073415p:plain

 

57.スイカは使えないので現金で切符を買います。

f:id:frankhama:20211011073423p:plain

 

58.秩父鉄道は本数が少ないので前もって電車の時間は調べておいた方がいいです。14:37分発の電車に乗ります。

f:id:frankhama:20211011073433p:plain

 

59.車内から見る武甲山です。かっこいいですね~

f:id:frankhama:20211011073441p:plain

 

60.14:45分、御花畑駅に到着、西武秩父駅まで歩きます。

f:id:frankhama:20211011073449p:plain

 

61.西武鉄道に乗る前に、ちょい呑みして行こうと思います。

f:id:frankhama:20211011073457p:plain

 

62.西武秩父駅前にあるやきとり省松(せいしょう)です。鉄道ファンが集まるお店です。焼酎とやきとりが美味しいです。前から登山した後はここで飲んでみたいと思っていました。

f:id:frankhama:20211011073505p:plain

 

63.お店の入口です。入ろうとするとカンカンカンと鳴ります。

f:id:frankhama:20211011073513p:plain

 

64.店内は駅の看板が飾ってあったりNゲージが走っています。

f:id:frankhama:20211011073522p:plain

 

65.懐かしい看板ですね。

f:id:frankhama:20211011073532p:plain

 

66.Nゲージが走っているのを見ながら飲むものいいですね。

f:id:frankhama:20211011073541p:plain

 

67.メニューです。焼酎、やきとり、焼きそばが美味しいと評判です。

f:id:frankhama:20211011073550p:plain

 

68.とりあえず最初は、生ビール中550円。生ビールがうまい!

f:id:frankhama:20211011073558p:plain

 

69.しゃくし菜漬け300円

f:id:frankhama:20211011073607p:plain

 

70.おまかせ五串590円

f:id:frankhama:20211011073616p:plain

 

71.省松焼きそば400円

f:id:frankhama:20211011073625p:plain

 

72.八丈焼酎ジョナリー550円、青ヶ島焼酎青酎550円

f:id:frankhama:20211011073635p:plain

 

73.うまい!

f:id:frankhama:20211011073644p:plain

 

74.うまい!

f:id:frankhama:20211011073653p:plain

 

75.うまい!

f:id:frankhama:20211011073702p:plain

 

76.美味しい焼酎と料理でした、ごちそうさまでした!

f:id:frankhama:20211011073711p:plain

 

77.帰りに祭の湯の売店に寄って有名な岩魚すし1,080円を買いました。

f:id:frankhama:20211011073720p:plain

 

78.池袋駅までの特急券を買います。

f:id:frankhama:20211011073728p:plain

 

79.あと4分で特急ラビューが発車します。急げ!

f:id:frankhama:20211011073736p:plain

 

80.間に合いました!

f:id:frankhama:20211011073744p:plain

 

81.さっそく岩魚すしを頂きます。

f:id:frankhama:20211011073753p:plain

 

82.うまそうですね~!

f:id:frankhama:20211011073801p:plain

 

83.うまい!

f:id:frankhama:20211011073809p:plain

 

84.登山中に見かけた花1

f:id:frankhama:20211011073818p:plain

 

85.登山中に見かけた花2

f:id:frankhama:20211011073828p:plain

 

86.登山中に見かけた花3

f:id:frankhama:20211011073838p:plain

おわり

 

スポンサーリンク