Fランク登山家はまブログ

登山とキャンプが大好きです。

スポンサーリンク

第53回登山 四阿山 2021年11月23日~24日

今回は、四阿山に登ってきました。まさか雪が降るとは思っていませんでした。当日の天気は晴れ曇りの天気予報で、てんくらCだったので、強風だけかなと思っていたら雪まで降ってしまいました。でもいい経験になりました。今シーズン初めての雪山登山なのでいい勉強になりました。またいろいろ寒くないように装備を揃えて雪山登山に行きたいと思います

 

(1)日程

①11月23日、東京駅→上田駅→菅平高原ダボスバス停→ペンションラーチに宿泊

②11月24日、ペンションラーチ→菅平牧場登山口→根子岳四阿山→菅平高原ダボスバス停→上田駅上野駅

 

(2)使ったお金総合計32,176

内訳

①交通費合計15,940

内訳

行き 

東京駅→上田駅 JR新幹線6,790

上田駅→菅平高原ダボス バス500

 

帰り  

菅平高原ダボス上田駅 バス500

上田駅上野駅 新幹線グリーン車8,150

 

②東京駅の駅弁屋祭で使ったお金合計1515

内訳、奥久慈しゃもべん1,100円、諏訪浪漫ビール410円、レジ袋代5

 

③ペンションラーチで使ったお金合計12,160

内訳、12食付宿泊代9,500円、お弁当代350円、生ビール560円、グラス日本酒300円、

りんごハイボール500×2、赤ワイン450円、(白州ロック1,300円はボトルに残っていた最後の白州の量が少なかったのでサービスにしてくれました。)

 

④入山料1,000円(大人1200円だが、小銭がなかったので1,000円を支払う)

 

上田駅売店で使ったお金合計1,561

内訳、浅間山浪漫ビール366円、クラフトチューハイ信濃りんご298円、信州カルパスこれシカない540円、信州軽井沢腸詰サラミ356円、レジ袋代1

          

(3)まとめ

①奥久慈しゃもべんが美味しかったです。しゃも肉とネギが美味しかったです。

 

②バス代が安いと思いました。上田駅から菅平高原ダボスまでバスで1時間くらいかかりますが、料金500円は安いと思います。1,000円くらいにしてもいいと思いました。

 

③宿の御主人がとても気さくで親切な方なので気持ちよく泊まれました。

 

④宿の食事がとても美味しかったです。夕食に出たビーフシチューは最高に美味しかったです。ドレッシングをかけて食べる野菜も美味しかったです。お弁当のおにぎりが美味しかったです。お弁当が350円は安いと思いました。

 

楽天スマホの電波は宿で入るのでよかったです。天気予報が確認できたりYouTubeが見れました。登山道や山頂では電波は弱かったです。

 

⑥行く前は雪が降るとは思っていなかったので、ツオロミーブーツで行きましたが、雪が降ってしまって大丈夫かなと心配しましたが、大丈夫でした。ツオロミーブーツは雪の上でも滑りにくくて歩きやすかったです。靴に雪が付いても靴の中に冷たい水が染み込んできませんでした。

 

モンベルのパーカーを持っていってよかったです。結構枝にぶつかりましたが、やぶけませんでした頑丈に出来ていますね、ゴアテックスなので防水もしっかりしていて汗もかわきやすかったです。

 

⑧風がなければ寒くはないんですが、風が強いと体が冷えて寒いです。特に手の指先が冷えました、普通の手袋の上に防寒テムレスをつけているんですが、それでも指先が冷えました。

 

⑨私より先に登っている人の足跡があったおかげで安心して登れました。

 

⑩登山中に出会った人は2名いました。本日の登山者は私も入れて3名ですが、みんな50才くらいのおじさんでした。みんな風が強くて大変だね~って言ってました。

 

F登山隊タオル3枚持って行ったんですが、今回は視聴者さんに会えずタオルをプレゼント出来ませんでした。残念・・・

 

(4)写真

1.東京駅から新幹線で上田駅に行きます。上田駅からバスで菅平高原ダボスに行きます。バス停の近くにあるペンションラーチに宿泊しました。翌朝から根子岳四阿山に登りました。菅平高原ダボスバス停からバスで上田駅に行って新幹線で上野駅に帰りました。

f:id:frankhama:20211124234544p:plain

 

2.今回持って行く装備です。40ℓ防水リュック、ストック、レインコート、防寒テムレス、ヘッドライト、チェーンアイゼン、チョコバー2本、バッテリー、F登山隊タオル3枚、ソニーアクションカム、消毒薬、ウエットティッシュティッシュ、着替えなどです。

f:id:frankhama:20211129235412p:plain

 

3.11月23日、10:30分、宿直勤務明けで東京駅にやってきました。天気がいいですね~、平日だけど人が多いですね。

f:id:frankhama:20211129235421p:plain

 

4.11:04分発の北陸新幹線に乗って上田駅に行きます。結構混んでますね。

f:id:frankhama:20211129235430p:plain

 

5.上田駅まで6,790円です。

f:id:frankhama:20211129235439p:plain

 

6.駅弁屋祭で駅弁を買っていきます。すごい混んでます。

f:id:frankhama:20211129235449p:plain

 

7.どれも美味しそうですね~

f:id:frankhama:20211129235457p:plain

 

8.奥久慈しゃもべん1,100円にしました。諏訪浪漫ビール410円も買いました。

f:id:frankhama:20211129235505p:plain

 

9.11:04分発の新幹線に乗ります。

f:id:frankhama:20211129235514p:plain

 

10.車内です。

f:id:frankhama:20211129235523p:plain

 

11.さっそく駅弁を頂きます。

f:id:frankhama:20211129235531p:plain

 

12.うまい!長ネギとしゃも肉が美味しいです。

f:id:frankhama:20211129235538p:plain

 

13.窓から浅間山が見えてきました。

f:id:frankhama:20211129235547p:plain

 

14.12:35分、上田駅に到着

f:id:frankhama:20211129235556p:plain

 

15.12:50分、上田駅前です。六文銭が素敵ですね。真田の街ですね。

f:id:frankhama:20211129235604p:plain

 

16.上田駅前です。飲食店が結構ありました。

f:id:frankhama:20211129235612p:plain

 

17.真田十勇士ウォーキングマップです。時間があれば上田城跡公園を見に行きたかったです。

f:id:frankhama:20211129235620p:plain

 

18.駅前のバス乗り場です。緑色の①菅平高原線のバスに乗って菅平高原ダボスで降ります。

f:id:frankhama:20211129235629p:plain

 

19.3番乗り場で待ちます。

f:id:frankhama:20211129235636p:plain

 

20.13:20分発のバスに乗ります。

f:id:frankhama:20211129235644p:plain

 

21.バスが来ました。

f:id:frankhama:20211129235652p:plain

 

22.バスに乗る時は、スイカは使えないので整理券を取ります。菅平高原ダボスまで500円です。約1時間バスに乗って500円は安いと思いました。

f:id:frankhama:20211129235700p:plain

 

23.車内から根子岳四阿山が見えてきました。雪は積もっていませんね。天気もいいし今日登りたかったな~

f:id:frankhama:20211129235708p:plain

 

24.14:15分、菅平高原ダボスバス停に到着、トイレや待合所があります。

f:id:frankhama:20211129235717p:plain

 

25.明日乗る帰りのバスの時間を確認しておきます。16:35分のバスに乗りたいですね。

f:id:frankhama:20211129235725p:plain

 

26.今日泊まる宿のペンションラーチに向かいます。ラーチとはカラ松という意味です。

f:id:frankhama:20211129235735p:plain

 

27.ペンションラーチの看板が見えたら左に曲がります。

f:id:frankhama:20211129235743p:plain

 

28.15時、ペンションラーチに到着、木に囲まれた静かでいい宿ですね。グーグルマップで見ると一番登山口に近い宿なので登山するのには便利です。

f:id:frankhama:20211129235752p:plain

 

29.現在の気温は5℃です。冷えてますね。

f:id:frankhama:20211129235800p:plain

 

30.今日泊まる部屋です。一人ですがツインの部屋です。

f:id:frankhama:20211129235808p:plain

 

31.部屋から見える景色です。木に囲まれていて落ち着きますね。

f:id:frankhama:20211129235816p:plain

 

32.部屋にはユニットバスがあります。ペンションラーチには大きいお風呂があるので、後で大きいお風呂に入りに行きます。

f:id:frankhama:20211129235825p:plain

 

33.部屋には暖房も設置されています。外は寒いですが、暖房を入れると部屋の中はすごい暖かいです。

f:id:frankhama:20211129235833p:plain

 

34.大きいお風呂に入りにきました。大きいガラス窓から外の景色が見えていいですね~

f:id:frankhama:20211129235841p:plain

 

35.17時、夕食です。今日は宿泊者が私一人だけなので、宿の御主人から食事は何時がいいですか?と聞かれたので夕食は17時、朝食は7時にお願いしました。

f:id:frankhama:20211129235849p:plain

 

36.生ビール生ビール560円がうまい!

f:id:frankhama:20211129235858p:plain

 

37.メカジキのトマト煮込みがうまい!

f:id:frankhama:20211129235908p:plain

 

38.新鮮な野菜がうまい!

f:id:frankhama:20211129235918p:plain

 

39.オマールエビコンソメスープが来ました。

f:id:frankhama:20211129235928p:plain

 

40.オマールエビコンソメスープがうまい!

f:id:frankhama:20211129235936p:plain

 

41.グラス日本酒300円とりんごハイボール500円もうまい!

f:id:frankhama:20211129235946p:plain

 

42.ライスとほほ肉の赤ワイン煮が来ました。

f:id:frankhama:20211129235955p:plain

 

43.美味しそうですね~

f:id:frankhama:20211130000004p:plain

 

44.ごはんがうまい!炊き方が上手ですね。

f:id:frankhama:20211130000012p:plain

 

45.ほほ肉の赤ワイン煮がうまい!ここの御主人は本当に料理が上手です。

f:id:frankhama:20211130000021p:plain

 

46.赤ワイン450円がうまい!

f:id:frankhama:20211130000030p:plain

 

47.エッグタルトとコーヒーです。

f:id:frankhama:20211130000040p:plain

 

48.チョコがたっぷり入ったほかほかのエッグタルトがうまい!

f:id:frankhama:20211130000049p:plain

 

49.美味しい夕食でした、ごちそうさまでした。

f:id:frankhama:20211130000058p:plain

 

50.17:40分、夜景を見に外にでました。外は真っ暗です。月は見えませんでした。星は綺麗でした。

f:id:frankhama:20211130000107p:plain

 

51.ここは楽天スマホの電波が入るので夜遅くまでYouTubeや天気予報を見ていました。おやすみなさい。

f:id:frankhama:20211130000113p:plain

 

52.11月24日、06:50分です。外の景色を見ると雪が少し積もっていました。夜の間に雪が降ったんですね。天気はいいですね。

f:id:frankhama:20211130000122p:plain

 

53.7時、朝食です。

f:id:frankhama:20211130000131p:plain

 

54.美味しそうな目玉焼きですね~

f:id:frankhama:20211130000141p:plain

 

55.四阿山山頂で食べる予定のお弁当を作ってもらいました。

f:id:frankhama:20211130000150p:plain

 

56.パンがうまい!

f:id:frankhama:20211130000159p:plain

 

57.07:30分、朝食を食べ終わって宿をチェックアウトしました。これから出発します!

f:id:frankhama:20211130000208p:plain

 

58.道路は真っ白ですね。

f:id:frankhama:20211130000218p:plain

 

59.菅平牧場の入口に入山料200円を支払う箱が置いてあったんですが、見落としてしまったので帰りに支払います。

f:id:frankhama:20211130000226p:plain

 

60.まっすぐな白い道いいですね~

f:id:frankhama:20211130000235p:plain

 

61.8時、菅平牧場登山口に到着

f:id:frankhama:20211130000244p:plain

 

62.トイレがありました。扉には冬季閉鎖中の紙が貼られて鍵がかかっていました。

f:id:frankhama:20211130000252p:plain

 

63.登山届を出して行きます。

f:id:frankhama:20211130000300p:plain

 

64.まずは根子岳山頂に登ります。

f:id:frankhama:20211130000309p:plain

 

65.08:40分、展望台に到着

f:id:frankhama:20211130000317p:plain

 

66.曇っていて見晴らしはよくないですね。

f:id:frankhama:20211130000324p:plain

 

67.四阿山根子岳の間の登山道は雨天時には滑りやすいので注意した方がいいです。

f:id:frankhama:20211130000331p:plain

 

68.足跡がありました。私より先に誰か1人で登ってる人がいますね。足跡があると安心しますね。

f:id:frankhama:20211130000339p:plain

 

69.木に囲まれているこの辺は、ほとんど風はないです。

f:id:frankhama:20211130000347p:plain

 

70.風が強くなってきました。

f:id:frankhama:20211130000355p:plain

 

71.高かったけどモンベルのパーカー買ってよかったです、強風をしっかり防いでくれます。体温も逃がさないので体が冷えにくいです。

f:id:frankhama:20211130000403p:plain

 

72.10時、根子岳山頂に到着

f:id:frankhama:20211130000412p:plain

 

73.根子岳山頂の気温は-5℃です。風がなければ寒くはないんですが、風が吹くと冷えますね。

f:id:frankhama:20211130000420p:plain

 

74.禰固岳神社(ねこだけじんじゃ)

f:id:frankhama:20211130000428p:plain

 

75.石碑がありました。

f:id:frankhama:20211130000435p:plain

 

76.これからも登山者をお守り下さい(ー人ー)

f:id:frankhama:20211130000443p:plain

 

77.10:20分、四阿山に向かいます。

f:id:frankhama:20211130000452p:plain

 

78.まだチェーンアイゼンを付けていません。ツオロミーブーツが滑りにくいので助かります。買ってよかったです。

f:id:frankhama:20211130000500p:plain

 

79.危ない道が多くなってきたのでチェーンアイゼンを付けました。

f:id:frankhama:20211130000509p:plain

 

80.滑って転ぶと滑落しそうですね。

f:id:frankhama:20211130000518p:plain

 

81.晴れていれば正面に四阿山が見えていると思います。

f:id:frankhama:20211130000527p:plain

 

82.四阿山が見えてきました。上の方が曇っているので下の方だけ見えてます。

f:id:frankhama:20211130000534p:plain

 

83.綺麗な雪道ですね。

f:id:frankhama:20211130000543p:plain

 

84.四阿山まで後700mです。

f:id:frankhama:20211130000552p:plain

 

85.もう少しで四阿山山頂です😊

f:id:frankhama:20211130000559p:plain

 

86.四阿山山頂手前の階段です。

f:id:frankhama:20211130000607p:plain

 

87.12:20分、四阿山山頂に到着

f:id:frankhama:20211130000615p:plain

 

88.12:20分、山頂に到着しました!

f:id:frankhama:20211130000623p:plain

 

89.2,354mです。

f:id:frankhama:20211130000631p:plain

 

90.山頂で記念写真

f:id:frankhama:20211130000639p:plain

 

91.まわりは真っ白です。

f:id:frankhama:20211130000647p:plain

 

92.雪は少しだけ降っています。風は少し強いですね。

f:id:frankhama:20211130000654p:plain

 

93.12:30分、山頂でゆっくりお弁当を食べたいと思っていましたが、じっとしていると寒いので下山します。

f:id:frankhama:20211130000701p:plain

 

94.今から下山して16:35分発のバスに乗りたいですね。

f:id:frankhama:20211130000708p:plain

 

95.中四阿を通過

f:id:frankhama:20211130000716p:plain

 

96.ヤマレコGPSで現在位置を確認しながら進みます。ほんとGPSは便利ですね。これがあれば道に迷いません。

f:id:frankhama:20211130000724p:plain

 

97.下山中

f:id:frankhama:20211130000732p:plain

 

98.下の方は晴れてますね。雪も溶けてなくなっています。

f:id:frankhama:20211130000739p:plain

 

99.大明神沢を渡ります。

f:id:frankhama:20211130000748p:plain

 

100.道路に出ました。

f:id:frankhama:20211130000757p:plain

 

101.15時、登山口に戻ってきました。

f:id:frankhama:20211130000805p:plain

 

102.根子岳四阿山が見えます。午前中は曇って見えませんでしたが、今は山頂が見えますね。山頂は真っ白です。今なら山頂から素晴らしい景色が見えるでしょうね。

f:id:frankhama:20211130000813p:plain

 

103.根子岳

f:id:frankhama:20211130000821p:plain

 

104.四阿山

f:id:frankhama:20211130000830p:plain

 

105.浅間山も山頂は白くなっていますね。

f:id:frankhama:20211130000838p:plain

 

106.バス停に向かいます。

f:id:frankhama:20211130000849p:plain

 

107.登る時に料金箱があるのを見落としてしまったので下山する時に入山料200を払っていきます。

f:id:frankhama:20211130000858p:plain

 

108.大人1人200円です。

f:id:frankhama:20211130000908p:plain

 

109.財布を見たら小銭がない・・・仕方ないので1,000円を支払います。牧場を通らせてくれて感謝です。

f:id:frankhama:20211130000917p:plain

 

110.16時、菅平高原ダボスバス停に到着

f:id:frankhama:20211130000925p:plain

 

111.16:35分発、上田駅行きのバスに乗ります。

f:id:frankhama:20211130000934p:plain

 

112.バス停の気温は3℃です。ひんやりしています。

f:id:frankhama:20211130000944p:plain

 

113.バスが来ました。

f:id:frankhama:20211130000952p:plain

 

114.バスから見える根子岳四阿山です。昨日見た時とは山の色が全然違いますね。

f:id:frankhama:20211130001000p:plain

 

115.17:30分、上田駅に到着

f:id:frankhama:20211130001008p:plain

 

116.新幹線の普通席は、混んでますね。隣に人が座っていない席がいいので高いけどグリーン車にします。

f:id:frankhama:20211130001016p:plain

 

117.グリーン車も混んでますね、1ヵ所だけ隣が空いてる席がありました!

f:id:frankhama:20211130001025p:plain

 

118.上田駅から上野駅までグリーン車で8,150円です。

f:id:frankhama:20211130001034p:plain

 

119.駅の売店でお酒とおつまみを買って行きます。

f:id:frankhama:20211130001044p:plain

 

120.信州カルパスこれシカない540円

f:id:frankhama:20211130001052p:plain

 

121.信州軽井沢腸詰サラミ356円

f:id:frankhama:20211130001101p:plain

 

122.浅間山浪漫ビール366円

f:id:frankhama:20211130001110p:plain

 

123.クラフトチューハイ信濃りんご298円

f:id:frankhama:20211130001119p:plain

 

124.17:47分発の新幹線に乗ります。

f:id:frankhama:20211130001128p:plain

 

125.車内です。

f:id:frankhama:20211130001138p:plain

 

126.やっぱりグリーン車は席が大きくていいですね。

f:id:frankhama:20211130001151p:plain

 

127.ペンションラーチで作ってもらったお弁当を頂きます。美味しそうなおにぎり弁当ですね。

f:id:frankhama:20211130001200p:plain

 

128.具は山椒の実でした、ピリッとしてうまい!もう一つは梅干しおにぎりです。

f:id:frankhama:20211130001208p:plain

 

129.ふわふわの玉子焼きがうまい!

f:id:frankhama:20211130001217p:plain

 

130.信州軽井沢腸詰サラミがうまい!

f:id:frankhama:20211130001226p:plain

おわり

スポンサーリンク