Fランク登山家はまブログ

登山とキャンプが大好きです。

スポンサーリンク

第55回登山 宝登山 2022年3月11日

今回は、宝登山に登ってきました。12月末に三ッ峠山に登って依頼の登山です、2ヵ月ぶりの登山です。久しぶりの登山で気持ちよかったです。1月に宝登山オフ会を計画していたんですが、感染者が増えてしまって中止にしました。まんぼうが解除になったらまた宝登山オフ会を計画したいと思います。1回も宝登山に登った事がないのでオフ会の下見もかねて今回登ってきました。山頂から見る景色が素晴らしかったです。ろうばいと梅の花が綺麗でした。お店もいっぱいあって料理も美味しいです。オフ会するにはいい場所だなと思いました。

 

(1)行程

池袋駅西武秩父駅御花畑駅長瀞駅宝登山山頂→幻のタンポポ→有隣→丹一→岩畳→長瀞駅御花畑駅西武秩父駅池袋駅

 

(2)使ったお金合計総合計15,175

内訳

①交通費合計4,442

内訳

行き 

池袋駅西武秩父駅 特急ラビュー乗車券786円、特急券710

御花畑駅長瀞駅 秩父鉄道480

 

帰り 

宝登山ロープウェイ490

長瀞駅御花畑駅 秩父鉄道480

西武秩父駅池袋駅 特急ラビュー乗車券786円、特急券710

 

セブンイレブン西武秩父駅前店で使ったお金合計623

内訳、ペットボトルの水100円、梅のお酒275円、塩むすび100円、赤飯おこわおむすび120円、レジ袋代3円、プラス消費税

 

③幻のタンポポで使ったお金合計2,000

内訳、生牡蠣中華そば塩1,500円、本まぐろミニごはん500

 

④豚みそ丼専門店有隣で使ったお金、豚みそ丼小盛800

 

秩父館丹一で使ったお金合計6,050

内訳、あゆめし2200円、鮎とヤマメのから揚げ1,540円、鮎のマリネ1,540円、切り込みうるか770

 

⑥祭の湯売店で使ったお金合計1,260

内訳、秩父麦酒660円、わらじカツバーガー600

 

(3)まとめ

①久しぶりの登山で楽しかったです。宝登山山頂から綺麗な景色を見る事が出来てよかったです。

 

宝登山は車で山頂まで行けるので道が広くて歩きやすかったです。

 

③ミレーのアミアミは着ていて暖かかったです。ちょっと汗をかいたけど汗でべとつかないでよかったです。

 

④幻のたんぽぽの生牡蠣中華そばが美味しかったです。牡蠣が大きくてプリプリしてスープも麺も美味しかったです。

 

⑤有隣の豚みそ丼が美味しかったです。味噌の香ばしい香りがたまりませんでした。

 

⑥丹一のあゆめしが美味しかったです。あゆ料理全部美味しかったです。

 

⑦霊と会話できるかなと思っていましたが、やっぱり昼間だと無理そうですね、霊が活動する時間帯は深夜1時~3時くらいなので、昼間は難しいかもしれません。だけど地道に続けて行こうと思います。

 

F登山隊タオル2枚持って行きましたが、視聴者さんに会えなかったのでタオルを渡せませんでした。残念・・・・

 

(4)写真

1.池袋駅から西武鉄道西武秩父駅まで行きます。西武秩父駅から御花畑駅までちょっとだけ歩きます。御花畑駅から秩父鉄道長瀞駅まで行きます。長瀞駅から歩いて宝登山まで登ります。お昼ごはんは、幻のたんぽぽで生牡蠣ラーメン、有隣で味噌ぶた丼、丹一であゆめしを食べて岩畳を見て帰りました。

f:id:frankhama:20220312084609p:plain

 

2.今回持っていく登山装備です。ストック、スマホスタンド、バッテリー、帽子、タオル、手袋、ものまねぬいぐるみなどです。

f:id:frankhama:20220312105252p:plain

 

3.3月11日、06:30分、池袋駅前に来ました。いい天気です。

f:id:frankhama:20220312105300p:plain

 

4.池袋駅から西武秩父駅まで特急ラビューに乗って行きます。

f:id:frankhama:20220312105308p:plain

 

5.06:50分発の特急ラビューに乗ります。

f:id:frankhama:20220312105318p:plain

 

6.窓が大きくていいですね。

f:id:frankhama:20220312105327p:plain

 

7.07:40分、月が見えました。

f:id:frankhama:20220312105336p:plain

 

8.08:20分、西武秩父駅に到着、すぐ近くにある秩父鉄道御花畑駅まで歩きます。

f:id:frankhama:20220312105343p:plain

 

9.武甲山が霞んで見えます。

f:id:frankhama:20220312105351p:plain

 

10.コンビニでおにぎり、水、お酒を買いました。

f:id:frankhama:20220312105400p:plain

 

11.御花畑駅に到着

f:id:frankhama:20220312105409p:plain

 

12.長瀞駅まで480円です。

f:id:frankhama:20220312105418p:plain

 

13.08:41分の電車に乗ります。

f:id:frankhama:20220312105427p:plain

 

14.09:06分、長瀞駅に到着

f:id:frankhama:20220312105436p:plain

 

15.長瀞駅から宝登山が見えます。

f:id:frankhama:20220312105447p:plain

 

16.宝登山に行くまで飲食店がたくさんあります。そば屋さんが多いですね。

f:id:frankhama:20220312105455p:plain

 

17.宝登山神社入口に到着、公衆トイレがあります。

f:id:frankhama:20220312105505p:plain

 

18.登山する前に宝登山神社でお参りして行きます。

f:id:frankhama:20220312105514p:plain

 

19.ありがとうございます(-人-)

f:id:frankhama:20220312105522p:plain

 

20.宝登山神社から宝登山山頂まで2.6Kmです。

f:id:frankhama:20220312105530p:plain

 

21.車で宝登山山頂まで行けるので道が広くて歩きやすいです。

f:id:frankhama:20220312105538p:plain

 

22.天気が良くて風もなくて絶好の登山日和です。

f:id:frankhama:20220312105546p:plain

 

23.ろうばいが咲いてました。

f:id:frankhama:20220312105554p:plain

 

24.山頂の手前にある宝登山神社奥宮で参拝して行きます。

f:id:frankhama:20220312105602p:plain

 

25.無事に登ってこれました。ありがとうございます(-人-)

f:id:frankhama:20220312105611p:plain

 

26.10:40分、宝登山山頂に到着、宝登山神社から1時間ちょっとで登ってこれました。

f:id:frankhama:20220312105619p:plain

 

27.記念写真

f:id:frankhama:20220312105628p:plain

 

28.山頂から見える山です。

f:id:frankhama:20220312105635p:plain

 

29.右端に見えるのが両神山ですね。甲武信ケ岳は見えませんね。

f:id:frankhama:20220312105642p:plain

 

30.武甲山はわかりやすいですね、綺麗な三角形です。

f:id:frankhama:20220312105652p:plain

 

31.山頂で霊と会話できるか、ものまねぬいぐるみを使って試してみます。

f:id:frankhama:20220312105701p:plain

 

32.霊の大好きな、ごはんと水とお酒をお供えしましたが、ものまねぬいぐるみは何もしゃべりませんでした。こんな昼間から霊がいる訳ないですね・・・

f:id:frankhama:20220312105709p:plain

 

33.お供え物のおにぎりを頂きます。美味しいです。

f:id:frankhama:20220312105717p:plain

 

34.帰りはロープウェイで下山します。梅の花が綺麗ですね。

f:id:frankhama:20220312105725p:plain

 

35.宝登山ロープウェイの山頂駅です。

f:id:frankhama:20220312105732p:plain

 

36.ロープウェイは15分おきに出てるみたいです。今11:24分なので、11:30分のに乗ります。片道大人1人490円です。

f:id:frankhama:20220312105740p:plain

 

37.ロープウェイに乗ります。平日だけど結構人がいました。宝登山って人気があるんですね。

f:id:frankhama:20220312105758p:plain

 

38.ロープウェイで降りてます。

f:id:frankhama:20220312105806p:plain

 

39.ロープウェイ山麓駅に到着、長瀞駅に向かいます。途中にあるお店でお昼ご飯を食べて行こうと思います。

f:id:frankhama:20220312105814p:plain

 

40.幻のたんぽぽで美味しいと評判のはまぐり塩そばを食べて行こうと思います。

f:id:frankhama:20220312105823p:plain

 

41.なんとはまぐり塩そばが売り切れでした・・・残念

f:id:frankhama:20220312105831p:plain

 

42.生牡蠣中華そば塩1,500円と本まぐろミニ丼500円を頂きます

f:id:frankhama:20220312105840p:plain

 

43.本まぐろミニ丼500円と生牡蠣中華そば塩1,500円です。

f:id:frankhama:20220312105848p:plain

 

44.美味しそうな本マグロですね~

f:id:frankhama:20220312105858p:plain

 

45.牡蠣が大きくてプリプリしてうまい!

f:id:frankhama:20220312105906p:plain

 

46.美味しかったです!ごちそうさまでした。

f:id:frankhama:20220312105915p:plain

 

47.お店の前を通りすぎようとしたらすごい美味しい匂いがしてきました!味噌を焼いた香ばしい匂いです。豚みそ丼で有名な有隣で食べて行きます。

f:id:frankhama:20220312105924p:plain

 

48.豚みそ丼小盛800円、豚みそ丼並1,000円、豚みそ丼大盛り1,200円です。小盛にしました。

f:id:frankhama:20220312105933p:plain

 

49.食券を購入します。

f:id:frankhama:20220312105941p:plain

 

50.小盛800円です。

f:id:frankhama:20220312105950p:plain

 

51.さっきラーメンを食べたので小盛でちょうどいい量です。お肉が美味しそうです、味噌で焼いた香ばしい香りがしています。

f:id:frankhama:20220312105959p:plain

 

52.うまい!

f:id:frankhama:20220312110009p:plain

 

53.岩畳を見に長瀞駅の反対側に行きます。お土産屋さんや飲食店がたくさんあります。

f:id:frankhama:20220312110018p:plain

 

54.長瀞とガレです。今日は休みのようです。みそ豚ガレドックが美味しいと評判なので食べてみたかったです。残念。

f:id:frankhama:20220312110026p:plain

 

55.丹一がありました。あゆめしが美味しいと評判のお店です。1月に宝登山オフ会をやる予定でしたが、宝登山に登った後はここで食事会をする予定でした。せっかくここまで来たので丹一であゆめしを頂いて行きます。

f:id:frankhama:20220312110034p:plain

 

56.いろんなあゆ料理がありますね。おそばもあります。まんぼう中の為、アルコール類は出してないそうです。

f:id:frankhama:20220312110043p:plain

 

57.切り込みうるか770円

f:id:frankhama:20220312110051p:plain

 

58.お酒に合うおつまみだと思います、しょっぱくないイカの塩辛みたいな感じです。

f:id:frankhama:20220312110101p:plain

 

59.鮎とヤマメのから揚げ1,540円

f:id:frankhama:20220312110112p:plain

 

60.衣がサクサクして身がふっくらして美味しいです。頭から骨までバリバリ食べられます、香ばしくて美味しかったです。

f:id:frankhama:20220312110121p:plain

 

61.鮎のマリネ1,540円

f:id:frankhama:20220312110131p:plain

 

62.うまい!

f:id:frankhama:20220312110140p:plain

 

63.あゆめし2,200円

f:id:frankhama:20220312110150p:plain

 

64.キノコがたっぷり入ってたお吸い物です。

f:id:frankhama:20220312110159p:plain

 

65.おしんこ、茄子の煮物、稚鮎の唐揚げ、美味しかったです。

f:id:frankhama:20220312110209p:plain

 

66.あゆめしの食べ方は、あゆの身を箸で落として頭と骨を取り除きます。

f:id:frankhama:20220312110219p:plain

 

67.あゆの身とごはんを混ぜます。

f:id:frankhama:20220312110228p:plain

 

68.茶碗によそいます。

f:id:frankhama:20220312110237p:plain

 

69.あゆめしがうまい!

f:id:frankhama:20220312110248p:plain

 

70.美味しかったです!ごちそうさまでした。

f:id:frankhama:20220312110256p:plain

 

71.お腹いっぱいです!苦しい~

f:id:frankhama:20220312110305p:plain

 

77.岩畳を見に来ました。素晴らしい景色です。時間があればライン下りも体験してみたかったです。長瀞駅に戻ります。

f:id:frankhama:20220312110314p:plain

 

78.長瀞駅から電車に乗って御花畑駅に行きます。

f:id:frankhama:20220312110321p:plain

 

79.朝は少し霞んでいたけど、帰りは綺麗な武甲山が見れました。

f:id:frankhama:20220312110329p:plain

 

80.西武秩父駅15:24分発、池袋行きの特急ラビューに乗ります。

f:id:frankhama:20220312110336p:plain

 

81.切符を買いました。

f:id:frankhama:20220312110344p:plain

 

82.発車まで20分くらいあるので祭の湯の売店で買い物をして行きます。

f:id:frankhama:20220312110354p:plain

 

83.わらじかつバーガー600円が美味しそうです。

f:id:frankhama:20220312110403p:plain

 

84.特急ラビューに乗ります。

f:id:frankhama:20220312110411p:plain

 

85.わらじかつバーガー600円、秩父麦酒660円

f:id:frankhama:20220312110419p:plain

 

86.揚げたてでサクサクした大きいわらじかつが入っています。

f:id:frankhama:20220312110428p:plain

 

87.うまい!

f:id:frankhama:20220312110436p:plain

久しぶりの登山で楽しかったです。やっぱり山はいいですね~

おわり

 

 

 

 

 

スポンサーリンク