Fランク登山家はまブログ

登山とキャンプが大好きです。

スポンサーリンク

第57回登山 伯耆大山 2022年3月23日~26日

今回は鳥取県にある伯耆大山に登ってきました。前から登りに行きたいと思っていました。なかなか有休が取れなくて登りに行けなかったんですが、やっと有休が取れたので登りに行く事が出来ました。山頂から見る景色が素晴らしかったです。地元の料理もお酒も美味しかったし泊まった旅館もよかったです。地元の人達もみんないい人でした。乗りたかったサンライズ出雲にも乗れて良かったです。今回は冬の大山を登ったので次回は夏に登りに行きたいと思います。今回大山寺を見れなかったので夏に登りに行く時は大山寺を通って登りたいと思います。

 

(1)日程

①3月23日~24日、東京駅→出雲市駅→出雲大社出雲市駅→米子駅→大山寺バス停→とやま旅館に宿泊

②3月25日~26日、とやま旅館→夏山登山道→伯耆大山山頂(弥山)→夏山登山道→大山寺バス停→米子駅バスタ新宿

 

(2)使ったお金総合計83,729

内訳

①交通費合計33,330

内訳

行き 

東京駅→出雲市駅 サンライズ出雲ノビノビ座席16,240

出雲市駅→出雲大社連絡所 一畑バス530

出雲大社前駅電鉄出雲市駅 一畑電車500

出雲市駅→米子駅 特急やくも3,100

米子駅→大山寺 日本交通バス730

 

帰り

大山寺→米子駅 日本交通バス730

米子駅バスタ新宿 高速バス11,500

 

②東京駅の駅弁屋祭で使ったお金合計3,065

内訳、ありがとう!とれいゆ つばさ弁当1,500円、缶ビール400円、井筒メルローワイン550円、チーズ生ハム包み610円、レジ袋代5

 

出雲大社で使ったお金合計7,600

内訳、長寿守1,000円、壮気健全守1,000円、開運守1,000円、厄除け守1,000円、縁結守1,000円、ブレスレット2,500円、おみくじ100

 

出雲そばめぐみ。で使ったお金合計3,230

内訳、五色割子そば1,700円、とろろ別盛り160円、炊き込みご飯200円、唐揚げ2170円、日本酒出雲だより1,000

 

日本海 出雲大社正門前店で使ったお金合計3,650

内訳、のどくろ丼950円、のどくろ天ぷら350円、のどくろ串焼き800円、岩がき950

生ビール600

 

出雲市駅の売店で使ったお金、大風呂敷324

 

⑦とやま旅館で使ったお金合計20,100

内訳、12食付き宿泊代13,500円、登山おにぎり弁当660円、地ビール880円、日本酒王禄1,100円、ブルーベリー酒880円、コクワ酒880円、山葡萄酒2,200

 

⑧モダン大衆酒場フタバで使ったお金合計12,430

内訳、ビターレモンサワー100円、生ビール190円、お通し300円、つくね5種盛合わせ980円、ビフテキ490円、サーモン塩たたき540円、イカソーメン540円、海鮮お造り盛合わせ840円、大人のポテトサラダ480円、クリームチーズ味噌漬け380円、とろろ鉄板焼480円、焼き麻婆豆腐550円、海老チリ玉子650円、ラフランス酒ロック630円、梅酒ロック570円、あらごし桃酒ロック630円、獺祭740円、黒龍690円、強力640円、生すだちサワー490円、柚子塩レモンサワー390円、プラス税金

 

(3)まとめ

①せっかくサンライズ出雲に乗るんだから記念にA寝台に乗ろうと思い出発する3日前にみどりの窓口サンライズ出雲A寝台の切符を買おうしたらすでに満席でした。B寝台も満席だったのでノビノビ座席になってしまいました。がっかりです・・・。帰りに乗る予定のサンライズ出雲は全部満席だったので高速バスで帰る事になりました・・・・。サンライズ出雲はすごい人気があるなと思いました。3月後半なので旅行シーズンで混んでいたのかもしれないですね。

 

サンライズ出雲に乗車して最初の30分くらいは、みんな写真を撮ったりお話したり賑やかでしたが、1時間くらいすると寝る人が多くなって静かになりました。

 

ノビノビ座席の寝心地は結構よかったです。電車の揺れが気持ちよくてぐっすり気持ちよく眠れました。

 

ノビノビ座席は、夜出発した時は暑いな~と思ったけど天井から冷風が出ているので涼しくて気持ちよく寝れました。だけど朝は逆に少し寒くて冷風口を閉じました。

 

⑤初めて出雲大社に行きましたが、りっぱでした。とても良い気を感じました。

 

出雲そばめぐみの五色割子そばが美味しかったです。いい味のつゆでした。そばも香りがよかったです。

 

国鉄色のやくもに乗れてよかったです。いい思い出になりました。

 

⑧とやま旅館の料理が美味しかったです。お酒も種類が豊富で楽しめました。ご主人と女将さんがとても親切で気持ちよく泊まれました。宿泊者が少なかったみたいで値段よりいい部屋に泊めてくれました。

 

⑨大山登山は、登山者が多いのでトレースがはっきり残っているので登りやすかったです。6合目までは樹林帯なので風がなくて登りやすかったけど6合目避難小屋から山頂までは風が吹くと寒かったです。雪がまぶしかったのでサングラスを持って行って良かったです。午後下山する時は暖かくなってきて雪を踏み抜いて2回ほど転びました。踏み抜きには注意した方がいいです。

 

⑩スキー板をかついで登っている人が多かったです。スノボーをかついでいる人は見かけませんでした。

 

米子駅前の大衆酒場フタバの料理とお酒が美味しかったです。有名な日本酒やサワーの種類が豊富で楽しめました。料理も味が良くて、他の居酒屋にはないようなメニューがあって良かったです。

 

⑫帰りの高速バスは米子駅を夜2015分に出発して、朝740分にバスタ新宿に到着しました。途中5回ほどサービスエリアで休憩しました。長時間座っていたけどすごい気持のいい座り心地の良い席でした。隣の座席の間に仕切りもあるのでよかったです。新宿に着いたらタクシーに乗って会社に直行して宿直勤務でした。

 

F登山隊タオル2枚持って行きましたが、視聴者さんに会えなかったのでタオルを渡せませんでした。残念・・・・

 

(4)写真

1.東京駅からサンライズ出雲に乗って出雲市駅まで行きます。出雲市駅からバスに乗って出雲大社を見学しに行きました。一畑電車に乗って出雲市駅に戻ります。出雲市駅から特急やくもに乗って米子駅に行きます。米子駅からバスに乗って大山寺バス停まで行きます。バス停の近くにあるとやま旅館に宿泊しました。翌日、伯耆大山に登って大山寺バス停からバスで米子駅に行きます。米子駅から高速バスでバスタ新宿に帰りました。

f:id:frankhama:20220327142405p:plain

 

2.今回持って行く装備です。ピッケル、アイゼン、ヘルメット、防寒手袋、ホカロン、サングラスなど冬山登山装備です。

f:id:frankhama:20220401002952p:plain

 

3.出発する3日前にみどりの窓口サンライズ出雲の切符を買いにきました。そしたらA寝台B寝台は満席だったので行きはノビノビ座席、帰りは全部満席だったので高速バスで帰る事になりました。サンライズ出雲の人気はすごいなと思いました。3月後半だったので旅行シーズンで混んでいたんでしょうね。

f:id:frankhama:20220401003002p:plain

 

4.行きのノビノビ座席の切符です。16,240円で出雲市まで行けるならいいですね。高速バスだと半額の8,000円くらいで行けるので高速バスもいいと思います。

f:id:frankhama:20220401003011p:plain

 

5.3月23日、21時、東京駅前です。雨が降っています。夜の東京駅前に来たのは初めてです。ライトアップされた東京駅が綺麗ですね。

f:id:frankhama:20220401003019p:plain

 

6.サンライズ出雲に乗る前に駅弁屋祭で駅弁を買っていきます。もう21時なので売切れになっていないか心配ですね。

f:id:frankhama:20220401003026p:plain

 

7.だいぶ売切れになっていましたが、まだ少し残っていました。あるがとう!とれいゆつばさ弁当1,500円にします。

f:id:frankhama:20220401003035p:plain

 

8.クリームチーズ生ハム包み610円、あとワインと缶ビールも買いました。

f:id:frankhama:20220401003044p:plain

 

9.21:40分、サンライズ出雲に乗ります。サンライズ出雲は東京駅を21:50分に出発します。

f:id:frankhama:20220401003053p:plain

 

10.ノビノビ座席の車両です。2階席になっています。私は4Dなので2階側でした。降りやすい1階がよかった・・・

f:id:frankhama:20220401003103p:plain

 

11.ここがノビノビ座席の4Dです。右隣に人はいますが、左隣は空席でした。

f:id:frankhama:20220401003112p:plain

 

12.駅弁を食べようと思い、ラウンジに来ましたが満席でした。席が8席くらいしかないので混雑しているとなかなか座れないでしょうね。

f:id:frankhama:20220401003122p:plain

 

13.サンライズ出雲乗車記念に動画でよく見るシャワーを使ってみようと思いましたがすでにシャワーカード売切れでした・・・シャワー人気ありますね。

f:id:frankhama:20220401003131p:plain

 

14.車内にある自販機です。お茶、コカコーラ、リアルゴールドなどが売っていました。値段は130円です。

f:id:frankhama:20220401010538p:plain

 

15.自分の席に戻ってきました。駅弁を頂きます。

f:id:frankhama:20220401003150p:plain

 

16.駅弁がうまい!

f:id:frankhama:20220401003159p:plain

 

17.ノビノビ座席の紹介です。照明が2つ付いています。スイッチがあるので消したり出来ます。

f:id:frankhama:20220401003208p:plain

 

18.窓にはブラインドが付いています。

f:id:frankhama:20220401003217p:plain

 

19.天井には冷風口が付いてます。車内は暑いのでこの冷風のおかげで気持ちよく寝る事が出来ました。だけど朝は寒くて冷風口を閉じました。

f:id:frankhama:20220401003225p:plain

 

20.毛布と枕カバーみたいなのがあります。

f:id:frankhama:20220401003235p:plain

 

21.発車して30分くらいは、みんな話したりスマホで撮影していましたが、1時間くらいすると静かになって寝る人が多くなりました。私も寝ます。おやすみなさい。

f:id:frankhama:20220401003245p:plain

 

22.おはようございます。6時です。もうすぐ岡山駅です。

f:id:frankhama:20220401003255p:plain

 

23.岡山駅サンライズ瀬戸号とサンライズ出雲号の切り離し作業が行われます。すごい人気ですね。たくさんの人が撮影していました。

f:id:frankhama:20220401003304p:plain

 

24.もうすぐ米子駅です。晴れていれば大山が見えるはずなんですが曇っていて見えません、残念・・・

f:id:frankhama:20220401003313p:plain

 

25.10:20分、約20分遅れで出雲市駅に到着しました。

f:id:frankhama:20220401003322p:plain

 

26.出雲市駅前です。ここからバスに乗って出雲大社に参拝しに行きます。

f:id:frankhama:20220401003331p:plain

 

27.10:35分、出雲大社行きのバスに乗ります。結構混んでいました、座れなかったので立ちました。

f:id:frankhama:20220401003339p:plain

 

28.11:15分、バスの終着点、出雲大社連絡所に到着

f:id:frankhama:20220401003349p:plain

 

29.出雲大社に行く前に、稲佐の浜に砂を頂きに行きます。

f:id:frankhama:20220401003358p:plain

 

30.バス停から徒歩10分くらいで稲佐の浜に着きました。砂浜は整備工事中です。

f:id:frankhama:20220401003406p:plain

 

31.砂浜に着くと弁天島があります。砂浜の真ん中にぽつんとある島なので不思議な感じがします。この弁天島に豊玉毘古命(とよたまひこのみこと)が祀られています。

f:id:frankhama:20220401003414p:plain

 

32.出雲大社にお供えする為、稲佐の浜の砂を少し頂いていきます。

f:id:frankhama:20220401003422p:plain

 

33.出雲大社の拝殿です。

f:id:frankhama:20220401003430p:plain

 

34.拝殿で参拝しました。視聴者さんが長生きしますように(-人-)

f:id:frankhama:20220401003439p:plain

 

35.拝殿を進むと本殿があります。本殿には入らないで横を通って本殿の裏側に行きます。

f:id:frankhama:20220401003447p:plain

 

36.本殿の裏側に素鵞社(そがのやしろ)があります。

f:id:frankhama:20220401003456p:plain

 

37.素鵞社(そがのやしろ)の横や後ろに砂箱が用意されています。ここに先ほど稲佐の浜で頂いてきた砂を入れます。どの箱に入れてもいいし、どこの箱から持っていってもいいみたいです。私は右横の箱に砂を入れて後ろの箱から砂を頂きました。

f:id:frankhama:20220401003503p:plain

 

38.後ろ側の砂箱から砂を頂いています。頂く量は、自分が砂浜から取ってきた量より少な目に頂くのがマナーみたいです。

f:id:frankhama:20220401003514p:plain

 

39.素鵞社の裏側には、禁足地とされる神の山「八雲山」があります。その八雲山の磐座(いわくら)に触れて良いパワーを頂きます。

f:id:frankhama:20220401003524p:plain

 

40.御守所です。いろんなお守りが売っています。

f:id:frankhama:20220401003532p:plain

 

41.長寿守1,000円、壮気健全守1,000円、開運守1,000円、厄除け守1,000円、縁結守1,000円、ブレスレット2,500円、おみくじ100円を買いました。長寿守・壮気健全守・ブレスレットは母親にプレゼントしました。

f:id:frankhama:20220401003542p:plain

 

42.おみくじには、簡単に説明すると「がんりなさい」という事が書かれているようでした。

f:id:frankhama:20220401003550p:plain

 

43.参拝を終えて、お腹が減ったので何か食べて行こうと思います。出雲大社から出雲大社前駅まで大きな通りに飲食店がたくさんあります。どこのお店も美味しそうです。写真左側の、のどくろ料理が美味しそうなので食べて行く事にしました。

f:id:frankhama:20220401003600p:plain

 

44.のどくろ丼950円、のどくろ天ぷら350円、のどくろ串焼き800円、岩がき950円、生ビール600

f:id:frankhama:20220401010613p:plain

 

45.のどくろ料理がうまい!

f:id:frankhama:20220401003619p:plain

 

46.美味しいのどくろ料理でした!ごちそうさまでした。

f:id:frankhama:20220401003629p:plain

 

47.せっかく出雲に来たんだから出雲そばが食べたいですね。2軒目行きましょう!このお店が美味しそうです。手打ち出雲そば めぐみ。で頂きます。

f:id:frankhama:20220401003638p:plain

 

48.出雲産そば粉を使用しているようです。いいですね~

f:id:frankhama:20220401003647p:plain

 

49.メニューです。名物の割子そばにします。

f:id:frankhama:20220401003656p:plain

 

50.五色割子そば1,700円、とろろ別盛り160円、炊き込みご飯200円、唐揚げ2170円、日本酒出雲だより1,000

f:id:frankhama:20220401003704p:plain

 

51.割子そばがうまい!

f:id:frankhama:20220401003714p:plain

 

52.美味しい出雲そばでした!ごちそうさまでした。

f:id:frankhama:20220401003722p:plain

 

53.電車に乗って出雲市駅に戻ります。

f:id:frankhama:20220401003731p:plain

 

54.一畑電車に乗ります。こういう電車いいですね~

f:id:frankhama:20220401003740p:plain

 

55.川跡駅で乗り換えます。3番線の電鉄出雲市駅行きの電車に乗ります。

f:id:frankhama:20220401003749p:plain

 

56.15:15分、電鉄出雲市駅に到着、すぐ隣にあるJR出雲市駅に行きます。

f:id:frankhama:20220401003757p:plain

 

57.JR出雲市駅から特急やくもに乗って米子駅まで行きます。料金は3,100円です。

f:id:frankhama:20220401003806p:plain

 

58.出雲市駅で名物の大風呂敷2個入り324円を買いました。

f:id:frankhama:20220401003816p:plain

 

59.15:30分発、特急やくもです。タイミングよく復活した国鉄カラーの車両に乗れました。

f:id:frankhama:20220401003825p:plain

 

60.特急やくも車内です。

f:id:frankhama:20220401003833p:plain

 

62.大風呂敷を頂きます。うまい!信玄餅に似てますね。

f:id:frankhama:20220401003842p:plain

 

63.16:26分、米子駅に到着

f:id:frankhama:20220401003850p:plain

 

64.16:45分、米子駅からバスで大山寺に行きます。

f:id:frankhama:20220401003900p:plain

 

65.17:50分、バスの終着点、大山寺に到着。綺麗な大山が見れて感動です!明日はあの山に登ります!

f:id:frankhama:20220401003909p:plain

 

66.大山寺バス停です。明日の帰りのバス時刻を確認しておきます。

f:id:frankhama:20220401003917p:plain

 

67.15:20分か18:10分発のバスに乗って帰りたいと思います。

f:id:frankhama:20220401003926p:plain

 

68.大山寺バス停から徒歩3分くらいで今日泊まるとやま旅館に到着しました。

f:id:frankhama:20220401003934p:plain

 

69.ここが泊まる部屋です。広いですね。暖房が効いてて暖かいです。

f:id:frankhama:20220401003943p:plain

 

70.部屋の窓から大山が見えます。写真だと見ずらいですね。

f:id:frankhama:20220401003952p:plain

 

71.風呂場です。気持ちのいいお風呂でした~

f:id:frankhama:20220401004001p:plain

 

72.お風呂に入った後は夕食です。

f:id:frankhama:20220401004011p:plain

 

73.お酒のメニューです。お酒の種類が豊富です。生ビール、ワイン、地酒、果実酒などいろいろ揃っています。

f:id:frankhama:20220401004019p:plain

 

74.夕食です。ほたるいか鍋です。美味しそう~!

f:id:frankhama:20220401004028p:plain

 

75.地ビールヴァイツェン880円)がうまい!

f:id:frankhama:20220401004038p:plain

 

76.地酒の王禄1,100円です。素敵なおちょこを用意してくれています。美味しそうなお刺身も来ました。

f:id:frankhama:20220401004049p:plain

 

77.ブルーベリー酒880円、コクワ酒880円、山葡萄酒2,200

f:id:frankhama:20220401004059p:plain

 

78.鍋がうまい!

f:id:frankhama:20220401004109p:plain

 

79.ごはんがうまい!

f:id:frankhama:20220401004118p:plain

 

80.山葡萄酒がうまい!

f:id:frankhama:20220401004127p:plain

 

81.美味しい夕食でした!ごちそうさまでした。

f:id:frankhama:20220401004137p:plain

 

82.お腹いっぱいになったので寝ます。布団を敷いてます。

f:id:frankhama:20220401004146p:plain

 

83.おやすみなさい。

f:id:frankhama:20220401004155p:plain

 

84.おはようございます。3月25日、7時、朝食です。

f:id:frankhama:20220401004204p:plain

 

85.ごはんがうまい!焼き魚もうまい!

f:id:frankhama:20220401004214p:plain

 

86.美味しい朝食でした!ごちそうさまでした。

f:id:frankhama:20220401004223p:plain

 

87.07:50分、宿をチェックアウトしました。登山口に向かいます。

f:id:frankhama:20220401004232p:plain

 

88.大山が見えますね~早く山頂に行きたいです!

f:id:frankhama:20220401004241p:plain

 

89.8時、夏山登山道の登山口に到着しました。登山開始です。

f:id:frankhama:20220401004248p:plain

 

90.一合目通過

f:id:frankhama:20220401004258p:plain

 

91.二合目でアイゼン付けます。

f:id:frankhama:20220401004306p:plain

 

92.五合目通過

f:id:frankhama:20220401004315p:plain

 

93.六合目通過

f:id:frankhama:20220401004322p:plain

 

94.樹林帯は六合目までなので六合目を通過すると風が強い場所があります。風が強い場所は寒いです。

f:id:frankhama:20220401004331p:plain

 

95.急坂な場所もあります。ピッケルはあった方がいいですね。大山登山のベテランっぽい人を見かけましたがアイゼン付けずピッケルも持たないで登っていました、すごいなと思いました。

f:id:frankhama:20220401004338p:plain

 

96.山頂(弥山)が見えてきました。

f:id:frankhama:20220401004347p:plain

 

97.避難小屋をすぎると山頂です。

f:id:frankhama:20220401004356p:plain

 

98.もう少しで山頂です。平日だから人は少ないですね。

f:id:frankhama:20220401004405p:plain

 

99.11時、大山山頂に到着

f:id:frankhama:20220401004414p:plain

 

100.日本海が見えます。晴れてはいるけどちょっと曇ってますね。

f:id:frankhama:20220401004423p:plain

 

101.島根半島が見えます。

f:id:frankhama:20220401004431p:plain

 

102.雪が溶けてきたので座って休憩できます。だけど山頂は風が強いので寒いです。

f:id:frankhama:20220401004439p:plain

 

103.剣ヶ峰が見えます。剣ヶ峰の山頂の方が高いんですよね。弥山は1,709m、剣ヶ峰は1,729mです。剣ヶ峰までは高山植物保護の為、立入禁止になっているみたいです。

f:id:frankhama:20220401004446p:plain

 

104.頂上避難小屋が半分雪に埋まっていますね。

f:id:frankhama:20220401004453p:plain

 

105.山頂で記念撮影

f:id:frankhama:20220401004501p:plain

 

106.山頂は寒いので避難小屋の中で昼食にします。

f:id:frankhama:20220401004509p:plain

 

107.大山頂上避難小屋の入口です。

f:id:frankhama:20220401004518p:plain

 

108.小屋に入る前にアイゼンを外します。アイゼンを外さないと小屋の床を傷つけてしまいますからね。

f:id:frankhama:20220401004527p:plain

 

109.とやま旅館で作ってもらった登山弁当を頂きます。

f:id:frankhama:20220401004536p:plain

 

110.大きいおにぎり棒です。

f:id:frankhama:20220401004545p:plain

 

111.うまい!具は左側に鮭、中に梅干し、右側に昆布が入っていました。

f:id:frankhama:20220401004554p:plain

 

112.11:50分、下山開始します。

f:id:frankhama:20220401004603p:plain

 

113.2回、暖かくなって雪が緩んでズボッと踏み抜いて転びました。トレースの上を歩いていても油断できませんね。

f:id:frankhama:20220401004614p:plain

 

114.13:40分、夏山登山口に到着

f:id:frankhama:20220401004623p:plain

 

115.朝より、はっきり大山が見えますね。登れて良かったです。

f:id:frankhama:20220401004631p:plain

 

116.とやま旅館によってお風呂に入っていきます。朝出発する時に女将さんから「登山から戻ったらお風呂に入っていって下さいね~」と言われたので入らせて頂きました。

f:id:frankhama:20220401004638p:plain

 

117.15時、大山寺バス停です。15:20分発、米子駅行きのバスが来ていました。

f:id:frankhama:20220401004647p:plain

 

118.バスが出発しました。大山が遠ざかっていきます。また会いましょう!

f:id:frankhama:20220401004656p:plain

 

119.16:20分、米子駅前です。サンライズ出雲に乗って帰る予定だったんですが満席で切符が買えなかったので高速バスで帰ります。

f:id:frankhama:20220401004704p:plain

 

120.高速バス乗り場です。米子駅から徒歩3分くらいです。米子市文化ホール前にあります。f:id:frankhama:20220401004711p:plain

 

121.バスタ新宿行きの高速バスは20:15分出発します。今16:30分なので時間があるので米子の居酒屋でちょい呑みして行こうと思います。

f:id:frankhama:20220401004719p:plain

 

122.米子駅前の通りです。たくさんの居酒屋があります。

f:id:frankhama:20220401004727p:plain

 

123.大衆酒場フタバでちょい呑みします。

f:id:frankhama:20220401004736p:plain

 

124.18時まではレモンサワーと生ビールが安いです。

f:id:frankhama:20220401004746p:plain

 

125.店内はいい雰囲気ですね。

f:id:frankhama:20220401004754p:plain

 

126.超低速皮ごと生しぼり!美味しそうなレモンサワーです!

f:id:frankhama:20220401004803p:plain

 

127.料理も美味しそうです。

f:id:frankhama:20220401004813p:plain

 

128.赤文字の料理は注文した方がよさそうですね。

f:id:frankhama:20220401004823p:plain

 

129.レモンサワーの種類が豊富ですね。レモンサワー好きにはたまりません!

f:id:frankhama:20220401004832p:plain

 

130.有名な日本酒もそろっていますね。鳥取のお酒強力が飲める!

f:id:frankhama:20220401004841p:plain

 

131.生ビターレモンサワー100円、生ビール190円(17時~18時)、お通し300円、この生ビターレモンサワーが濃くてうまい!

f:id:frankhama:20220401004850p:plain

 

132.冷えた日本酒を注いでくれます。

f:id:frankhama:20220401004859p:plain

 

133.強力640円、黒龍690円、獺祭740

f:id:frankhama:20220401004908p:plain

 

134.あらごし桃酒ロック630円、ラフランス酒ロック630円、梅酒ロック570円、大人のポテトサラダ480円、クリームチーズ味噌漬け380円、

f:id:frankhama:20220401004917p:plain

 

135.強力、黒龍、獺祭がうまい!

f:id:frankhama:20220401004928p:plain

 

136.梅酒、ラ・フランス酒、桃酒がうまい!

f:id:frankhama:20220401004937p:plain

 

137.とびっこが乗ってるポテトサラダがうまい!

f:id:frankhama:20220401004948p:plain

 

138.生すだちサワー490円、柚子塩レモンサワー390円、つくね5種盛合わせ980円、ビフテキ490円、イカソーメン540円、サーモン塩たたき540

f:id:frankhama:20220401004957p:plain

 

139.このサーモン塩たたきがうまかったです!

f:id:frankhama:20220401005007p:plain

 

140.ビフテキも美味しかった~

f:id:frankhama:20220401005018p:plain

 

141.柚子塩レモンサワーがうまい!

f:id:frankhama:20220401005027p:plain

 

142.海鮮お造り盛合わせ840円、とろろ鉄板焼480円、

f:id:frankhama:20220401005036p:plain

 

143.とろろ鉄板焼きがふわふわしてうまい!

f:id:frankhama:20220401005045p:plain

 

144.焼き麻婆豆腐550円、

f:id:frankhama:20220401005055p:plain

 

145.美味しいお酒と料理でした!ごちそうさまでした。

f:id:frankhama:20220401005106p:plain

 

146.登山した後なのでお腹がペコペコで余裕でまんべろ達成出来ました!12,430円でした。しかしまだ18時です、バスが来るまで2時間あるけど、ベンチで座って待つことにします。

f:id:frankhama:20220401005114p:plain

 

147.20:10分、バスタ新宿行きの高速バスが来ました。ほぼ満席です。

f:id:frankhama:20220401005122p:plain

 

148.一番前の座席です。バスタ新宿に到着するのは翌朝07:40分です。途中のサービスエリアで5回ほど休憩します。隣との席の間に仕切りもあって座り心地もいいので疲れませんでした。

f:id:frankhama:20220401005128p:plain

 

149.顔にカバーがあるバスは初めてです。

f:id:frankhama:20220401005137p:plain

 

150.カバーをかけて寝ます。楽しい登山でした、また登りに来たいです。おやすみなさい。

f:id:frankhama:20220401005145p:plain

おわり

スポンサーリンク