Fランク登山家はまブログ

登山とキャンプが大好きです。

スポンサーリンク

第59回登山 妙義山(白雲山) 2022年5月4日~6日

今回は妙義山の白雲山に登りに行ってきました。YouTubeでいろんな妙義山登山動画を見て行ったんですが、動画で見るより実際登ってみるとかなりキツかったです。私の体力不足もあるんですが、鷹戻しの前の鎖場で足がつりそうになったので無理しないで引き返してきました。引き返してよかったと思います。あの状態で登っていたら途中で足がつって滑落していたんじゃないかと思います。体を鍛え直してからまたリベンジしたいと思います。

(1)日程

①5月4日、新宿駅高崎駅松井田駅→東雲館に宿泊

②5月5日、東雲館→妙義神社→大の字→天狗岳→相馬岳→堀切→鷹戻し前の鎖場で引き返す→堀切→中間道→道の駅みょうぎ→松井田駅高崎駅新宿駅

(2)使ったお金総合計20,900

松井田駅新宿駅 JR2,310

高崎駅新宿駅 湘南新宿ライングリーン車料金800

②東雲館で使ったお金合計9,700

内訳、12食付き宿泊代9,000円、マロンジェラート400円、やきまんじゅう300

③道の駅みょうぎで使ったお金合計1,040円

内訳、缶ジュース100円、雪ほたかビール390円、IPAビール550円

高崎駅売店で使ったお金合計1,900

内訳、手押し焼鯖寿司1,180円、C61ビール715円、レジ袋代5

(3)まとめ

GWだからたくさんの人が妙義神社に観光で来ていました。地元の商品がいろいろ売っている道の駅みょうぎも混んでいました。登山者はそんなに多くなくて登山中に見かけた人は20人くらいでした。

②東雲館のご主人と女将さんがとても気さくで親切で気持ちよく泊まれました。駅まで車で迎えに来てくれて助かりました。料理も美味しかったし部屋も綺麗でした。

楽天スマホの電波は登山中は少し入らない場所があったけど、だいたい弱いけど電波は入りました。

④登山道はテープが巻かれていたり、間違えやすい道はロープが張られているので道はわかりやすかったです。

⑤想像していたより、危険な場所が多くてびっくりしました。つまづいて転んで滑落したら助からないので気を付けて登りました。

⑥鎖場が多いのと登ったり下ったりを繰り返すのでかなり体力を消耗しましした。鷹戻しの下の鎖場で左足がつりそうになったので危険と判断してエスケープルートで下山しました。もっと体力をつけてからリベンジしたいと思います。

⑦水は500mのペットボトル3本持って行きましたが、下山する頃には全部飲んでました、登山中にかなり汗をかきました。

⑧登山中、風がなければちょうどいい感じでしたが、風が吹くと汗が冷えて少し寒かったです。

⑨西穂奥穂縦走や剱岳よりも妙義山が一番危険で体力も使う山だなと思いました。

⑩綺麗な花がたくさん咲いていました。

⑪道の駅みょうぎで視聴者さんと出会えてF登山隊タオルを渡せてよかったです。ご家族で見てくれているなんて嬉しいですね。

(4)写真

1.新宿駅から湘南新宿ライン高崎駅まで行きます。高崎駅からJR信越本線松井田駅まで行きます。駅に着いたら宿の御主人が来るまで迎えに来てくれました。妙義神社入口にある東雲館に泊まりました。翌朝、妙義神社から大の字を通って天狗岳、相馬岳、堀切を通って鷹戻しまで来ましたが、鎖場で足がつりそうになったので危険と判断して引き返して堀切から下山しました。

2.今回持って行く装備です。

3.5月4日、10:45分、新宿駅南口にやってきました。ずっと天気が悪くて登山に行けませんでしたが、今日と明日は天気がよくて絶好の登山日和です。

4.いつもの駅弁屋頂で駅弁を買って行きます。GWだからいつもより混んでます。

5.美味しそうな駅弁が揃ってますね~

6.端午の節句折詰弁当1,620円にしました。

7.ビールとおつまみも買います。

8.湘南新宿ライン高崎駅まで行きます。グリーン車に乗ります。

9.高崎駅まで休日はグリーン車料金800円です。スイカに入力します。

10.11:21分発、高崎行きの湘南新宿ラインが来ました。結構混んでいるので座れるか心配です。グリーン車は自由席なので座れなかったら800円が無駄になってしまいます。

11.座席の上にあるタッチパネルにスイカをタッチします。

12.みんな2階席に行くので、すぐに1階席に行った私は座る事が出来ました。GWは混んでますね。

13.さっそく駅弁を頂きます。美味しそうです!

14.うまい!

15.13:10分、高崎駅に到着、横川行きの信越本線に乗り換えます。

16.13:27分発の信越本線に乗りました。

17.13:47分、松井田駅に到着

18.松井田駅前から見える妙義山です。素晴らしいですね!

19.駅まで宿の御主人が車で迎えに来てくれました。バスがないので本当に助かります。ありがとうございます!妙義山が近づいてきました。宿は妙義山の登山口の近くにあります。

20.14:30分、妙義神社入口に到着

21.妙義神社入口のすぐ横に今夜泊まる東雲館があります。後ろに見えているのが妙義山の白雲山です。明日登ります。

22.白雲山の真ん中あたりに大の字が見えますね。明日は大の字を通りますが、大の字から見る景色は素晴らしかったです。

23.鳥居をくぐって宿に向かいます。

24.今夜泊まる東雲館です。親切で気さくなご主人と女将さんで料理も美味しくて素晴らしい宿です。

25.チェックインする前に宿の前の売店で何か食べて行きます。

26.ジェラートが美味しそうです。

27.マロンジェラートがうまい!栗のつぶつぶが入っていて味も香りも濃厚なマロンです。

28.やきまんじゅうがうまい!焼きたてアツアツでふっくらしています。

29.チェックインを済ませて部屋に来ました。一人で泊まるには充分な広さです。テレビ、冷蔵庫、ウオシュレットトイレ、エアコンまで付いてます。

30.部屋から見える景色です。眺めがいいですね。宿の夕食は18時からなので散歩しに行きます。

31.妙義神社を見に行きます。登山口の確認もしておきます。

32.高野院です。りっぱですね。

33.波己曽社です。

34.県の重要文化財になっています。

35.妙義神社に上がっていく階段です。

36.妙義神社に着きました。

37.視聴者さんの健康をお願いしておきます。

38.ここが妙義山の登山口です。明日はここから登ります。宿に戻ります。

39.18時、夕食です。料理の種類が多くて豪華な夕食ですね。

40.美味しそうなネギトロです。

41.美味しそうな焼肉です。

42.ビールがうまい!

43.ネギトロがうまい!

44.ごはんがお櫃できました。

45.焼き肉とごはんがうまい!

46.美味しい夕食でした、ごちそうさまでした。

47.19時、夜景を撮影しに外に出てきました。まだ少し明るいです、日が落ちるのが伸びましたね。

48.明日登る妙義山の白雲山です。真ん中に白い大の字が小さく見えますね。

49.大の字のアップです。

50.そろそろ寝ます、おやすみなさい。

51.おはようございます。5月5日、06:30分です。

52.今日も快晴の天気です。絶好の登山日和ですね。

53.7時、朝食です。

54.納豆ご飯がうまい!

55.07:20分、宿を出ました。登山口に向かいます。

56.07:30分、登山口に到着

57.登山届を提出します。

58.登山スタートします!

59.最初は大の字に向かいます。

60.最初の鎖場です。まだまだ余裕です。この後もっと大変な鎖場が出てきます。

61.この鎖を登れば大の字があります。結構登るの大変そうです。

62.08:10分、大の字に到着

63.大の字から見る景色は素晴らしいです。榛名山赤城山が見えます。

64.富岡市安中市が見渡せます。

65.大の字の裏側は、これから登る白雲山です。

66.大の字から下ります。ほぼ垂直に近いがけですね。

67.08:30分、辻に到着

68.キケン上級コースと書かれています。慎重に登ります。

69.08:40分、奥の院に到着

70.大きい杉の木が1本立っています。

71.はしごを登って奥の院を通過するのかと思っていたら行き止まりでした。

72.杉の木の右側に鎖場がありました、この鎖を登って行きます。

73.慎重に登ります。

74.岩と鎖をしっかり握って登って行きます。

75.9時、見晴に到着

76.榛名山が見えます。浅間山も見えます。見晴らしがいいです。

77.09:15分、ビビリ岩に到着

78.落ちたら終わりなのでしっかり鎖を握って登りました。

79.ビビリ岩を登り切りました。

80.09:20分、玉石を通過します。

81.09:30分、背ビレ岩に到着

82.ゴジラの背ビレのような岩です。垂直ではなく斜めの岩場なので、そんなに怖くはないです。左側は崖なので見ないようにして登りました。

83.背ビレ岩は細いので、つまづいて転ばないように注意して登りました。転んだら左側右側どっちに落ちても危険です。

84.背ビレ岩を登り切りました。

85.09:40分、大のぞきに到着

86.大のぞきから見る相馬岳方向です。断崖絶壁ですね。

87.素晴らしい景色です。

88.大のぞきから相馬岳に向かっています。登ったり下ったりを繰り返します。この写真は下っている所です。

89.10:15分、天狗岳に到着

90.この岩みたいのが天狗岳山頂です。

91.10:50分、相馬岳山頂に到着

92.ポン太と記念撮影

93.妙義山相馬岳の看板です。

94.これから登る金洞山が見えます。すごいギザギザの山ですね。金洞山の後ろに荒船山が見えますね。

95.浅間山が見えました、まだ少し雪が残っていますね。

96.少し休憩します。チョコバー頂きます。

97.11:20分、休憩終わり金洞山に向かいます。

98.12:30分、堀切に到着、中之岳神社に向かいます。あと3時間ですね。この時点でかなり汗をかいて体力を消耗して疲れています。水じゃなくてスポーツドリンクや飴玉を持ってくればよかったなと思いました。

99.この先危険です、気を付けて登ります。

100.風がないとちょうどいい気温ですが、風が吹くと汗が冷えて寒いですね。岩場を登ったりするよりもこういう稜線歩きが気持ちいいですね。

101.13:15分、鷹戻しの下にある鎖場に到着

102.この鎖場を登っている途中で左足がつりそうになったので下りてきました。この状態で登るのは危険と判断してここで引き返す事にしました。鍛え直してまた登りに来たいと思います。堀切まで戻ってエスケープルートで下山します。

103.14時、堀切まで戻ってきました。中間道に行きます。

104.中間道に出るこのエスケープルートですが、この道もかなり急斜面で険しい道でした。

105.15時、やっと道路に出ました。妙義神社の方に行きます。

106.15:30分、妙義神社に到着、近くにある道の駅みょうぎで休憩してタクシーを呼んで帰ろうと思います。

107.道の駅みょうぎで視聴者さんと出会いました。いつもご家族で動画を見てくれているそうです。ありがとうございます!F登山隊タオルを渡せてよかったです。

108.糖分補給したいです、炭酸飲料が飲みたい!

109.1日分のビタミンスパークリングにしました!

110.うまい!生き返りました!

111.視聴者さんから頂いた缶コーヒーがうまい!元気が出てきました!

112.道の駅みょうぎでおみやげに地ビールを買って行きます。川場ビール美味しいんですよね。

113.16:20分、タクシーで松井田駅に到着

114.16:38分発、高崎行きの電車に乗ります。

115.電車が来ました。

116.妙義山が遠くなっていきます。

117.高崎駅の駅弁屋上州で駅弁を買って行きます。

118.手押し焼き鯖寿し1,180円にします。

119.湘南新宿ライングリーン車に乗ろうと思いましたが、すごい混んでいるので新幹線にします。

120.新幹線の切符を買います。

121.うわ!全部満席!マジか!

122.一か八か湘南新宿ライングリーン車で帰ります。グリーン車は自由席なので座れなかったら料金が無駄になってしまうし駅弁も食べれません。

123.新宿までグリーン車料金800円です。スイカに入力しました。

124.グリーン車の入口はどこも行列です。

125.奇跡的に座れました。みんな最初に2階席を見に行くので私は最初に1階席に行ったら座る事が出来ました。

126.さっそく駅弁を頂きます。美味しそうな焼き鯖寿しです。

127.うまい!

128.妙義神社で見かけた綺麗な花です。

129.妙義山登山道にも綺麗な花が咲いていました。