Fランク登山家はまブログ

登山とキャンプが大好きです。

スポンサーリンク

第61回登山 妙義山(金洞山) 2022年6月17日~18日

今回は妙義山の金洞山に登りに行ってきました。前回、足がつりそうになって鷹戻しの手前で引き返してしまったので登ってきました。梅雨の時期なのでなかなか登りに行けなかったんですが、やっと登りに行く事が出来ました。怖いと思っていた鷹戻しですがそんなに怖くはなかったです。鷹戻しよりもその先にある下りの鎖場の方が怖かったです、足場が見えにくいのが怖いです。足場を探しているうちに鎖をつかんでいる腕の力がなくなって落ちそうになります。他の山と違って本当に怖い鎖場があって楽しかったです。また登りに行きたいと思います。

(1)日程

①6月17日、新宿駅高崎駅上州七日市駅→快活club富岡店に宿泊

②6月18日、快活club富岡店→金鶏橋登山口→堀切→鷹戻し→金洞山→中之嶽神社→松井田駅高崎駅新宿駅

(2)使ったお金総合計26,592円

松井田駅新宿駅 JR2,310

グリーン車料金800

②快活clubで使ったお金合計4,340

内訳、9時間パック2,310円、鶏と野菜の甘酢あん610円、豚カツ&焼売610円、はんぺんチーズフライ480円、レモンチューハイ330

新宿駅の駅弁屋頂で使ったお金合計1,670

内訳、JR貨物コンテナ弁当1,420円、缶ビール245円、レジ袋代5

セブンイレブンで使ったお金合計1,359

内訳、ポカリスエット140円、アクエリアス140円、天然水91円、ツナサラダパン130円、バナナ200円、スモークチキンサラダ208円、チキンサンド350円、プラス消費税

高崎駅売店で使ったお金合計1,533

内訳、舞茸弁当1,230円、缶ビール298円、レジ袋代5

(3)まとめ

JR貨物コンテナ弁当が美味しかったです。味付けがとてもよかったです。

②快活clubの鶏と野菜の甘酢あんが美味しかったです。

③登山中、ヒルに噛まれないか心配していましたが、噛まれませんでした。ヒル1匹も見かけませんでした。

④金洞山登山中に見かけた登山者は1名だけでした。天気が悪かったので登山者は少ない感じでした。

⑤ずっと曇っていて湿度が高くて岩が湿っていて滑って危なかったです。

⑥山頂は、虫が多かったです。歩いてると大丈夫ですが、立ち止まると顔に数百匹の小さい虫が寄ってきます。手を2ヵ所刺されてしまいました、かゆいです。

⑦曇りの天気でしたが、家に帰ってきたら顔が赤くなってヒリヒリしています。結構日焼けしたみたいです。

⑧鷹戻しは、そんなに怖くはなかったです。もっと長い鎖場を想像していたんですが、実際登ってみるとあっという間に終わってしまいました。思っていたほど垂直ではなく傾斜もあり、距離も短かったです。その先の下りの鎖場が怖かったです。

⑨鎖場で怖かったのは、2段ルンゼの下りと中之岳山頂から下る鎖場です。鷹戻しよりこっちの方が全然怖いです。足もとが見えにくいので足場を探しているうちに鎖を掴んでいる腕の力がなくなってきて落ちそうになります。休憩しながら腕の力を回復させて足場をよく確認しながらゆっくり下りるのがいいと思います。

⑩登山中3回道に迷いました。鷹戻しの手前で1回、中之岳から下山中に2回迷いました。すぐに引き返して正しい道に復帰できました。金洞山はピンクテープや案内板が少なくて、横にそれている踏み跡があるので迷う事もありますがすぐに引き返せば大丈夫です。

⑪前回、鷹戻しの手前で足がつりそうになって引き返しましたが、無理しないで引き返してよかったと思いました。足がつりそうなのを我慢して登っていたら水分もなくなって途中で気を失って倒れていたと思います。白雲山より金洞山の方が疲れます。白雲山と金洞山を縦走できる人は体力がすごいなと思います。

妙義山に登るなら夏よりも春や秋が歩きやすくていいと思います。

⑬今回は視聴者さんに出会わなかったのでF登山隊タオルは渡せませんでした。残念

(4)写真

1.新宿駅から湘南新宿ライン高崎駅まで行きます。高崎駅から上信電鉄上州七日市駅まで行きます。駅の近くにある快活club富岡店に宿泊しました。翌朝、タクシーで金鶏橋登山口まで行きます。堀切まで登って鷹戻し登って中之岳山頂に登りました。中之嶽神社に下山してタクシーを呼んで松井田駅まで行って電車で帰りました。

2.今回持って行く装備です。40ℓ防水リュック、ヤマビルファイター、バッテリー、携帯トイレ、折り畳みヘルメット、レインコート、消毒薬、足がつらない薬、アミノバイタルなど

3.6月17日、15時、新宿駅南口にやってきました。ず~っと天気が悪くて登山に行けなかったんですが久しぶりにいい天気です。

4.新宿駅の駅弁屋頂で駅弁を買っていきます。

5.JR貨物コンテナ弁当1,420円にしました。缶ビールも買いました。

6.高崎駅まで新宿湘南ラインで行きます。グリーン車券を買います。グリーン車料金は1,000円です。

7.15:20分発、高崎行きの湘南新宿ラインに乗ります。

8.電車に乗ったらさっそく駅弁を頂きます。

9.プラスチック製の容器にすきやき飯が入っています。このコンテナは小物入れに使えそうですね。

10.すごいうまい!冷めていても美味しいです。味付けがいいです!さすが駅弁で有名な淡路屋さんですね。

11.17:05分、高崎駅に到着、上信電鉄に乗り換えます。

12.上信電鉄高崎駅です。初めて上信電鉄に乗るので楽しみです😊

13.スイカは使えないようです。現金で切符を買います。上州七日市駅まで860円です。

14.駅のホームのはじっこに使われてない電車が置かれています。待合スペースになっているみたいです。

15.電車の中に自販機とエアコンが設置されています。

16.待合スペースは今は使用中止になっていました。

17.17:33分発の電車に乗ります。

18.もうすぐ上州七日市駅です。

19.上州七日市駅です。小さいけど新しくて綺麗な駅です。ここから歩いて今夜泊まる快活club富岡店に行きます。徒歩10分くらいです。

20.快活club富岡店が見えてきました。明日登る金洞山も見えます。

21.快活club富岡店に到着、郊外の快活clubは大きいですね。

22.部屋に入ったらさっそく新メニューを注文します。

23.豚カツ&焼売610円、鶏と野菜の甘酢あん610円、はんぺんチーズフライ480円、レモンチューハイ330

24.うまい!野菜が香ばしくて美味しいです。お肉がとってもジューシーです。

25.久しぶりに読む右向け左が面白い!今から30年前、自衛隊に入隊した頃に読んでいたな~

26.明日は朝早いので寝ます。おやすみなさい。

27.6月18日、朝4時です。快活clubをチェックアウトしました。タクシーに乗って妙義山登山口まで行きます。タクシーに乗る前に近くのセブンイレブンで朝飯と昼飯を買います。

28.月が見えますね。雲で霞んでいます。

29.セブンイレブンで買いました。朝食は、サラダチキン、ツナサラダパン、バナナ1本です。昼食はバナナ2本、チキンカツパンです。登山中に飲むアクエリアスポカリスエット、水も買いました。

30.食前に足がつらないように薬を飲んでおきます。

31.アミノバイタルも飲んでおきます。

32.朝食頂きます。バナナがうまい!

33.タクシーに乗って登山口に向かっています。金洞山が見えてきました。

34.5時、金鶏橋登山口に到着

35.金鶏橋の近くにある登山口です。

36.登る前に靴とズボンにヤマビルファイターを拭きかけておきます。

37.05:05分、登山スタート!

38.05:15分、大人場(おにんば)に到着

39.分岐になっているので右の中間道の方に行きます。

40.05:40分、四阿(あずまや)に到着

41.四阿から前回登った白雲山が見えます。

42.分岐になっているので中之岳神社・第四石門の方に行きます。途中で右に登って堀切に行きます。

43.06:20分、堀切に到着、少し休憩します。

44.06:30分、休憩終わり、鷹戻しに行きます。

45.最初の鎖場です。斜め上に登っていきます。そんなに怖くはないです。

46.二番目の鎖場です。湿っていて滑る岩を横に進んで行きます。

47.07:20分、前回引き返した場所に到着、やっとここに来る事が出来ました。前回は足がつりそうになりましたが、今回体調はばっちりです。

48.クライムオン!

49.鎖の上の方に掴める鉄筋があります。これがないと登るのは難しいと思います。

50.いろんな動画で見た梯子がありました。これを登ると鷹戻しです。

51.結構長いハシゴです。こんな場所まで長くて重い梯子を運んできて設置してくれた人達に感謝ですね。

52.今日は曇っていて湿度が高いので岩が滑って危ないです。

53.鷹戻しの鎖場を登り始めます。

54.思っていたより難しくはないです。

55.垂直で登りにくいのかなと思っていたら結構傾斜がついていて普通に登れます。

56.落ち着いて足場を探しながら登っていきます。慌ててはいけません。

57.結構楽しいですね。

58.鷹戻しを登り終わりました。思っていたより短くてあっという間に終わりました。怖いと思っていた鷹戻しですが、そんなに怖くはなくて鷹戻しよりこの先の二段ルンゼと中之岳の鎖場が怖かったです。

59.8時、2段ルンゼに到着、下が見えませんがここを下りていきます。

60.足を置けそうな場所が少ないので難しいです。ほぼ垂直なので足場が見えにくいです。鷹戻しよりこの二段ルンゼの方が怖いです。

61.足場を探していると鎖を掴んでいる腕の力がなくなっていき落ちそうになります。

62.急がず慌てず休憩しながら腕の力を回復させて下ります。

63.中間くらいまで来たかな、まだまだ高いですね。

64.ここを下りてきました。ルンゼの1段目終了、2段目行きます。

65.2段目も慎重に下ります。

66.ルンゼの2段目を下りている時に腕に付けているソニーアクションカムのスイッチが岩にぶつかってOFFになってしまい、撮影が終わってしまいました。

67.分岐に到着しました。右側の道に行くと東岳・中之岳です。左側の鎖を下りていくと中間道に下山できます。右側の道を進みます。

68.08:40分、東岳山頂に到着

69.東岳山頂から見る景色です。午後から雨が降る天気予報なので曇っています。景色が悪くて残念です。すごい虫が多いです。立ち止まると顔の周りに数百匹の虫が寄ってきます。

70.09:10分、中之岳山頂に到着

71.中之岳山頂から見る景色です。曇っています。虫も多いです。

72.中之岳山頂から下りる鎖場です。ここも鷹戻しより怖いです。

73.中之岳山頂からの鎖場を下りてきました。2段ルンゼと同じくらい怖かったです。足場が見えにくいのと足を置ける場所が少ないです。

74.下山していたんですが、行き止まりになりました。引き返します。

75.案内板が、ないのでピンクテープを頼りに進んでいますが、ピンクテープが下側と上側にあって、上側に進んだら行き止まりでした。下山するのは下側でした。案内板がないのでわかりずらいですが、引き返して戻れば大丈夫です。

76.上側のピンクテープです。進むと見晴らしのよい場所に出ますが行き止まりです。

77.西岳方面に進む道はロープが張ってあって立入禁止になっていました。

78.案内板があるとわかりやすくていいですね。中之岳神社に下山します。

79.10:40分、中之嶽神社に到着

80.無事に下山できたので、お礼をしておきます。ありがとうございました(ー人ー)

81.この階段を下りてきました。上に中之嶽神社があります。

82.大国神社があります。

83.バナナを中之岳山頂で食べようと思っていたんですが、虫が多すぎるので今食べています。

84.日本一のだいこく様があります。

85.売店と食堂があります。

86.中之嶽神社の前に県立妙義公園駐車場があります。大きい駐車場です。無料で止められます。売店やトイレもあります。ここでタクシーを呼びます。下山したら金洞山が綺麗に見えますね、登山中は曇っていて見えなかったのに・・・

87.タクシーで松井田駅に向かっています。

88.12:50分、松井田駅に到着

89.13:18分、高崎駅行きの電車に乗りました。白雲山と金洞山が見えます。またね~!

90.高崎駅売店で駅弁を買います。

91.上州舞茸弁当1,230円にします。

92.高崎駅から湘南新宿ラインで帰ります。新宿駅までグリーン車料金800円です。

93.14:14分発、湘南新宿ラインに乗ります。

94.高崎駅が始発なので空いていますが、このあとすごい混んできます。土曜日なので家族連れが多かったです。グリーン車料金を払って座れないのは悲しいですね。

95.さっそく駅弁を頂きます。美味しそうな舞茸弁当ですね~

96.うまい!リベンジも果たせて無事に帰ってこれて満足です!