Fランク登山家はまブログ

登山とキャンプが大好きです。

スポンサーリンク

第63回登山 唐松岳・五竜岳・鹿島槍ヶ岳 2022年9月14日~18日

今回は、唐松岳五竜岳鹿島槍ヶ岳に登ってきました。前から登りに行きたいなと思っていた山なので登りに行けてよかったです。ず~っと天気が悪かったんですが、晴れの日が4日間ほど続いてくれて幸運でした。2ヵ月ぶりの登山でとても楽しい登山でした。また登りに行きたいと思います。

(1)日程(予定)

①9月14日、新宿駅白馬駅→八方池山荘に宿泊

新宿駅の駅弁屋頂で使ったお金合計905

内訳、お弁当錦秋900円、レジ袋代5

③八方池山荘で使ったお金合計15,600

内訳、一泊二食付宿泊代12,500円、お弁当代1,500円、生ビール700×2杯、柿ピー1パック100×2

五竜山荘で使ったお金合計18,000

内訳、一泊二食付き宿泊代13,000円、お弁当代1,500円、水2ℓペットボトル800円、コカコーラ缶400円、小さい缶コカコーラ200×2本、缶ビール700×2本、ポカリスエットペットボトル500

キレット小屋で使ったお金合計18,300

内訳、一泊二食付き宿泊代13,000円、お弁当代1,500円、缶ビール800×2本、アクエリアスペットボトル600×2本、ウルトラチャージレモンペットボトル600円、水ペットボトル400

⑥冷池山荘で使ったお金合計1,650

内訳、コカコーラ缶400×2本、ポカリスエットペットボトル500円、水ペットボトル350

⑦種池山荘で使ったお金合計17,700

内訳、一泊二食付き宿泊代13,000円、お弁当代1,100円、水ペットボトル350×2本、ポカリスエットペットボトル500円、柿ピー1パック100×2個、缶チューハイ500円、缶ビール350ml600円、缶ビール500ml800円、トイレチップ代200円、柏原新道維持募金100

松本駅売店で使ったお金合計1,595

内訳、わさびチーズ650円、安曇野浪漫ビール365円、井筒カップワイン580

(3)まとめ

①前から登りたいと思っていた唐松岳五竜岳鹿島槍ヶ岳に登りに行けて良かったです。4日間とも快晴の天気で風もなく雨に降られず幸運でした。

②日焼けして顔が赤くなって皮が少し剥けました。日焼け止めクリーム持っていった方がよかったです。

③登山中に携帯トイレを初めて使いました。塩見小屋で使い方に慣れておいてよかったです。携帯トイレは簡単で便利で山を汚さなくていいなと思いました。五竜岳からキレット小屋に向かっている時に使いました。おじさんが一名通り過ぎましたが、「すいません、我慢できなくてトイレします。」と説明しました。身を隠す物が何もなかったので大勢来たらやばかったです。

五竜山荘で水2ℓのペットボトルが売ってるのはありがたいです。雨水を消毒した水よりペットボトルの水の方がいいですね。空容器も回収してくれるので助かります。

五竜山荘の夕食のカレーライスが美味しかったです。コクがあってちょっとスパイシーでとても美味しかったです。ごはんもモッチリして美味しかったです。

⑥登山道は、〇X印が多くてわかりやすかったです。危ないヵ所は鎖や梯子が設置されていて登りやすかったです。

⑦八峰キレットは、あっという間に終わりました。危険な場所ですが、慌てないでゆっくり慎重に鎖を握って歩けば大丈夫です。私的には八峰キレットよりも五竜岳からキレット小屋に行くまでの道の方が危ないと思いました。急なガレ場や鎖場が多いです。ガレ場は簡単に落ちて行く石がゴロゴロしているので下に人がいる時は注意した方がいいです。

⑧みんな朝の出発が早いです。4時くらいに起きて出発して行きます。一番驚いたのはキレット小屋で深夜2時に出発して行った単独登山女子がいました。鹿島槍ヶ岳側に行くのも五竜岳側に行くのもどっちも超危ない道です。すごいなと思いました。

⑨種池山荘から柏原新道で下山している時に合計で30人くらい登ってくる人達がいました。台風が来ているのにすごいなと思いました。

⑩ドコモのスマホの電波は八方池山荘では普通に使えました。五竜山荘と種池山荘では弱いけど使えました。キレット小屋は夕方に数分だけ繋がって弱いけど使えました。天気予報が確認出来るのはありがたいですね。

F登山隊タオル2枚プレゼント出来てよかったです。持って行ったかいがありました。タオルが無くなった後も声をかけて頂いたんですが全員にプレゼント出来なくてすいませんでした。

2年くらい前に冬の唐松岳に登っている時に途中でリタイアして下山しましたが、今回はちゃんと登る事が出来てよかったです。

(4)写真

1.今回持って行く装備です。ストック、レインコート、折り畳みヘルメット、インナーシーツ、携帯トイレ、プロテインチョコバー、ヘッドライト、プロテインチョコバー、アミノ酸、足がつらない薬、ウエットティッシュ、汗拭きシートなど

2.久しぶりに新宿駅南口にやってきました。コロナに感染したり天気が悪い日が続いて約2ヵ月登山に行けてません。

3.特急あずさに乗って新宿駅から白馬駅まで行きます。びっくりしました、すごい混んでます。こんなに混んでる特急あずさは初めてです。隣に人が乗ってる席になってしまいました。

4.8時発、特急あずさ5号に乗ります・8,050円です。

5.あずさに乗る前に駅弁屋頂で駅弁を買います。

6.秋らしい錦秋弁当900円にしました。

7.あずさに乗ります。

8.隣に座っていた人が茅野駅で降りたので茅野駅から駅弁を食べます。

9.美味しそうです。

10.おこわがモッチリしててうまい!

11.特急あずさ車内で視聴者さんと出会いました。さっそくタオルをプレゼント出来てよかったです。視聴者さんは白馬岳に登りに行くそうです。

12.11:42分、白馬駅に到着、歩いて八方ゴンドラ乗り場まで行きます。

13.白馬連峰が見えてきました。今回は白馬じゃないのでいつか登りに行きたいです。

14.12:50分、八方ゴンドラ乗り場に到着

15.ゴンドラ料金は大人片道1,800円です。

16.登山届を提出してゴンドラチケットを買います。

17.3本のリフトに乗って八方池山荘に行きます。

18.1本目のゴンドラリフトで上がっています。

19.2本目のリフトに乗ります。

20.3本目のリフトに乗ります。

21.14時、3本目のリフト山頂駅の目の前に八方池山荘があります。近くて便利です。

22.売店もあります。

23.五竜岳の方は曇っていました。

24.白馬の街が見えます。

25.八方池山荘にチェックインしました。今日泊まる部屋は205号室です。布団が4つ敷いてますが1人で泊まりました。

26.さっそく生ビール頂きます。うまい!やっぱり缶ビールより生ビールの方が美味しく感じます。

27.私の好きなマンガ「岳」が置いてます。明日からの登山の為に最終巻の18巻を読んで気合を入れます。

28.18時、夕食です。ごはんも天ぷらも美味しかったです。

29.ごはんがうまい!炊き方が上手です。

30.この出汁の効いてる塩味の鍋がうまい!

31.18:30分、夕食を食べ終わって夜景を撮影しにきました。まだ少し明るいですね。鹿島槍ヶ岳五竜岳が見えます。

32.布団の上に持ってきたインナーシーツを敷いてます。

33.20時、まだ早いですが、おやすみなさい。この後は夜遅くまでスマホをいじってました。スマホの電波が入るのはありがたいですね。

34.おはようございます。9月15日、朝4時30分です。朝食は5時からです。出発の準備を始めます。

35.プラティパスに水1リットル入れます。

36.ペットボトルに溶かして飲むアミノ酸を入れます。

37.5時、朝食です。

38.粉末で飲むアミノ酸を飲みます。

39.足がつらない薬を飲みます。

40.生卵があるのは嬉しいですね。卵かけごはん美味しいです!

41.5時30分、唐松岳に向けて出発します。

42.日が昇ってきました。

43.唐松岳までの登山道はよく整備されていて登りやすいです。

44.石神井ケルンを通過します。

45.途中に公衆便所がありました。登山道にトイレがあるとありがたいですね。

46.朝日に照らされる白馬連峰が見えます。白馬槍ヶ岳・杓子岳・白馬岳ですね。

47.白馬連峰展望図が設置されていました。

48.ここで視聴者さんと出会いました。いつもご視聴ありがとうございます!これから五竜岳に行くそうです。これでタオル2枚プレゼントしたので、タオルなくなりましった。早めにタオルプレゼント出来てよかったです。

49.06:30分、八方池に到着、下に降りてみます。

50.今日は風がないので八方池に綺麗に白馬連峰が写っています。

51.唐松岳に向かいます。

52.07:45分、丸山ケルンに到着

53.唐松岳山頂が見えてきました。写真右側の山です。

54.登山道は歩きやすいです。よく整備して頂き感謝ですね。

55.山頂手前の分岐です。左側に行くと唐松岳頂上山荘です。右側に行きます。

56.唐松岳山頂までもう少しです。

57.9時、唐松岳山頂に到着

58.剱岳が見えますね。かっこいいです。

59.明日登る五竜岳が見えます。

60.唐松岳頂上山荘が見えます。

61.白馬岳が見えます。

62.唐松岳山頂で八方池山荘で作ってもらったお弁当を頂きます。

62.おにぎりがうまい!

63.おかずもうまい!これからぷりぷりのエビ天ですね。

64.山頂で記念撮影

65.10時、今日泊まる五竜山荘に向かいます。

66.唐松岳頂上山荘を通過します。

67.気持ちいいですね。

68.牛首の鎖場です。危ない所もあります。

69.五竜岳が近づいてきました。

70.登山道はわかりやすいです。

71.13時、五竜山荘に到着、生ビールが飲みたいです!

72.生ビールがなかったのでコーラにしました。冷えたコーラがうまい!

73.明日から3連休なので結構たくさんの人達が来ています。

74.今日泊まる場所はイワカガミの上段です。下段がよかった・・・

75.ここですね。イワカガミ

76.2つ布団が敷いてますが、隣に人は来なかったです。

77.落ち着いたのでビール休憩です。冷えたビールがうまい!

78.五竜山荘で視聴者さんに出会いました。鹿島槍ヶ岳側から来たそうです。危険個所の地図を頂きました。ありがとうございます!これを見て気を付けます。

79.五竜山荘で2リットルのサントリー天然水ペットボトルが800円で売っていました。ありがたいです、雨水を消毒した水よりやっぱりペットボトルの水の方がいいですね。

80.17時、五竜山荘名物のカレーライスです。

81.このカレーがうまい!コクがあってマイルドです。少しスパイシーで食が進みます。ごはんがモッチリして美味しいです。

82.ホクホクコロッケもうまい!

83.カレーライスおかわりました。

84.17:30分、夕食を食べ終わって夕焼けを撮影しにきました。

85.テント場にテントが張ってます。

86.18時、早いですが寝ます。おやすみなさい。

87.おはようございます。4時45分、外の風景を撮影しにきました。

88.五竜岳に登って行く人達の明かりが見えます。朝4時頃に出発して行く人達がたくさんいました。五竜岳山頂で日の出を見るんでしょうね。

89.これから日が昇る所ですね。

90.5時、朝食です。

91.ふわふわの玉子焼きがうまい!

92.5:35分、日が昇ってきました。出発します!

93.五竜山荘でお弁当を作ってもらいました。ソニーアクションカムを頭にセットするヘッドバンドを忘れてしまったのでヘルメットにテープで巻いてソニーアクションカムを固定しました。

94.朝日に照らされる五竜岳

95.五竜岳までの登山道は、岩場とザレ場が多いです。

96.山頂で日の出を見た人達とすれ違います。10人くらいいました。

97.山頂まであと少しです。

98.06:30分、五竜岳山頂に到着

99.素晴らしい雲海です。

100.明日登る鹿島槍ヶ岳です。今日はキレット小屋に泊まります。これからあそこまで行きます。

101.昨日登った唐松岳、昨日泊まった五竜岳が見えます。

102.剱岳が見えます。

103.剱岳のアップ

104.山頂で記念撮影

105.7時、キレット小屋に向かいます。

106.上級者コースみたいです。怖いかも・・・

107.キレット小屋まで小さい山を3つ超えて行く感じです。

108.五竜岳のザレ場を下りている時、急にお腹が痛くなったので携帯トイレを使用しました。登山中に携帯トイレを使ったのは初めてです。持ってきてよかったです。隠れる事が出来ない見通しのいい場所でした。おじさんが1人通り過ぎただけでよかったです、山ガールの集団が来ていたらやばかったです。

109.五竜岳を下っている所です。結構急で危ないです。

110.八峰キレットよりも五竜岳の下りの方が危ない感じです。

111.天気がよくて気持ちいいですね。

112.キレット小屋まであと3山超えます。

113.横道は助かりますね。

114.鎖場もあります。

115.落ち着いて登ります。

116.落ちないように注意します。

117.半分くらい来たかな。

118.岩登りがあったり平坦な道が合ったりして楽しいです。

119.ハシゴを登ります。

120.雲が多くなってきました。

121.10時、口ノ沢のコルに到着、少し休憩します。

122.五竜山荘で買ったポカリスエットを飲みます。

123.休憩終わり、キレット小屋に向かいます。

124.登ります。

125.落ちないように慌てず落ち着いて進みます。

126.ガレ場を下ります。簡単に落石するので、下に人がいたら気を付けて下さい。

127.ハシゴを登ります。

128.キレット小屋までもう少しです!

129.11:20分、キレット小屋に到着しました!すごい場所にありますね。

130.チェックインを済ませました。

131.今日寝る場所はここです。下段でよかった~

132.落ち着いたので五竜山荘で作ってもらったお弁当を頂きます。

133.大きい海老の天ぷらと鮭が入ってます、ごはんに青のりがかかっていて美味しそうです。

134.うまい!

135.夕食までお昼寝します。インナーシーツを布団にかぶせます。

136.おやすみなさい。

137.17時、夕食です。コロナ対策で食堂にアルール類は持ち込めないのでビールの変わりにウルトラレモンチャージです。

138.食堂から見る景色です。曇っていて剱岳が見えません。

139.ハンバーグがうまい!

140.18時、夕陽を撮影しにきました。剱岳が綺麗ですね。

141.剱岳のアップ

142.まだ早いけどおやすみなさい。

143.おはようございます。9月17日、5:30分、朝食です。

144.食堂から剱岳が見えます。

145.ごはんがうまい!

146.魚のダシが利いてる味噌汁がうまい!

147.5:45分、出発します。キレット小屋からいきなり急登が始まります。

148.朝日が昇ってきました。

149.ハシゴを登ります。

150.八峰キレットを通過中

151.しっかり鎖を握って落ち着いて進めば大丈夫です。

152.急がず慌てず慎重に進みます。

153.ハシゴを下ります。

154.鎖をしっかり持ってゆっくり進みます。

155.ハシゴを下ります。

156.ハシゴを下りてます。

157.楽しいです。

158.注意滑落の看板がありました。

159.細い鉄の橋を渡ります。

160.鉄の橋を渡ったら八峰キレットは終わった感じです。

161.あとは大丈夫です。

162.登りやすいです。

163.ザレ場を登ります。落石に注意

164.鹿島槍ヶ岳の北峰と南峰が見えてきました。南峰の方が高いです。北峰から見える景色が素晴らしいので先に北峰に登ります。

165.7時、北峰と南峰の分岐に到着、先に北峰に登ります。

166.分岐から北峰山頂まで10分くらいです。

167.7:10分、北峰山頂に到着

168.富士山が見えます。

169.鹿島槍ヶ岳南峰が見えます。

170.南峰のアップ、山頂に人がいますね。

171.唐松岳五竜岳が見えます。

172.鹿島槍ヶ岳南峰に向かいます。

173.気分爽快ですね。

174.山頂の手前は岩が多いです。

175.山頂が見えてきました。

176.8時、鹿島槍ヶ岳南峰山頂に到着、北峰より約40mほど高いです。

177.剱岳が見えます。

178.これから爺が岳を通って今日泊まる種池山荘に向かいます。

179.富士山が見えます。

180.キレット小屋が小さく見えます。あそこから登ってきました。

181.3連休だから山頂は登ってくる人が多いです。

182.さっき登った北峰です。

183.北峰のアップです。人が見えますね。

184.山頂で記念撮影

185.8:45分、種池山荘に向かいます。

186.稜線歩き気持ちいいですね。

187.10:15分、冷池山荘のテント場を通過します。結構岩が多いいですね。冷池山荘から少し離れているので不便かもしれません。

188.冷池山荘が見えてきました。

189.ちょうど水が無くなったので水分補給します。冷たいコーラがうまい!コーラ2本飲みました。水とポカリスエットは種池山荘に行く途中で飲みます。

190.11時、休憩終わり、種池山荘に向かいます。

191.爺ヶ岳を通って種池山荘に行きます。

192.爺ヶ岳は、南峰・中峰・北峰があります。一番高い中峰に登ります。

193.12:15分、爺ヶ岳中峰に到着

194.さっき登った鹿島槍ヶ岳が見えます。

195.白馬の街が見えます。

196.爺ヶ岳南峰は山頂には登らないで横道を通って種池山荘に行きます。

197.13:20分、種池山荘に到着

198.残念、種池山荘の名物ピザを食べたかったんですが、間に合いませんでした。

199.種池山荘のすぐ横に種池がありました。

200.針ノ木岳が見えます。雪渓は、ほとんど残っていませんね。

201.今日は3連休の初日だから人が多いですね。

202.チェックインしました。寝る場所はここです。2階の大部屋です。人でいっぱいになるのかと思っていたら台風でキャンセルが多かったみたいで、この部屋で寝たのはおじさん3名だけでした。

203.ここが寝る場所です。

204.部屋の窓から見える景色です。明日は扇沢バスターミナルまで下山します。

205.キレット小屋のお弁当を頂きます。

206.缶ビールは種池山荘で800円で購入しました。

207.冷えてるビールがうまい!

208.パンがうまい!

209.種池山荘のテント場の見学にきました。種池山荘のすぐ近くです。3連休だからたくさんのテントが張ってますね。

210.缶チューハイと柿ピーで休憩します。

211.夕食の時間まで寝てます。

212.17時、夕食です。コロナ対策で食堂にお酒類は持ち込めません。

213.ごはんがうまい!

214.食後、夕焼けを撮影しにきました。日は沈みましたね。

215.綺麗な景色です。

216.夕食でビールを飲めなかったので、夕焼けを見ながら外でビールを飲みます。

217.19時、外は真っ暗になりました。霧も出てますね。

218.寝ます。おやすみなさい。

219.おはようございます。9月18日、5時、朝食です。

220.うまい!

221.5:20分、下山開始します。

222.台風が接近しているので風が強いです。雨が降りそうです。雨が降る前に扇沢バスターミナルに着きたいです。

223.下山してます。

224.晴れてる日は富士山が見えるんでしょうね、真っ白見えませんでした。

225.結構平らな道でした。

226.扇沢バスターミナルが見えてきました。

227.扇沢バスターミナルのアップ、駐車所に車がいっぱい止まっています。

228.この先、150mは注意した方がよさそうです。

229.雨が降ると岩が濡れて滑りそうです。

230.ケルンに到着

231.扇沢まであと40分

232.もう少しです。

233.出口が見えてきました。

234.柏原新道登山口を通過

235.扇沢バスターミナルに向かいます。

236.扇沢バスターミナルが見えてきました。

237.8時、扇沢バスターミナルに到着

238.駐車場に車がたくさん停まっています。みんな黒部ダムを見に行くみたいです。

239.バスきっぷ売り場です。

240.信濃大町駅まで1,390円です。

241.窓口業務は9:40分からです。運賃は、バスを下りる時に現金で支払いました。

242.8:55分発のバスに乗ります。

243.8:45分、バスが来ました。

244.8:55分、バスが出発しました。もっと人が乗るかと思ったら6人くらいしか乗りませんでした。台風が接近しているから少ないんでしょうね。

245.9:25分、信濃大町駅に到着

246.松本駅まで680円です。

247.9:31分発、松本駅行きの電車に乗ります。待たずにすぐ乗れてよかったです。

248.10:36分、松本駅に到着

249.特急あずさで新宿駅まで行きます。

250.11:10分発、特急あずさ22号に乗ります。6,620円です。

251.特急あずさが来ました。

252.車内です。

253.種池山荘で作ってもらったお弁当を頂きます。

254.美味しそうな4色弁当です。松本駅売店で、わさびチーズとビールとワインを購入しました。

255.安曇野浪漫ビールがうまい!

256.種池山荘の名物4色弁当がうまい!

今回もいい思い出になりました。おわり