Fランク登山家はまブログ

登山とキャンプが大好きです。

スポンサーリンク

第68回登山 剣山 2022年11月5日~10日

四国の100名山、剣山に登ってきました。会社員で仕事をしている時は遠くの山に登りに行けませんでした。だが、しかし今は無職です。気軽に遠くの山に登りに行けます。剣山から三嶺までの稜線がとても綺麗なので一度歩いてみたいと思っていました。

 

(1)日程

①11月5日、東京駅からサンライズ瀬戸に乗車

②11月6日、東京駅→琴平駅阿波池田駅→剣山バス停→剣山頂上ヒュッテに宿泊

③11月7日、剣山頂上ヒュッテ→剣山→三嶺三嶺ヒュッテに宿泊

④11月8日、三嶺ヒュッテ→名頃バス停→阿波池田駅徳島駅→快活clubに宿泊

⑤11月9日、快活club→徳島駅徳島港→フェリーに宿泊

⑥11月10日、東京有明港に到着

 

(2)使ったお金総合計80,775円 

内訳

①交通費合計47,660

内訳

行き 

東京駅→琴平駅 サンライズ瀬戸 B寝台ソロ21,100

琴平駅阿波池田駅 JR1,960

阿波池田→久保 四国交通バス1,790

久保→剣山 市営バス1,380

剣山リフト大人片道1,050

 

帰り

名頃→京上 市営バス510

京上→阿波池田駅 四国交通バス1,580

阿波池田駅徳島駅 JR3,190

徳島駅オーシャン東九フェリー前 徳島バス210

徳島港→東京有明港 オーシャン東九フェリー14,490

東京港フェリーターミナル→東京駅 バス400

 

②東京駅駅弁屋祭で使ったお金合計1,955

内訳、やまがたすこだま弁当1,500円、缶ビール280円、ほうじ茶170円、レジ袋代5

 

③デイリーマートで使ったお金合計1,120

内訳、メンチカツパン138円、ソーセージパン88円、缶ビール258円、スパークリングワイン298円、ベビーチーズ128円、ほたて貝ひも128円、プラス消費税

 

④剣山頂上ヒュッテで使ったお金合計8,400

内訳、12食付き布団なしドミトリー宿泊代9,500円、お弁当代800円、缶ビール600円、GOTO美馬市割-2,000円、剣山リフト割-500

 

徳島駅ロッカー使用料800

 

眉山ロープウェイ大人往復1,030

 

⑦活魚水産で使ったお金合計11,740

 

⑧快活clubで使ったお金ブース席12時間パック2,750

 

⑨セルフうどんやまで使ったお金合計860

内訳、ぶっかけ冷小320円、かき揚120円、なす天150円、鶏もも天150円、鯛入りちくわ天120

 

⑩フェリーりつりんで使ったお金合計4,780

内訳、缶ビール250×3本、桃チューハイ200円、熱田塩ホルモン700円、宮崎やきとり4900円、ガパオライス550円、かき揚げそば300円、チェリオアイス170円、カップヌードル140円、景品ゲーム300円、ジャグラー100円、ミートソーススパゲティ500円、シューマイ600

 

(3)まとめ

サンライズ瀬戸ノビノビ座席が満席で予約が取れなかったのでB寝台ソロにしました。やっぱり個室はよかったです。のんびり出来ました。B寝台ソロは1階と2階があるんですが、最初1階の方がよかったなと思っていましたが2階でよかったです。寝てみると星がとても綺麗に見えました。欠点は空調が弱いので暑いです。壁が薄いので周りの音がよく聞こえます。大きい音をたてないように注意しました。

 

サンライズのシャワーカードがすぐ売切れになるので、シャワーってすごい人気があるなと思いました。

 

③剣山山頂ヒュッテの料理がとても美味しかったです。部屋も暖房が効いてて暖かかったです。スタッフのみなさんもとても親切で気持ちよく泊まれました。いろいろ割引きしてくれて安く泊まれました。

 

④剣山からの稜線がとても綺麗でした。景色も最高でした。

 

⑤7日は、1週間前から晴れの予報だったのに当日の朝急に雨の天気予報に変りました。ふざんけんなって思いました。

 

⑩ドコモの電波は剣山山頂や剣山山頂ヒュッテでは入りました。三嶺ヒュッテでは入りませんでした。

 

次郎笈 、高ノ瀬、三嶺は結構急登でした。

 

三嶺ヒュッテは広くてとても綺麗でした。水場は少し離れているけど銀マットやトイレもあって便利だと思います。

 

眉山山頂から見える徳島の街と海がとても綺麗でした。ゆっくり夜景が見たいと思いました。

 

⑭フェリーの設備がとてもよかったです。綺麗なトイレでした。お風呂の窓が大きくて大きな海と島を眺めながらお風呂に入れました。船の揺れがゆりかごみたいで気持ちよくてぐっすり眠れました。自販機の食事が美味しかったです。Wi-fiはありません。ドコモの電波は陸から離れても入りますが、陸からすごい遠くなると入りません。船の奥の方の部屋になると圏外になります。私の寝る場所ではずっと圏外でした。

 

⑮今回は視聴者さんに出会えなかったのでF登山隊タオルをプレゼント出来ませんでした。残念です。

 

⑯景色もいいし料理もうまいし人もみんな親切なので、また剣山に登りに行きたいと思います。四国は山も人も素晴らしかったです。

 

(4)写真

1.今回持って行く装備です。寝袋、エアマット、ストック、レインコート、携帯トイレ、プロテインチョコバー、ヘッドライト、足がつらない薬、バファリン、ウエットティッシュ、ランタン、結束バンドなど

 

2.11月5日、21時10分、東京駅前です。21:50分発サンライズ瀬戸に乗って四国の琴平に行きます。

 

3.サンライズに乗る前に駅弁屋祭で駅弁を買っていきます。

 

4.やまがたすこだま弁当1,500円にしました。

 

5.21:30分、サンライズ瀬戸に乗車します。

 

6.前回はノビノビ座席でしたが今回はB寝台ソロです。

 

7.ソロは上側と下側の部屋があるんですが、上側の部屋でした。夜景がよく見えるので上側でよかったです。やっぱり個室はのんびり出来ていいですね。

 

8.照明スイッチ、SOSスイッチ、目覚ましタイマー、FMラジオが付いてます。

 

9.乗車券・寝台券は、3日前にみどりの窓口で買いました。ノビノビ座席が満席だったのでB寝台ソロにしました。

 

10.シャワーカードは売り切れでした。みんなシャワー大好きですね。売り切れるのが早いです。

 

11.さっそく駅弁を頂きます。

 

12.レモン塩味の豚肉で美味しかったです。

 

13.ビールがうまい!

 

14.夜景を見ながら寝ます。おやすみなさい。

 

15.おはようございます。11月6日、朝7時です。

 

16.瀬戸大橋を通過中です。瀬戸大橋を見るのも通過するもの初めてです。大きくて長い橋ですね。

 

17.素晴らしい景色ですね。海も島も綺麗です。

 

18.8時39分、琴平駅に到着

 

19.琴平駅です。

 

20.琴平駅から特急しまんと5号に乗って阿波池田駅まで行きます。

 

21.特急券を買います。混んでますね。

 

22.琴平駅から阿波池田駅1,960円です。

 

23.9時1分発、特急しまんと5号が来ました。

 

24.なかなか素敵な車内です。

 

25.素晴らしい景色です。

 

26.9時25分、阿波池田駅に到着

 

27.阿波池田駅のすぐ近くにある阿波池田バスターミナルからバスに乗ります。

 

28.四国交通バスの阿波池田バスターミナルに到着

 

29.11時25分発、久保行のバスに乗ります。あと2時間くらい待ちます。

 

30.すごい天気がよくて暑いです。バスターミナルにショッピングセンターもあります。

 

31.デイリーマートで三嶺ヒュッテで食べる食料を買います。

 

32.スパークリングワイン、チーズ、黒ビール、メンチカツパン、ソーセージパン、ほたて貝ひもを買いました。

 

33.11時25分、久保行のバスが来ました。

 

34.久保に向かっています。素晴らしい景色ですね。

 

35.13:18分、久保に到着、ここで市営バスに乗り換えて剣山に行きます。

 

36.久保には公衆トイレがあります。

 

37.13:18分発、剣山行きの市営バスが来ました。

 

38.久保から剣山まで運賃1,380円です。

 

39.紅葉が綺麗です。

 

40.14:15分、剣山バス停に到着

 

41.剣山リフトに乗ります。

 

42.剣山リフト大人片道1,050円です。

 

43.リフトの山頂駅が見えてきました。山の上に見える小屋は今日泊まる剣山頂上ヒュッテです。

 

44.14:45分、リフト山頂駅に到着

 

45.剣山山頂までいろんなルートがありますが、真ん中の最短ルートで登ります。

 

46.15時。登山開始します。

 

47.リフト山頂駅から剣山山頂まで40分くらいなので登山者よりも観光客の方が多いですね。登山道も整備されていて歩きやすいです。

 

48.剱山本宮 枝折神社がありました。

 

49.お参りしておきます(ー人ー)

 

50.いい天気ですね、風も無くて寒くないです。

 

51.鳥居をくぐります。

 

52.15時35分、剣山頂上ヒュッテに到着

 

53.剣山頂上ヒュッテの横に剱山本宮 宝蔵石神社がありました。

 

54.剣山頂上ヒュッテ

 

55.剣山頂上ヒュッテの温度計は4℃でした。

 

56.剣山頂上ヒュッテから見る景色です。

 

57.淡路島や大山が見えるんですね。

 

58.遠くに見える山が大山かな?

 

59.宿にチェックいんする前に、剣山山頂に登りに行きます。山頂まで200mです。

 

60.すごい景色ですね。

 

61.15:50分、剣山山頂に到着

 

62.山頂で記念写真

 

63.明日登る次郎笈です。

 

64.素晴らしい青空ですね

 

65.三嶺が見えます、明日はあそこまで行きます。

 

66.そろそろ剣山頂上ヒュッテにチェックインしに行きます。

 

67.剣山頂上ヒュッテの横に大きな岩があります。

 

68.今日泊まる部屋は、こまどりです。

 

69.室内は暖房器具が置かれているので温かいです。

 

70.ここが、こまどりです。なかなか広いですね。混んでいる時は3人くらい寝れそうです。ここに1人で寝ます。

 

71.17時30分、夕食です。

 

72.魚のフライが美味しかったです。

 

73.ビールがうまい!

 

74.半田そうめんがうまい!

 

75.魚フライがうまい!

 

76.ごちそうさまでした、美味しい夕食でした。

 

77.18時、夜景を撮影しに外に出ました。月が綺麗です。

 

78.小屋の灯がいい雰囲気ですね。

 

79.そろそろ寝ます。おやすみなさい。寝具は寝袋持参しているので自分の寝袋で寝ます。

 

80.おはようございます。11月7日、6時10分です。暖房が効いているので夜は寒くなかったです。朝食は6時~8時の間に食べます。

 

81.6時15分、朝食です。

 

82.うまい!

 

83.ごちそうさまでした、美味しい朝食でした。

 

84.6時50分、出発します。今日の天気は、一週間前からずっと晴れの天気予報だったんですが、今日の朝天気予報を見たら雨に変わってました、急に天気変わりすぎ!

 

85.今の気温は2℃です。

 

86.剣山山頂が見えてきました。

 

87.7時、剣山山頂に到着

 

88.剣山山頂から見る朝日

 

89.剣山山頂から見る三嶺、あそこまで行きます。

 

90.これから次郎笈に登ります。

 

91.木の階段を整備してくれて歩きやすいです。

 

92.次郎笈までの稜線がたまりません!

 

93.いろんなブログやYouTubeで見てきましたが、やっとこの稜線を歩けました!

 

94.次郎笈の手前の分岐に到着、右の道は次郎笈に登らないでトラバースする道です。次郎笈に登るのでまっすぐ行きます。

 

95.三嶺まであと16kmもあります。

 

96.8時、次郎笈山頂に到着、ちなみに剣山は別名太郎笈と呼ばれているそうです。

 

97.次郎笈から見る剣山です。素晴らしいですね。

 

98.次郎笈から見る三嶺

 

99.次郎笈まで登ってくる人達は多いですね。

 

100.次の目標は丸石山です。

 

101.次郎笈を下ります。

 

102.素晴らしい景色です。雲が多いですね。

 

103.素晴らしい景色です。

 

104.9時、綺麗な稜線です。

 

105.9時20分、丸石山山頂に到着、遠くに次郎笈と剣山が見えます。

 

106.次は丸石避難小屋に向かいます。

 

107.樹林帯を歩きます。

 

108.9時48分、丸石避難小屋に到着、雪で潰れないように丸太で補強していますね。

 

109.中は広いです、10人くらい泊まれそうです。水場とトイレは無いようです。

 

110.次は高の瀬に向かいます。

 

111.10時45分、高の瀬に到着、ポツポツと雨が降ってきました。カミナリは怖いので鳴らないでほしいです。

 

112.次は白髪避難小屋に向かいます。

 

113.濡れている笹の中を歩くのでズボンと靴の中がびっしょりになってしまいました。雨はポツポツ降っている程度なのでレインコートは着ていません。

 

114.真っ白です。風がほとんどないので寒くないので助かります。風が強かったらすごい寒いでしょうね。

 

115.12時30分、白髪避難小屋に到着、大きさと形は丸石避難小屋と同じですね。

 

116.お昼休憩にしたいと思います。

 

117.剣山頂上ヒュッテで作ってもらったお弁当を頂きます。美味しそうなおにぎり弁当です。

 

118.これはカレー味のハムカツおにぎりでした、すごい美味しかったです。あとの2つは梅干しおにぎりと昆布おにぎりでした。

 

119.13時20分、休憩終わり出発します。三嶺まであと5km

 

120.白髪避難小屋のすぐ近くに水場がありました。トイレはないけど水場が近いのはありがたいですね。

 

121.14:10分、カヤハゲに到着、三嶺まであと2km

 

122.滑りやすいので転ばないように気を付けて歩きます。

 

123.三嶺山頂に到着

 

124.15時15分、三嶺山頂に到着、景色は真っ白です。

 

125.小屋でゆっくり休みたいので三嶺ヒュッテに向かいます。

 

126.15時30分、三嶺ヒュッテに到着、トイレは小屋の裏にあります。水場は10分ほど下った所にあります。

 

127.棚には銀マットがありました。

 

128.中は2階建てで広いです。先客が1名いました。陽キャラ登山上級者おじさんと2名で泊まりました。

 

129.広くて綺麗です。

 

130.銀マットを借りました。

 

131.さっそく夕食にしたいと思います。

 

132.ビールがうまい!

 

133.ソーセージパンがうまい!

 

134.外は雨が降っているしドコモの電波は圏外なので寝ます。

 

135.おやすみなさい。

 

136.おはようございます。11月8日、朝7時です。

 

137.室内の温度は8℃くらいです。夜はそんなに寒くはなかったです、寝袋のおかげでぐっすり眠れました。

 

138.朝、寝袋から出たら、登山に行く時はいつも腕に巻いている水晶の数珠が切れていました。たぶん何かの災いから私を守ってくれたんじゃないかなと思います。ありがとうございます。神田明神で3,000円くらいで買ったんですが、また買いに行こうと思います。

 

139.三嶺ヒュッテのトイレです。和式トイレが2つあります。紙は置かれていないので自分の紙を使います。使ったら捨てずに持ち帰ります。

 

140.お世話になりました。7時45分、下山開始します。

 

141.昨日は雨で真っ白だったけど今日は快晴の天気です。

 

142.三嶺ヒュッテの前にある池です。綺麗な池です。

 

143.名頃バス停に向かいます。

 

144.景色が素晴らしい!

 

145.三嶺ヒュッテから10分くらい下ると水場がありました。ちょっと遠いのですね。

 

146.天気がいいので日向を歩くと暑いです。日影を歩くとちょうどいい感じです。

 

147.8時50分、ダケモミの丘に到着

 

148.樹林帯を歩きます。

 

149.下の方は紅葉が綺麗ですね。

 

150.10時、名頃登山口に到着

 

151.登山口には駐車場とトイレがあります。

 

152.名頃バス停です。

 

153.11時25分発のバスに乗ります。京上で四国交通バスに乗り換えます。

 

154.名頃バス停は、ベンチとトイレがあります。

 

155.11時25分、市営バスに乗りました。バスというよりワンボックスカーですね。

 

156.12時5分、京上に到着、四国交通バスに乗り換えます。

 

157.12時40分発、阿波池田バスターミナル行きのバスに乗ります。

 

158.京上バス停はトイレや待合所があるので便利です。近くに自動販売機もあります。

 

159.12時40分、阿波池田BT行きのバスに乗りました。

 

160.14時15分、阿波池田駅前バス停に到着

 

161.阿波池田駅から14時30分発、特急剣山8号徳島行きに乗ります。

 

162.特急券を買います。

 

163.阿波池田駅から徳島駅まで3,190円です。

 

164.14時30分発、特急剣山に乗ります。

 

165.素敵な車内ですね。

 

166.いい景色です。

 

167.15時44分、徳島駅に到着

 

168.とりあえず荷物は駅のロッカーに入れておきます。1日400円です。

 

169.16時、徳島駅前です。大きい駅ですね。

 

170.景色がいいと評判なので眉山ロープウェイに乗ってみます。

 

171.阿波おどり会館からロープウェイに乗ります。

 

172.ロープウェイ大人往復1,030円です。

 

173.ロープウェイで上がってます。

 

174.16時40分、ロープウェイ山頂駅に到着

 

175.白い箱物はLED万華鏡だそうです。

 

176.下から除くと大きな万華鏡でした。

 

177.休憩所やお土産屋さんもあります。

 

178.大きいアンテナがたくさんありますね。

 

179.この建物はなんだろう?

 

180.平和記念塔パゴダでした。

 

181.素晴らしい景色ですね。

 

182.素晴らしい!

 

183.いい景色だ。

 

184.ちょうど日が沈みます。

 

185.LED万華鏡がライトアップしました。いろんな色に変化しています。

 

186.17時15分、月が出てきました。ゆっくり夜景を眺めたい所なんですが、ロープウェイの営業時間は冬は17時30分までなのでそろそろ下ります。

 

187.17時30分、ロープウェイで下りてます。ギリギリ綺麗な夜景が見れました。

 

188.18時、ちょい呑みして行こうと思います。

 

189.このお店が美味しそうです。活魚水産でちょい呑みして行きます。

 

190.飲み物メニューが豊富ですね。

 

191.一品料理もたくさんあります。

 

192.日本酒もたくさんあります。

 

193.いろんな造り盛がありますね。

 

194.写真付きでわかりやすいです。

 

195.時間がかかるので注文しなかったけど鯛めし美味しそうです。

 

196.とりあえず生とサワー

 

197.生がうまい!

 

198.サワーがうまい!

 

199.お通しの鴨肉がうまい!

 

200.阿波名物イリカス焼780円、新鮮造り盛1,350円

 

201.うまい!

 

202.阿波牛イチボステーキ1,580円

 

203.うまい!

 

204.グラスワイン赤500円、グラスワイン白500円、純米酒大歩危小歩危600円、大吟醸芳水980円、阿波尾鶏溶岩焼き800円

 

205.赤ワインがうまい!

 

206.大歩危小歩危がうまい!

 

207.阿波尾鶏溶岩焼きうまい!

 

208.ハタハタ唐揚げ500円、烏龍茶220円

 

209.活魚天婦羅盛合せ1,030円

 

210.大きい海老天がうまい!

 

211.ワタリカニ唐揚げ800円

 

212.うつぼ唐揚げ850円

 

213.うまい!

 

214.ごちそうさまでした。美味しいお酒と料理でした。

 

215.お会計11,740円です。まんべろ達成しました!

 

216.今夜泊まる快活clubに向かいます。

 

217.21時、快活club徳島大学前店に到着

 

218.ブース席です。これだけ広ければ充分眠れます。

 

219.シャワールームです。無料で使えるのでありがたいですね。ボディソープとシャンプーもあります。

 

220.歯を磨いて髭剃って髪と体を洗ってさっぱりしました。

 

221.岳18巻を読んでから寝ます。

 

222.おやすみなさい。

 

223.おはようございます。11月9日、朝8時です。

 

224.徳島城址公園を散歩しに来ました。

 

225.本丸跡を見に行こうと思います。

 

226.静かでいい公園ですね。

 

227.本丸跡に到着

 

228.何もない原っぱですね、桜の木が多いので春は桜が綺麗でしょうね。大きい木が多いので展望はよくないです。

 

229.昨日登った眉山山頂が見えます。

 

230.ここは弓櫓跡ですね。

 

231.りっぱな石垣ですね。

 

232.蒸気機関車が展示されていました。

 

233.機関車を正面から見てみました。

 

234.9時15分、お腹が空いてきたので朝食を頂きます。

 

235.徳島駅の近くにあるセルフうどんやまでうどんを食べたいと思います。やっぱり四国に来たら美味しいうどんを食べたいですね。

 

236.かき揚120円、なす天150円、鶏もも天150円、鯛入りちくわ天120円、ぶっかけ冷小320円、

 

237.コシがあってモチモチのうどんがうまい!

 

238.なす天がうまい!

 

239.ごちそうさまでした。美味しいうどんでした。

 

240.9時30分、徳島駅前です。

 

241.10時20分発、オーシャン東九フェリー前行きのバスに乗ります。

 

242.10時20分、バスが来ました。

 

243.乗る船が見えてきました。あの船に乗って東京に帰ります。

 

244.10時50分、オーシャン東九フェリー前バス停に到着

 

245.11時20分発、東京には翌5時20分に到着予定です。

 

246.チケットは事前に電話で予約してあるので、予約番号を入力して料金を支払います。

 

247.予約番号を入力します。

 

248.料金14,490円を支払います。

 

249.領収書と乗船券が出てきます。

 

250.11時、乗船します。

 

251.船内の廊下です。綺麗で広いですね。

 

252.私が泊まる部屋です。B22室の上64です。

 

253.ここがB22室です。2段ベッドの部屋です。

 

254.64はここですね。上ですね。

 

255.布団、シーツ、毛布、枕など用意されています。一人で寝るには充分な広さです。

 

256.男湯があります。24時間入れます。窓が大きいので綺麗な海と島を眺めながらお風呂に入れます。

 

257.展望デッキに来ました。11時20分、出航しました。

 

258.綺麗な海ですね。

 

259.潮風が気持ちいいです。

 

260.エンジンの音が大きいです。

 

261.デッキで記念撮影

 

262.この船に食堂はありません。食事をするスペースはあります。食べ物の自動販売機がたくさん設置されています。

 

263.ビールとアイスの自動販売機です。

 

264.カップラーメンの自動販売機です。140円とは良心的な値段ですね。

 

265.スープ、チーズ、缶詰、パックごはんの自動販売機です。

 

266.ちくわ天うどん、おにぎり、かき揚げそば、冷凍ミカンの自動販売機です。

 

267.シューマイ、熱田塩ホルモン、お好み焼き、やきとり、フライドポテト、唐揚げの自動販売機です。

 

268.スパゲティ、ドリア、お寿司の自動販売機です。

 

269.スナック類の自動販売機です。

 

270.金麦の自動販売機です。

 

271.11時30分、お昼ご飯にしたいと思います。熱田塩ホルモン700円にします。

 

272.現金を入れて②番を押して購入ボタンを押します。

 

273.冷凍食品なのでレンジで解凍します。

 

274.使用するレンジと、どのボタンを押せばいいのか見やすく書かれています。

 

275.②を押します。2分30秒ですね。

 

276.やきとり4本入り900円も買いました。

 

277.世界の山ちゃんのスパイシー煮たまご320円も買いました。

 

278.箸、フォーク、皿、など用紙されています。

 

279.調味料も用意されています。

 

280.海を見ながら飲むビールがうまい!

 

281.スパイシー煮たまごがうまい!

 

282.やきとりがうまい!

 

283.17時15分、展望デッキに出てきました。日は沈みました。

 

284.三重県の前あたりかな

 

285.船内で記念撮影

 

286.モニターに経路が表示されています。

 

287.スロットがありました。100円で30枚みたいです。

 

288.景品ゲームもありました。

 

289.棒を縦移動させて次に横移動させて穴に入れば景品ゲットです。これがなかなか難しいです。1回100円です。3回やって諦めました。

 

290.ジャグラー100円勝負してみた!

 

291.当たりませんでした・・・

 

292.18時30分、夕食にします。

 

293.ガパオライス550円

 

294.かき揚げそば300円

 

295.うまそう!

 

296.そばがうまい!

 

297.ガパオライスがうまい!

 

298.20時、夜景を撮影しにデッキに出ました。

 

299.月が綺麗です。

 

300.寝床の準備です。

 

301.おやすみなさい。

 

302.おはようございます。11月10日、朝5時です。あと30分くらいで港に着きます。

 

303.ベイブリッジを通過

 

304.5時だとまだ外は暗いですね。

 

305.東京のビルの明かりが綺麗です。

 

306.5時5分、朝食にします。

 

307.ミートソーススパゲティ500円

 

308.ジャンボしゅうまい600円

 

309.レンジでチンします。

 

310.美味しそうです!

 

311.しゅーまいがうまい!

 

312.ミートソースがうまい!

 

313.5時20分、下船します。

 

314.車で乗ってきた人が多いみたいですね。徒歩で下りる人は少なかったです。

 

315.乗ってきたフェリーりつりんです。車を結構積んでるんですね。トラックや乗用車がたくさん出ていきました。

 

316.フェリー乗り場の前にバス停があるので便利です。

 

317.5時50分発、東京駅行きのバスに乗ります。

 

318.JRの大型バスです。

 

319.綺麗な車内です。トイレがあるので便利です。

 

320.フェリーりつりんを見ながらお別れです。楽しい剣山登山でした。では、また。

終わり

スポンサーリンク