Fランク登山家はまブログ

登山とキャンプが大好きです。

スポンサーリンク

第69回登山 荒島岳 2022年11月23日~26日

福井県にある100名山、荒島岳に登ってきました。前から登りに行きたいと思っていました。先週雪が降ったみたいですが雪は融けてなくなっていました。雪が積もる前に登れてよかったです。天気がよくて山頂から見える景色は最高でした。

(1)日程

①11月23日、バスタ新宿福井駅

②11月24日、福井駅越前大野駅→荒島旅舎に宿泊

③11月25日、荒島旅舎→越前大野駅→中出登山口→荒島岳→勝原駅→福井駅→快活clubに宿泊

④11月26日、福井駅三国港駅東尋坊三国港駅福井駅バスタ新宿

(2)使ったお金総合計90,588円

安島→三国港駅 バス280円

三国港駅福井駅 えちぜん鉄道1日フリー切符

福井駅バスタ新宿 高速バス11,000円

②ねんりん茶屋のーそんで使ったお金合計2,250

内訳、おろしそば550円、冷やしきしめん600円、厚揚げ焼ハーフ300円、里芋田楽250円、里芋コロッケ250円、缶ビール300

越前大野城入館料300

④結楽座で使ったお金合計1,138

内訳、すこサイダー270円、夢助だんご5本入り865円、レジ袋代3

⑤銭湯東屋入浴料450

⑥荒島旅舎、素泊まり宿泊代4,000

⑦居酒屋絆で使ったお金14,400

⑧快活club福井駅前店、12時間パック2,640

⑨大衆割烹善甚で使ったお金16,320

⑩こはくで使ったお金合計14,180

内訳、越前ガニ11,000円、いくら入り海鮮丼2,530円、瓶ビール650

三国温泉ゆあぽーとで使ったお金合計1,660

内訳、入浴料500円、タオル160円、生ビールマグロカツセット1,000

⑫今庄そばで使ったお金合計750

内訳、えび天玉そば500円、かやくご飯200

⑬福井地酒スタンドNOMOSSAで使ったお金6,300

(3)まとめ

①ねんりん茶屋のーそんで食べたおろしそばと冷やしきしめんが美味しかったです。

大根おろしとそばが相性バツグンでした。

②荒島旅舎のご主人がとても親切な方で地元の美味しいお店を紹介してくれたりしました。気持ちよく泊まれました。

③居酒屋絆の料理がとても美味しかったです。とくに氷が入っていない果実を凍らせたサワーが美味しかったです。味が薄くならなくて最後まで美味しく飲めました。

④ドコモの電波は、登山道や山頂で弱い場所もあったけどほぼ入りました。

⑤登山道は、濡れている箇所が多かったです。落ち葉や木の根っこも多かったです。

滑らないように注意しながら歩きました。山頂に近くなってくると急登な箇所もあるので注意して登りました。

荒島岳山頂から見える景色は素晴らしかったです。天気がよくて雲がほとんどなくて最高でした。白山や越前大野の街がとても綺麗でした。

⑦善甚の刺身盛合せ、白エビかき揚げ、舞茸天ぷら、白ワインが最高に美味しかったです。

⑧こはくの越前ガニが美味しかったです。初めて越前ガニを食べたけど刺身は甘くてとろけて美味しかったです。焼きガニは香ばしくてふっくらして美味しかったです。

⑨初めて東尋坊に行きましたが、素晴らしい景色でした。雄島も素晴らしかったです。素晴らしい景色を見ながらのんびり散歩が出来てよかったです。

福井駅にある立ち食いそば屋の今庄そばが美味しかったです。東京の立ち食いそば屋とはスープの味が違いました。出汁がよく効いてて美味しいつゆでした。えび天が大きくて美味しかったです。

⑪最後に福井駅で今回は視聴さんに出会えなくてタオルをプレゼント出来なくてがっかりしていたら、高速バスで帰る前に、視聴者さんがわざわざ会いに来てくれて嬉しかったです。タオルをプレゼント出来ました。前日YouTubeに上げた「荒島岳山頂に到着しました。」動画を見てくれて会いに来てくれたそうです。ありがとうございます!

荒島岳はとても素晴らしい山でした。登りに行ってよかったです。福井県は素晴らし県だなと思いました。お酒も料理も美味しいし福井県の人はみんな親切で楽しかったです。また荒島岳に登りに行きたいと思います。

(4)写真

1.今回持って行く装備です。トック、レインコート、携帯トイレ、プロテインチョコバー、ヘッドライト、足がつらない薬、アミノ酸、ウエットティッシュ、結束バンドなど

2.11月23日、22時20分、新宿駅南口にやってきました。バスタ新宿から高速バスに乗って福井駅に向かいます。

3.22時50分発、福井駅行きのバスが来ました。

4.3列シートです。席の場所は、バス会社側で指定されます。一番後ろで端の席でした。後ろに人がいないので席を全開で倒せてよかったです。満席状態なので少し暑かったです。

5.もうすぐ福井駅です。

6.11月24日、8時35分、福井駅に到着

7.福井駅からJR越美北線に乗って越前大野駅まで行きます。680円です。

8.越前大野駅までの切符を買いました。ちゃんと領収書も貰いました。

9.9時8分発、九頭竜湖行きの列車に乗ります。1両しかないので最初は混んでいて座れませんでしたが、途中から空いてきて座れました。

10.越美北線に乗りたいと思っていたので乗れて嬉しいです。

11.10時10分、越前大野駅に到着

12.越前大野駅前です。和風の駅舎で素敵です。

12.越前大野駅前にある大野タクシーです。明日、ここからタクシーに乗って中で登山口に行くので予約しておきます。

13.大野タクシーの営業時間は8時からなので「明日8時に来ます。」と予約しました。

14.今日泊まる宿のチェックインは16時の予定なので、まだ時間があるので越前大野の街をぶらぶら散歩します。とりあえず食事して行こうと思います。

15.ねんりん茶屋のーそんで食事します。

16.福井名物のおろしそば、厚揚げ焼、きしめんが美味しそうですね。

17.おろしそば550円、冷やしきしめん600円、厚揚げ焼ハーフ300円、里芋田楽250円、里芋コロッケ250円、缶ビール300

18.福井名物おろしそばがうまい!

19.里芋コロッケがうまい!

20.福井のソウルフード厚揚げ焼がうまい!

21.美味しい料理でした。ごちそうさまでした。

22.食事の後は越前大野城を見に行きます。有名な七間通りを歩いてます。

23.越前大野は湧き水が多いです。ここにも湧いてます。

24.ちょっと飲んでみました、すっきりして美味しい水でした。

25.福井の地酒で有名な花垣がありました。

26.越前大野城は小さい山の上にあるので20分くらい登ります。

27.大野市民俗資料館がありました。

28.資料館の前に脱穀機がありました。

29.これは昔の消防ポンプです。

30.越前大野城に到着しました。石垣は昔のままですが、お城は建て替えられているので新しいです。

31.お城に入館するのに1階受付で入館料300円を支払います。

32.入館料300円支払いました。

33.お城の1階~3階まで当時の服、書物、道具類などがいろいろ展示されていました。4階は展望スポットになっています。4階から越前大野の街と荒島岳が見えます。

34.飯降山が見えます。

35.素晴らしい田んぼですね。

36.13時30分です。まだ宿にチェックインするまで時間があるので結楽座で休憩して行きます。道の駅のような感じの所ですね。おみやげ屋さんやトイレがあります。

37.無料休憩所があります。ありがたいですね。

38.休憩時は大きな和室です。100人くらい休憩できそうです。

39.タダで休憩するのは悪い気がするのでおみやげ屋さんで何か買おうと思います。

40.すこサイダー270円と夢助だんご5本入り865円を買いました。

41.夢助だんご美味しそうです。冷凍ケースに入っていたんですが、美味しそうだったので買いました。

42.すこサイダーがうまい!

43.夢助だんごはやっぱり凍っていて固かったです。30分ほど時間を置いたら柔らかくなって食べやすくなりました。少し固かったけど美味しかったです。

44.16時、今夜泊まる荒島旅舎に到着しました。食事はなく素泊まりの宿です。

45.1階が受付です。泊まる部屋は3階です。

46.3階の共有スペースです。洗面台、トイレ、シャワー室があります。

47.私の泊まる部屋です。2段ベットがあります。一人なので下側で寝ました。

48.窓から見える景色です。素晴らしい景色ですね。

49.宿にシャワー室があるんですが、銭湯に入りに来ました。宿の御主人に教えてもらいました。宿から徒歩8分くらいです。この歴史を感じさせる銭湯の外観が懐かしくていいですね。

50.気持ちいい銭湯でした。外は真っ暗です。

51.宿に帰る前にちょい呑みして行こうと思います。宿の御主人に教えてもらった居酒屋絆でちょい呑みします。ここから宿まで徒歩1分くらいなので酔っ払ても帰れます。

52.綺麗で明るくていい感じのお店ですね。

53.メニューです。最強系サワーがおススメです。氷ではなく凍った果実が入っているので味が薄くならないので最後まで美味しいです。

54.料理メニューです。この他にも壁のボードにメニューがあります。

55.生ビール500円、最強パイナップル山もりサワー500円、お通し

56.この最強パイナップル山もりサワーが美味しいです。氷ではなく凍ったパイナップルが入っています。サワーを飲んだ後はパイナップルも食べられます。

57.お通しがうまい!福井のソウルフード厚揚げです。ダシが染み込んでいて美味しい厚揚げです。

58.グラスワイン赤500円、グラスワイン白500円、シャインマスカット酒600円、刺身盛合せ(値段不明)

59.シャインマスカット酒がうまい!ほどよい甘さで香りがいいです。

60.刺身がうまい!

61.生ビール黒生(小瓶)450円、冷酒真名鶴1,000円、ホルモン鉄板900円

62.黒ビールがうまい!

63.酒がうまい!

64.牛タン鉄板1,200円

65.最強グレープフルーツ山もりサワー500円

66.かに味噌盛り700円

67.牛タンがうまい!

68.辛口麻婆豆腐800円

69.ピリッとしてうまい!

70.ガーリックウインナー500円、かに味噌盛り700円、烏龍茶300円、他にもいろいろと注文しました。酔っ払って撮影してませんでした(^^;

71.美味しいお酒と料理でした。ごちそうさまでした。

72.お会計14,400円でした。まんべろ達成しました!酔っ払ってますが宿の近くでよかったです。

73.服を脱いで寝ます。

74.おやすみなさい。

75.おはようございます。11月25日、朝7時です。

76.外は霧で真っ白です。今日は晴れの天気予報なんですけどね。こういう日に天空の城展望台に行けば雲の上に浮かぶ越前大野城が見えるんでしょうね。

77.7時40分、越前大野駅前に到着、8時になったら大野タクシーに行きます。それまで駅の待合室で休憩してます。

78.8時タクシーに乗りました。

79.8時15分、中出登山口に到着、タクシー料金2,830円です。

80.登山口には車が5台くらい置けそうなスペースがありますね。

81.8時20分、登山開始します。

82.最初は車も通れる道を歩いて行きます。

83.20分くらい歩くと人が登る本格的な登山道になります。

84.樹林帯を歩きます。日影な道は少し寒いです。

85.日向を歩くと暑くてユニクロのパーカーを脱ぎました。

86.荒島岳の手前にある小荒島岳が見えてきました。

87.小荒島岳山頂に行く分岐です。1分程度で着くので小荒島岳山頂に行きます。

88.すぐ小荒島岳に到着しました。

89.10時30分、小荒島岳山頂に到着、先に見える山は荒島岳です。ここから2時間くらいです。

90.小荒島岳山頂は、木が無くて展望は最高にいいです。10人くらい休憩できる広さもあります。

91.白山が見えました、山頂は真っ白ですね。では、荒島岳に向かいます。

92.荒島岳が近づいてきました。

93.11時、シャクナゲ平に到着、ここは中出登山道と勝原登山道の分岐です。帰りは勝原登山道で帰ります。

94.少し下ります。

95.鎖場もあります。荒島岳に近くなってくると何ヵ所か急登があります。岩や木の根っこが滑るので注意して登りました。

96.急な階段です。

97.気持ちいい稜線ですね。

98.稜線歩き最高です。

99.12時15分、荒島岳山頂に到着、山頂には5人いました。

100.白山が見えます。

101.白山のアップ

102.奥穂高岳乗鞍岳御嶽山が見えます。

103.御嶽山のアップ

104.越前大町が見えます。街と田んぼが美しいです。

105.山頂で記念撮影

106.13時8分、下山開始します。

107.下山も景色がいいです。

108.14時、シャクナゲ平に到着、勝原登山道で下山します。

109.道はよく整備されていて歩きやすいです。

110.昔のスキー場で使っていたリフトの跡かな?

111.やっと舗装された道路に出ました。

112.勝原駅が見えてきました。

113.16時30分、勝原駅に到着、無人駅です。

114.18時46分の列車に乗って福井駅に行きます。あと2時間ちょっと待ちます。

115.福井駅に行く前に九頭竜湖駅を見に行ってみたいので18時15分九頭竜湖行きの列車に乗ります。

116.勝原駅のホームです。いい感じのホームですね。駅のドラマでお別れのシーンに出てきそうなホームです。中学を卒業して東京に就職しに行く時に家族とお別れするホームのような感じがします。

117.列車が来るまで駅の待合室で休憩します。誰も来ませんでした、私1人でした。乗る人が少ないと列車の本数が少なくても仕方ないですね。

118.18時15分、九頭竜湖行きの列車が来ました。乗ったら異世界に行ってしまう雰囲気がありますね。

119.乗ったら乗車券を取ります。

120.列車を下りる時に料金を支払います。勝原駅から九頭竜湖駅まで240円です。

121.18時30分、九頭竜湖駅に到着

122.さっき乗ってきた列車が18時35分発、福井駅行きになるので5分しか時間がありません。外に出て少しだけ駅前を見学します。

123.ファミリーマートがありました。

124.九頭竜湖駅前です。もう駅に戻ります。

125.さっき乗ってきた列車に乗ります。18時35分発、福井駅行きです。

126.切符は九頭竜湖駅の窓口で買いました。福井駅まで1,170円です。

127.20時15分、福井駅に到着

128.荷物を福井駅のロッカーに入れておきます。1日400円です。

129.福井駅前です。イルミネーションが綺麗です。

130.福井駅前の快活clubです。今夜はここに泊まります。快活clubに行く前にどこかでちょい呑みして行きます。今日はまだ何も食べてないです。

131.善甚でちょい呑みします。

132.飲み物メニューです。

133.日本酒メニューです。

134.料理メニューです。価格が変わるので値段が書かれてないメニューもあります。

135.値段が書かれているメニューです。他にもホワイトボードに書かれているメニューがあります。

136.生ビール中680円、グラスワイン赤1,000円~、グラスワイン白1,000円~

137.生ビールがうまい!

138.お通しがうまい!

139.本日のおすすめ刺身6点盛合せ1850円~、へしこ焼き

140.刺身がうまい!

141.舞茸天ぷら980円、冷酒花垣1,210円~、柚子れもん酒ソーダ

142.花垣がうまい!こぼしすぎ!

143.塩で食べる舞茸天ぷらがうまい!

144.鯛のかぶと煮、梅貝煮、グラスワイン白、梅酒ロック

145.梅貝煮がうまい!

146.伝助あなご

147.白エビかき揚げ、わたり蟹味噌汁780円、烏龍茶400円~

148.塩で食べる白エビかき揚げがうまい!

149.わたり蟹味噌汁がうまい!

150.美味しいお酒と料理でした。ごちそうさまでした。

151.お会計16,320円でした。二日連続でまんべろ達成しました!無職でお金ないのにヤバイ・・・(><)

152. 快活clubにチェックインします。

153.ブース席です。一人で寝るにはちょうどいい広さです。

154.無料シャワーを使わせて頂きます。シャンプーとボディソープが置いてあるのでありがたいですね。

155.歯を磨いて髭を剃って体を洗いました。

156.寝る前に前から読みたいと思っていたガンツEを1~4巻まで全部読みました。面白かったです。

157.おやすみなさい。

158.おはようございます。11月26日、朝8時です。20時30分発バスタ新宿駅行きの高速バスに乗って帰ります。まだ時間があるので今日は前から行ってみたいと思っていた東尋坊を見学しに行きます。

159.福井駅前です。恐竜の像がありました。福井駅の壁にも恐竜の絵が描かれています。

160.大きいですね。

161.福井県では恐竜の化石がよく発見されるそうです。

162.えちぜん鉄道三国港駅まで行きます。8時39分発三国港行きの電車に乗ります。

163.土日休日は1日フリー切符500円が使えるみたいです。平日は福井駅から三国港駅まで大人770円です、往復で1,540円です。1日フリー切符は500円でいいのでかなりお得です。

164.9時30分、三国港駅に到着、バスで行く事も出来ますが、歩きたいので徒歩で東尋坊に行きます。

165.綺麗な海ですね、砂浜も綺麗です。

166.荒磯遊歩道を歩いて東尋坊に行きます。

167.東尋坊の手前に飲食店やおみやげ屋さんがたくさんあります。こはくで食事して行きます。

168.越前ガニや海鮮丼が有名ですね。

169.店内の水槽に生きた越前ガニがいます。

170.水槽から取り出した越前ガニです。大きさによって値段は違います。私の選んだ越前ガニは小さくて足が1本無いので11,000円です。大きいと2万~3万円するそうです。この越前ガニを半分は焼いて半分は刺身にしてくれました。

171.半分焼いた越前ガニです。香ばしいカニの香りがいいです。

172.アツアツのカニ味噌がうまい!

173.ホクホクしたカニの身がうまい!

174.いくら入り海鮮丼2,530円、半分刺身にした越前ガニ、瓶ビール650

175.越前ガニ刺しがうまい!甘みがあってとろけて美味しいです。

176.いくら入り海鮮丼がうまい!

177.美味しい海鮮丼と越前ガニでした。ごちそうさまでした。

178.東尋坊まで行くメインストリートです。飲食店やおみやげ屋さんが並んでいます。土曜日なので人が多かったです。

179.11時30分、東尋坊に到着

180.初めて東尋坊にきました。すごいですね、波が荒いです。

181.雄島が見えます。後で雄島にも行きます。

182.海から見た東尋坊です。こんな形しているんですね。

183.階段があったから下りれるのかと思ったら立入禁止でした。こんな波の荒い場所で船に乗るなんてすごい。

184.今日は東尋坊で有名な飛び込みおじさんには会えませんでした。

185.すごいですね。

186.岩が少しずつ波で削られているんですね。

187.12時20分、雄島に来ました。

188.橋を渡ると鳥居があります。

189.遊歩道があるので島を1周します。大湊神社と雄島灯台を見に行きます。

190.大湊神社です。歴史を感じますね。

191.大湊神社から東尋坊が見えます。

192.雄島灯台です。そんなに大きな灯台ではないです。

193.気持ちのいい遊歩道です。

194.行きは徒歩ですが、帰りはバスで三国港駅に帰ります。

195.現在13時です。13時16分発のバスに乗ります。

196.バスが来ました。乗車券を取って降りる時に料金を支払います。

197.13時30分、三国港駅に到着、日帰り温泉に入って行きます。

198.三国港駅の近くにある三国温泉ゆあぽーとです。駅の近くにあって安くて便利です。

199.16時、気持ちのいい温泉でさっぱりしてきました。生ビールも美味しかったです。

200.三国港駅に戻ってきました。

201.16時9分発、福井駅行きの電車に乗ります。

202.電車に乗ります。

203.17時、福井駅に到着

204.福井駅にある有名な今庄そばでそばを食べて行きます。

205.えび天玉そば550円、かやくご飯200円にします。

206.エビが大きいです。つゆの香りがいいです。かやくご飯は舞茸の香りがいいです。

207.そばがうまい!

208.かやくご飯がうまい!

209.高速バスに来るまでまだ時間があるので少しだけちょい呑みして行こうと思います。

210.福井駅にある福井地酒スタンドNOMOSSAでちょい呑みします。

211.地酒飲み比べセットがいいですね。地ビールもあります。

212.うららコース800円、地ビールダークエール600円

213.おつまみは一つ400円

214.地酒がうまい!

215.地ビールがうまい!

216.おつまみがうまい!

217.梅酒500円、大吟醸(黒龍)ショット900円

218. おつまみ2つ

219.福井の梅酒がうまい!

220.越前焼きのグラスで飲む大吟醸黒龍がうまい!

221.おつまみがうまい!

222.梅酒500円、地ビールアーバンエール600円、おつまみ2つ

223.地ビールがうまい!

224.美味しいお酒とおつまみでした。ごちそうさまでした。

225.福井駅のベンチで高速バスを待っていると視聴者さんが会いにきてくれました。福井のお酒と酒まんじゅうを頂きました。ありがとうございます!昨日YouTubeに上げた荒島岳山頂に到着しました動画を見て来てくれたそうです。私が福井駅にいるかわからないのに会いに来て頂き本当に感謝です。

226.今回もF登山隊タオルをプレゼント出来なかったか~と思っていたら高速バスに乗る前に視聴者さんにプレゼント出来てよかったです。

227.22時25分、高速バスに乗ります。

228.行きも満席だけど帰りも満席です。満席だと暑いです。後ろに人がいるので席をあんまり倒せませんでした。

229.荒島岳登山楽しかったです。福井県越前大野の街も素晴らしかったです。お酒も料理も美味しかったです。人もみんな親切で優しい人ばかりでした。また荒島岳に登りに行きたいと思います。