Fランク登山家はまブログ

登山とキャンプが大好きです。

スポンサーリンク

第11回キャンプ 山梨県精進湖 自由キャンプ場 2022年12月14日~15日

久しぶりのキャンプで楽しかったです。精進湖は他の富士五湖のキャンプ場と比べると小さくて静かな湖なのでのんびりしたい人には最高なキャンプ場だと思います。

(1)日程

①12月14日、バスタ新宿河口湖駅→苗積沢→精進湖自由キャンプ場

②12月15日、精進湖自由キャンプ場→苗積沢→河口湖駅バスタ新宿

(2)使ったお金合計13,951円

精進湖自由キャンプ場で使ったお金合計1,200

内訳、テント泊代1,000円、トイレ使用料50×4

ヤマザキショップで使ったお金合計3,571

内訳、富士桜高原ビール484×2本、甲斐の開運日本酒242円、グラン蒼龍白ワイン770円、おでん357円、くんたま210円、燻製屋ウインナー380円、納豆138円、チーズ鱈398円、イカフライスナック108

ほうとう不動で使ったお金合計3,300

内訳、不動ほうとう1,210円、馬刺し1,100円、もつ煮440円、生ビール550

(3)まとめ

①天気は良かったんですが、寒波が来てるせいで風が強くてとても寒かったです。寒波が来てる日には、行かない方がいいなと思いました。焚火台を持って行ったんですが風が強くて火の粉が飛んだら危ないので焚火はしませんでした。

精進湖から見る富士山はとても大きくて綺麗でした。

河口湖駅精進湖にたくさんの外国人観光客が来ていました。帰りのバスは平日なのに満席でした。富士五湖は外国人に人気のある観光地なんだなと思いました。

④ドコモの電波はキャンプ場で入るのでスマホでネットが出来ました。

⑤寒い夜にキャンプ場のトイレに行ったら暖房便座でした。暖房便座は本当にありがたいです。冷えた体が温まります。

精進湖の周りには徒歩で行けるスーパーはありません、1軒だけコンビニのヤマザキショップがあります。薪・炭・お酒などが売っていて本当にありがたいです。

⑦自由キャンプ場はゴミは持ち帰りなので、徒歩で来ると大変です。なるべくゴミを出さないようにしました。

ほうとう不動のほうとうが美味しかったです。極太でモチモチして強いコシがありました。いつも行列が出来る理由がわかりました。

ほうとうを食べる時、私はズルズル~っと音をたてながら食べていたんですが周りの外国人は音を立てないで静かに食べていました。文化の違いを感じました。

⑩とっても静かでのんびり出来る素晴らしいキャンプ場でした。またキャンプしに行きたいと思います。

(4)写真

1.今回持って行くキャンプ道具です。75+10ℓリュック、-15℃まで大丈夫な寝袋、エアマット、テント、焚火台、防火シート、網、ブルーシート、10徳ナイフ、着火剤、クッカー、エコバック、ガスカセット、ウエットティッシュ、テッシュ、ヘッドライト、ランタン、オリーブオイル、塩コショウ、お米2合など

2.12月14日、6時15分、新宿駅南口にやってきました。バスタ新宿から高速バスに乗って河口湖駅に向かいます。

3.6時45分発、富士急ハイランド・河口湖行きのバスに乗ります。

4.バスが到着しました。

5.6時45分、バスが出発しました。朝一番のバスなので空いていて快適です。

6.8時40分、河口湖駅に到着

7.9時35分発、本栖湖行きのバスに乗ります。

8.精進湖の苗積沢バス停で下ります。

9.9時30分、本栖湖行きのバスが来ました。外国人観光客が多くなりましたね。

10.精進湖が見えてきました。

11.10時20分、苗積沢バス停に到着、キャンプ場は目の前にあります。

12.キャンプ場の受付は、バス停のすぐ横にあるホテルはつかり荘で行っています。

13.大人1人テント泊代1,000円です。

14.自由キャンプ場に行きます。

15.なかなか広いキャンプ場です。テント100張りくらい出来る広さです。しかし富士山が見えなくて残念です。

16.キャンプ場の端っこなら富士山が見えました。しかし今日は風が強いです、見た感じ一番強い風が当たる感じなので端っこでテントを張るのは止めておきました。

17.この辺が平らになっていていい感じなのでテントを張ります。

18.テントを張る準備を始めます。

19.100円ショップで買ったブルーシートを敷きます。

20.テントを張ろうとしたら急に風が強くなりました。がんばって張ろうとしましたが無理でした。

21.木がある場所に移動します。

22.ここも風が強いですが、さっきの場所よりはマシです。

23.エアマットを膨らませています。

24.寝袋を広げています。

25.強風で苦労しましたが、なんとかテントが完成しました。

26.テントの中はこんな感じです。

27.モンベルで買ったランタンです。単三電池1本使用しています。

28.水場を見に行きます。テントを張った場所から近いです。

29.水道が二つ付いています。飲めるそうです。

30.冷たくて美味しい水です。

31.ここはトイレです。

32.1回50円必要です。トイレ内は綺麗ではないけど汚くも無いです。清掃してくれているのでありがたいです。

33.暖房便座で感動しました。寒い夜に暖房便座は本当にありがたいです。

34.テントを建てたので買い物に行きます。精進湖には徒歩で行けるスーパーはありません。1軒だけコンビニのヤマザキショップがあります。自由キャンプ場の向かい側にあります。のんびり歩いて30分くらいです。

35.買い物に行く途中で綺麗な富士山が見えました。

36.富士山のアップです。雄大ですね。これくらいの雪ならまだ登れそうな感じですね。

37.ヤマザキショップに到着

38.ヤマザキショップから見た自由キャンプ場です。

39.ヤマザキショップでは、薪・炭・お酒・お肉・野菜など売っているのでキャンプする人にはありがたいですね。

40.いろいろ買いました。今日の夕食分と明日の朝食分です。富士桜高原ビール484×2本、甲斐の開運日本酒242円、グラン蒼龍白ワイン770円、おでん357円、くんたま210円、燻製屋ウインナー380円、納豆138円、チーズ鱈398円、イカフライスナック108

41.自由キャンプ場に戻ってきました。今日は風が強いので水面が波打ってます。

42.外は風が強くて寒いのでテント内でちょい呑みします。富士桜高原ビールがうまい!

43.イカフライがうまい!

44.14時40分、お昼寝します。

45.16時、テント内で夕食の準備を始めます。焚火台を持ってきたので焚火でお肉でも焼きたかったんですが、風が強いので焚火は止めておきました。

46.お米2合に、水420ccを入れて30分待ちます。

47.30分経ったらお米を炊きます。中火で7分、弱火で4分です。

48.納豆3個をまぜておきます。

49.ごはんが炊き上がりました。

50.美味しそうなごはんです!

51.紀文のおでんを煮ます。

52.半熟くんたまも入れます。

53.ソーセージも入れます。

54.塩コショウも入れます。

55.美味しそうに煮えました。

56.夕食の完成です。明日の朝食分も買って来ていたんですが、寒くて朝食作るの大変なので食材は夕食で全部使ってしまいました。

57.富士桜高原ビールがうまい!

58.納豆をかけます。

59.納豆ごはんがうまい!

60.ソーセージがうまい!

61.大根がうまい!

62.ごちそうさまでした。お腹いっぱいになりました。

63.18時、精進湖の夜景を撮影しにきました。ホテルや外灯の明かりが見えますね。

64.空は、スマホだと強く輝いている星だけ撮影出来ています。肉眼ではたくさんの星が見えています。

65.外は寒いので寝ます。おやすみなさい。

66.おはようございます。12月15日、朝9時30分です。

67.テントを片付けます。

68.寝袋を畳んでいます。

69.エアマットを畳んでいます。

70.テントを畳んでいます。

71.最後にブルーシートを畳んでいます。

72.帰ります。

73.バスに乗る前に精進湖を見に来ました。

74.今日は全然風がありません。おだやかな精進湖です。水面に山が写っています。

75.今日キャンプしたかったですね。

76.10時30分、苗積沢バス停に到着

77.10時34分発、河口湖駅行きのバスに乗ります。

78.バスが来ました。

79.バス車内から綺麗な富士山が見えました。

80.11時30分、河口湖駅に到着

81.河口湖駅前にある、ほうとう不動で食事します。いつも行列しているので一度食べてみたいと思っていました。

82.不動ほうとう1,210円、馬刺し1,100円、もつ煮440円、生ビール550

83.極太でモチモチして強いコシのほうとうがうまい!行列が出来る理由がわかりました。

84.野菜の旨みが溶け込んだ味噌味の汁がうまい!

85.馬刺しがうまい!

86.もつ煮がうまい!

87.ごちそうさまでした。美味しかったです。

88.12時15分、バスタ新宿行きの高速バスに乗ります。

89.帰りのバスは満席でした。ほとんど外国人観光客です。富士五湖はすごい人気スポットですね。

90.精進湖のキャンプとっても楽しかったです。また来たいと思います。