Fランク登山家はまブログ

登山とキャンプが大好きです。

スポンサーリンク

ツオロミーブーツをソール張替え修理に出してきました。

2022年12月17日、ツオロミーブーツをモンベルに持って行ってソール張替え修理に出してきました。この登山靴は2021年10月14日にモンベル池袋東武店で買いました。この登山靴でいろんな山に登りに行きました、思い出が蘇ります。いろいろ苦労かけたと思います。よくがんばってくれました、感謝しています。ソールの劣化に気づいたのは2022年10月19日、火打山に登りに行ってる時に、アウトソールの踵の部分が剥がれているのに気づきました。いつかソールの張替修理に持って行こうと思っていたんですが、その状態のまま下ノ廊下、剣山、荒島岳などに登りに行きましたが踵の部分の状態は変わってないです。たまたま踵の部分だけ接着が弱かったのかなと思います。これから雪山シーズンが来るのでソール張替え修理に持って行く事にしました。

 

1.ツオロミーブーツです。修理に出す前に靴紐を外して綺麗に洗っています。

 

2.ランドラバーも劣化していますね。剥がれて来ています。

 

3.少し破けています。

 

4.ミッドソールも劣化しています。岩にぶつかって苦労かけました。

 

5.アウトソールの踵の部分が剥がれています。2ヵ月前に火打山に登りに行った時に気づきました。この状態でいろいろ山に登りに行きましたが、これ以上酷くはならずにずっとこの状態でした。いつかアウトソールが剥がれるんじゃないかと思っていつもドキドキしながら登山していました。念の為、応急修理用に結束バンドは持って行きました。

 

6.この辺は大丈夫そうです。

 

7.底は少し擦り減ってる感じですね。

 

8.メイドインベトナム製です。

 

9.モンベルのお店に登山靴を持って行ってソールの張替え修理に出すと修理受付票を貰います。

 

10.今回、ツオロミーブーツをソール張替え修理に出しました。

 

11.モンベルのホームページにも書いていますがソール張替え修理は13,500円です。他にも直さないといけない部分があると値段は上がります。

 

12.修理費用の見積もりは修理工場で行います。前もって自分で修理費用の上限を設定できます。私は20,000円にしておきました。20,000円以下で収まるなら修理してもOKです。20,000円以上するなら修理せずに連絡をくれる事になっています。修理代金は修理が完了してから支払います。修理期間は通常なら約4週間ですが、今回はお正月があるのと修理工場が混んでいるそうなので6週間~7週間かかるそうです。ツオロミーブ―ツが戻ってくるのは1月後半か2月初めくらいでしょうね。それまでのんびり待ちたいと思います。

 

13.修理に20,000円以上するなら同じツオロミーブ―ツを買おうと思ったんですが、ツオロミーブ―ツは無くなってしまったようなので似ている感じのアルパインクルーザー800ワイド21,450円を買おうと思います。

おわり

 

スポンサーリンク