Fランク登山家はまブログ

登山とキャンプが大好きです。

スポンサーリンク

第12回キャンプ 山梨県本栖湖 浩庵キャンプ場 2022年12月19日~20日

本栖湖にある浩庵キャンプ場でテント泊しに行ってきました。富士山が綺麗に見えるキャンプ場なので前からキャンプしてみたいと思っていました。人気のキャンプ場なので平日でも結構キャンプしに来ている人達がいました。

(1)日程

①12月19日、バスタ新宿河口湖駅本栖湖観光案内所→浩庵キャンプ場

②12月20日、浩庵キャンプ場→中ノ倉峠→本栖湖河口湖駅バスタ新宿

(2)使ったお金合計22,580円

本栖湖河口湖駅 富士急バス1,300円

河口湖駅バスタ新宿 高速バス1,850

本栖湖浩庵キャンプ場で使ったお金合計3,040円

内訳、テント泊代1,800円、薪600円、缶ビール370円、缶チューハイ260円、45リットルゴミ袋10円

河口湖駅売店で使ったお金合計6,010円

内訳、たこ棒450円、海老マヨ棒450円、ベーコン840円×2、馬もつの煮込み950円、桜肉のワイン煮込1,080円、鳥もつ煮700円×2

④湖仙荘で使ったお金合計7,230円

内訳、鹿カレー1,100円、鹿コロッケ600円、富士山クラフトビールゴールデンエール740円、青い富士山生ビール950円、わかさぎフライ定食1,600円、ニジマスの塩焼き600円、富士山クラフトビールセゾン740円、グラスワイン赤450円、グラスワイン白450円

(3)まとめ

①今回は、風がなくてテントが建てやすかったです。富士山を見ながら焚火が出来て最高に楽しいキャンプでした。

②キャンプ場から見る富士山がとても綺麗でした。

③キャンプ場のトイレの便座が暖房便座じゃなかったです。夜と朝トイレを利用しましたがお尻が冷たかったです。

本栖湖には徒歩で行けるスーパーやコンビニはありません。前もって食料は買って行った方がいいです。

⑤浩庵キャンプ場はゴミは持ち帰りなので、徒歩で来ると大変です。なるべくゴミを増やさないようにしました。

⑥平日でも結構キャンプしにきている人達がいました。土日はもっと混むんだろうなと思いました。

⑦みんな高級車で来て高級テントでキャンプしていました。夜はテント内でストーブを焚いてとても温かそうでした。私はバスで来て小さい安いテントで夜は寝袋に入って寒くて震えていました。キャンプ場でも格差社会を肌で実感しました。

⑧湖仙荘の鹿カレーと鹿コロッケが美味しかったです。コクがあってとってもマイルドで食べやすいカレーでした。お店の御主人と女将さんがとっても気さくで親切な方でした、気持ちよく食事が出来ました。

河口湖駅にたくさんの外国人観光客が来ていました。高速バスは行きも帰りも満席でほとんど外国人観光客でした。

⑩綺麗な富士山が見えるすばらしいキャンプ場でした。みんなマナーを守ってキャンプしていました。とっても楽しかったです。またキャンプしに行きたいと思います。

(4)写真

1.今回持って行くキャンプ道具です。75+10ℓリュック、-15℃まで大丈夫な寝袋、エアマット、テント、焚火台、防火シート、網、ブルーシート、10徳ナイフ、着火剤、クッカー、エコバック、ガスカセット、ウエットティッシュ、テッシュ、ヘッドライト、ランタン、オリーブオイル、塩コショウ、お米2合など

2.12月19日、6時20分、新宿駅南口にやってきました。バスタ新宿から高速バスに乗って河口湖駅に行きます。

3.6時45分発、河口湖行きのバスに乗ります。乗車券はネットで前もって購入しています。朝一番の河口湖行きのバスなので空いてるかと思っていたら満席でした。

4.6時40分、バスに乗ります。

5.6時45分、バスが出発しました。

6.9時20分、河口湖駅に到着、高速道路が事故で渋滞していた為、40分遅れて到着しました。9時35分発本栖湖行きのバスに乗ります。本栖湖にはスーパーやコンビニがないので河口湖駅売店で買い物して行きます。

7.温泉むすめの河口湖多佳美ちゃんです。

8.河口湖駅売店で、たこ棒、海老マヨ棒、ベーコンを買いました。

9.鳥もつ煮2つ、馬もつ煮込みも買いました。

10.9時35分、本栖湖行きのバスに乗ります。

11.バスの車内から撮影。富士山が綺麗ですね。

12.10時30分、バスの終点、本栖湖観光案内所に到着、ここから浩庵キャンプ場まで徒歩で1時間くらいです。キャンプ場のチェックインが13時なので、まだ早いので食事して行きます。

13.鹿カレーが美味しいと評判の湖仙荘で食事して行きます。

14.2階食堂からの眺めです。本栖湖が綺麗ですね。

15.鹿カレーと鹿コロッケが美味しいと評判です。

16.わかさぎフライも美味しそうです。

17.いろいろあります。

18.お酒もいろいろあります。

19.富士山クラフトビールゴールデンエール740円、青い富士山生ビール950円

20.青いビールですね、初めてみました。どんな味かな?

21.うまい!ほのかに葡萄の香りがします。

22.富士山クラフトビールがうまい!

23.鹿カレー1,100円、鹿コロッケ600円

24.鹿カレーがうまい!

25.鹿コロッケを半分にしました。具がたくさん詰まっています。

26.外はサクサク、中はホクホク、鹿コロッケがうまい!

27.ごちそうさまでした。とても美味しかったです。浩庵キャンプ場に向かいます。

28.浩庵キャンプ場が見えてきました。平日だけど結構テント張ってますね。

29.13時20分、浩庵キャンプ場に到着、受付を済ませます。

30.本栖湖は水深138mあるそうです。かなり深いんですね。

31.キャンプ場の湖畔サイトに来ました。正面に大きい富士山が見えます。

32.湖畔の近くは気持ち良さそうなんですが、斜めなので寝るのがキツそうです。

33.傾斜していない平らな場所を探します。

34.ここにテントを建てます。

35.ブルーシートを敷きます。

36.テント設営中

37.エアマットふくらまし中

38.完成しました。

39.テントの中はこんな感じです。エアマットを敷いて寝袋を敷いてます。

40.モンベルのランタンを吊り下げています。

41.テントの正面には大きい富士山が見えています。

42.水場です。奥にコインシャワー室とトイレがあります。

43.凍ってしまうので水は流しっぱなしです。

44.自販機です。コーヒー、水、お茶など売っています。お酒は自動販売機では売っていませんでした。お酒は売店で売っています。

45.コインシャワー室です。

46.2分100円です。

47.こんな感じのコインシャワーです。

48.男女トイレです。

49.売店で薪600円、缶ビール370円、缶チューハイ260円を買ってきました。

50.本栖湖の近くまで来ました。綺麗な水です。

51.少し風があるので逆さ富士は見えません。

52.煙が上がってきました。みなさん焚火を始めたようです。

53.私も焚火始めます。固形燃料で火を点けます。

54.薪を燃やします。

55.火吹き棒で吹きます。いい感じに燃えてきました。

56.ビールがうまい!

57.薪が燃えていい感じに炭になってきました。

58.買って来た食材を焼いていきます。

59.鳥もつ煮はクッカーに入れます。

60.夕食の完成です。ベーコンがこんがり焼けて美味しそうです!

61.ベーコンがうまい!

62.鳥もつ煮がうまい!

63.海老マヨ棒がうまい!

64.たこ棒がうまい!

65.ごちそうさまでした。お腹いっぱいになりました。

66.周りは真っ暗です。テントの灯だけ見えます。

67.夜空の星が綺麗です。肉眼では小さい星がたくさん見えています。

68.そろそろ寝ます、おやすみなさい。

69.おはようございます。12月20日、朝7時です。

70.朝の富士山です。綺麗ですね。

71.テントに霜が付いていました。

72.靴にも霜が付いていました。

73.テント片付けます。ゴミは持ち帰りなので灰もゴミ袋に入れて持ち帰ります。

74.エアマット片付け中

75.テント片付け中

76.9時50分、片付け完了しました。10時チェックアウトなのでちょうどいい時間です。

77.10時10分、浩庵キャンプ場のすぐ近くに中ノ倉峠に登る登山道があるので登って行こうと思います。峠から見る富士山がとても綺麗です。1,000円札の絵にもなっています。

78.30分くらいで中ノ倉峠に登れます。

79.登山道は登りやすいです。登山者もいましたが、普通の観光客の人達も登っていました。

80.上の方には雪が残っていました。

81.南アルプスが見えました。

82.間ノ岳北岳です。

83.仙丈ケ岳と甲斐駒が見えました。

84.展望地の看板が見えました。

85.10時40分、中ノ倉峠展望台に到着

86.綺麗な富士山ですね。逆さ富士は見れませんでした。

87.富士山のアップ

88.下に見えるのが浩庵キャンプ場です。

89.ここで撮影された写真が紙幣の図柄に採用されたそうです。

90.12時10分、本栖湖観光案内所バス停に到着

91.バスは路線バスと周遊バスの2種類あります。路線バスの13時35分河口湖駅行きのバスに乗って帰ります。

92.バスが来るまで時間があるので食事して行きます。鹿カレーセットが美味しいと評判の松風で食事します。

93.なんと今日は休業日でした、残念・・・。鹿カレーセット食べたかったです。昨日食事した湖仙荘で食事します。湖仙荘も鹿カレーが美味しいと評判のお店です。

94.湖仙荘に着きました。昨日、鹿カレー食べたので今日は、わかさぎフライ定食を頂きます。

95.富士山クラフトビールセゾン740円、グラスワイン赤450円、グラスワイン白450円

96.富士山クラフトビールがうまい!

97.わかさぎフライ定食1,600円、ニジマスの塩焼き600円

98.ごはんがうまい!

99.キノコ味噌汁がうまい!

100.わかさぎフライがうまい!

101.ニジマス塩焼きがうまい!

102.ごちそうさまでした。美味しいお酒と料理でした。

103.湖仙荘の前にバス停があるので、ここからバスに乗って行きます。

104.13時50分、25分遅れでバスが来ました。

105.14時40分、河口湖駅に到着

106.15時40分、バスタ新宿行きの高速バスに乗ります。帰りのバスも満席でした。ほとんど外国人観光客でした。

107.とっても楽しいキャンプでした。また浩庵キャンプ場に来たいと思います。