Fランク登山家はまブログ

登山とキャンプが大好きです。

スポンサーリンク

第14回キャンプ 静岡県浜松市 渚園キャンプ場 2023年1月24日~25日

TVアニメゆるキャン△に出てきた渚園キャンプ場でテント泊してきました。広くて綺麗なキャンプ場です。2泊3日の予定だったんですが、強風の為1泊2日で帰ってきました。弁天島の夕陽も見に行けませんでした。風の弱い日にまたキャンプしに行きたいと思います。

(1)日程

弁天島駅→浜松駅 JR東海道本線240

浜松駅→東京駅 新幹線8,240

②東京駅駅弁屋祭で使ったお金合計1,775

内訳、イクラとサーモンハラス焼き弁当1,480円、缶ビール290円、レジ袋5

渚園キャンプ場で使ったお金合計2,310

内訳、23日テント泊代820円、薪650円、ぐるぐるウインナー320円、レンタル自転車520

④クックマートで使ったお金合計4,919

内訳、白ワイン598円、缶ビールラガー198円、缶ビールエビス238円、缶ビール一番搾り黒生208円、水ペットボトル98円、納豆98円、プチっと寄せ鍋238円、ロックアイス138円、生牡蠣858円、生牡蠣875円、助宗たら580円、ほっけ398円、レジ袋大5円、レジ袋中3円、+消費税

浜松餃子石松で使ったお金合計2,360

内訳、焼き餃子10670円、味噌ホルモン600円、生ビール中590円、みかんサワー500

浜名湖うなぎ丸浜で使ったお金合計6,150

内訳、白焼2,900円、うざく1,000円、肝煮1,000円、生ビール650円、冷酒600

⑦浜松駅コインロッカー代600

(3)まとめ

①駅弁屋祭で買ったイクラとサーモンハラス弁当が美味しかったです。イクラがプチプチしてとても新鮮でした。サーモンは口の中で蕩けました。

②クックマートで売ってる肉や魚はとても新鮮で値段は東京よりも3割くらい安い感じでした。

渚園キャンプ場は、広くて綺麗な芝生で清掃もしっかりしていてスタッフの方もみんな親切でとても素晴らしいキャンプ場でした。

④キャンプ場に新しく出来たトイレが広くて綺麗で暖房便座なのがよかったです。寒い夜と朝は暖房便座は本当にありがたいです。

⑤ゴミは持ち帰りです。炭は炭捨場がありました。

⑥ちょっと前まで3日間とも晴れの予報だったんですが、寒波が来ておりすごい強風でした。夜は雪が降ってきて寒かったです。焚火禁止ではないんですが危ないので焚火はやめておきおました。

⑦石松餃子の餃子が美味しかったです。餃子の中に入っている肉と野菜の美味しさが感じられました。

⑧丸浜で食べたうなぎが美味しかったです。身がふっくらしてまろやかな味でした。

浜名湖の水が透き通っていてとっても綺麗でした。

23日の予定だったんですが強風の為12日で帰ってきました。とっても素晴らしいキャンプ場なので今度は風が弱い日にまたキャンプしに行きたいと思います。

(4)写真

1.今回持って行くキャンプ道具です。寝袋、エアマット、テント、焚火台、防火シート、風よけ、網、ブルーシート、10徳ナイフ、着火剤、クッカー、ガスカセット、ウエットティッシュ、テッシュ、ヘッドライト、ランタン、めんつゆ、オリーブオイル、塩コショウなど

2.1月24日、朝6時、東京駅前です。今日の天気は曇です。これから新幹線に乗って浜松駅に行きます。

3.乗車券は前日に買っておきました。今は混んでいるので当日だと満席で買えない可能性もありますからね。東京から浜松まで8,240円です。

4.久しぶりに東京駅の駅弁屋祭で駅弁を買います。

5.こぼれイクラととろおサーモンハラス焼き弁当1,480円にします。

6.6時30分発、こだま701号に乗ります。

7.車内です。私の隣の席は空席でした。よかった~隣に人がいると駅弁食べずらいです。

8.美味しそうな駅弁です。

9.うまい!サーモンハラス焼きが口の中で蕩けます。

10.曇りで富士山が見えません、残念。

11.8時18分、浜松駅に到着。東海道線に乗り換えます。

12.8時32分発の電車に乗って弁天島駅に行きます。

13.電車が来ました。乗ります。

14.8時45分、弁天島駅に到着。ここから渚園キャンプ場まで徒歩15分くらいです。

15.弁天島駅前です。キャンプ場のチェックインは10時です。まだ早いのでゆるキャンで有名な弁天島海浜公園の鳥居を見に行きます。

16.弁天島海浜公園です。

17.大きな鳥居ですね。ここで夕陽をみたいです。では、キャンプ場に向かいます。

18.9時30分、渚園キャンプ場に到着

19.管理棟の受付です。

20.受付確認証に記入します。

21.キャンプ受付確認書に氏名など記入します。

22.受付を済ませました。許可証を頂きました。許可証は帰る時に返却します。

23.焚火台レンタル出来るみたいです。

24.針葉樹の薪650円です。

25.ゆるキャングッズがいろいろ売ってました。

26.ゆるキャンファンにはたまりませんね。

27.ゆるキャン人気すごいです。

28.テントの中で寝てるなでしこちゃんとリンちゃんカワイイですね。

29.冷凍肉が売っていました。

30.お肉は冷凍ケースに入っています。

31.新しいトイレです。中は広くて綺麗です。ウオシュレットで暖房便座がありがたいです。

32.水場です。広くて綺麗です。

33.ゴミは持ち帰りです。炭は炭捨場に捨てます。

34.手前がフリーサイトです。奥がオートサイトです。浜名湖側から強い風が吹いてきます。

35.強風でテントを建てるのに苦労しました。

36.エアーマットを膨らませています。

37.なんとかテントが完成しました。飛ばないようにペグで固定しました。

38.テントの中です。エアーマットを敷いて寝袋を敷いてます。

39.天井にはモンベルのランタンを吊り下げています。

40.テントを建てて落ち着いたので買い物に行ってきます。キャンプ場の近くにスーパーがないので自転車を借りて買い物に行きます。レンタサイクル520円です。

41.なかなかカッコいい自転車ですね。明日の朝8時までに返却すればいいそうです。

42.自転車で買い物に行く途中です。浜名湖の水がとても綺麗です。透明度が高いです。

43.自転車で30分くらいでクックマートにやってきました。ここで買い物をします。

44.白ワイン598円、缶ビールラガー198円、缶ビールエビス238円、缶ビール一番搾り黒生208円、水ペットボトル98円、納豆98円、プチっと寄せ鍋238円、ロックアイス138円、生牡蠣858円、生牡蠣875円、助宗たら580円、ほっけ398円などを買いました。

45.浜名湖産の牡蠣が大きくて美味しそうですね。

46.14時テントに戻ってきました。テントに入ったら急に雨が降ってきました。危なかった~

47.今の気温は12℃です。そんなに寒くはないです。

48.さっそく買ってきたワインを頂きます。うまい!

49.外の様子です。フリーサイトに大きくてカッコいいテントが8張くらいありました。雨は10分くらいでやみました。

50.夕食の準備を始めます。牡蠣めしと牡蠣と鱈の寄せ鍋を作ります。

51.お米は無洗米ではないので研ぎます。

52.研いだお米一合に水170ccとめんつゆ30ccを入れます。

53.牡蠣を入れます。

54.ショウガを入れます。後は炊くだけです。

55.鱈をクッカーに入れます。

56.牡蠣をクッカーに入れます。

57.水300ccと寄せ鍋の素を入れます。

58.ニンニクを入れます。テントに持って行って調理します。

59.16時30分、浜名湖を見にきました。風が強いので波が高いですね。

60.夕陽が綺麗です。弁天島海浜公園で夕陽を見たかったけど風が強くて寒いのでやめておきました。

61.強風でテントが倒れそうです。

62.焚火禁止ではないんですが、危ないので焚火はやめておきます。

63.テントの中で牡蠣めしを炊きます。

64.夕食の完成です。牡蠣めしと牡蠣と鱈の寄せ鍋です。

65.牡蠣めしがうまい!

66.寄せ鍋の牡蠣がうまい!

67.寄せ鍋の鱈がうまい!

68.ビールがうまい!

69.浜名湖産の牡蠣美味しかったです。ごちそうさまでした。

70.19時です。夜になって風がさらに強くなってきました。テントが飛ばされそうです。ペグが抜けそうになるので何回も打ち直しています。

71.月が綺麗です。今日は三日月です。

72.テントが減ってますね。強風だから帰った人もいるみたいです。トイレに行って寝ます。

73.おやすみなさい。

74.おはようございます。1月25日、朝8時です。今日も風が強いです。2泊する予定でしたが、1泊で帰る事にします。

75.テント内の気温は3℃くらいです。

76.みなさんテント片付けていますね。チェックアウトは10時です。私は2泊3日分の料金を支払っているのでのんびりチェックアウトします。

77.朝食を作ります。ほっけは炭火焼きにしたかったんですが、焚火は危ないので、まだ寄せ鍋の素が残っているので寄せ鍋にする事にします。

78.キャンプ場の受付で買ったぐるぐるウインナー320円です。これも寄せ鍋に入れます。

79.水300ccと寄せ鍋の素を入れます。

80.ほっけとぐるぐるウインナーの寄せ鍋です。テントの中で煮ます。

81.外は強風なのでテントの中で調理します。

82.完成しました。ごはん、納豆、ほっけとぐるぐるウインナーの寄せ鍋です。

83.ごはんがうまい!

84.ぐるぐるウインナーとほっけがうまい!

85.ごはんに納豆をかけます。

86.納豆ごはんがうまい!

87.美味しい朝食でした。ごちそうさまでした。

88.風が強いので建物の裏でテントを畳みます。

89.薪を回収箱に入れます。

90.薪全然使わなかったです・・・

91.11時30分、片付け完了しました。

92.許可証を返却します。

93.管理棟の外壁にある許可証返却BOXに入れて帰ります。

94.キャンプ場の売店の営業は金土日みたいですね。

95.昨日は曇りでしたが、今日は晴れなのでまた鳥居を見に来ました。

96.晴れてる日に見る方が気持ちいいですね。立派な鳥居です。

97.昨日から寒波が来ているので強風で寒いです。

98.弁天島駅です。電車に乗って浜松駅に行きます。

99.12時15分、浜松駅に到着。せっかく浜松に来たので美味しい名物料理を食べて行こうと思います。浜松と言ったら餃子とうなぎですね。

100.荷物をコインロッカーに入れておきます。

101.浜松で有名な石松餃子で餃子を頂きます。

102.食べ物メニューです。

103.飲み物メニューです。

104.静岡麦酒樽生(中)590円、三ヶ日みかんサワー500円

105.味噌ホルモン600円、焼き餃子10670

106.餃子に醤油とラー油をかけます。

107.餃子がうまい!

108.味噌ホルモンがうまい!

109.生ビールがうまい!

110.美味しい餃子でした。ごちそうさまでした。

111.2軒目行きます。浜名湖うなぎ丸浜でうなぎを頂きます。

112.うな重メニューです。

113.一品料理と飲み物メニューです。

114.肝煮1,000円、冷酒600円。冷酒がうまい!

115.肝煮がうまい!

116.うざく1,000円、白焼2,900円、生ビール650

117.白焼がうまい!

118.うざくがうまい!

119.美味しいうなぎでした。ごちそうさまでした。

120.雪の影響で新幹線が約2時間遅れています。

121.駅の窓口で次に到着する新幹線の乗車券を買いました。

122.駅のホームに上がったら乗る新幹線がちょうど到着していました。

123.車内は混んでいるかと思っていたら乗車率50%くらいでした。私の隣は空席でした。よかった~

124.昨日は曇っていて富士山が見れなかったけど今日は綺麗な富士山が見れました。

強風で大変だったけど、とっても楽しいキャンプでした。素晴らしいキャンプ場なのでまたキャンプしに来たいと思います。ではまた。