Fランク登山家はまブログ

登山とキャンプが大好きです。

スポンサーリンク

モンベルでアイゼンを買いました。

2023年2月8日、今使っているアイゼンが劣化して来ているのでモンベルに行ってアイゼンを買いました。お値段18.590円です。冬山登山で使っている登山靴アルパインクルーザー2800をお店に持って行って店員さんに靴にあうアイゼンを選んでもらって購入しました。

 

1.左側が、いままで使っていたアイゼンです。右側がモンベルで買ったアイゼンです。箱に入っています。

 

2.LXB-12ワイド、セミワンタッチ装着の12本爪アイゼンです。

 

3.箱から出しました。カッコイイアイゼンですね。

 

4.刃も強そうでいい感じです。

 

5.今まで使っていたアイゼンです。

 

6.かなり劣化してきています。

 

7.刃が尖っていないですね、平になっています。

 

8.1ヵ所、踵の部分の刃が折れて無くなっています。

 

9.今まで使っていたアイゼンは、楽天市場で4年前に7,980円で購入しました。購入したお店のページです。ウイッチというお店で購入しました。

 

10.現在は8,800円で売られていました。450gなので軽いです。軽くて安くて4年もがんばってくれたアイゼンに感謝です。

 

11.なぜ新しいアイゼンを買ったかというと、最近アイゼンを付けて登っていると緩んできて登山靴が横にスポッと抜けてしまうんです。前回、赤岳に登っている時は3回登山靴が横に抜けてしまいました。今までは抜ける事はなかったんですが、劣化してきているせいだと思います。強風で足場が悪い場所でアイゼンを付け直すのは本当に大変です。それで新しいアイゼンを買う事にしました。

 

12.モンベルのオンラインショップのページです。このアイゼンを買いました。ネットで下調べをしてお店で店員さんにいろいろ聞いて購入しました。

 

13.モンベルで買ったアイゼンを登山靴に装着しました。

 

14.アルパインクルーザー2800には後ろにコバが付いているのでセミワンタッチタイプのアイゼンを買いました。

 

15.アイゼンの金具を引っかける部分をコバというみたいです。

 

16.金具はワンタッチで簡単に外したり付けたり出来ます。

 

17.靴によってコバの高さが違います。

 

18.金具のネジを回せば高さ調整が出来ます。コバの高さに合わせられます。

 

19.紐は簡単に外したり締めたり出来ます。

 

20.次回の雪山登山に行く時からこのアイゼンを使いたいと思います。楽しみです。

おわり

 

スポンサーリンク