Fランク登山家はまブログ

登山とキャンプが大好きです。

スポンサーリンク

第73回登山 御在所岳 2023年2月17日~2月20日

いつか御在所岳に登ってみたいと思っていました。2泊3日の予定でしたが天気が悪くて1日延ばして3泊4日にして登って来ました。1日目は曇/雨、2日目は雨、3日目は曇でした。3日目の曇りの日に中登山道で登りました。岩場や鎖場や雪も積もっていて楽しかったです。今度は夏の晴れた日に登りに行きたいです。

(1)日程

①2月17日、池袋駅近鉄四日市駅

②2月18日、近鉄四日市駅湯の山温泉駅御在所ロープウェイ→裏道登山道→藤内小屋に宿泊

③2月19日、藤内沢から御在所岳に登って帰る予定でしたが雨の為、翌日に登る事にしました。登山YouTuberのkurokuroチャンネルのクロクロさんが会いにきて下さって登山口から四日市まで車で送って頂きました。藤内小屋→快活clubに宿泊

④2月20日、快活club→近鉄四日市駅湯の山温泉駅御在所ロープウェイ→中道登山道→御在所岳御在所ロープウェイ→名古屋→東京駅

(2)使ったお金合計64,730円

御在所ロープウェイ名古屋駅 バス1,430

名古屋駅→東京駅 新幹線10,890

②藤内小屋で使たお金合計6,600

内訳、122食付き宿泊代5,700円、暖房費400円、缶ビール500

③快活clubで使ったお金合計6,700

内訳、6時間パック2,220円、18時間パックと延長料金4,480

御在所ロープウェイ展望レストランで使ったお金合計4,850

内訳、御在所定食1,700円、生ビール700円、白い御在所カレーうどん1,100円、津餃子350円、おつまみセット1,000

⑤トンテキ屋ちゃんで使ったお金合計3,180

内訳、駅前セット960円、生ビール590×2、おつまみチャーシュー490円、おつまみ三種盛550

⑥三重を喰らえ貝ばか一代で使ったお金合計11,580

内訳、かに甲羅三昧970円、カキフライ310円、焼き貝盛合せ2,730円、あおさの天婦羅750円、塩辛三兄弟970円、ホタテフライ420円、三重豚の串カツ170円、ホタテクリームコロッケ330円、貝のユッケ640円、伊賀ニンジャーハイボール660円、熊野古道ビール660円、伊勢茶ハイ440円、グラス赤ワイン440円、グラス白ワイン440円、上馬ビール660円、伊賀るみ子の梅酒550円、席料440

⑦味仙で使ったお金合計4,150

内訳、ニンニクチャーハン850円、青菜炒め800円、イカ団子1,300円、餃子550円、生ビール650

(3)まとめ

①東京からバス1本で四日市まで行けるので便利です。最近はバスも新幹線も満席状態で混んでるな~と思いました。高速バスで混んでいると席を倒して眠れないので疲れてしまいます。

②快活clubが安く泊まれてドリンクもソフトクリームも無料でありがたいです。店舗の数が多いので助かります。

御在所ロープウェイがすごい高い所を上がって行くのでびっくりしました。強風で結構揺れたので怖かったです。

④展望レストランの御在所カレーうどんが美味しかったです。太麺でモチモチしたコシのあるうどんでした。

⑤藤内小屋のスタッフの皆さんが親切で気持ちよく泊まれました。食事も美味しかったです。食事の後の飲み会にも誘って頂き感謝です。部屋にストーブも点けてくれて暖かかったです。

⑥今回、中道登山道で登りましたが、岩場や鎖場があって楽しかったです。おばれ岩や地蔵岩が見れてよかったです。景色も良かったです。登山中に出会った人は1人だけでした。平日で天気が悪かったので登山者は少なかったです。

⑦新しく買ったモンベルのアイゼンを初めて付けて登りましたが、とっても歩きやすくてよかったです。付けるのも簡単でした。最初からこれを買えばよかったなと思いました。

⑧藤内小屋ではドコモの電波は入りませんでした。御在所岳山頂では電波が入りました。

⑨味仙のニンニクチャーハンが美味しかったです。他の料理も美味しかったです。結構混んでいたので待ちました。また名古屋に行く時は味仙で食べたいと思います。

⑩登山YouTuberのクロクロさんが、雨の中、藤内小屋まで会いに来てくれて車で送って頂き本当に感謝です。

3日間とも天気が悪かったので、今度は夏の晴れた日にまた御在所岳に登りに行きたいと思います。

(4)写真

1.今回持って行く装備です。アイゼン、ピッケル、防寒手袋、ストック、ヘッドライト、足がつらない薬、頭痛薬など

2.2月17日、21時、池袋駅東口にやってきました。ここから高速バスに乗って三重県四日市に行きます。

3.21時20分発の高速バスに乗ります。

4.21時20分、バスに乗ります。

5.バスに乗ったら席を倒して寝ようと思っていましたが、満席で席を倒せなかったので全然眠れませんでした・・・

6.2月18日、4時20分、近鉄四日市駅前に到着。今日の天気は午前中曇り、午後は雨、明日の天気は雨です。今日の午前中に御在所岳に登ろうと思っていましたがバスの中で全然眠れなかったのですごい眠いのです。快活clubで寝る事にします。

7.近鉄四日市駅から徒歩8分くらいの場所に快活clubがあります。

8.眠いので少し寝ます。快活clubは店舗が多くて本当に助かります。

9.9時25分、近鉄四日市駅に到着。

10.9時29分発、湯の山温泉行の電車に乗ります。

11.10時、湯の山温泉駅に到着。ここからバスに乗って御在所ロープウェイに行きます。

12.バスの時刻表です。10時11分発のバスに乗ります。

13.10時11分、バスに乗ります。

14.10時20分、御在所ロープウェイに到着。

15.すごい高い所まで登るロープウェイですね。

16.ロープウェイの周りには宿が多いですが廃墟になってる宿もありました。

17.今日はとりあえずロープウェイとリフトで御在所岳山頂に登ってみます。ロープウェイ大人往復料金2,450円です。

18.すごい高いです。

19.次はリフトに乗ります。

20.リフト乗車券を買います。

21.リフト往復650円です。

22.御在所岳山頂までは、リフトで下りて登る感じです。

23.今日は土曜日なのでスキーしている人達がたくさんいました。

24.御在所岳山頂に到着。標高1209mです。

25.山頂は滋賀県三重県の県境です。

26.望湖台に行ってみます。望湖台は御在所岳の最高点です。標高1212mです。滋賀県にあります。

27.望湖台から見える景色も素晴らしいです。今日は曇っていて少し残念です。

28.鎌ヶ岳が見えます。

29.望湖台から御在所岳山頂を見てます。

30.曇っているけど素晴らしい景色ですね。

31.山頂で記念撮影

32.山頂の気温は8℃です。

33.かわいいうさぎの雪だるまがありました。雨がポツポツと降ってきました。そろそろ下山します。

34.またリフトに乗ります。

35.展望レストランで昼食にします。

36.御在所カレーうどんが美味しいと評判です。

37.御在所定食1,700円と生ビール700円をポチっとな!

38.生ビールがうまい!

39.御在所定食美味しそうです!ごはん、鶏の唐揚げ、カレーうどんのセットです。

40.カレーうどんがうまそう!

41.極太のうどんでモッチリしてコシがあって美味しいです!

42.美味しかったです。ごちそうさまでした。

43.ロープウェイで下山中。

44.13時30分、今夜泊まる藤内小屋に向かいます。

45.裏登山道で行きます。

46.こんな場所に歩きやすいように橋を架けてくれて感謝です。

47.橋の下を通ります。

48.滝がありました。すごい綺麗な水です。

49.登山届箱がありました。

50.登山届を提出します。

51.右側に見える小屋は日向小屋です。

52.いろんなブログで見ましたが大きいですね。小さい石は通れるように作っているのかな。

53.橋を渡ります。大雨だと流されてしまいそうな橋ですね。

54.15時、藤内小屋に到着。

55.標高665mです。

56.気温は5℃です。

57.宿泊料金です。安いですね。山小屋の営業は大変なんだからもっと値上げしてもいいと思います。

58.お茶、コーラ、ビールなど売っていました。

59.少し雨が降っています。

60.この部屋に1人で泊まりました。結構広いです。ストーブが点いていて暖かいです。ドコモのスマホの電波は入りませんでした。

61.缶ビール500mlは500円です。

62.これにします。夕食で飲みます。

63.17時30分、夕食です。

64.ビールがうまい!

65.ごはんがうまい!

66.肉じゃがが来ました。

67.肉じゃががうまい!

68.美味しい夕食でした。ごちそうさまでした。

69.もうお腹いっぱいです。おやすみなさい。

70.山小屋のスタッフさんから「一緒に飲みませんか?」と誘われて19時から22時まで楽しく飲まさせて頂きました。常連さんとスタッフさん合わせて6人くらいで飲みました。お酒とお寿司ごちそうさまでした。

71.おはようございます。2月19日、7時20分です。天気は今日は雨、明日は曇りです。今日は御在所岳には登らないで明日登る事にします。宿を探さなくてはいけないんですが藤内小屋か日向小屋に泊まりたかったんですが今日(日曜)は宿泊はやってないので泊まれませんでした。四日市の快活clubに泊まります。

72.7時30分、朝食です。今日はのんびり下山するだけなので朝食は7時30分にしてもらいました。

73.目玉焼き納豆ごはんがうまい!

74.美味しい朝食でした。ごちそうさまでした。

75.登山YouTuberのkurokuroチャンネルのクロクロさんが藤内小屋まで会いに来てくれました。車で四日市まで送ってくれるそうです、ありがとうございます!F登山隊タオルをプレゼントしました。

76.クロクロさんから岐阜県の地酒とトンカツにかけると美味しいソースを頂きました。ありがとうございます!

77.9時、クロクロさんと一緒に下山開始します。

78.橋を渡ります。

79.ここを通過します。

80.クロクロさんの車で四日市に向かっています。いろいろお店を案内して頂きました。

81.初めてワークマンに入店しました。ダウンジャケットを見ましたが一番大きいサイズの3Lでも私には小さかったです・・・

82.11時40分、昼食にします。トンテキ屋ちゃんで四日市名物のトンテキを頂きます。

83.ラーメンとのセットがお得みたいです。

84.一品料理も美味しそうです。

85.生ビール590円、おつまみ三種盛550円

86.生ビールがうまい!

87.駅前セット960円、生ビール590円、おつまみチャーシュー490

88.トンテキもラーメンも美味しいです!

89.美味しかったです。ごちそうさまでした。

90.食事の後は登山SHOPのモデラートに見学しに来ました。

91.14時、快活clubに到着。ここまでクロクロさんに車で送って頂きました。ありがとうございました。

92.さっそくシャワーを浴びてさっぱりします。無料でシャワーが使えるなんて快活clubは最高ですね。

93.明日の登山の為に、ゆるキャン△を読んで気合いを入れます。岳が読みたかったけど岳は置いてませんでした・・・

94.19時、せっかく四日市まで来たのでちょい呑みします。

95.このお店が美味しそうです。三重を喰らえ貝ばか一代でちょい呑みします。

96.メニューです。貝料理が美味しいお店です。

97.貝料理以外にもいろいろあります。

98.飲み物メニューです。

99.伊賀ニンジャーハイボール660円、熊野古道ビール660円。小さいおちょこに入っているのは足しウイスキーです。ハイボールが薄くなったらウイスキーを足します。

100.忍ジャーエールを入れます。

101.最初から足しウイスキーを入れます。

102.うまい!

103.熊野古道ビールもうまい!

104.お通し三点です。おしゃれなお通しですね。

105.見えない一番下のお通しです。

106.お通しがうまい!

107.あおさの天婦羅750円、塩で頂きます。

108.うまい!青のり味です、青のりの香りがいいです。

109.焼き貝盛合せ2,730円、かに甲羅三昧970円、伊勢茶ハイ440円、伊賀るみ子の梅酒550

110.塩辛三兄弟970円、貝のユッケ640

111.グラス白ワイン440円、グラス赤ワイン440

112.貝を七輪に乗せました。

113.赤ワインがうまい!

114.白ワインがうまい!

115.塩辛三兄弟がうまい!

116.うまい!

117.うまい!

118.うまい!

119.カキフライ310円、ホタテフライ420円、ホタテクリームコロッケ330円、上馬ビール660

120.上馬ビールがうまい!

121.カキフライがうまい!

122.三重豚の串カツ170

123.串カツがうまい!

124.美味しいお酒と料理でした。ごちそうさまでした。

125.お会計11,580円でした。まんべろ達成しました!

126.お腹いっぱいです。快活clubに戻って寝ます。

127.おやすみなさい。

128.おはようございます。2月20日、8時です。

129.8時30分、快活clubをチェックアウトしました。18時間パックと延長料金で4,480円です。ネットも出来て、ドリンク飲み放題、アイスクリーム食べ放題、シャワーも無料でこれはお得ですね。

130.近鉄四日市駅です。8時59分発の電車に乗って湯の山温泉駅に行きます。

131.9時28分、湯の山温泉駅に到着

132.9時32分発のバスに乗ります。

133.9時45分、御在所ロープウェイに到着

134.9時50分、御在所岳山頂に向けて出発します。今日は中登山道で登ります。

135.中登山口に向かってます。橋を渡ります。

136.鈴鹿スカイラインは冬の間は車は通行止めみたいです。

137.10時30分、中登山道口に到着

138.ここで登山届を提出します。

139.10時45分、中登山口から出発します。

140.天気は曇だけと楽しいですね。

141.登っていきます。

142.11時10分、3合目に到着

143.ロープウェイの下を通過します。

144.4合目のおばれ岩に到着。大きい岩が斜めにかさなっています。見れてよかった。

145.おばれ岩って負レ岩って書くんですね。

146.11時40分、5合目、展望所に到着

147.展望所から見える景色です。曇っているけど海まで見えて素晴らしい景色です。

148.山頂の方は雲で見えません。

149.地蔵岩です。見れてよかった。

150.12時10分、6合目に到着

151.キレットです。ここを下ります。

152.鎖が付いているので急がず落ち着いて下れば大丈夫です。

153.キレット楽しいです。

154.12時30分、7合目に到着

155.7合目から雪が積もってきました。

156.ここを登ります。滑らないように気を付けて登ります。

157.ここを登ります。しっかり手と足を使って落ち着いて登ります。

158.13時5分、8合目に到着、風が強くなって少し雪も降ってます。

159.雪でトレースが消えてしまって道がわかりずらい場所があります。遭難しない為にスマホGPSで道が合っているか確認しながら進んでいます。

160.標識がありました。

161.雪が積もってトレースがわかりずらくなっていってます。

162.モンベルで買った新しいアイゼンを付けます。

163.13時30分、ロープウェイ山頂駅と御在所岳山頂に行く分岐に到着。右側の御在所岳山頂方向に進みます。

164.このアイゼンすごい歩きやすいです!軽いし足の裏が痛くないです。買ってよかった~!

165.最高です。

166.リフトの下を通過します。

167.もうすぐ山頂です。

168.山頂が見えてきました。

169.14時、御在所岳山頂に到着

170.山頂から見える景色です。曇っているけど雨が降らなくてよかったです。

171.海の方は晴れていますね。山頂のあたりだけ曇っている感じです。

172.山頂の気温は0℃です。

173.山頂で記念撮影、帰りはリフトとロープウェイで下山します

174.リフトで下りてます。

175.展望レストランで食事します。

176.冬季限定白い御在所カレーうどん1,100円、津餃子350円、おつまみセット1,000円をポチっとしました。

177.白い御在所カレーうどん1,100円、津餃子350円、おつまみセット(生ビールと鶏から)1,000

178.生ビールがうまい!冷たくてビールが少し凍っています。これくらい冷えている方が美味しいです。

179.白いカレーうどんカレーうどんにシチューが乗ってる感じです。極太でモチモチしたうどんがうまい!

180. 津餃子がうまい!

181.美味しいカレーうどんでした。ごちそうさまでした。

182.ロープウェイで下りてます。この日は強風で結構揺れて怖かったです。

183.16時、ロープウェイで下りてきました。

184.バスで名古屋駅まで行きます。

185.16時14分発のバスに乗ります。

186.もうすぐ名古屋駅です。名古屋はすごいですね、かっこいいビルがたくさん建っています。

187.17時30分、名古屋駅に到着。ここから新幹線で東京に帰ります。せっかく名古屋に来たので新幹線に乗る前に美味しい物でも食べて行こうと思います。

188.名古屋と言えば味仙ですね。混んでいて並びました。

189.メニューです。

190.ニンニクチャーハン850円、生ビール650

191.味仙と言えばやっぱりニンニクチャーハンですよね、やっぱりうまい!

192.青菜炒め800

193.うまい!

194.餃子550円がうまい!

195.イカ団子1,300円がうまい!

196.美味しい料理でした。ごちそうさまでした。

197.18時48分、これから出発する新幹線がすごい混んでいるので1時間ほど遅い便で帰ります。

198.この便は空いててよかったです。のぞみより遅いひかりは空いてるみたいです。

199.名古屋駅から東京駅まで10,890円です。

200.19時43分、新幹線に乗ります。

201.そんなに混んでません。遅らせてよかったです。

202.御在所岳登山楽しかったです。今度は夏に登りに来たいですね。