Fランク登山家はまブログ

登山とキャンプが大好きです。

スポンサーリンク

第15回キャンプ 静岡県富士宮市 朝霧高原もちやキャンプ場 2023年3月28日~30日

広くて綺麗なキャンプ場です。2泊3日でテント泊してきました。富士山と桜の花がとっても綺麗でした。夜はとても静かで気持ちよく眠れました。

(1)日程

①3月28日、新宿駅河口湖駅→もちや遊園地バス停→朝霧高原もちやキャンプ場

②3月29日、キャンプ場から徒歩15分の場所にある富士養鱒場釣り掘で釣り

③3月30日、朝霧高原もちやキャンプ場→新富士駅→東京駅

もちや遊園地→新富士駅 富士急バス1,320

新富士駅→東京駅 新幹線グリーン車7,970円

朝霧高原もちやキャンプ場で使ったお金合計6,100

内訳、2泊テント泊代3,000円、薪700円、燃えるゴミ袋300円、燃えないゴミ袋300円、網処分費用300円、そのまんま肉バーグ1,000円、おろし餅500

セブンイレブンで使ったお金合計6,492

内訳、缶ビール、赤ワイン、日本酒、お米、食パン、ロックアイスなど

④富士養鱒場で使ったお金合計2,100

内訳、観覧券300円、つり場遊漁券1,800

新富士売店で使ったお金合計1,374

内訳、富士宮やきそば弁当1,100円、缶ビール274

(3)まとめ

①富士山周辺は外国人観光客が多すぎて高速バスや特急電車の予約がなかなか取れません。路線バスも混んでいて乗るのが大変でした。地元の人達も乗り降りが大変そうでした。バスを増やした方がいいと思います。

②もちやキャンプ場は広くて綺麗なキャンプ場でした。昼は子供達の遊んでいる声が聞こえますが夜はとても静かです。流し台やトイレが綺麗でした。スタッフのみなさんも親切でした。売店で売っているお餅が美味しいです。自販機で売っている冷凍のハンバーグも美味しいです。ゴミが捨てられるのもありがたいです。

③フェザースティックが上手に作れませんでした。ナイフを30年研いだ事がないのでまったく切れませんでした。ちゃんと研いでからまた挑戦したいと思います。

④昼と夜の温度差が激しい時期でした。昼間は動いていると汗をかきますが深夜になると寒かったです。

⑤キャンプ場の周りに徒歩で行けるスーパーはありませんがすぐ近くにセブンイレブンがあるのでとても便利です。お酒、氷、薪、着火剤などキャンプに必要な道具がいろいろ売っているので便利です。

⑥釣り堀で2時間粘って1匹ですが魚が釣れて楽しかったです。餌に魚がなかなか喰いついてきません、釣られるのがわかるんでしょうね。

⑦キャンプ中に視聴者さんが会いに来てくれて嬉しかったです。遠くから会いに来てくれて本当にありがとうございます。元気が出てきました。

⑧ぶひんこさんに前から欲しかったRGジオングを頂きました。こんなに高価で手に入りにくい貴重なガンプラをありがとうございます!大切に作りたいと思います。

⑨ぶひんこさんがインスタに私のキャンプ中の写真を載せてくれたので、インスタでハッシュタグ「はま」で検索すると見れるそうです。よかったら是非見て下さい。

⑩桜の花が綺麗で富士山が見えてとっても素晴らしいキャンプ場でした、またキャンプしに行きたいと思います。

(4)写真

1.今回持って行くキャンプ道具です。寝袋、エアマット、テント、焚火台、防火シート、風よけ、網、ブルーシート、ナイフ、ファイヤースターター、着火剤、ホットサンド、クッカー、ガスカセット、ウエットティッシュ、テッシュ、ヘッドライト、ランタン、オリーブオイル、塩コショウなど

2.3月28日、8時10分、新宿駅南口です。雨が降っています。これから行く朝霧高原は曇りの天気予報です。

3.新宿駅から河口湖駅まで富士回遊号に乗って行きます。観光客が多くて当日に切符を買うのは無理です。これは3日前に切符を買っている所です。3日前でギリギリ買えました。

4.新宿駅から河口湖駅まで4,130円です。高速バスだと2,000円で行けますが満席で買えませんでした。

5.8時30分発の富士回遊7号に乗ります。

6.ほとんど外国人観光客です。富士山は人気がありますね。

7.10時30分、河口湖駅に到着。すごい混んでます。外国人観光客は特急券を買わないで乗車券だけで特急電車に乗るので改札で止められて特急料金を払う列が出来るようです。

8.河口湖駅前の4番バス停です。ここからバスに乗ってもちやキャンプ場に行きます。

9.11時5分発、新富士駅行きのバスに乗ります。

10.11時10分、バスが来ました。外国人観光客ですごい混んでいます。

11.なんとかギリギリ乗れました。空いてくるかなと思ったら全然空かないで下りるまでこの状態でした。

12.12時10分、もちや遊園地バス停に到着、もちやキャンプ場の目の前にあるバス停です。

13.売店や飲食店もあります。広い駐車場もあります。

14.もちやだけにもち料理が名物みたいです。

15.冷凍肉の自動販売機がありました。スーパーが近くに無いのでこれはありがたいです。

16.美味しいと評判のお餅です。

17.じゃがべーとから揚げが美味しそうでした。

18.キャンプの受付をしに行きます。

19.ゴミが捨てられるのでありがたいです。ゴミ袋は1つ300円です。

20.2泊テント泊代3000円、薪700円、ゴミ袋2つ600円、合計4,300円です。

21.キャンプ場利用者を識別する為に腕にオレンジ色のリストバンドを巻かれました。

22.ゴミ袋と薪です。

23.天使の橋を渡ります。遊具が多いので親子で来て遊んでいる人達がたくさんいます。

24.水場です。結構広いです。

25.灰を捨てる缶です。

26.シャワールームもありますが冬は閉鎖されています。

27.トイレがあります。綺麗なトイレでした。

28.テントを建てます。

29.テントを建てました。

30.テントの中はエアマットを敷いて夏用寝袋を乗せてます。

31.焚火台と風よけも設置しました。

32.いつも動画を見て下さっているぶひんこさんご夫婦が会いに来てくれました。

33.一緒に記念撮影中

34.一緒に記念撮影中

35.ぶひんこさんからずっと欲しかったRGジオングを頂きました。なかなか手に入らない貴重なガンプラです。ありがとうございます!

36.飛騨牛ステーキや美味しいホイップクリームサンドも頂きました。ありがとうございます!ぶひんこさんも隣でキャンプします。

37.薪を割ります。

38.フェザースティックを作成中ですが、うまく削れません。ナイフを全然研いでなかったので切れ味が悪くなっているようです。

39.セブンイレブンに買い物に来ました。キャンプ場の目の前にあるから便利です。スーパーが近くにないので助かります。

40.セブンイレブンで買った物です。ロックアイス、食パン、日本酒富士に乾杯、水、赤ワイン、御殿場高原ビール、チーズ、ソーセージ、ポテトサラダを買いました。

41.上手に出来なかったフェザースティックで焚火します。

42.ファイヤースターターで5分くらいがんばりましたが火が着きませんでした。

43.結局着火剤のお世話になりました。

44.日本酒富士に乾杯を頂きます。

45.うまい!

46.ぶひんこさんに頂いたホイップだけサンドを頂きます。

47.うまい!なめらかホイップがたくさん入ってるサンドイッチです。

48.いい感じに炭になってきました。

49.ぶひんこさんに頂いた飛騨牛サーロインステーキを焼きます。

50.美味しそうです。

51.セブンイレブンで買った赤ワインを頂きます。なかなか美味しいです。

52.焦げないようにこまめにひっくり返します。

53.ぶひんこさんから叙々苑のタレを借りました。あっちでキャンプしているのがぶひんこさんです。

54.叙々苑のタレに浸けて頂きます。

55.うまい!

56.飛騨牛ステーキを頂きます。

57.うまい!肉が柔らかくてとってもジューシーです。

58.たこ棒がうまい!

59.御殿場高原ビールがうまい!

60.飛騨牛美味しかったです。ごちそうさまでした。

61.20時30分、テント内の気温は14℃です。寒くはないです。2時くらいが一番寒かったです。

62.おやすみなさい。

63.3月29日、8時です。今日は天気がいいです。富士山がよく見えます。

64.ホットサンド作ります。

65.食パンにポテトサラダを乗せます。

66.チーズを乗せて挟んで焼きます。ポテサラチーズサンドです。

67.次はソーセージとチーズを乗せて焼きます。

68.ソーセージチーズサンドの完成です。美味しそうに焼けました。

69.ポテサラチーズサンドとウインナーチーズサンドは、ぶひんこさんに差し入れします。

70.自分が食べるホットサンドは、残りの材料でウインナーチーズサンドを作りました。

71.うまい!チーズがアツアツでトロけています。

72.またぶひんこさんから頂いてしまいました。飛騨牛、稲荷寿司、たこ棒、パンです。

73.稲荷寿しを頂きます。

74.美味しそうな稲荷寿しですね。

75.うまい!

76.視聴者さんが会いに来てくれました。ありがとうございます!

77.キャンプ場から徒歩15分くらいの場所にある富士養鱒場釣り堀にやってきました。

78.釣りするのに観覧券300円、つり場遊漁券1,800円かかります。竿、網、練り餌が借りれます。釣った鱒は捌いて内臓を除去してくれます。料金に含まれています。

79.この辺で釣りを始めます。

80.さっそく釣りを始めます。

81.ずっと待ちます。うまい人はどんどん釣っています。

82.釣りを開始して10分くらいで1匹目が釣れました!

83.なかなか大きい鱒ですね。

84.針を外そうとしたら喉の奥に入ってました。スタッフさんに道具を作って外してもらいました。

85.場所を移動しました。魚が泳いでいるのが見えます。近くに餌を落としてもなかなか食いついてくれません。釣られるのをわかっているんでしょうね。

86.釣れたのは2時間いて1匹だけでした。キャンプ場に戻ります。

87.釣った鱒は捌いて内臓を除去してもらいました。

88.もちやキャンプ場の売店です。美味しいと評判のお餅が食べたいです。

89.おもち4個入り500円です。

90.おろし餅にしました。大根おろしがたっぷり入っています。

91.セブンイレブンに寄ってロックアイス、赤ワイン、御殿場高原ビールを買ってきました。

92.ビールがうまい!

93.おろし餅がうまい!

94.釣った鱒とぶひんこさんに頂いた飛騨牛を焼きます。

95.美味しそうに焼けました。

96.鱒がうまい!身がふっくらしています。

97.たこ棒がうまい!

98.14時30分、お昼寝します。

99.17時30分、夕食の準備です。冷凍肉の自販機で何か買います。

100.ゆるキャン△でも紹介された、そのまんま肉バーグにします。

101.小さい箱入っていました。冷凍してあるのでとても冷たいです。

102.箱の中身は大きい肉バーグが2個入っていました。

103.ソースも入っていました。たまねぎの甘みが感じられる美味しいソースです。肉バーグにかけて食べたらとっても美味しかったです。

104.暗くなってきました。お肉を焼きます。

105.火から離れた場所に肉バーグを置きます。遠火でじっくりゆっくり焼いて中まで火を通します。ぶ厚いので時間をかけて焼かないと中まで焼けないですからね。

106.19時30分です。1時間じっくり焼きました。

107.橋で刺すと簡単に刺さります。中まで焼けてるようです。

108.半分に切ってみると、中心はまだ少し赤いです。あと10分くらい焼く事にします。

109.半分に切って10分くらい焼きました。中までよく焼けました。

110.ビールがうまい!

111.肉バーグがうまい!たまねぎソースがよく合う!

112.道路の方から「はまさん!」と声が聞こえたので見てみると視聴者さんが会いにきてくれました。真っ暗なのにありがとうございます!

113.ご夫婦で会いにきてくれました。ライトの明かりで記念撮影しました。

114.シュークリームと缶コーヒーを頂きました。ありがとうございます!

115.お腹いっぱいになりました。美味しい肉バーグでした。火が消えたら寝ます。

116.おやすみなさい。

117.3月30日、7時30分です。今日も天気がいです。富士山と桜の花が綺麗です。

118.毛無山も綺麗ですね。

119.朝食を作ります。セブンイレブンで買ってきました。

120.お米2合を水に浸して30分待ちます。

121.30分経ったのでごはんを炊いてます。

122.ほっけの塩焼きを焼きます。

123.納豆3パックを混ぜます。1パックで充分なんですけど3パックセットしか売ってないんですよね・・・

124.豚汁を温めます。

125.朝食の完成です。

126.ほっけがうまい!

127.美味しい朝食でした。ごちそうさまでした。

128.テントを片付けます。

129.11時、撤収完了しました。

130.もちや遊園地バス停です。

131.12時7分のバスに乗って新富士駅に行きます。一昨日は外国人観光客でめちゃくちゃ混んでいたので今日も混んでいないか心配です。バスに乗れない人もいましたからね。

132.12時14分、バスが来ました。

133.そんなに混んでいませんでした。よかった、座れました。

134.13時25分、新富士駅に到着、新幹線に乗って東京に帰ります。

135.普通車は、ほぼ満席状態でした、これじゃ駅弁が食べられません・・・

136.高いけどグリーン車にします。いい席が空いてました。左側に座れたので富士山が見れます。

137.東京まで7,970円です。

138.売店で駅弁を買います。

139.竹取物語、巻狩べんとう、富士宮やきそば弁当がありました。

140.富士宮やきそば弁当1,100円にしました。

141.13時41分発こだまに乗ります。

142.グリーン車内です。高級感があっていい感じですね。

143.駅弁の横にある紐を引っ張ります。温まる弁当ですね。

144.富士山が見えました。

145.かつおぶしと紅生姜をかけます。

146.美味しそうです。

147.うまい!

148.ビールもうまい!

とっても楽しいキャンプでした。広くて綺麗で景色も良くて気持ちよくキャンプが出来ました。またキャンプしに行きたいと思います。おわり