Fランク登山家はまブログ

登山とキャンプが大好きです。

スポンサーリンク

第77回登山 皇海山 2023年5月10日~12日

ずっと登りたいと思っていた皇海山にやっと登る事が出来ました。登山口まで行くバスがないのでレンタカーを借りる事にしました。皇海山より鋸山に登るのが大変でした。

(1)日程

新宿駅駅弁屋頂で使ったお金合計1,285

内訳、たけのこ弁当1,280円、レジ袋代5

駅レンタカーで使ったお金合計22,130

内訳、レンタカー代16,320円、免責補償料3,300円、NOCサポート料1,650円、ガソリン代860

④庚申山荘で使ったお金12,080×2泊=4,160

⑤やしおの湯で使ったお金合計2,100

内訳、入場券700円、やしおチキン300円、湯葉入りポテトコロッケ300円、キリン零イチ400×2

⑥小倉山つり掘茶屋で使ったお金合計3,700

内訳、1時間半釣り料金2,550円、貸竿350円、練り餌250円、魚焼き代280円、コーラ120円、お茶150

東武日光駅売店で使ったお金合計1,840

内訳、日光幕の内弁当1,150円、日光モンキーズラガービール690

(3)まとめ

①駐車場から一ノ鳥居までが長いです。一ノ鳥居まで車で行けたら便利なのになと思いました。

②庚申山荘は、平日だけど結構人が泊まっていました。1日目は12人くらい、2日目も12人くらい泊まっていました。山荘内にテーブルが一つ、外にテーブルが2つあります。山荘内のテーブルをグループに長時間使われてしまうと寒い外のテーブルで食べる事になります。

③ドコモの電波は、鋸山と皇海山の間の登山道で少しだけ入りました。庚申山荘と皇海山山頂では入りませんでした。

無印良品の炊き込みご飯の素とおかずが美味しかったです。

⑤登山道は、よく整備されていて目印も多くて登りやすかったです。目印が見当たらない場所や踏み跡が多くて迷いそうになる場所もありますが、そういう時は戻って周りをよく探すと目印があるので大丈夫でした。

⑥天気が良くて涼しくて登りやすかったです。でも風が吹くと体が冷えて寒かったです。

皇海山に登るのは大変ではなかったです。鋸山に登るのが大変でした。かなりの急登でハシゴや鎖場が数か所ありました。

⑧鋸山から六林班峠の間で笹が多くて道が見えない所がありました。段差があったり木が倒れていたりするので転ばないように注意しました。迷いそうになるかもしれませんが落ち着いて目印を探せば大丈夫です。目印は付けてくれているので笹の中を目印の方向に進みました。

⑨水は18リットル持って登りましたが庚申山荘に戻って来る時は空になっていました。

⑩駐車場から日帰りで皇海山に登る人はすごいなと思いました。私は庚申山荘から登るだけでもヘトヘトです。久しぶりに長時間歩いて足の裏が痛くなりました。

⑪特急スペーシアの乗車券ですが、新宿駅では券売機で買えますが、東武日光駅では窓口でないと買えません。早く券売機で買えるようになって欲しいです。発車10分前に窓口に行列が出来ているとドキドキします。

⑫つり掘りで釣って食べたニジマスが美味しかったです。美味しい塩味で身がふっくら焼きあがっていました。スタッフの方も親切でした。また釣りに行きたいと思います。

⑬予想以上に険しい山でした。久しぶりに登山でヘトヘトになって疲れましたが、とっても楽しかったです。また登りに行きたいと思います。

(4)写真

1.今回持って行く装備です。ストック、レインコート、携帯トイレ、ヘッドライト、ランタン、足がつらない薬、バファリン、ウエットティッシュ、ミニリュック、クッカー、ガスカセット、お米2合×2、無印良品で買った食料など

2.5月10日、9時、新宿駅南口にやってきました。これから特急スペーシアに乗って東武日光駅に行きます。

3.東武日光駅まで特急スペーシアの指定席4,090円です。

4.久しぶりに駅弁屋頂で駅弁を買います。

5.たけのこ弁当1,280円にします。二段重のお弁当好きです。

6.9時34分発、特急スペーシアに乗ります。そんなに混んでなかったです。乗車率は40%くらいでした。

7.さっそく駅弁を頂きます。美味しそうなたけのこ弁当です。

8.うまい!

9.もうすぐ東武日光駅です。景色がいいですね。

10.11時30分、東武日光駅に到着

11.東武日光駅前です。ここからレンタカーを借りて皇海山登山口まで行きます。

12.駅前にレンタカー屋さんがあります。駅レンタカーで借ります。ネットで予約すると10%割引になります。

13.日産のノートを借りました。

14.出発します。交通量が少なくて運転しやすいです。

15.皇海山登山口にある駐車場に到着しました。無料で止められます。結構広いです30台くらい止められそうです。水場やトイレはないのでここに来る前に済ませておいた方がいいです。

16.13時40分、今日泊まる庚申山荘に向けて出発します。最初は1時間30分くらい林道を歩きます。

17.景色がいいですね。沢沿いを歩くので涼しいです。

18.滝があります。

19.アナグマに出会いました。

20.涼しいです。

21.天狗の投石です。大きな岩が積み重なっています。

22.14時50分、一の鳥居に到着、ここから登山道になります。庚申山荘まで1時間30分くらいです。

23.橋を渡ります。

24.天気がよくて気持ちいいです。

25.15時30分、鏡岩に到着

26.鏡岩には伝説があるそうです。

27.夫婦蛙岩です。蛙が蛙をおんぶしているようにも見えますね。

28.仁王門です。大きな岩の間を通ります。

29.旧猿田彦神社跡です。昭和21年に焼失してしまったようです。

30.16時23分、庚申山荘に到着、無人の小屋です。混雑時期は管理人さんが常駐しているそうですが今日は平日で空いてるから管理人さんはいませんでした。

31.バイオトイレです。綺麗なトイレでした。みなさんマナー良く使っているようです。

32.庚申山荘入口です。

33.無人の小屋なので利用上の注意です。

34.宿泊料金は、大人1泊2,080円です。お金を封筒に入れて料金は箱に入れます。

35.私は2泊するので4,080円を封筒に入れて料金箱に入れました。

36.水場です。冷たくて美味しい水でした。常時流しっぱなしです。

37.1階と2階で寝れます。私は1階のこの部屋で寝る事にしました。後から1名増えて2名で寝ました。今日は12人くらい、翌日も12人くらい泊まっていました。

38.1階から2階を見てます。布団が干してます。

39.1階にあるテーブルで夕食を作ります。テーブルは山荘内に1つ、外に2つあります。早い者勝ちみたいなので宿泊者が多い時に山荘内のテーブルを占領されてしまうと寒い外のテーブルで食べる事になります。

40.無印良品で買った金目鯛ごはんを作ります。

41.米2合、水400cc、金目鯛ごはんの素を入れて30分待ちます。

42. 待ってる間、山荘内に祀られている猿田彦大神様にお詣りしておきます。

43.おかずを温めます。無印良品で買った豚の角煮です。

44.無印良品で買った肉じゃがです。

45.クッカーに入れて温めます。

46.夕食の完成です。

47.金目鯛ご飯がうまい!

48.豚の角煮がうまい!

49.ごちそうさまでした。お腹いっぱいになりました。ごはん2合はちょっと多いですが明日は朝食と昼食を食べないので山に登るのでちょうどいい感じです。

50.18時30分、寝ます。おやすみなさい。

51.5月11日、5時30分です。おはようございます。

52.気温は12℃です。朝は冷えてます。

53.6時、皇海山山頂に向けて出発します。

54.少し登ると水場がありました。ここからホースで庚申山荘に水を送ってるみたいです。

55.また少し登ると水場がありました。水は見えませんが流れる音がします。ホースで庚申山荘に水を送ってるようです。

56.岩を削ったような場所を通ります。

57.ハシゴを登ります。

58.落ちないように慎重に登ります。

59.登りにくい場所はロープを設置してくてありがたいです。

60.7時28分、庚申山山頂に到着、木に囲まれていて見晴らしはよくないです。ここまで岩場の急登でした、ハシゴやロープが数か所ありました。ここから鋸山の手前までは普通の登山道といった感じです。鋸山に登るのが大変です。

61.庚申山山頂から少し歩くと見晴らしのいい場所に出ます。鋸山と皇海山が見えました。

62.鋸山に向かいます。

63.鋸山に向かいます。

64.これから鋸山に登ります。かなりの急登ですね。ハシゴやロープが設置されています。登ってる人達が見えます。

65.ハシゴを登ってる所ですね。

66.まずこの鎖場の急斜面を降ります。

67.鎖をしっかり握って落ち着いて下ります。

68.やっと下りれました。結構長かったです。ここよりも妙義山金剛山の鎖場の方が怖いです。

69.これから鋸山に登ります。

70.鋸山に登ってます。落ち着いて登れば大丈夫です。

71.登ったら下ります。ここの岩場にもロープを設置して欲しいですね。結構急な岩場です。

72.ロープが設置されてないので手でしっかり岩や草を掴んで下ります。

73.10時、鋸山山頂に到着

74.鋸山から見える皇海山です。

75.皇海山山頂は木に囲まれていて展望がないので鋸山山頂から見ておきます。日光白根山が見えます。

76.男体山が見えます。

77.至仏山谷川岳が見えます。

78.皇海山に向かいます。鋸岳を下ります。

79.まだ雪が少し残ってます。雪の横を歩くのでチェーンアイゼンはなくても大丈夫です。

80.皇海山に向かっています。この辺はドコモの電波が弱いけど少し入りました。

81.皇海山に向かっています。

82.剣がありました。皇海山山頂までもう少しです。

83.11時47分、皇海山山頂に到着しました!やっとこれました~長かった~

84.山頂は木に囲まれていて展望はよくありません。木の隙間から日光白根山が見えます。山頂には私を入れて5人いました。駐車場から日帰りで皇海山に登る人はすごい体力だなと思います。

85.山頂で休憩します。プロテインチョコバーを食べてアクエリアスを飲んでます。

86.山頂で記念撮影

87.12時15分、下山開始します。

88.13時50分、鋸山山頂まで戻ってきました。ここから六林班峠に下山します。

89.左側は登ってきた道ですが、右側の六林班峠の方に下山します。

90.六林班峠に向かっています。

91.六林班峠に向かっている途中で笹だらけの場所がありました。20分くらいずっと笹の中を歩きました。すごい道がわかりずらいです。笹の下に段差や木が横になっているので転ばないように注意して歩きました。1回迷いましたが、よ~く見ると目印があるので、目印を探しながら進みました。

92.14時54分、六林班峠に到着、あとはここから庚申山荘まで下山するだけです。2時間半くらいかかります。

93.下山しています。六林班峠から少し下山した所に水場がありました。

94.沢を10回くらい渡りました。

95.綺麗な花が咲いていました。

96.樺平を通過

97.17時23分、庚申山荘に到着、1.8リットル持って行った水が空になって喉が渇いています。早く水が飲みたいです。

98.水を入れます。

99.アミノバイタルを入れます。

100.うまい!

101.18時、夕食を作ります。山荘内のテーブルで作りたかったんですが、グループの人達に使われてしまっているので外のテーブルで作ります。

102.疲れすぎて食欲がないので、ごはんは炊かないでおかずだけにします。無印良品で買った筑前煮とぶり大根を温めます。

103.完成しました。美味しそうです。

104.美味しそうな鶏肉です。

105.うまい!

106.汁もうまい!

107.美味しかったです。ごちそうさまでした。

108.18時30分、寝ます。おやすみなさい。

109.5月12日、朝7時です。おはようございます。皇海山に登れて気持ちのいい朝を迎えられました。

110.7時35分、下山開始します。

111.9時37分、駐車場に戻ってきました。車がありました、よかった~

112.日帰り入浴できる温泉に入って行こうと思います。駐車場のすぐ近くにあるかじか荘も日帰り入浴をやっていますが11時からなので帰り道の途中にある温泉に行きます。

113.10時から営業しているやしおの湯で温泉に入ります。

114.入浴料700円です。

115.温泉に入ってさっぱりしてきました。食堂で食事します。やしおチキン300円、湯葉入りポテトコロッケ300円、キリン零イチ400

116.キリン零イチがうまい!

117.やしおチキンがうまい!

118.湯葉入りポテトコロッケがうまい!

119.温泉に入った後は釣りしようと思います。16時39分の特急スペーシアに乗るのでまだ時間があります。

120.小倉山つり掘茶屋にやってきました。東武日光駅から車で5分くらいです。

121.1時間1,700円です。ニジマスイワナが釣れます。釣った魚を焼いて食べれます。

122.竿350円、練り餌250円、釣り針取り、網を借りました。

123.じっと待ちます。

124.波の立ってない端っこの方で釣りをしていましたが、スタッフさんから波が立ってる真ん中の方が釣れますよと言われて、移動しました。

125.1匹目釣れました!

126.小さいけど嬉しいです!

127.2匹目が釣れました!

128.1時間45分釣りして2匹釣れました。網を揚げたら1匹逃げられていました。網を横にしすぎていて口から逃げたみたいです。この1匹を焼いてもらいます。

129.私が釣ったのは1匹なんですが、他のお客さんが釣りすぎて食べきれなかった分を1匹サービスで焼いてくれました。ありがとうございます!

130.ニジマスがうまい!

131.美味しいニジマスでした。ごちそうさまでした。

132.16時20分、レンタカーを返却しました。

133.東武日光駅の窓口で特急スペーシアの乗車券を買います。窓口は1人で対応しており10人以上ならんでいるので間に合うか心配です。乗車券を券売機で買えるようにしてほしいです。

134.乗車券が買えました、よかった~、新宿駅まで4,090円です。

135.駅弁を買います。

136.日光幕の内弁当「大樹」1,150円にします。

137.日光モンキービールラガー690円も買います。

138.16時39分発、特急スペーシアに乗ります。

139.そんなに混んでいませんでした。乗車率40%くらいでした。

140.さっそく駅弁を頂きます。

141.ビールがうまい!

142.駅弁がうまい!