Fランク登山家はまブログ

登山とキャンプが大好きです。

スポンサーリンク

第27回登山 大菩薩嶺 2020年10月19日~20日

 大菩薩嶺に登ってきました。

Fランク登山家のはまです。今回は大菩薩嶺に登ってきました。紅葉の時期になると平日でもバスが運行されているので登ってきました。3000m級の山では雪が積もっているので2000mの大菩薩嶺も寒いかなと思っていたんですが、まだそんなに寒くはなかったです。登っていると暑くて汗をかくのでパーカーは脱いで登りました。雷岩から見る南アルプスと富士山がとても綺麗でした、山荘の食事も美味しかったです。

 

(1)日程

①10月19日

新宿駅甲斐大和駅(電車)

甲斐大和駅→上日川峠(バス)

上日川峠にあるロッジ長兵衛に宿泊

②10月20日

ロッジ長兵衛→大菩薩峠→雷岩→大菩薩嶺→丸川峠→大菩薩峠登山口バス停

大菩薩峠登山口バス停→塩山駅(バス)

塩山駅新宿駅(電車)

 

(2)使ったお金合計¥22,373

内訳

①交通費合計¥7,880

内訳

行き

新宿駅甲斐大和駅JR¥3,000

甲斐大和駅→上日川峠バス¥1,020

帰り

大菩薩峠登山口→塩山駅バス¥300

塩山駅新宿駅JR3,560

 

②ロッジ長兵衛で使ったお金合計¥11,700

内訳、12食付き宿泊代¥8,200円、お弁当代¥500円、ワンカップ日本酒¥400円、煮込みおでん¥500円、にんにく味噌漬け¥300円、生ビール¥600円、地ワイン赤¥400円、地ワイン白¥400円、馬もつ煮¥400

   

③福ちゃん荘で使ったお金合計¥1,300

内訳、アイスコーヒー¥500円、もつ煮¥400円、きのこの味噌汁¥400

 

④丸川荘で使ったお金、モカブレンドコーヒー¥450

 

塩山駅売店で使ったお金合計¥1,043

内訳、缶ビール¥234円、牛タンジャーキー214円、あたりめ238円、一口カマンベール205円、大人じゃがりこ152

 

(3)大菩薩嶺登山まとめ

甲斐大和駅から上日川峠まで紅葉の時期は平日でもバスが出ているので便利です。

 

②紅葉の時期ですが、全体的に紅葉している感じではなかったです。場所によって紅葉している木もあるので赤い葉っぱや 黄色い葉っぱが綺麗でした。

 

③ロッジ長兵衛では、ドコモの電波が弱いけどスマホでネットが出来ます。

 

④上日川峠から大菩薩峠まで軽自動車が通れるくらい道が広くて歩きやすかったです。

 

大菩薩峠から雷岩までの稜線を登っている時、南アルプスと富士山が見れてとても景色が良かったです。

 

大菩薩嶺の頂上は木に囲まれていて景色はよくないです。

 

⑦ロッジ長兵衛の料理が美味しかったです。お風呂にも入れて気持ちよかったです。御主人がとても気さくで親切な方でした。気持ちよく泊まれました。

 

⑧福ちゃん荘のきのこの味噌汁が美味しかったです。濃厚なきのこ味でした。

 

⑨丸川荘のコーヒーが美味しかったです。香りのいいコーヒーでした。丸川荘の御主人がとても気さくで楽しくお話が出来ました。

 

⑩ロッジ長兵衛はGOTOキャンペーンが使える宿ですが、ニュースで中小の旅行業者はGOTOキャンペーンの立て替え払いで困っています、立て替えた分がいつ支払われるのかわからないそうです。というニュースを見たのでGOTOキャンペーンは利用しないで現金で支払いました。

 

 

(4)写真
1.見にくいですが、地図です。JR新宿駅から甲斐大和駅まで行って、甲斐大和駅からバスで上日川峠まで行きます。ロッジ長兵衛に泊まって大菩薩峠大菩薩嶺に登っています。

f:id:frankhama:20201025103015p:plain

 

2.今回の装備です。今回から冬山装備です。登山口はモンベルアルパインクルーザー2800です。防寒対策でモンベルのパーカーやテムレスの防寒手袋も持って行きます。他にはストック、レインコート、ヘッドライト、非常用寝袋、バッテリー、ソニーアクションカム、ティッシュ、水入れ、着替えなどです。

f:id:frankhama:20201025103025p:plain

 

3.10月19日、11時、宿直勤務明けで新宿駅にやってきました。

f:id:frankhama:20201025103036p:plain

 

4.11:30分発の特急あずさに乗ります。大月駅まで行きます。

f:id:frankhama:20201025103046p:plain

 

5.12:28分、大月駅に到着しました。12:38分発の普通電車に乗り換えます。

f:id:frankhama:20201025103056p:plain

 

6.12:57分、甲斐大和駅に到着しました。

f:id:frankhama:20201025103105p:plain

 

7.甲斐大和駅に登山届箱はあるので提出していきます。

f:id:frankhama:20201025134501p:plain

 

8.甲斐大和駅前にあるバス停です。

f:id:frankhama:20201025103123p:plain

 

9.紅葉の時期だと平日でも運行しています。

f:id:frankhama:20201025103132p:plain

 

10.14:50分、バスが来ました。乗客は私1人だけでした。乗客が少ないのに運行してくれてありがたいですね、本当に助かります。バス会社に感謝です。このバスに乗ってバス停の最終地点の上日川峠バス停まで行きます。

f:id:frankhama:20201025103143p:plain

 

11.あいにく外は雨です。晴れてくれたら景色がいいでしょうね。

f:id:frankhama:20201025103153p:plain

 

12.15:35分、上日川峠バス停に到着しました。

f:id:frankhama:20201025103202p:plain

 

13.バス停の目の前にあるロッジ長兵衛に泊まります。バス停の目の前にあるのですごい便利です。

f:id:frankhama:20201025103211p:plain

 

14.食堂のメニューです。甲州めいぶつほうとう1,000円、甘くて辛いカレー700円が美味しそうです。食べてみたいです。

f:id:frankhama:20201025103221p:plain

 

15.山小屋にしてはお酒が安いですね。生ビール600円、地ワイン400円です。

f:id:frankhama:20201025103229p:plain

 

16.ロッジ長兵衛の1階です。食堂になっています。いい雰囲気ですね。

f:id:frankhama:20201025103236p:plain

 

17.お酒、お皿、バッジ、お菓子などいろんな物が売っています。

f:id:frankhama:20201025103245p:plain

 

18.今日泊まる部屋は2階の和室です。6畳ありますね、この部屋に1人で泊まります。

f:id:frankhama:20201025103254p:plain

 

19.夕食前にちょい呑みします。美味しいワンカップとにんにく味噌漬けとおでんでした。

f:id:frankhama:20201025103304p:plain

 

20.ちょい呑みしたら夕食まで寝てます。

f:id:frankhama:20201025103315p:plain

 

21.17:15分、夕食の時間です。生ビール600円は別注文しました。最初に前菜が用意されています。この後にごはんと味噌汁、メイン料理がきます。

f:id:frankhama:20201025103325p:plain

 

22.ごはんと味噌汁、メイン料理(鶏肉のクリームシチューのような感じでした)、別注文で馬もつ煮、地ワイン白400円、地ワイン赤400円

f:id:frankhama:20201025103336p:plain

 

23.ごはんがもっちしていて美味しいごはんです。みそ汁もダシが効いていて美味しい味噌汁です。鶏肉のクリームシチューっぽいメイン料理も美味しかったです。

f:id:frankhama:20201025103347p:plain

 

24.18:30分、外は真っ暗です。ロッジの灯が綺麗ですね。後は寝るだけです。ドコモの電波が弱いけどネットが出来るので、布団で寝ながらネットします。

f:id:frankhama:20201025103357p:plain

 

25.10月20日、7時、朝食です。もっちして美味しいごはんと具がたくさん入った味噌汁が美味しかったです。

f:id:frankhama:20201025103404p:plain

 

26.ロッジ長兵衛から見える南アルプスです。一番右側の山が甲斐駒ですね。

f:id:frankhama:20201025103414p:plain

 

27.07:50分、大菩薩嶺に向けて出発します。

f:id:frankhama:20201025103424p:plain

 

28.標識があるのでわかりやすいです。

f:id:frankhama:20201025103434p:plain

 

29.08:15分、福ちゃん荘に到着しました。

f:id:frankhama:20201025103443p:plain

 

30.美味しそうなメニューですね。ほうとや馬刺しを食べてみたいけど、さっき朝食を食べたばかりです。

f:id:frankhama:20201025103453p:plain

 

31.アイスコーヒー500円、もつ煮400円、きのこの味噌汁400円だけにしておきまし。きのこ味が濃厚で美味しい味噌汁でした。アイスコーヒーも香りがよくて美味しかったです。

f:id:frankhama:20201025103502p:plain

 

32.福ちゃん荘の前にある案内図です。

f:id:frankhama:20201025103513p:plain

 

33.大菩薩峠に向かいます。道幅が広くて歩きやすいです。軽自動車が通れるくらい広いです。

f:id:frankhama:20201025103523p:plain

 

34.富士見山荘です。いい雰囲気の山荘ですね。現在は休業中みたいです。

f:id:frankhama:20201025103531p:plain

 

35.沢の水が綺麗です。

f:id:frankhama:20201025103541p:plain

 

36.紅葉がこれから始まるのか?終わったのか?わかりませんが場所によって紅葉していますね。

f:id:frankhama:20201025103551p:plain

 

37.大菩薩峠に到着しました。大菩薩峠の看板の前に介山荘の売店があります。

f:id:frankhama:20201025103600p:plain

 

38.いろんなお土産が売ってますね。

f:id:frankhama:20201025103609p:plain

 

39.ラーメン食べたいけど、もうお腹がいっぱいです(^_^;)

f:id:frankhama:20201025103619p:plain

 

40.大菩薩峠で記念写真

f:id:frankhama:20201025103627p:plain

 

41.大菩薩峠から見る南アルプスです。甲斐駒ヶ岳仙丈ケ岳北岳が見えます。雪が積もっていますね。

f:id:frankhama:20201025103638p:plain

 

42.介山荘です。

f:id:frankhama:20201025103646p:plain

 

43.甲斐駒ヶ岳のアップです。来年は登りに行きたいですね~(^_^)

f:id:frankhama:20201025103654p:plain

 

44.大菩薩嶺に向けて出発します。避難小屋が見えてきました。

f:id:frankhama:20201025103703p:plain

 

45.さいの河原にある避難小屋です。

f:id:frankhama:20201025103720p:plain

 

46.中は広いですね、緊急時にはここで寝れますね。

f:id:frankhama:20201025103729p:plain

 

47.もう少しで雷岩です。

f:id:frankhama:20201025103739p:plain

 

48.雷岩が見えてきました。

f:id:frankhama:20201025103747p:plain

 

49.雷岩から見る景色です。南アルプスが見えますね。

f:id:frankhama:20201025103754p:plain

 

50.富士山と手前には大菩薩湖が見えます。上日川ダムです。

f:id:frankhama:20201025103805p:plain

 

51.大菩薩嶺に向かっています。雷岩から歩いて5分くらいです。

f:id:frankhama:20201025103815p:plain

 

52.大菩薩嶺に到着しました。ここは木に囲まれていて景色は悪いです。

f:id:frankhama:20201025103824p:plain

 

53.記念撮影

f:id:frankhama:20201025103832p:plain

 

54.丸川峠に向かいます。

f:id:frankhama:20201025103841p:plain

 

55.普通の登山道といった感じですね。危険なヵ所はなかったです。

f:id:frankhama:20201025103850p:plain

 

56.12:20分、丸川峠に到着しました。

f:id:frankhama:20201025103858p:plain

 

57.丸川峠には丸川荘があります。

f:id:frankhama:20201025103908p:plain

 

58.丸川荘のメニューです。コーヒーが美味しいと評判なのでコーヒーを飲んで行きたいです。

f:id:frankhama:20201025103916p:plain

 

59.モカブレンド450円です。

f:id:frankhama:20201025103925p:plain

 

60.とっても香りがよくて美味しいコーヒーです。丸川荘の御主人がとても気さくで親切な方なので楽しくお話をしながらコーヒーを飲めました。

f:id:frankhama:20201025103934p:plain

 

61.ここでロッジ長兵衛で作ってもらったお弁当を頂きます。おにぎり弁当ですね、おにぎりが3個入ってました。

f:id:frankhama:20201025103945p:plain

 

62.梅干しおにぎり2個とこんぶおにぎり1個でした。握り方が上手なおにぎりですね。とっても美味しかったです。

f:id:frankhama:20201025103955p:plain

 

63.12:50分、丸川荘での休憩は終わりにして、これから大菩薩峠登山口バス停に向かいます。

f:id:frankhama:20201025104006p:plain

 

64.12:50分ですが、バス停まで2時間ほどかかります。なんとか15時のバスに乗りたいですね。

f:id:frankhama:20201025104014p:plain

 

65.下山中です。道はよく整備されているので危険なヵ所はありませんでした。

f:id:frankhama:20201025104022p:plain

 

66.川を渡ります。

f:id:frankhama:20201025104031p:plain

 

67.道路に出ました、バス停まであと少しです。

f:id:frankhama:20201025104040p:plain

 

68.定食屋さんの所にバス停があります。

f:id:frankhama:20201025104049p:plain

 

69.14:50分、バス停に到着しました。ちょうどよかったです、15時のバスに乗れます。

f:id:frankhama:20201025104059p:plain

 

70.15時、塩山駅行きのバスが到着しました。

f:id:frankhama:20201025104110p:plain

 

71.バスに乗って塩山駅に行きます。

f:id:frankhama:20201025104119p:plain

 

72.15:27分、塩山駅に到着しました。

f:id:frankhama:20201026041537p:plain

 

73.16:27分発の特急あずさに乗ります。

f:id:frankhama:20201026041317p:plain

 

74.塩山駅売店で買ったおつまみとビールです。

f:id:frankhama:20201026041330p:plain

 

75.山に登った後のビールがうまい!

f:id:frankhama:20201026041342p:plain
おわり

スポンサーリンク