Fランク登山家はまブログ

登山とキャンプが大好きです。

スポンサーリンク

第26回登山 雲ノ平 2020年9月21日~27日

 雲ノ平に行ってきました。

雲ノ平に一度は行ってみたいと思っていましたが、遠いしお金もかかるので簡単に行ける場所ではありません。今回は思い切って有休とお金を使って行ってきました。お金はかかりましたが、いい思い出になりました。山の景色が素晴らしかったです、山荘の料理も美味しかったです、またいつか行きたいと思います。

 

 (1)日程

〇1日目、9月21日

 バスタ新宿 → 平湯温泉 → 新穂高温泉 → わさび平小屋

〇2日目、9月22日

わさび平小屋 → 双六小屋

〇3日目、9月23日

双六小屋 → 鷲羽岳 → 雲ノ平山荘

〇4日目、9月24日

雲ノ平山荘 → 太郎平小屋

〇5日目、9月25日

太郎平小屋 → 黒部五郎岳 → 黒部五郎小舎

〇6日目、9月26日

黒部五郎小舎 → 三俣蓮華岳 → 双六岳 → 鏡平山荘

〇7日目、9月27日

鏡平山荘 → 新穂高温泉 → 平湯温泉 → バスタ新宿

    


(2)雲ノ平登山で使ったお金、総合計¥104,294

内訳

①交通費合計¥14,420

内訳

行き

バスタ新宿平湯温泉 高速バス代6,200

平湯温泉新穂高温泉  バス代910

 

帰り

新穂高ロープウエイ→平湯温泉 バス代910

平湯温泉バスタ新宿 高速バス代6,200

 

 ②わさび平小屋で使ったお金合計11,800

内訳、宿泊費12食お弁当付きで11,000円、生ビール800

 

③双六小屋で使ったお金合計15,800

内訳、宿泊費12食お弁当付きで12,200円、生ビール800×3杯=2,400円、リンゴのキャラメルケーキ600円、イチゴとブルーベリーのケーキ600

  

④雲ノ平山荘で使ったお金合計13,900

内訳、宿泊費12食付きで12,000円、お弁当代1,200円、缶ビール700

 

⑤薬師沢小屋で使ったお金、缶ビール600

 

⑥太郎平小屋で使ったお金合計 13,400

内訳、宿泊費1泊2食お弁当付き11,400円、生ビール1,000円、太郎ラーメン1,000

 

⑦黒部五郎小舎で使ったお金合計13,400

内訳、宿泊費12食付きで12,200円、缶ビール600×2=1,200

 

⑧鏡平山荘で使ったお金合計15,200

内訳、宿泊費1泊2食お弁当付きで12,100円、コーヒーフロート800円、生ビール800×2=1,600円、アイスコーヒー600円、柿ピー100

 

バスタ新宿売店で使ったお金合計774

内訳、チーズ鱈306円、タンスティック148円、菊水一番しぼり317円、レジ袋代3

 

⑩中崎山荘で使ったお金、日帰り入浴代900

 

新穂高ロープウエイの売店で使ったお金合計950

内訳、アイスコーヒー260円、飛騨牛コロッケ290円、飛騨牛カレーパン400

 

⑫平湯民俗館禄次で使ったお金合計3,150

内訳、とんちゃん定食1,300円、マトン串焼き500円、地ビール850円、グラスワイン白500

  

(3)雲ノ平登山まとめ

①連休に行くなら高速道路は渋滞するので電車で行った方がよい

 

②わさび平小屋はお風呂があるのでさっぱり出来てよかったです。到着が遅くなっても夕食を用意してくれてよかったです。

 

③双六小屋の夕食の天ぷらが美味しかったです。お弁当とケーキも美味しかったです。

 

鷲羽岳黒部五郎岳は大きい岩がたくさんあったけど、登山道が整備されていて登りやすかったです。

 

⑤雲ノ平山荘は水が少ないので、キャンプ場の水場で給水して行った方がいいです。キャンプ場の水場の水は冷たくて美味しいです。

 

⑥雲ノ平山荘の夕食の石狩鍋がとても美味しかったです。2回おかわりしました。体が温まりました。

 

⑦雲ノ平山荘内の木製の階段がとても滑りやすいので注意して下さい。裸足なら滑らないけど靴下を履いたまま階段を上り下りするとツルッと滑る箇所があるので手すりに捕まってゆっくり上り下りした方がいいです。

 

⑧わさび平小屋、双六小屋、雲ノ平山荘、太郎平小屋、黒部五郎小舎、鏡平山荘で、ドコモの電波が入ったのは、太郎平小屋と鏡平山荘でした。しかし電波は弱いので入口付近で入ります。

 

鷲羽岳山頂、黒部五郎岳山頂、三俣蓮華岳山頂でドコモの電波が入りました。

 

⑩小型の防水スプレーを持って行った方がいいと思いました。長時間雨の中を歩いていると靴もレインコートもびしょびしょになってくるので防水スプレーをかけたいと思いました。

 

⑪今履いている登山靴が経年劣化で防水性がなくなっているので、雨の中を歩いていると靴の中がびしょびしょになってしまいます。ゴアテックスを使っている新しい夏用登山靴を買おうかなと思います。

  

⑫5日間も髭を剃らないと髭がボーボーになってしまいました。長期で登山をする時は、電動ヒゲソリを持っていった方がいいと思いました。

 

⑬小型の扇風機を持って行ったけど、2000mを超えると寒いです。扇風機は必要ありませんでした。

 

7日間のうち、雨に降られたので1日だけだったので、天候に恵まれた方だと思います。

 

⑮雨の中、スマホで撮影してスマホがびしょびしょになりました。防水性のスマホでよかったなと思いました。

 

⑯雨の中で登山する時に気を付ける事は、カミナリと低体温症と石が滑る事だと思います。

 

9月でも2000mを超えると夜はすごい寒かったです。防寒着を持って行った方がいいと思います。

 

 

(4)写真

1.今回持って行く装備です。40L防水リュック、ストック、レインコート、バッテリー、日焼け止めクリーム、小型扇風機など

f:id:frankhama:20201005082903p:plain

 

2.9月21日、7時、バスタ新宿にやってきました。連休中だから混んでいるかと思ったらそんなに混んでいませんでした。

f:id:frankhama:20201005082914p:plain

 

3.8:15分発、飛騨高山線のバスに乗って平湯温泉まで行きます。

f:id:frankhama:20201005082924p:plain

 

4.連休中の為、高速道路が大渋滞!想定外でした。電車で行けばよかった・・・

f:id:frankhama:20201005082934p:plain

 

5.平湯温泉に到着しました。12:40分に到着するはずが、15:50分に到着しました。バスに乗ってるだけでも疲れるけど運転手さんはもっと疲れるでしょうね。

f:id:frankhama:20201005082944p:plain

 

6.平湯温泉からまたバスに乗ります。新穂高温泉まで行きます。券売機で乗車券を買います。

f:id:frankhama:20201005080602p:plain

 

7.新穂高温泉行のバスを待っていると、とても綺麗な山ガール奥様から「はまさんですか?」と声をかけられました。いつもご家族で私の動画を見て頂いているそうです。ありがとうございます!

f:id:frankhama:20201005080611p:plain

 

8.この新穂高温泉行のバスも渋滞で40分遅れて出発しました。予定より約4時間の遅れです。予定通りならもうわさび平小屋に着いてのんびり昼寝をしているはずでした。

f:id:frankhama:20201005080620p:plain

 

9.18時、新穂高温泉に到着しました。もう真っ暗ですね。

f:id:frankhama:20201005080629p:plain

 

10.新穂高温泉の登山センターで登山届を提出して行きます。

f:id:frankhama:20201005080636p:plain

 

11.わさび平小屋に向かっています。ヘッドライトを持ってきてよかったです。初日から使うとは思っていませんでした。わさび平小屋には「到着が遅れます」と連絡済です。

f:id:frankhama:20201005080644p:plain

 

12.19:10分、暗い道を1時間ほど進むと、わさび平小屋に到着しました。

f:id:frankhama:20201005080651p:plain

 

13.わさび平小屋の夕食です。遅れてもちゃんと用意してくれていました。ありがたいですね。焼き魚が美味しかったです。

f:id:frankhama:20201005080700p:plain

 

14.寝る場所は6人部屋ですね。2段ベッドが3つあります。私が寝る場所は真ん中の上です。

f:id:frankhama:20201005080709p:plain

 

15.個室になっていてカーテンも付いています。なかなかいい寝床ですね。

f:id:frankhama:20201005080719p:plain

 

16.9月22日、5:30分、朝食です。ごはんとお味噌汁が美味しかったです。

f:id:frankhama:20201005080731p:plain

 

17.朝6時、わさび平小屋の前です。これから今日泊まる双六小屋に向かいます。わさび平小屋の標高が1,400Mで双六小屋の標高が2,600Mです。これから1,200M登ります。

f:id:frankhama:20201005080742p:plain

 

18.最初は緩やかな登り坂です。

f:id:frankhama:20201005080751p:plain

 

19.秩父沢を通過します。綺麗な水が勢いよく流れていました。

f:id:frankhama:20201005080801p:plain

 

20.中間地点の鏡平小屋に到着しました。休憩していきます。

f:id:frankhama:20201005080811p:plain

 

21.槍ヶ岳を見ながら飲むビールがうまい!疲れが取れます!

f:id:frankhama:20201005080820p:plain

 

22.弓折乗越に到着しました。双六小屋までもう少しです。

f:id:frankhama:20201005080828p:plain

 

23.双六小屋が見えてきました。いい場所に建ってますね。

f:id:frankhama:20201005080839p:plain

 

24.12:10分、双六小屋に到着しました。今夜はここに泊まります。

f:id:frankhama:20201005080849p:plain

 

25.売店のメニューです。

f:id:frankhama:20201005080859p:plain

 

26.私が寝る場所です。6人部屋です。感染予防で宿泊人数を減らしているので通常なら12人くらいで泊まるんでしょうね。

f:id:frankhama:20201005080911p:plain

 

27.わさび平小屋で作ってもらったお弁当を頂きます。双六小屋の売店で買ったリンゴのキャラメルケーキ600円と生ビール800円です。

f:id:frankhama:20201005080924p:plain

 

28.いなり寿司弁当ですね、美味しかったです。

f:id:frankhama:20201005080937p:plain

 

29.このケーキが山小屋のケーキとは思えないくらい本格的なケーキで美味しかったです。

f:id:frankhama:20201005080949p:plain

 

30.17時、夕食の時間です。双六小屋名物の天ぷらですね。油っこくなくてさっぱりして食べやすい天ぷらで美味しかったです。

f:id:frankhama:20201005080959p:plain

 

31.9月23日、5時、朝食です。美味しいごはんと味噌汁でした。

f:id:frankhama:20201005081009p:plain

 

32.5:20分、双六小屋の前です。

f:id:frankhama:20201005081017p:plain

 

33.綺麗な景色ですね。

f:id:frankhama:20201005081027p:plain

 

34.鷲羽岳に登ってから、今日泊まる雲ノ平山荘に向かいます。

f:id:frankhama:20201005081038p:plain

 

35.双六小屋から15分くらい登った所にある分岐です。ここがスタート地点という感じになります。右側の三俣山荘巻道に進んで雲ノ平を1周して3日後に左側の双六岳から帰ってきます。

f:id:frankhama:20201005081052p:plain

 

36.ちょうど日が昇ってきました。

f:id:frankhama:20201005081101p:plain

 

37.鷲羽岳に向かっています。

f:id:frankhama:20201005081111p:plain

 

38.08:10分、途中にある三俣山荘に到着しました。

f:id:frankhama:20201005081121p:plain

 

39.天望喫茶でコーヒー休憩しようと思ったら営業開始は08:30分からでした。待つ時間がもったいないので鷲羽岳に向かいます。

f:id:frankhama:20201005081131p:plain

 

40.鷲羽岳を登っています。もう少しで山頂です。

f:id:frankhama:20201005081141p:plain

 

41.09:50分、鷲羽岳山頂に到着しました。台風が近づいているけど晴れてくれて景色がいいです。

f:id:frankhama:20201005081150p:plain

 

42.黒部五郎岳薬師岳が見えます。

f:id:frankhama:20201005081203p:plain

 

43.とんがっている槍ヶ岳が見えます。

f:id:frankhama:20201005081214p:plain

 

44.双六小屋で作ってもらったお弁当を頂きました。とっても美味しいお弁当でした。お弁当を食べたら雲ノ平山荘に向かいます。

f:id:frankhama:20201005081225p:plain

 

45.雲ノ平山荘が見えてきました。

f:id:frankhama:20201005081236p:plain

 

46.14時、雲ノ平山荘に到着しました。空が綺麗ですね。雲ノ平山荘は絵になりますね。

f:id:frankhama:20201005081246p:plain

 

47.宿泊の手続きをします。

f:id:frankhama:20201005081256p:plain

 

48.2階の上の屋根裏部屋です。

f:id:frankhama:20201005081307p:plain

 

49.ここが寝る場所です。感染防止の為、衝立がしてありますね。宿泊人数も減らしています。

f:id:frankhama:20201005081318p:plain

 

50.17時、夕食の時間です。

f:id:frankhama:20201005081328p:plain

 

51.この石狩鍋がすごい美味しかったです。野菜と鮭と酒粕がたっぷり入った濃厚なみそ汁です。おかわりできるので2回おかわりしました。

f:id:frankhama:20201005081342p:plain

 

52.雲ノ平山荘の夜景です。山荘の灯がいい雰囲気ですね。

f:id:frankhama:20201005081351p:plain

 

53.9月24日、5:30分、朝食です。

f:id:frankhama:20201005081401p:plain

 

54.6時、これから今夜泊まる太郎平小屋に向かいます。

f:id:frankhama:20201005081411p:plain

 

55.最初は木道の道です。この道を作るのは大変だったと思います。作ってくれた人達に感謝ですね。

f:id:frankhama:20201005081422p:plain

 

56.岩の急坂を下ります。

f:id:frankhama:20201005081431p:plain

 

57.08:50分、薬師沢小屋に到着しました。

f:id:frankhama:20201005081445p:plain

 

58.おっかないつり橋があります。

f:id:frankhama:20201005081458p:plain

 

59.薬師沢小屋で休憩していきます。

f:id:frankhama:20201005081507p:plain

 

60.雲ノ平山荘で作ってもらったお弁当を頂きます。おにぎり弁当ですね。とても美味しかったです。

f:id:frankhama:20201005081517p:plain

 

61.太郎平小屋に向かいます。

f:id:frankhama:20201005081527p:plain

 

62.太郎平小屋が見えてきました。

f:id:frankhama:20201005081536p:plain

 

63.11:50分、太郎平小屋に到着しました。

f:id:frankhama:20201005081546p:plain

 

64.太郎平小屋名物、行者ニンニク入り太郎ラーメン¥1,000円を頂きます。

f:id:frankhama:20201005081557p:plain

 

65.にんにくたっぷりで美味しかったです。体力が回復しました。

f:id:frankhama:20201005081608p:plain

 

66.宿泊の手続きをします。

f:id:frankhama:20201005081619p:plain

 

67.二段ベッドが並んでますね。カーテンで仕切れるようです。

f:id:frankhama:20201005081628p:plain

 

68.ラーメン食べてお腹いっぱいになったのでお昼寝します。

f:id:frankhama:20201005081638p:plain

 

69.喉が渇いたので外に出て生ビール¥1,000円頂きました。

f:id:frankhama:20201005081650p:plain

 

70.17:30分、夕食の時間です。とんかつですね、美味しいごはんととんかつでした。

f:id:frankhama:20201005081702p:plain

 

71.9月25日、05:30分、朝食です。ごはんが美味しいです。

f:id:frankhama:20201005081714p:plain

 

72.6時、台風の影響で雨と風が強いですが、黒部五郎岳に向かいます。カミナリが鳴っていたら折立から下山して帰ろうと思っていましたが、カミナリは鳴っていませんでした。

f:id:frankhama:20201005081723p:plain

 

73.北ノ俣岳を通過します。

f:id:frankhama:20201005081732p:plain

 

74.赤木岳に向かっています。場所によっては雨と風が弱くなったりするのでそんなにキツくはないです。

f:id:frankhama:20201005081741p:plain

 

75.07:50分、赤木岳を通過します。

f:id:frankhama:20201005081751p:plain

 

76.2羽の雷鳥が道案内をしてくれています。

f:id:frankhama:20201005081801p:plain

 

77.黒部五郎岳山頂の手前にある分岐に到着しました。山頂に登ったらまた戻ってきてカールコースに進みます。

f:id:frankhama:20201005081810p:plain

 

78.10時、黒部五郎岳山頂に到着しました。どしゃぶりではなく小雨ですが風が強くて寒いです。

f:id:frankhama:20201005081819p:plain

 

79.晴れてくれていれば絶景なんでしょうね。

f:id:frankhama:20201005081828p:plain

 

80.雨の日に登るのもいい感じですね。

f:id:frankhama:20201005081839p:plain

 

81.記念撮影

f:id:frankhama:20201005081848p:plain

 

82.カールコースで下山します。黒部五郎小舎に向かいます。

f:id:frankhama:20201005081900p:plain

 

83.黒部五郎小舎が見えてきました。

f:id:frankhama:20201005081909p:plain

 

84.12:30分、黒部五郎小舎に到着しました。撮影しながらなので時間がかかりました。

f:id:frankhama:20201005081919p:plain

 

85.今日泊まる部屋は2階クマタカのHです。

f:id:frankhama:20201005081928p:plain

 

86.5人部屋でした。2人で泊まりました。平日なので人は少ないですね。

f:id:frankhama:20201005081939p:plain

 

87.太郎平小屋で作ってもらったお弁当(お茶パック付き)を頂きます。缶ビール600円は黒部五郎小舎で買いました。

f:id:frankhama:20201005081948p:plain

 

88.美味しいちらし寿司でした。味付けが良くて美味しかったです。

f:id:frankhama:20201005082000p:plain

 

89.夕食の時間までお昼寝してます。

f:id:frankhama:20201005082011p:plain

 

90.17:10分、夕食の時間です。栄養士さんが作ったような美味しそうな料理ですね。みそ汁ではなくチキン野菜スープでした。このチキン野菜スープが美味しくて2回おかわりしました。

f:id:frankhama:20201005082025p:plain

 

91.18時、黒部五郎小舎の夜景です。曇っていて星は見えません。

f:id:frankhama:20201005082034p:plain

 

92.9月26日、5時、朝食です。

f:id:frankhama:20201005082042p:plain

 

93.05:20分、これから三俣蓮華岳双六岳に登って、今日泊まる鏡平山荘に向かいます。

f:id:frankhama:20201005082052p:plain

 

94.06:20分、朝日が昇ってきました。

f:id:frankhama:20201005082059p:plain

 

95.昨日は雨だったけど、今日の黒部五郎岳は快晴ですね~今日登りたかったな~

f:id:frankhama:20201005082109p:plain

 

96.昨日、黒部五郎小舎の乾燥室でズボンと登山靴を乾かしたのに、濡れている草に当たってびしょびしょになってしまいました。

f:id:frankhama:20201005082120p:plain

 

97.7時、三俣蓮華岳山頂に到着しました。景色がいいですね~

f:id:frankhama:20201005082129p:plain

 

98.左側に槍ヶ岳が見えます。右側に笠ヶ岳も見えますね。

f:id:frankhama:20201005082138p:plain

 

99.左側が黒部五郎岳、右側が薬師岳です。薬師岳の下に小さく雲ノ平山荘も見えます。

f:id:frankhama:20201005082149p:plain

 

100.08:40分、双六岳山頂に到着しました。

f:id:frankhama:20201005082159p:plain

 

101.双六岳山頂から見る槍ヶ岳は神秘的ですね。

f:id:frankhama:20201005082209p:plain

 

102.笠ヶ岳もかっこいいです。

f:id:frankhama:20201005082220p:plain

 

103.薬師岳水晶岳鷲羽岳も見えます。

f:id:frankhama:20201005082233p:plain

 

104.双六小屋に向かいます。この槍ヶ岳に向かって行く稜線がいいですね。

f:id:frankhama:20201005082243p:plain

 

105.周回のスタート地点に無事に戻ってこれました。3日前に三俣山荘巻道からスタートして双六岳から戻ってこれました。ケガもなくてよかったです。

f:id:frankhama:20201005082253p:plain

 

106.双六小屋で休憩です。生ビール800円とイチゴとブルーベリーのケーキ600円です。ケーキ美味しかった~f:id:frankhama:20201005082302p:plain

 

107.ケーキを食べたら鏡平山荘に向かいます。平日なので双六小屋のテント場にはテントは張ってませんね。

f:id:frankhama:20201005082313p:plain

 

108.11:40分、鏡平小屋に到着しました。午後から雨が降るそうなので、雨が降る前に到着してよかったです。

f:id:frankhama:20201005082321p:plain

 

109.売店のメニューです。鏡平山荘イチオシのコーヒーフロートを注文しました。

f:id:frankhama:20201005082332p:plain

 

110.コーヒーフロート¥800円、通常はバニラアイスが乗っているんですが、バニラアイスを切らしてしまったようなのでチョコアイスになりました。私としてはチョコアイスの方が好きなのでこれでよかったです。コーヒーはとっても香りのいい美味しいコーヒーでした。このチョコアイスもたぶん高級なチョコアイスだと思います、とっても美味しかったです。

f:id:frankhama:20201005082342p:plain

 

111.今夜私が寝る場所は201号室の5です。

f:id:frankhama:20201005082353p:plain

 

112.2段ベッドが4つあります。8人部屋ですね。今日はこの部屋に4人泊まりました。私の寝る場所は入ってすぐ左下です。カーテンで仕切れるのでプライベートな空間が出来ていいですね。

f:id:frankhama:20201005082404p:plain

 

113.黒部五郎小舎で作ってもらったお弁当を頂きます。とっても美味しいお弁当でした。味付けが上手ですね。

f:id:frankhama:20201005082415p:plain

 

114.ごはんの後はコーヒーです。アイスコーヒー600円、柿ピー100円

f:id:frankhama:20201005082427p:plain

 

115.夕食の時間までベットで寝てます。

f:id:frankhama:20201005082438p:plain

 

116.17時、夕食の時間です。ごはんが美味しかったです、春巻きも美味しかったです。

f:id:frankhama:20201005082449p:plain

 

117.鏡平山荘の夜景です。曇っていて雨が少し降っています。

f:id:frankhama:20201005082502p:plain

 

118.9月27日、05:30分、朝食です。

f:id:frankhama:20201005082512p:plain

 

119.05:40分、これから新穂高温泉に向けて下山開始します。

f:id:frankhama:20201005082524p:plain

 

120.下山中

f:id:frankhama:20201005082535p:plain

 

121.下山中

f:id:frankhama:20201005082551p:plain

 

122.川と同じ高さになりました。もう少しです。

f:id:frankhama:20201005082602p:plain

 

123.わさび平小屋の前を通過しようとしたら「はまさんですか?」と声をかけられました。

f:id:frankhama:20201005082611p:plain

 

124.いつもご夫婦で私の動画を見て頂いているそうです、ありがとうございます!1曲歌って頂きました。これから双六岳に登られるそうです。

f:id:frankhama:20201005082623p:plain

 

125.やっと新穂高温泉に到着しました。

f:id:frankhama:20201005082636p:plain

 

126.バスに乗る前に温泉に入って行きます。バス停のすぐ横にある中崎山荘で日帰り入浴していきます。入浴代900円で安いです。ここの温泉はとてもなめらかで気持ちよかったです。

f:id:frankhama:20201005082646p:plain

 

127.温泉に入ってさっぱりした後は、鏡平山荘で作ってもらったお弁当を頂きます。おにぎり弁当ですね。鶏の唐揚げや魚フライも入ってます。とっても美味しかったです。

f:id:frankhama:20201005082656p:plain

 

128.バスが来るまであと50分くらいあるので、新穂高ロープウエイの1階売店でコーヒー飲みながら休憩します。

f:id:frankhama:20201005082706p:plain

 

129.アイスコーヒーが美味しかったです。

f:id:frankhama:20201005082716p:plain

 

130.飛騨牛コロッケが大きいです。外側がサクサクして中身がホクホクして美味しいコロッケでした。

f:id:frankhama:20201005082724p:plain

 

131.バスが来ました。平湯温泉に向かいます。

f:id:frankhama:20201005082735p:plain

 

132.平湯温泉に着いたら、歩いて3分くらいの場所にある禄次にきました。ここは食事をする所と露天風呂もあります。

f:id:frankhama:20201005082745p:plain

 

133.事前にネットで調べておいたんですが、禄次のマトン定食が美味しいらしいので食べに来ました。

f:id:frankhama:20201005082756p:plain

 

134.メニューです。

f:id:frankhama:20201005082804p:plain

 

135.メニューです。

f:id:frankhama:20201005082813p:plain

 

136.メニューです。マトン定食がない!店員さんに聞いたら今年はやってないんだそうです。残念です!マトン定食がないのでマトン串500円を注文しました。

f:id:frankhama:20201005082822p:plain

 

137.とんちゃん定食1,300円、マトン串焼き500円、地ビール850円、グラスワイン白500円。マトン串が美味しかったです。地ビールも美味しかったです。

f:id:frankhama:20201005082832p:plain

 

138.平湯バスタ―ミナルにある足湯に入ってます。足の疲れが取れて気持ちいいです。

f:id:frankhama:20201005082844p:plain

 

139.バスが来ました、新宿に帰ります。

f:id:frankhama:20201005082854p:plain

おわり

スポンサーリンク