Fランク登山家はまブログ

登山とキャンプが大好きです。

スポンサーリンク

第100回登山 塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 2024年3月9日~11日

塔ノ岳(標高1,491m)丹沢山(標高1,567m)蛭ヶ岳(標高1,673m)に登ってきました。5年前に蛭ヶ岳に登った時は曇りで富士山が見えず心残りでした。今回は晴れの日を狙って綺麗な富士山を見に行きました。

 

(1)日程

①3月9日、新宿駅渋沢駅→大倉→花立山

②3月10日、花立山荘→塔ノ岳→丹沢山蛭ヶ岳蛭ヶ岳山荘

③3月11日、蛭ヶ岳山荘→姫次→東野バス停→橋本駅新宿駅

 

(2)使ったお金合計24,382円

内訳

①交通費合計2,481

内訳

新宿駅渋沢駅 小田急692

渋沢駅→大倉 バス250

東野→三ヶ木 バス 610

三ヶ木→橋本駅 バス520

橋本駅新宿駅 京王線409

 

②花立山荘で使ったお金合計8,800円

内訳、12食付き宿泊代7,000円、とん汁500円、ゆず酒400円、キンカン酒400円、缶ビール500円

 

蛭ヶ岳山荘で使ったお金合計11,500円

内訳、12食付き宿泊代8,000円、お弁当代500円、缶ビール500円✕4本、ペットボトルポカリスエット500円、ペットボトル水500円

 

④いのうえ商店で使ったお金合計659円

内訳、アジフライ340円、缶ビール266円、プラス税金

 

(3)まとめ

①天気が良くて気持ちよく登山が出来ました。

 

②前日は雨と雪が降ったので登山道は泥々になってる所が多かったです。

 

③風がなければ暖かくて気持ちいいんですが強い風が吹くとすごい寒いです。

 

④ドコモの電波は、花立山荘では弱いけど通じます。塔ノ岳山頂はよく通じます。丹沢山山頂はすごい弱いです。蛭ヶ岳山頂と山荘内は場所によって弱いけど入ります。

 

⑤花立山荘の料理が美味しかったです。ふっくらしたご飯と焼肉が最高です。夜景もきれいでした。すごい人気のある山荘で混んでてびっくりしました。

 

⑥9日(土)は、200人くらいの登山者を見かけました。10日(日)は、200人くらいの登山者を見かけました。ほとんどの人が塔ノ岳に登って引き返します。丹沢山まで行く人は少ないです。蛭ヶ岳まで行く人はさらに少ないです。

 

⑦登山者が多くて結構雪が踏み固められていたので1回もコケませんでした。踏み抜きもなかったです。

 

⑧木から氷の塊が落ちてきて危ないです。大きい氷が頭に当たったら怪我すると思います。

 

蛭ヶ岳山荘のカレーライスが美味しかったです。コクがあって甘口のカレーでした。登山で疲れた体力を回復できました。

 

⑩5年前は真っ白で何も見えなかったんですが今回は蛭ヶ岳山頂から綺麗な富士山と神奈川の夜景が見れて最高でした。いつかまた登りに行きたいと思います。

 

(4)写真

1.今回持って行く装備です。ストック、ヘッドライト、レインコート、足がつらない薬、頭痛薬、携帯トイレ、バッテリー、チェーンアイゼン、インナーシーツ、着替えなど

 

2.7時40分、新宿駅南口です。快晴の天気です。
f:id:frankhama:20240309075752j:image

 

3.小田急線、8時1分発、快速急行小田原行きに乗ります。
f:id:frankhama:20240309075758j:image

 

4.9時10分、渋沢駅に到着
f:id:frankhama:20240309091926j:image

 

5.渋沢駅です。

 

6.渋沢駅から丹沢山系が見えます。山頂は白いですね。

 

7.9時18分発、大倉行きのバスに乗ります。
f:id:frankhama:20240309091944j:image

 

8.9時35分、大倉バス停に到着
f:id:frankhama:20240309093749j:image

 

9.登山届を提出します。

 

10.登山開始します。

 

11.10時、登山口を通過

 

12.丹沢ベースを通過

 

13.観音茶屋を通過

 

14.大倉高原テントサイトに到着。テント場が新しくなったので見に来ました。綺麗なトイレと水場が出来ていました。

 

15.水が勢いよく出ています。沢水なので煮沸する必要があります。

 

16.テントサイトの注意事項です。

 

17.景色が素晴らしいです。山の家は撤去されてますね。テーブルが設置されていました。またいつかテント泊しに来たいと思います。花立山荘に向かいます。

 

18.見晴茶屋を通過

 

19.長い階段を登ります。

 

20.雪が出てきました。

 

21.どろんこゾーン通過中

 

22.堀山の家を通過

 

23.階段を登ります。

 

24.気持ちいいです。

 

25.階段を登ります。

 

26.14時、花立山荘に到着、チェックインします。

 

27.営業メニューです。

 

28.花立山荘から富士山が見えました。
f:id:frankhama:20240309163255j:image

 

29.ちょい飲みします。花立オーナー特製果実酒が美味しそうです。
f:id:frankhama:20240309152512j:image

 

30.キンカン酒400円、ゆず酒400円、とん汁500円
f:id:frankhama:20240309152525j:image

 

31.キンカン酒がうまい!
f:id:frankhama:20240309152550j:image

 

32.とん汁がうまい!

 

33.夕食まで寝ます。

 

34.17時、夕食です。サラダ、ご飯、もつ煮、山菜漬け、焼肉
f:id:frankhama:20240309172733j:image


35.夕食がうまい!f:id:frankhama:20240309172853j:image

36.17時20分、外の景色を撮影しました。富士山と夕陽です。
f:id:frankhama:20240309172901j:image

 

37.大山と弘法山が見えます。

 

38.18時、夜景を撮影しました。富士山です。

 

39.秦野市の夜景です。街の灯が綺麗ですね。風が強くて寒いです。おやすみなさい。f:id:frankhama:20240309184442j:image

 

40.3月10日、朝7時。おはようございます。今日も快晴の天気です。
f:id:frankhama:20240310071249j:image

 

41.綺麗な富士山が見れて気持ちいいです。

 

42.長いつららが出来てます。
f:id:frankhama:20240310071258j:image

 

43.7時20分、朝食です。
f:id:frankhama:20240310072618j:image

 

44.手作り梅干がうまい!
f:id:frankhama:20240310072627j:image

 

45.チェーンアイゼン付けました。
f:id:frankhama:20240310080053j:image

 

45.8時、出発します。今日泊まる蛭ヶ岳山荘まで行きます。

 

46.長い階段です。
f:id:frankhama:20240310080101j:image

 

47.最高です!
f:id:frankhama:20240310090939j:image

 

48.樹氷が綺麗です。綺麗だけとボトボト落ちてくるので頭に当たったら危ないです。
f:id:frankhama:20240310090948j:image

 

49.雪山最高ですね。

 

50.風がなければ暖かいですが風が吹くと寒いです。

 

51.9時、塔ノ岳山頂に到着、日曜日なので山頂は混んでます。
f:id:frankhama:20240310090958j:image

 

52.尊仏山荘です。懐かしいです、また泊まってみたいです。

 

53.遠くに筑波山が見えます。

 

54.大山が見えます。

 

55.箱根の山が見えます。

 

56.富士山が見えます。

 

57.南アルプスが見えます。聖岳赤石岳農鳥岳間ノ岳北岳

 

58.蛭ヶ岳が見えます。

 

59.丹沢山に向かいます。2.6㎞です。

 

60.道は結構踏み固まっているので歩きやすいです。

 

61.気持ちいいです。

 

62.気分爽快です。

 

63.もうすぐ丹沢山山頂です。

 

64.10時50分、丹沢山山頂に到着

 

65.丹沢山山頂から見える富士山です。

 

66.みやま山荘です。懐かしいです。

 

67.蛭ヶ岳に向かいます。あと3.3㎞です。

 

68.素晴らしい景色です。結構アップダウンが激しいです。
f:id:frankhama:20240310141224j:image

 

69.景色は最高です!
f:id:frankhama:20240310141306j:image

 

70.気持ちいいです。

 

71.不動ノ峰休憩所に到着、中を見ていきます。

 

72.広くて綺麗な休憩所です。

 

73.蛭ヶ岳に向かいます。樹氷が綺麗です。

 

74.最高の景色です。

 

75.蛭ヶ岳の手前にある鎖場です。下りるのは少し怖かったです。注意しながらゆっくり下りました。

 

76.蛭ヶ岳山頂までもう少しです。

 

77.最後の登りです。

 

78.13時50分、蛭ヶ岳山頂に到着、5年前は真っ白で何も見えませんでしたが、今日は素晴らしい景色がみれました!

 

79.午前中は雲がなかったんですが午後から雲が増えてきました。富士山山頂が雲に隠れてしまって残念です。しかし明日は綺麗な富士山が見れました。f:id:frankhama:20240310142018j:image

80.伊勢原市秦野市相模湾です。
f:id:frankhama:20240310141837j:image

81.丹沢山と塔ノ岳が見えます。

 

82.南アルプスが見えます。
f:id:frankhama:20240310142037j:image

 

83.山頂で記念撮影

 

84.蛭ヶ岳山荘にチェックインします。
f:id:frankhama:20240310161218j:image

 

85.ひるカレーは13:30まででした。

 

86.宿泊者の入口はこっちでした。

 

87.ここから入ります。

 

88.ビールがうまい!

 

89.夕食まで寝ます。

 

90.17時30分、夕食です。
f:id:frankhama:20240310190022j:image

 

91.カレーライスがうまい!

 

92.サラダもうまい!

 

93.ビールがうまい!

 

94.18時30分、夜景を見に来ました。綺麗な夜景ですね。

 

95.富士山の方は、少し明るいです。

 

96.おやすみなさい。

 

97.11日、5時30分、おはようございます。明るくなってきました。
f:id:frankhama:20240311060524j:image

 

98.5時30分、朝食です。
f:id:frankhama:20240311060532j:image

99.朝食がうまい!

 

100.6時、日の出です。
f:id:frankhama:20240311060549j:image

 

101.7時30分、下山開始します。

 

102.南アルプスが見えます。

 

103.姫次の方に下山します。蛭ヶ岳山頂から3.3㎞です。

 

104.転ばないように気を付けます。

 

105.踏み抜かないように真ん中を歩きます。

 

106.ほとんど風は吹いてませんが、たまに風が吹くと寒いです。

 

107.姫次までもう少しです。

 

108.姫次に到着
f:id:frankhama:20240311130341j:image

 

109.姫次から蛭ヶ岳が見えます。

 

110.富士山も見えます。

 

111.青根分岐に向かいます。

 

112.歩きやすいです。

 

113.10時、青根分岐に到着

 

114.東野バス停に向かいます。

 

115.ここから急斜面をつづら折りに下っていきます。

 

116.だいぶ下ってきました。

 

117.つづら折り終わりました。

 

118.林道に出ました。

 

119.雪山最高です!
f:id:frankhama:20240311130359j:image

 

120.雪がなくなりました。

 

121.ゲートを通ります。

 

122.静かでいいですね。

 

123.12時10分、東野バス停に到着

 

124.13時発、三ヶ木行きのバスに乗ります。三ヶ木で乗り換えて橋本駅まで行きます。

 

125.バスが来るまで50分あるので昼食にします。バス停の目の前に商店があるので買い物します。

 

126.いのうえ商店でアジフライと缶ビールを買いました。蛭ヶ岳山荘で作ってもらったお弁当と一緒に頂きます。

 

127.蛭ヶ岳山荘のお弁当は、赤飯、たくあん、海苔でした。

 

128.ビールがうまい!

 

129.赤飯がうまい!

 

130.アジフライがうまい!

 

131.バスが来ました。

 

132.スイカでタッチして乗ります。

 

133.とっても楽しい雪山登山でした。山荘の食事も美味しかったです。いい思い出が作れました。

終わり。

スポンサーリンク