Fランク登山家はまブログ

登山とキャンプが大好きです。

スポンサーリンク

第99回登山 鎌倉アルプス 2024年3月4日

神奈川県鎌倉市にある鎌倉アルプスに登ってきました。天園ハイキングコースで登りました。天園コースは鷲峰山・大平山・天台山の尾根道を縦走します。大平山(標高159m)は鎌倉市内で一番高い山です。

 

(1)日程

①3月4日、池袋駅北鎌倉駅建長寺→大平山→鎌倉駅池袋駅

 

(2)使ったお金合計6,500円

内訳

①交通費合計3,890円

内訳

池袋駅北鎌倉駅 JR945円

グリーン車料金1000円

鎌倉駅池袋駅 JR945円

グリーン車料金1000円

 

建長寺、拝観料500円

 

③鎌倉野菜カレーかん太くん、チキンカレー1,430円、ドリンクセット地ビール680円

 

(3)まとめ

①快晴の天気で風も無くて気持ちよく登山が出来ました。

 

建長寺の総門、三門、仏殿が素晴らしかったです。歴史を感じました。

 

③登山中、10人くらいの登山者を見かけました。平日だから少ないなと思いました。

 

④登山道はよく整備されていて歩きやすかったです。

 

⑤リスを1匹見かけました。たくさんいるかと思ったら見かけたのは1匹だけでした。

 

⑥ドコモの電波は登山道や山頂でよく通じました。

 

⑦駅から歩いて行けるので日帰り登山には便利です。

 

⑧大平山山頂から見える景色が素晴らしいです。

 

⑨平日ですが鎌倉駅周辺は、観光客で混んでました。日本人観光客5割、外国人観光客5割といった感じでした。

 

⑩鎌倉野菜カレーかん太のチキンカレーが美味しかったです。鎌倉野菜も最高に美味しかったです。

 

⑪とっても歩きやすくて素晴らしいハイキングコースでした。また登りに来たいと思います。

 

(4)写真

1.今回持って行く装備です。帽子、手袋、タオル、ファーストエイドキット、ストック、バッテリー、など

 

2.6時20分、池袋駅前です。JRで北鎌倉駅に行きます。
f:id:frankhama:20240304063835j:image

 

3.6時34分発の湘南新宿ラインに乗ります。大船駅で乗り換えます。

 

4.大船駅までグリーン車に乗ります。通勤ラッシュの時間帯なので座れるか心配です。

 

5.通勤ラッシュで混んでます。
f:id:frankhama:20240304064350j:image

 

6.グリーン車に座れました。ほぼ満席です。渋谷駅を過ぎたら空いてきました。
f:id:frankhama:20240304064356j:image

 

7.7時40分、北鎌倉駅前です。
f:id:frankhama:20240304074333j:image

 

8.建長寺まで歩きます。
f:id:frankhama:20240304074341j:image

 

9.8時、建長寺に到着

 

10.総門は閉まっていて中に入れません。
f:id:frankhama:20240304080608j:image

 

11.8時30分に開門です。門が開くまであと30分のんびり待ちます。f:id:frankhama:20240304080616j:image

 

12.総門の歴史です。
f:id:frankhama:20240304080622j:image

 

13.建長寺境内図です。一番上の天園ハイキングコースまで登ります。

 

14.8時30分、総門が開きました。

 

15.拝観料500円払います。
f:id:frankhama:20240304092207j:image

 

16.三門です。国の重要文化財です。
f:id:frankhama:20240304092215j:image

 

17.仏殿です。国の重要文化財です。

 

18.お参りしてます。

 

19.道が多いですが標識が設置されているので迷う事はないです。天園ハイキングコースに行きます。

 

20.綺麗な道ですね。

 

21.桜の花が咲くと綺麗でしょうね。

 

22.階段を登ります。
f:id:frankhama:20240304092234j:image

 

23.結構長い階段です。

 

24.登ります。

 

25.だいぶ登ってきました。

 

26.もう少しで階段が終わります。

 

27.階段が終わりました。ここから天園ハイキングコースです。

 

28.リスがいました。たくさんいるのかと思ったら見かけたのはこの一匹だけでした。

 

29.よく整備されていて歩きやすいです。

 

30.天気がよくて気持いいです。

 

31.とても静かです。

 

32.風が無いので寒くないです。

 

33.歩きやすいです。

 

34.短い橋を渡ります。

 

35.大平山山頂です。

 

36.10時、鎌倉市最高点、大平山山頂に到着

 

37.横浜市方面です。下はゴルフ場になってます。遠くに横浜ランドマークタワーが見えます。

 

38.横浜ランドマークタワーのアップ。

 

39.山頂のすぐ下に休憩できる広場があります。1名休憩してる人がいました。平日なので少ないですね。ゴルフ場の駐車場は満車でした、平日なのにすごい人気のゴルフ場です。

 

40.山頂で記念撮影f:id:frankhama:20240304100409j:image

 

41.10:10、下山します。

 

42.広場を通ります。

 

43.気持ちいいです。

 

44.静かです。

 

45.登山道をよく整備してくれて感謝です。

 

46.歩きやすいです。

 

47.家が見えてきました。

 

48.道路に出ました。

 

49.11時10分、鶴岡八幡宮に到着、観光客で混んでます。どこかで食事していきます。
f:id:frankhama:20240304120626j:image

 

50.鶴岡八幡宮の三の鳥居です。記念撮影してる人が多いです。

 

51.鎌倉野菜が美味しいと評判の鎌倉野菜カレーかん太くんで食事します。
f:id:frankhama:20240304120635j:image

 

52.メニューです。

 

53.チキンカレー1430円、ドリンクセットの地ビール680円

 

54.地ビールがうまい!f:id:frankhama:20240304120654j:image

 

55.チキンカレーがうまい!
f:id:frankhama:20240304121033j:image

56.鎌倉野菜がうまい!😋
f:id:frankhama:20240304121041j:image

 

57.小町通りを通って鎌倉駅に行きます。観光客で混んでます。

 

58.カレーパンが美味しいと評判のジラッファでカレーパンを買おうとしたら30人くらい並んでいるので諦めました。

 

59.11時40分、鎌倉駅に到着
f:id:frankhama:20240304121101j:image

 

60.帰りもグリーン車で帰ります。

 

61.帰りは乗り換えなしで鎌倉駅から池袋駅まで行くから便利です。

 

62.帰りは空いてます。余裕で座れました。

 

63.天気がよくて気持よく登山が出来ました。また登りに来たいと思います。

終わり。

スポンサーリンク