Fランク登山家はまブログ

登山とキャンプが大好きです。

スポンサーリンク

第101回登山 三頭山 2024年4月10日

奥多摩三山のひとつ三頭山(標高1,531m)に登ってきました。日本三百名山、山梨百名山に選ばれています。3つの山頂(西峰・中央峰・西峰)がある為、三頭山と呼ばれています。

(1)日程

①4月10日、新宿駅武蔵五日市駅→都民の森→三頭山→都民の森→武蔵五日市駅新宿駅

(2)使ったお金合計9,288円

都民の森→武蔵五日市駅 バス1,120円

武蔵五日市駅新宿駅 JR824円

②東京裏山ベースで使ったお金合計5,400

内訳、クラフトビール890×2、生ビール550円、地野菜のピクルス500円、四匠豚サルシッチャソーセージのオーブン焼き890円、骨付き鶏もも肉と野菜DELIの裏山ベースカレー1,680

(3)まとめ

①雲がない快晴の天気で気持ちよく登山が出来ました。

②登山道はよく整備されていてとても歩きやすかったです。沢沿いを登って行くので涼しくて気持ちよかったです。

③三頭滝が素晴らしかったです。こんな大きい滝があるなんて知りませんでした。

④ドコモの電波は、登山道や山頂では入りませんでした。

⑤平日ですが30人くらいの登山者を見かけました。人気のある山だなと思いました。

⑥三頭山の西峰・中央峰・東峰で一番広いのが西峰でした。西峰から富士山が見えるので休憩するなら西峰が良いと思います。

⑦東京裏山ベースの骨付き鶏もも肉カレーが最高に美味しかったです。また食べに行きたいです。

⑧三頭山は登りやすくて景色もよくて素晴らしい山でした。またいつかま登りに行きたいと思います。

(4)写真

1.今回持って行く装備です。帽子、手袋、タオル、チェーンアイゼン、ファーストエイドキット、ストック、携帯トイレ、バッテリー、など

2.6時、新宿駅南口です。今日は快晴の天気です。絶好の登山日和です。JRで武蔵五日市駅まで行きます。

3.6時25分発、高尾行き中央特快に乗ります。立川駅で乗り換えます。

4.高尾行きの電車が来ました。

5.6時53分、立川駅に到着、五日市線に乗り換えます。

6.7時40分、武蔵五日市駅に到着

7.バスに乗ります。1番のりばです。

8.8時22分発、都民の森行きのバスに乗ります。

9.バスが来ました。結構登山者が多いです。座れてよかったです。都民の森まで山道を1時間立ちっぱなしはキツイですからね。

10.バスに乗って1時間、もうすぐ都民の森です。景色が素晴らしいです。

11.9:30分、都民の森に到着

12.広い駐車場があります。土日はバスが混むと思うので車がある人は車で来た方がいいですね。

13.売店があります。土日は店頭でみとうだんごを焼いてるみたいです。

14.登山開始します。

15.よく整備されていて歩きやすいです。

16.天気がよくて気持いいです。

17.滝見橋に到着、三頭大滝を見ていきます。

18.滝見橋から三頭大滝を見てます。綺麗な滝です。

19.滝の下です。結構高い滝です。登山道に戻ります。

20.分岐に到着、右側の道を登ります。

21.沢沿いを登ります。涼しくて気持ちいいです。

22.8回くらい沢を渡りました。浅い沢で石の上を歩くので濡れる事はないです。

23.綺麗な水です。沢を渡るの気持ちいいです。

24.水の流れる音いいですね。

25.登山がよく整備されていて感謝です。大きい石を運ぶのは大変だったと思います。

26.だいぶ登ってきました。急登はなく緩やかな登山道なので登りやすいです。

27.ムシカリ峠に到着、ここから稜線歩きです。

28.もうすぐ三頭山西峰です。

29.11:15、三頭山西峰に到着

30.西峰から見る富士山

31.次は三頭山で一番高い中央峰に向かいます。

32.11:20、三頭山中央峰に到着

33.中央峰で記念撮影、東峰に向かいます。

34.中央峰から歩いて1分くらいで東峰に到着

35.東峰にある展望台です。

36.展望台から見える景色です。素晴らしいです。

37.下山します。

38.下山してます。

39.風が吹いてないのでそんなに寒くないです。

40.鞘口峠に到着、右側に下ります。

41.静かな森です。

42.もうすぐ都民の森バス停です。

43.トンネルを通ります。

44.駐車場が見えてきました。

45.12:30、都民の森バス停に到着

46.13:05発のバスに乗ります。来る時は直通のバスに乗れましたが帰りは数馬までなので数馬バス停でバスを乗り換えます。

47.バスに乗りました。私以外に4人乗りました。

48.数馬バス停に到着、隣のバスに乗り換えます。

49.14:30、武蔵五日市駅に到着、電車に乗る前に食事します。

50.駅前にある東京裏山ベースで食事します。飲食店が少ないので助かります。

51.メニューです。生ビールがあります。嬉しいです😊🍺

52.裏山ベースカレーが美味しそうです。

53.クラフトビールがうまい!

54.地野菜のピクルス500円

55.ピクルスがうまい!ほどよい甘みと酸味です。新鮮でシャキシャキした食感です。

56.一番搾り生ビール550円、四匠豚サルシッチャソーセージのオーブン焼き890円、骨付き鶏もも肉と野菜DELIの裏山ベースカレー1,680

57.生ビールがうまい!

58.裏山カレーがうまい!

59.鶏もも肉がとってもジューシーでうまい!

60.肉汁たっぷりのサルシッチャソーセージがうまい!

61.美味しい料理でした。ごちそうさまでした。

62.15:09発、拝島行きに乗って帰ります。

63.とっても楽しい登山でした。また登りに来たいと思います。