Fランク登山家はまブログ

登山とキャンプが大好きです。

スポンサーリンク

第102回登山 川苔山 2024年4月26日

奥多摩にある川苔山(標高1363m)に登ってきました。

 

(1)日程

①4月26日、新宿駅奥多摩駅→川乗橋バス停→川苔山→鳩ノ巣駅新宿駅

 

(2)使ったお金合計6,520円

内訳

①交通費合計2,510円

内訳

新宿駅奥多摩駅 JR1,110円

奥多摩駅→川乗橋 バス290円

鳩ノ巣駅新宿駅 JR1,110円

②鳩の巣釜めしで使ったお金合計4,010円

内訳、きのこ釜めしセット1,800円、奥多摩やまめ塩焼き850円、生ビール680円×2

 

 

(3)まとめ

①天気は晴れていましたが雲が多かったです。風は無くて寒くなく暑くなくちょうどいい気温でした。

 

②登山道はよく整備されていてとても歩きやすかったです。沢沿いを登って行くので涼しくて気持ちよかったです。

 

③百尋の滝が素晴らしかったです。大きくて迫力がありました。

 

④ドコモの電波は、山頂では入りませんでした。登山道は、ほとんど入りません入っても弱いです。

 

⑤平日ですが30人くらいの登山者を見かけました。人気のある山だなと思いました。

 

⑥山頂は広くてベンチもあるのでのんびり休憩できそうです。

 

⑦鳩の巣釜めしのきのこ釜めしセットとやまめ塩焼きが美味しかったです。きのこ釜めし最高でした。また食べに行きたいです。

 

⑧川苔山は登りやすくて景色もよくて素晴らしい山でした。またいつかま登りに行きたいと思います。

 

(4)写真

1.今回持って行く装備です。ヘッドライト、ストック、バッテリー、手袋、携帯トイレ、飴など

 

2.5:20、新宿駅南口です。JRで奥多摩駅まで行きます。
f:id:frankhama:20240426052850j:image

 

3.5:32分発、高尾行きに乗ります。
f:id:frankhama:20240426052857j:image

 

4.高尾行きの電車が来ました。

 

5.立川駅に到着、6:11分発、青梅行きに乗り換えます。

 

6.青梅駅に到着、6:54分発、奥多摩駅行きに乗り換えます。乗り換え疲れます、新宿駅から1本で奥多摩駅まで行ってほしいです😰

 

7.7:30、奥多摩駅に到着、久しぶりの奥多摩駅とても懐かしいです。ここからバスに乗って川乗橋バス停に行きます。
f:id:frankhama:20240426074855j:image

 

8.奥多摩駅で登山届を提出します。f:id:frankhama:20240426074910j:image

 

9.奥多摩駅前です。平日だけどたくさんの登山者がいました。

 

10.8:10 分発のバスに乗ります。

 

11.バスに乗りました。登山者が30人くらい乗ってます。すごい混んでます。ほとんどの人が川乗橋バス停で降りました。

 

12.8:20、川乗橋バス停に到着

 

13.ここから登山開始です。f:id:frankhama:20240426083312j:image

 

14.8:30、登山開始します。門の横を通って行きます。

 

15.最初は1時間くらい林道を歩きます。

 

16.声をかけてくれた視聴者さんと記念撮影。いつもご視聴ありがとうございます!
f:id:frankhama:20240426083802j:image

 

17.ちょっとだけ川苔山が見えました。あそこまで登ります。

 

18.林道は歩きやすくていいですね。

 

19.暑くもなく寒くもなくちょうどいい気温です。風もありません。

 

20.細倉橋が見えてきました。

 

21.9:20、細倉橋の分岐に到着。ここから本格的な登山道です。

 

22.登山道を登ります。

 

23.橋を渡ります。

 

24.沢沿いを登るので涼しくて気持ちいいです。

 

25.落ちたら危ないです。

 

26.橋を渡ります。登山道を整備してくれて感謝です。

 

27.気持ちいいです。

 

28.水の流れる音が心地いいです。

 

29.百尋の滝を見に行きます。

 

30.百尋の滝がすごい!水しぶきと風をすごい感じました。

 

31.川苔山に向かっています。この辺は落ちたら危ないので鎖が設置されています。

 

32.気を抜かずに慎重に進みます。

 

33.階段を登ります。

 

34.だいぶ登ってきましたが綺麗な水が流れています。水が豊富な山です。

 

35.稜線に出ました。

 

36.正面に見える山が川苔山です。もう少しです。

 

37.川苔山山頂が見えました。


38.12時、川苔山山頂に到着、8人くらい休憩しています。

 

39.大菩薩嶺鷹ノ巣山雲取山が見えます。晴れてるけど雲ってます。

 

40.蕎麦粒山が見えます。いつか縦走してみたいです。

 

41.山頂で記念撮影

 

42.飲むゼリー飲んで休憩します。

 

43.12:20、鳩ノ巣駅に下山します。

 

44.歩きやすい登山道です。

 

45.静かでいいですね。

 

46.木の香りがいいですね。

 

47.だいぶ下りてきました。

 

48.緑が増えてきました。

 

49.歩きやすいです。

 

50.少しだけ林道を歩きます。

 

51.すぐに登山道に戻ります。

 

52.家が見えてきました。

 

53.登山口に到着、鳩ノ巣駅までもう少しです。

 

54.14:50、鳩ノ巣駅に到着、電車に乗る前に近くのお店で食事していきます。
f:id:frankhama:20240426151921j:image

 

55.鳩の巣釜めしで食事します。
f:id:frankhama:20240426155800j:image

 

56.メニューです。

 

57.とりあえず生ビール中680円

 

58.生ビールがうまい!

 

59.生ビールに付いてきた、この玉ねぎの漬物がすごいうまい!

 

60.きのこ釜めしセット1,800円、奥多摩やまめ塩焼き850円、生ビール680円
f:id:frankhama:20240426155808j:image

 

61.やまめが大きくて肉厚!

 

62.生ビールがうまい!😋

 

63.きのこ釜めしがうまい!モッチリした炊き込みご飯にきのこの味が染み込んでます。

 

64.うまい!確定!

 

65.水炊きがうまい!野菜や鶏肉の具がたっぷり入ってます。

 

66.天ぷらに塩をかけて頂きます。

 

67.天ぷらがうまい!

 

68.やまめ塩焼きがうまい!

 

69.自家製刺身こんにゃくがうまい!タレがうまい!

 

70.デザートの抹茶プリンがうまい!

 

71.美味しいきのこ釜めしセットでした。ごちそうさまでした。

 

72.電車に乗って帰ります。

 

73.もうすっかり夏山ですね。楽しい登山でした。また登りに来たいと思います。

終わり。

スポンサーリンク