Fランク登山家はまブログ

登山とキャンプが大好きです。

スポンサーリンク

第103回登山 将監峠・笠取山・雁坂峠 2024年5月2日~5日(リベンジ編)

笠取山(1,953m)に登ってきました。去年の11月にテント泊で登りに行きましたが、想定外の雪と強風で情けない撤退となりました。今回はリベンジ登山です。

 

(1)日程

①5月2日、新宿駅塩山駅→将監登山口→将監小屋テント泊

②5月3日、将監小屋→将監峠→笠取山→笠取小屋テント泊

③5月4日、笠取小屋→水晶山→雁坂小屋テント泊

④5月5日、雁坂小屋→雁坂峠→西沢渓谷入口→山梨市駅新宿駅

 

(2)使ったお金合計27,940 円

内訳

①交通費合計18,770円

内訳

新宿駅塩山駅 JR特急かいじ3,560円

塩山駅→将監登山口 タクシー12,000円

西沢渓谷入口バス停→山梨市駅 バス900円

山梨市駅新宿駅 JR2,310円

②将監小屋テント泊代1,000円、缶ビール500円

③笠取小屋テント泊代800円、缶ビール500円✕3本

④雁坂小屋テント泊代1,500円、缶ビール600円✕2、シシ鍋700円・缶チューハイ300円

⑤東沢山荘で使ったお金合計1,670円

内訳、山菜五目ご飯880円、天然きのこ汁400円、缶ビール390円

 

(3)まとめ

4日間とも天気がよくて気持ちよく最高の登山が出来ました。

GWなので電車も山小屋も混んでいました。行きの電車は特急に座れましたが帰りは特急が満席だったので普通電車に乗ってずっと立ったまま帰りました。山小屋に遅く到着したテントを持った人はテント場の空きが無くて素泊まりで小屋に泊っていました。

③タクシーに乗る時は、前もって1,000円札と小銭を用意してから乗るようにしています。

④ドコモの電波は、

・将監小屋では入りませんが少し登山道側に歩くと弱いけど入ります。

笠取山山頂ではすごい弱いけど入ります。

・登山道では入る場所も少しありますが弱いです。

・笠取小屋では入りません。

・雁坂小屋はすごい弱いけど入ります。

⑤新しい寝袋最高です。夜は寒かったけど寝袋の中は暖かいです。新しいエアマットも最高です。空気漏れしないでずっとフカフカです。

⑥どの小屋の水も冷たくてまろやかで美味しいです。トイレも綺麗です。スタッフの方も親切で気持ちよく泊まれました。

⑦笠取小屋の近くまで鹿の群れが寄ってくるので鹿を観察できます。

⑧山をいくつも登ったり下ったりするのでアップダウンが激しいです。テント泊装備だとキツイです。

⑨雁坂小屋のシシ鍋美味しかったです。ジューシーな猪肉に野菜がたっぷり入っていました。濃厚な味噌味で美味しかったです。また食べに行きたいです。

⑩無印食品の炊き込みご飯美味しいです。出来れば2合用だと量が多いので1合用を出してほしいです。

⑪小さいアブが多くなって来ました。首のあたりを2ヵ所刺されました。

⑫東沢山荘の山菜五目ご飯定食・天然きのこ汁が美味しかったです。特に定食に付いてる自家製刺身コンニャクが大トロみたいで美味しかったです。

⑬今回もまた途中で撤退する事にならないか不安でしたが、視聴者のみなさんが応援してくれるおかげで達成する事が出来ました。本当にありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。またいつか他の山でもテント泊縦走してみたいと思います。

 

(4)写真

1.今回持って行く装備です。テント、寝袋、エアマット、ブルーシート、ストック、ヘッドライト、レインコート、足がつらない薬、頭痛薬、携帯トイレ、バッテリー、飴、アクエリアス粉末、塩、オリーブオイル、キッチンペーパー、アルミホイル、計量カップ、3日分の食料など

 

2.詰め込んだら75ℓリュックがパンパンになりました。

 

3.リュックの重さを計ってみました。水無しの状態で12㎏です。結構重たいです。水を積んだら+1.5㎏くらいになります。普段はトレーニングで20㎏のリュックを担いで3時間歩いているので、これくらいの重さなら大丈夫でしょう。

 

4.4月30日、特急券を買いに来ました。

 

5.最初は5月3日に行く予定だったので3日の情況を見てみると全部満席でした。

 

6.5月2日の特急券を買います。7:30分発は満席なので8:30分発にします。

 

7.窓側の席にします。今は埋まってませんが当日は満席かもしれません。

 

8.新宿駅から塩山駅までの特急券買いました。

 

9.5月2日、8時、新宿駅南口です。GWだから通勤者は少ないです。朝まで雨が降っていたので地面が濡れていますが今日から4日間は晴れの天気予報なので楽しみです。
f:id:frankhama:20240502075016j:image

 

10.8時30分発、特急かいじに乗ります。満席です。駅弁食べたかったけど我慢します。
f:id:frankhama:20240502081721j:image

 

11.もうすぐ塩山駅です。

 

12.10時、塩山駅に到着
f:id:frankhama:20240502110855j:image

 

13.塩山駅でツバメが巣を作っていました。短い寿命のツバメでも結婚して巣を作って子供を育てているのに俺ときたら・・・

 

14.タクシーで登山口まで行きます。タクシーに乗る前は1,000円札と小銭を用意してから乗るようにしています。運転手さんもお釣りを用意するのが大変ですからね。

 

15.もうすぐ将監登山口です。

 

16.11時、将監登山口に到着。またここにやって来ることが出来ました、嬉しいです!
f:id:frankhama:20240502110928j:image

 

17.登山口の気温は25℃です。暑くなく涼しいです。登山開始します。
f:id:frankhama:20240502110935j:image

 

18.今夜泊まる将監小屋まで登ります。

 

19.将監小屋まで車が通れる道なので歩きやすいです。

 

20.風は、ほとんどありませんが曇って日光が遮ると少し寒いです。

 

21.よく整備されていて歩きやすいです。

 

22.自然の中を歩くのは気持ちいいです。
f:id:frankhama:20240502143319j:image

 

23.もうすぐ将監小屋です。

 

24.将監小屋が見えてきました。

 

25.13時10分、将監小屋に到着、受付を済ませてテントを張ります。
f:id:frankhama:20240502142936j:image

 

26.管理人さんは外出中なので先にテントを張ります。

 

27.バイオトイレです。綺麗なトイレで助かります。

 

28.テント場です。あの辺にテントを張ります。

 

29.テント設営中です。

 

30.新エアマット膨らませてます。
f:id:frankhama:20240502142957j:image

 

31.新寝袋を敷きます。
f:id:frankhama:20240502143021j:image


32.テントが完成しました。
f:id:frankhama:20240502143912j:image


33.水場で水を補給します。冷たくてまろやかで美味しい水です。
f:id:frankhama:20240502143718j:image

34.テント場で視聴者さんと出会いました。一緒に記念撮影
f:id:frankhama:20240502143505j:image

 

35.14時、早いけど夕食作ります。無印良品で買ったあさり山菜ご飯とスープカレーです。f:id:frankhama:20240502143657j:image

 

36.ご飯を炊く時にオリーブオイルを少しだけ入れます。食べ終わった後、ご飯粒がくっつかないので綺麗に拭き取れます。
f:id:frankhama:20240502154206j:image

 

37.夕食の完成です。缶ビールは将監小屋で買いました。
f:id:frankhama:20240502154217j:image

 

38.ビールがうまい!

 

39.あさり山菜ご飯がうまい!

 

40.食べ終わった後はキッチンペーパーで拭き取ります。
f:id:frankhama:20240502154237j:image

 

41.19時、日が暮れてきました。テントは10張りくらいあります。真ん中の青いテントが私のテントです。
f:id:frankhama:20240503083033j:image

 

42.20時、テント内の温度は10℃です。寒いけど寝袋の中は暖かいです。おやすみなさい。
f:id:frankhama:20240503083041j:image

 

43.5月3日、7時、おはようございます。気持ちよく眠れました。テント片付けます。
f:id:frankhama:20240503083049j:image

 

44.8時、出発します。今日は笠取山に登って笠取小屋でテント泊します。
f:id:frankhama:20240503083101j:image

 

45.今日は昨日より天気がいいです。快晴の天気なので暖かいです。

 

46.8時5分、将監峠に到着、笠取山に向かいます。
f:id:frankhama:20240503083110j:image

 

47.静かで心地よいです。

 

48.山ノ神土分岐に到着、左側の笠取山に向かいます。いつか右側の白石山(和名倉山)にも登ってみたいですね。

 

49.歩きやすいです。

 

50.9時40分、唐松尾山山頂に到着、笠取山より150mくらい標高が高いです。

 

51.唐松御山山頂は木に囲まれています。木の隙間から南アルプスが見えます。

 

52.笠取山に向かいます。

 

53.笠取山が見えてきました。

 

54.12時、笠取山山頂に到着

 

55.山頂から見える景色です。絶景ですね。

 

56.南アルプスが見えます。

 

57.山頂で記念撮影
f:id:frankhama:20240503123232j:image

 

58.12:15、笠取小屋に向かいます。

 

59.笠取山を下山してます。GWなので登ってくる人がたくさんいました。

 

60.振り返って笠取山を見ます。かなりの急登です。私は下りてくる方だったので楽でしたが、こっち側から登るのは大変でしょうね。

 

61.雁峠分岐です。

 

62.しばらく木道を進みます。歩きやすくて整備してくれる方達に感謝です。

 

63.笠取小屋が見えてきました。

 

64.13時、笠取小屋に到着、テント泊の受付を済ませます。

 

65.とりあえずビールうまい!

 

66.小屋の近くまで鹿の群れがやってきます。

 

67.指定された場所にテントを張りました。今日はGWなので混んでます。f:id:frankhama:20240504091203j:image

 

68.小屋から2分くらい下がった場所に水場があります。水場で水を補給します。冷たくて美味しいです。

 

69.14:30、夕食を作ります。

 

70.ほたて貝柱と昆布のごはんが完成しました。

 

71.とんこつと和風だしのクリーミースープカレーを温めました。

 

72.ビールがうまい!

 

73.ごはんがうまい!

 

74.スープカレーがうまい!

 

75.ごちそうさまでした。食べ終わった後はキッチンペーパーで拭き取ります。

 

76.視聴者さんと出会いました。一緒に記念撮影f:id:frankhama:20240504091309j:image

 

77.19時、寝る前にビール1本

 

78.あの辺に貼ってる青いテントが私のテントです。

 

79.おやすみなさい。

 

80.5月4日、7時、おはようございます。よく眠れました。

 

81.テント片付けます。
f:id:frankhama:20240504091330j:image

 

82.8時、雁坂小屋に向けて出発します。
f:id:frankhama:20240504091338j:image

 

83.今日も天気がよくて気持ちいいです。

 

84.今は使われていない雁峠山荘を通過します。

 

85.雁峠を通過します。ここからキツイ登りです。

 

86.燕山を通過、ここまでがキツかったです。ここからしばらくは気持ちいい稜線歩きです。

 

87.景色が素晴らしいです。

 

88.富士山と南アルプスが見えます。

 

89.綺麗な花も咲いていました。

 

90.古札山には登らずにトラバースします。

 

91.緑に囲まれて気持ちいです。

 

92.水晶山山頂に到着、水晶山に登るのにちょっと疲れました。ここから雁坂小屋まで下るだけです。登りはありません。
f:id:frankhama:20240504133127j:image

 

93.水晶山山頂はベンチが3つあります。休憩できますね。

 

94.雁坂小屋に向かいます。

 

95.左は雁坂峠に行きます。右の雁坂小屋に向かいます。

 

96.雁坂小屋が見えてきました。

 

97.11時30分、雁坂小屋に到着、早めに到着してよかったです。15時頃に到着した人はテント張る場所がなくて小屋に素泊まりしていました。
f:id:frankhama:20240504133106j:image

 

98.シシ鍋は13時から販売みたいです。早く売り切れてしまうので早めに到着してよかったです。f:id:frankhama:20240504133126j:image

 

99.売店です。いろいろ売ってます。お酒の種類が豊富なのが嬉しいですね。焼酎やワインも売ってます。

 

100.水場です。冷たくて美味しい水です。

 

101.缶ビールが冷えていて美味しそうです。
f:id:frankhama:20240504133153j:image

 

102.ビールがうまい!
f:id:frankhama:20240504133203j:image

 

103.あれがトイレです。この道は昔は国道だったそうです。国道にあるトイレとして有名です。

 

104.テント張りました。
f:id:frankhama:20240504133224j:image

 

105.13時、シシ鍋の販売開始です。15人くらい並んでいます。

 

106.猪肉と野菜がたっぷり入っています。

 

107.雁坂小屋名物シシ鍋と缶チューハイ

 

108.シシ鍋がうまい!ちょっとピリ辛白味噌のコクがたまりません!
f:id:frankhama:20240504133602j:image

 

109.16時、夕食を作ります。

 

110.クッカーにお米と炊き込みご飯の素と水を入れて30分待ってから炊きます。

 

111.夕食が完成しました。
f:id:frankhama:20240504180007j:image

 

112.ビールがうまい!

 

113.ごはんがうまい!

 

114.ごちそうさまでした。ビニール袋に中に入っているのは3日分のゴミです。かさばらないようにコンパクトにまとめています。

 

115.22時撮影、テント場からの夜景です。
f:id:frankhama:20240504223628j:image

 

116.22時撮影、テント場からの夜景です。
f:id:frankhama:20240504223635j:image

 

117.おやすみなさい。
f:id:frankhama:20240504223721j:image

 

118.5月5日、6:40、おはようございます。テント片付けます。
f:id:frankhama:20240505101504j:image

 

119.7:20、テント片付け完了、西沢渓谷に下山します。
f:id:frankhama:20240505101511j:image

 

120.小屋の横には布団が干してあります。

 

121.下山ですが最初は雁坂峠まで20分ほど登ります。

 

122.雁坂峠まで緩やかな登りなので登りやすいです。

 

123.雁坂峠が見えてきました。

 

124.7:40、雁坂峠に到着
f:id:frankhama:20240505101519j:image

 

125.雁坂峠は日本三大峠の一つです。三伏峠2,580m、針ノ木峠2,541m、雁坂峠2,082mです。

 

126.雁坂峠から見る景色です。富士山、南アルプス、黒金山が見えます。

 

127.下山します。

 

128.西沢渓谷まで長いです。ここを登って来るのは大変だと思います。

 

129.井戸ノ沢を通ります。

 

130.歩きやすくて気持ちいいです。

 

131.綺麗な花が咲いていました。

 

132.沢を渡ります。

 

133.緑が綺麗です。

 

134.橋を渡ります。ここから舗装された林道です。

 

135.崩れた岩が転がっています。

 

136.右側に雁坂トンネル料金所が見えます。

 

127.10:10、料金所の正面まで下りて来ました。遠くに雁坂嶺が見えます。雁坂峠は見えませんがあの辺です。あそこから下りてきました。

 

128.国道140号線の下を通ります。

 

129.道の駅みとみの前を通過します。GWなので駐車場が混んでます。

 

130.10:50、西沢渓谷入口バス停に到着

 

131.塩山駅行きのバスと山梨市駅行きのバスがあります。どっちのバスでもいいので早い方のバスに乗ります。11:22分発、山梨市駅行きのバスに乗ります。

 

132.バスが来るまで東沢山荘で食事します。
f:id:frankhama:20240505112310j:image

 

133.缶ビールがうまい!
f:id:frankhama:20240505112357j:image

 

134.山菜五目ご飯(定食)と天然きのこ汁です。

 

135.山菜五目ごはんがうまい!香ばしくて香りがいいです。

 

136.天然きのこ汁がうまい!
f:id:frankhama:20240505112409j:image

 

137.自家製刺身コンニャクがうまい!大トロみたいです。

 

138.11:20、バスに乗ります。

 

139.12:20、山梨市駅に到着
f:id:frankhama:20240505123515j:image

 

140.特急で新宿に帰ろうと思ったら全部満席😰
f:id:frankhama:20240505123522j:image

 

141.12:59分発の普通列車で帰ります😥
f:id:frankhama:20240505123528j:image

 

142.電車が来ました。帰ります。また途中で撤退する事になるんじゃないかと不安でしたが、視聴者のみなさんの温かい応援のおかげでリベンジ達成できました!ありがとうございます😊
f:id:frankhama:20240505130500j:image

終わり。

スポンサーリンク