Fランク登山家はまブログ

登山とキャンプが大好きです。

スポンサーリンク

第109回登山 岩木山 2024年9月8日(日 )~10日(火)

青森県最高峰、津軽平野にそびえる日本百名山岩木山(1,625m)に登ってきました。別名「津軽富士」とも呼ばれています。

 

(1)日程

①9月8日(日)、バスタ新宿弘前バスターミナル

②9月9日(月)、弘前バスターミナル→八合目バス停→岩木山→八行目バス停→弘前駅→アサヒサウナ

③9月10日(火)、アサヒサウナ→弘前市内観光→オフ会→弘前バスターミナル→バスタ新宿

 

(2)使ったお金総合計42,647円

内訳

①交通費合計22,120円

内訳

バスタ新宿弘前バスターミナル 高速バス10,000円

弘前バスターミナル→岳温泉前 バス1,060円

岳温泉前→八合目 バス1,000円

八合目→岳温泉前 バス1,000円

岳温泉前→弘前駅 バス1,060円

弘前バスターミナル→バスタ新宿 高速バス8,000円

岩木山リフト往復料金1,000円

③アサヒサウナ、リラックスコース2,400円、延長料金1,210円

津軽の酒処わたみ、ちょい呑み代10,417円

津軽旨米屋、あおもりよくばり御膳2,200円、地酒陸奥八仙800円、生ビール600円

津軽藩ねぷた売店、干しりんご500円、磯焼きほたて貝1,080円

弘前城本丸、入場料320円

 

(3)まとめ

①どこの山も天気が悪い日が続いてなかなか登りに行けませんが、東北地方が天気良さそうなので岩木山に登りに行く事にしました。

②8合目まで車で行けて8合目からリフトで9合目まで登れます。

③9合目から登れますが岩場の急登が多いので油断せずに気を付けて登った方がいいです。

③花はあまり咲いてなかったです。

④山頂や登山道ではドコモの電波はよく入りました。

⑤快晴の天気で山頂から見える景色が素晴らしかったです。青い海が綺麗でした。八甲田山がよく見えました。

⑥アサヒサウナの風呂場から岩木山がよく見えました。

津軽の酒処わたみで食べた、いがめんち、貝味噌焼き、奥入瀬ポークニンニク鉄板焼きがとても美味しかったです。

津軽旨米屋で食べた「あおもりよくばり御膳」がとっても美味しかったです。

⑨現存12天守弘前城が見れてよかったです。歴史を感じる素晴らしいお城でした。

⑩新しく買った登山靴アルパインクルーザー800ワイドを履いて初登山ですが、とても履き心地がよくて歩きやすかったです。ツオロミーブーツより軽くて頑丈な感じがします。

青森県最高峰の岩木山に登れてよかったです。山頂から見える景色は素晴らしいです。郷土料理と地酒も美味しかったです。またいつか登りに行きたいと思います。

 

(4)写真

1.持って行く装備です。携帯トイレ、ヘッドライト、バッテリー、足がつらない薬、バファリンモンベルの水筒、折り畳み傘、着替えなど

 

2.21:20、新宿駅南口に到着、人が多いです。蒸し暑いです。
f:id:frankhama:20240908213659j:image

 

3.21:55発、弘前バスターミナル行きに乗ります。3列シートです。満席なので席を倒せないのであんまり眠れないと思います。

 

4.バスが来ました。乗ります。

 

5.一番前の真ん中の席です。予約する時にここしか空いてなかったんです😥
f:id:frankhama:20240908220209j:image

 

6.バスが出発しました。

 

7.9月9日、6:30、弘前バスターミナルに到着、こっちは涼しいです。バスに乗って岩木山8合目に行きます。夜行バスで2時間くらいしか眠れませんでした😰
f:id:frankhama:20240909070223j:image

 

8.岩木山に行くバスの時刻表です。7:10発のバスに乗ります。岳温泉シャトルバスに乗り換えて8合目に8:50に到着します。


9.7:10、バスが来ました。乗ります。f:id:frankhama:20240909071716j:image

 

10.岩木山が見えてきました。
f:id:frankhama:20240909083930j:image

 

11.8:10、岳温泉前バス停に到着、シャトルバスに乗り換えます。

 

12.シャトルバスの時刻表です。8:20発のシャトルバスに乗ります。

 

13.8:20、シャトルバスに乗ります。

 

14.8:45、8合目バス停に到着f:id:frankhama:20240909084847j:image

 

15.帰りの時刻表です。11:50発か13:50発に乗りたいですね。

 

16.八合目から登る登山道入り口です。

 

17.リフトは9時からなので少し待ちます。

 

18.9時になりました。券売機でリフト往復券1,000円買います。

 

19.リフトに乗りました。海が綺麗です。
f:id:frankhama:20240909090552j:image

 

20.リフトで9合目に到着

 

21.9合目から見える景色も素晴らしいです。

 

22.9:20、登山開始します。
f:id:frankhama:20240909092121j:image

 

23.岩木山山頂まで40分です。

 

24.山頂が見えてるのはいいですね。

 

25.下ります。

 

26.歩きやすい登山道です。よく整備してくれて感謝です。

 

27.岩場を登ります。

 

28.登山中、100人くらいの登山者を見かけました。簡単に登れる100名山だし景色もいいから人気の山ですね。

 

29.鳥ノ海噴火口です。岩だらけですね。

 

30.鳳鳴ヒュッテに到着
f:id:frankhama:20240909094223j:image

 

31.鳳鳴ヒュッテの中は綺麗でした。緊急時には安心して泊まれそうです。
f:id:frankhama:20240909094230j:image

 

32.トイレもそんなに汚れていません。

 

33.9合目から登れるといっても油断してはいけません。岩場のかなりの急登です。

 

34.岩場の急登楽しいです😀f:id:frankhama:20240909095821j:image

 

35.ここは平らな道です。

 

36.転ばないように注意して登ります。

 

37.もうすぐ山頂です。

 

38.10:15、岩木山山頂に到着

 

39.日本海側です。素晴らしい景色です。

 

40.青森市側です。遠くに八甲田山が見えます。

 

41.八甲田山のアップ

 

42.山頂に岩木山神社奥宮があります。

 

43.岩木山神社奥宮

 

44.山頂で記念撮影

 

45.山頂のトイレと避難小屋

 

46.家からモンベルの水筒に氷を入れて持って来ました。全然溶けてないから凄いです。

 

47.水を入れて氷水にして飲みます。
f:id:frankhama:20240909110757j:image

 

48.氷水がうまい!熱中症対策バッチリです。
f:id:frankhama:20240909110447j:image

 

49.11:30、下山開始します。

 

50.9合目リフト乗り場と8合目駐車場が見えました。

 

51.リフトに乗りました。
f:id:frankhama:20240909143501j:image

 

52.12:30、8合目バス停に到着。バスが来るまで休憩室でのんびり待ちます。

 

53.13:50発のシャトルバスに乗ります。
f:id:frankhama:20240909130218j:image

 

54.靴洗い場があるので登山靴を綺麗にしておきます。

 

55.13:50、シャトルバスが来ました。乗ります。

 

56.14:15、岳温泉前バス停に到着。14:30発、弘前駅行きのバスを待ちます。
f:id:frankhama:20240909143552j:image

 

57.バス停の前の売店で甘くて美味しい嶽きみとうもろこしが売ってました。
f:id:frankhama:20240909143710j:image

 

58.嶽きみとうもろこしがうまい!甘くてとってもジューシー😋

 

59.弘前駅行きのバスが来ました。乗ります。f:id:frankhama:20240909143926j:image

 

60.15:20、弘前駅に到着、どこかでちょい飲みしようと思います😊
f:id:frankhama:20240909152859j:image

 

61.開いてる居酒屋がなくて1時間くらい探し回りました😥津軽の酒処わたみでちょい飲みします。

 

61.メニューです。飲み物、一品料理、郷土料理が豊富です。

 

62.郷土料理のメニューです。

 

63.とりあえずf:id:frankhama:20240909175159j:image

 

64.日本酒飲み比べセット1,500円

 

65.日本酒飲み比べセットの3種類の日本酒です。

 

66.ねぶた漬け490円

 

67.お通しの生野菜、津軽味噌とマヨネーズをつけて頂きます。赤いリンゴクラフトチューハイ600円

 

68.イガメンチ490円

 

69.貝焼き味噌、卵でとじて頂きます。

 

70.嶽きみ天ぷら590円

 

71.鮮魚の階段盛り1,290円

 

72.赤いリンゴクラフトチューハイがうまい!

 

73.貝焼き味噌を卵でとじました。

 

74.貝焼き味噌がうまい!

 

75.地酒がうまい!

 

76.サメハラス焼き、奥入瀬ポークニンニク焼き、しゃも串カツ、青森赤ワイン、青森白ワイン
f:id:frankhama:20240909175229j:image

 

77.青森白ワインがうまい!

 

78.美味しい地酒と郷土料理でした。ごちそうさまでした。

 

79.お会計10,417円、まんべろ達成!
f:id:frankhama:20240909175238j:image

 

80.宿に向かっています。照明が点灯した中央弘前駅です。昭和の雰囲気がいいですね。
f:id:frankhama:20240910061307j:image

 

81.アサヒサウナに到着、ここに泊まります。快活CLUBに泊まるか、アサヒサウナに泊まるか考えましたか、アサヒサウナの方が安いし温泉に入れるのでこっちにしました。
f:id:frankhama:20240910061315j:image

 

82.12時間リラックスコース2400円です。安い!
f:id:frankhama:20240910061325j:image

 

83.気持ちのいい天然温泉でした。風呂場から見える岩木山も美しかったです。おやすみなさい。
f:id:frankhama:20240910061641j:image

 

84.9月10日、12時、宿をチェックアウトしました。弘前バスターミナルから22:20発バスタ新宿行きの夜行バスで帰るのでそれまで弘前市内を観光します。
f:id:frankhama:20240910122642j:image

 

85.津軽藩ねぷた村に到着、お土産屋さん、地元の野菜売り場、飲食店などがあります。お昼なので食事していきます。
f:id:frankhama:20240910133645j:image

 

86.津軽旨米屋で食事します。
f:id:frankhama:20240910133655j:image

 

87.メニューです。

 

88.陸奥八仙800円、生ビール600円
f:id:frankhama:20240910133716j:image

 

89.生ビールがうまい!😋🍺

 

90.あおもりよくばり御膳2,200円
f:id:frankhama:20240910133723j:image

 

91.地酒八仙がうまい!

 

92.ごはんがうまい!

 

93.けの汁が美味しそうです。野菜や油揚げを刻んだものがたくさん入ってます。

 

94.けの汁がうまい!😋f:id:frankhama:20240910133737j:image

 

95.ごはんおかわりしました。

 

96.美味しい地酒と郷土料理でした。ごちそうさまでした。

 

97.お土産屋さんで母にお土産を買います。

 

98.磯焼きほたて貝1,080円と
f:id:frankhama:20240910133745j:image

 

99.干しりんご500円を買いました。
f:id:frankhama:20240910133752j:image

 

100.弘前公園内にある弘前城を見学します。

 

101.亀甲橋って北門口から弘前公園に入ります。

 

102.亀橋門です。築城当時の門が現存しています。素晴らしい門です。

 

103.有料エリアに入ります。弘前城本丸を見学する為に320円払います。

 

104.入場料320円支払いました。

 

105.現存12天守弘前城です。素晴らしい天守閣です。今は石垣を修理する為、天守閣を移動させたそうです。
f:id:frankhama:20240910145132j:image

 

106.天守閣入口です。

 

107.天守閣1階です。

 

108.石落としです。ここから石を落として敵の侵入を防ぎます。

 

109.記念メダル販売機です。

 

110.急な階段を登って2階に上がります。

 

111.お殿様が乗る籠がありました。

 

112.3階です。弘前城のミニチュア模型が展示されていました。外に出ます。
f:id:frankhama:20240910145149j:image

 

113.岩木山が綺麗に見える撮影スポットです。
f:id:frankhama:20240910145157j:image

 

114.旧弘前市立図書館を見学しに来ました。無料です。明治39年に建築されて1993年に青森県の県重宝に指定されています。
f:id:frankhama:20240910165414j:image

 

115.スリッパに履き替えます。

 

116.明治時代の懐かしい感じがします。

 

117.図書室です。

 

118.婦人閲覧室です。女性専用の本を読む部屋なのかもしれません。

 

119.2階に上がります。

 

120.2階はいろんな本や土器などが展示していました。3階は立入禁止でした。

 

121.山車展示館を見学します。無料です。

 

122.大きな太鼓です。

 

123.大きな大根です。

 

124.見てて面白いです。

 

125.よく作られてますね。

 

126.すごいです。
f:id:frankhama:20240910165422j:image

 

127.ミニチュア建造物を見学しに来ました。

 

128.歴史のある古い建築物のミニチュアが集合しています。

 

129.日本基督教団 弘前教会堂です。

 

130.旧弘前市役所です。

 

131.さきほど見学した旧弘前市立図書館です。精巧に作られたミニチュアが見れて面白かったです。この後、弘前市立図書館が19時までやってるので本を読んでのんびりします。

 

132.今日は18時からオフ会をやる予定だったんですが参加希望メールが来なかったので朝8時頃にオフ会中止の動画をアップしました。図書館で本を読んでると18時に参加希望メールが来たので急遽オフ会を開催しました。
f:id:frankhama:20240910223012j:image

 

133.弘前駅前の福福屋で2名で飲んで割り勘にしました。
f:id:frankhama:20240910223019j:image

 

134.22時、弘前バスターミナルに到着

 

135.22:20発、ニューノクターン号に乗って帰ります。

 

136.22:15、ニューノクターン号が来ました。

 

137.一番後ろの席なので席を全開で倒せます。よかった〜おやすみなさいf:id:frankhama:20240910223027j:image

とっても楽しい岩木山登山でした。また登りに来たいと思います。終わり。

スポンサーリンク