Fランク登山家はまブログ

登山とキャンプが大好きです。

スポンサーリンク

第108回登山 西吾妻山 2024年8月19日(月)

山形県福島県にまたがる吾妻連峰の最高峰、日本百名山西吾妻山(2,035m)に登ってきました。

(1)日程

①8月19日、東京駅→米沢駅天元台ロープウェイ→西吾妻山天元台ロープウェイ→米沢駅→東京駅

(2)使ったお金総合計30,060円

天元台ロープウェイ・リフト往復料金4,500円

③駅弁屋祭、倉敷小町弁当1480円、缶ビール280円

(3)まとめ

①どこの山も天気が悪い日が続いてなかなか登りに行けませんが、西吾妻山が天気良さそうなので登りに行く事にしました。

②ロープウェイとリフトを利用して1,820mまで上がれるので登山初心者でも日帰りで登れる百名山です。

③綺麗な花がたくさん咲いていました。

④山頂や登山道ではドコモの電波は弱いです。ほとんど繋がりません。

⑤登り2時間だから余裕かなと思っていたら結構疲れました。大きくて滑りやすい石の急登とかありました。かなり汗をかきました。西吾妻山を甘く見ていました。

米沢駅から2本目のバス(9:40分発)に乗って行きましたがリフトの終了時間15時40分なのでのんびり出来ませんでした。天狗岩でのんびりしたい人は始発バス(7:40分発)に乗って行った方がいいと思います。

⑦大凹の水場の水が美味しかったです。氷水みたいに冷たくてスッキリしてました。行きは飲まなかったけど帰りにいっぱい飲んで生き返りました。暑くてフラフラでした。

⑧また登りに行くとしたら冬の西吾妻山に登って樹氷を見に行きたいと思います。

(4)写真

1.持って行く装備です。ストック、携帯トイレ、ヘッドライト、足がつらない薬、バファリン、ウエットティッシュ、バッテリー、レインコート、折り畳み傘、着替えなど

2.8月19日、5時40分、久しぶりに東京駅前に来ました。

3.新幹線で米沢駅まで行きます。切符を買います。

4.米沢駅まで10,930円です。

5.駅弁屋祭で駅弁を買います。朝6時なのにすごい混んでます。

6.倉敷小町弁当1480円を買いました。

7.6時12分発、山形新幹線つばさに乗ります。

8.東京駅から乗る人は少ないです。大宮駅からたくさん乗ってきました。

9.さっそく駅弁を頂きます。美味しそう!😋

10.ビールがうまい!

11.駅弁がうまい!

12.8時20分、米沢駅に到着f:id:frankhama:20240819084502j:image

13.駅のホームに米沢牛が置いてありました。

14.米沢駅前です。

15.遠くに吾妻連峰が見えます。

16.米沢駅前からバスに乗って天元台ロープウェイまで行きます。2番のりばです。

17.9時40分発のバスに乗ります。駅周辺の宿に泊まって始発の7時40分発のバスに乗ればのんびり登山できると思います。9時40分発のバスだとリフトの最終時間に間に合わせる為、ほとんど休憩できません。

18.米沢駅から湯本駅前まで970円です。湯本駅とは天元台ロープウェイの山麓駅の名前です。

19.9時40分、バスに乗ります。スイカが使えます。7名くらい乗りました。

20.綺麗な景色です。

21.10時30分、天元台ロープウェイに到着。バスで米沢駅からここまで乗ってきた人は3名です。みんな登山者です。

22.最初にロープウェイに乗ってリフト3本に乗ります。そこから2時間ほど登山すると西吾妻山山頂です。

23.ロープウェイ・リフト往復料金4,500円です。

24.ロープウェイ・リフト往復券4500円を買いました。

25.ロープウェイに乗ります。

26.平日なので空いてます。ロープウェイに8人くらい乗ってます。ほとんどの人が車で来てます。

27.次はリフト3本乗ります。この先トイレや自販機はないのでロープウェイ山頂駅でトイレ行ったり自販機で飲み物を買っておいた方がいいです。

28.1本目のリフトに乗ってます。気持ちいいです。

29.3本目のリフトに乗ってます。

30.11:30、リフトの一番上に到着

31.登山開始します。

32.15時40分までに戻ってこないとリフトに乗れません。登るのに2時間、下るのに1時間30分くらいなのであんまりのんびり出来ません。

33.登ります。

34.石が湿っているので滑らないように注意します。

35.気持ちいいです。

36.木道は歩きやすくていいですね。整備してくれて感謝です。

37.西吾妻山が見えました。

38.分岐を右に進みます。左側に進むと東吾妻山や一切経山があります。

39.歩きやすいです。

40.登山中に20人くらい登山者を見かけました。

41.白い綺麗な花が咲いていました。

42.黄色い綺麗な花が咲いていました。

43.湧き水です。行きは飲まなかったけど帰りは暑くてフラフラだったのでいっぱい飲んで生き返りました。

42.氷水のように冷たいです。すごい美味しい水でした。

43.登ります。

44.転ばないように注意して登ります。

45.木道が多くてありがたいです。

46.大きい岩がたくさんある急登です。ここでかなり疲れました。

47.梵天岩に到着、大きい岩が多いです。

48.転ばないように注意します。

49.天狗岩に到着、吾妻神社が見えます。ここで休憩したい所ですがリフトに間に合わなくなるので山頂に向かいます。

50.もうすぐ山頂です。

51.山頂の手前の道は水溜まりが多いです。

52.山頂です。

53.13:20、西吾妻山山頂に到着

54.山頂で記念撮影

55.下山します。

56.結構暑いです。水場でたくさん水を飲みました。

57.15時6分、リフトに到着、よかった間に合いました。午後から曇りの天気予報だったのでかなり曇ってきました。f:id:frankhama:20240819182552j:image

58.リフトに乗りました。すごい汗かきました。

59.リフトは結構高いです。下は花がたくさん咲いてます。

60.もしリフトが営業終了していたら下の道を歩いて下ります。

61.16:10、湯元駅に到着、バスに乗って米沢駅に行きます。

62.16:20分発のバスに乗ります。

63.バスに乗ります。

64.17:10、米沢駅に到着

65.吾妻連峰は曇って見えなくなりました。午前中は晴れてくれたのでよかったです。

66.東京駅まで新幹線で帰ります。結構混んでますね。

67.切符を買いました。

68.17時41分発、新幹線に乗って東京に帰ります。

69.景色が良くて水も美味しくて素晴らしい山でした。また登りに来たいと思います。