Fランク登山家はまブログ

登山とキャンプが大好きです。

スポンサーリンク

第2回キャンプ 埼玉県嵐山渓谷 月川荘キャンプ場 2020年4月6日~7日

こんにちは、Fランクキャンパーのはまです。
今回は埼玉県嵐山渓谷にある月川荘キャンプ場でテント泊してきました。
テレビドラマの撮影なんかで使われる事もある有名なキャンプ場みたいです。
静かでのどかないいキャンプ場でした。

 

(1)日程
①4月6日、東武池袋駅から東武東上線に乗って武蔵嵐山駅まで行きます。武蔵嵐山駅からのんびり1時間ほど歩くと月川荘キャンプ場に着きます。月川荘キャンプ場でテント泊しました。
②4月7日、テントを畳んで歩いて武蔵嵐山駅まで行って東武東上線に乗って帰りました。

(2)使ったお金合計8,982円

内訳
①交通費合計1,466円
行き

東武池袋駅武蔵嵐山駅 東武東上線733円

帰り

武蔵嵐山駅東武池袋駅 東武東上線733円


②月川荘キャンプ場で使ったお金合計4,110円
入場料300円、テント泊代880円、缶ビール360円×3本=1080円、着火剤250円、網1,000円、薪600円

 

ヤオコーで使ったお金合計3,406円
長ネギ108円、鶏肉西京焼き315円、着火剤108円、和牛ステーキ1,636円、納豆108円、アンティエレモン&パセリソーセージ380円、キンキ西京漬け498円、ラス税金

 

(3)まとめ

武蔵嵐山駅から月川荘キャンプ場までのんびり歩いて1時間で着きます。景色がいいので歩いてて気持ちよかったです。
②キャンプ場ではドコモの電波が入るので暇な時間はスマホでネットが見れました。
③キャンプ場にゴミ捨て場はないのでゴミは持ち帰りです。
④キャンプ場のトイレは古いです。新しく綺麗なトイレにしてほしいですね。
⑤まだ気にする程ではないけど暖かくなってきたので小さい虫が少し飛んでいました。
⑥石っころの上にテントを張ると膝をついた時とか痛いです。テントを張るなら土の上の方がいいですね。
⑦焚火をする時は気を付けていたんだけど、また火の粉でズボンに穴を開けてしまいました。今度の穴は大きいです、ショックです。
⑧ヤギのカプちゃんが人懐っこくてかわいかったです。

(4)写真

1.今回持っていく装備です。テント、寝袋、クッカーなどです。

f:id:frankhama:20200418213950p:plain

 

2.4月6日、10時、宿直明けで東武池袋駅にやってきました。

f:id:frankhama:20200418213957p:plain

 

3.10:10分発、小川町行きの急行に乗ります。

f:id:frankhama:20200418214004p:plain

 

4.11:13分、武蔵嵐山駅に到着しました。

f:id:frankhama:20200418214010p:plain

 

5.武蔵嵐山駅前です。これから徒歩でスーパーヤオコーに行って買い物をします。

f:id:frankhama:20200418213153p:plain

 

6.駅から歩いて約10分くらいでヤオコーに到着しました。駐車場が広いです。大きいお店が8店舗くらいあります。

f:id:frankhama:20200418213159p:plain

 

7.ヤオコーで買ったものです。長ネギ、ソーセージ、鶏肉西京漬、黒毛和牛ステーキ、納豆、着火剤などを買いました。

f:id:frankhama:20200418213205p:plain

 

8.買い物が終わったので月川荘キャンプ場に向かいます。ヤオコーから歩いて40分くらいです。

f:id:frankhama:20200418213216p:plain

 

9.槻川です。ここでもキャンプしたいですね。

f:id:frankhama:20200418213223p:plain

 

10.遠くに見える桜の木が綺麗です。のどかでいい雰囲気ですね。

f:id:frankhama:20200418213230p:plain

 

11.月川荘の案内板がありました。ここを右に曲がります。

f:id:frankhama:20200418213236p:plain

 

12.5分くらい歩くとまた看板がありました。次は左に曲がります。

f:id:frankhama:20200418213243p:plain

 

13.左に曲がってから5分くらい歩くと月川荘キャンプ場に着きました。キャンプ場のかわいいペット、ヤギのカプちゃんです。

f:id:frankhama:20200418213249p:plain

 

14.管理棟でテント泊の受付をします。

f:id:frankhama:20200418213256p:plain

 

15.槻川が流れています。黄色いゴンドラは荷物を向こう側に運ぶ為にあります。

f:id:frankhama:20200418213303p:plain

 

16.今日は河原サイトにテントを張ります。

f:id:frankhama:20200418213310p:plain

 

17.綺麗な川ですね、泳いでみたいです。

f:id:frankhama:20200418213316p:plain

 

18.薪と網を買いました。ここにテントを張ります。

f:id:frankhama:20200418213324p:plain

 

19.テント設営中

f:id:frankhama:20200418213332p:plain

 

20.網を置く石垣を作ってます。

f:id:frankhama:20200418213342p:plain

 

21.テントと石垣が完成しました。

f:id:frankhama:20200418213348p:plain

 

22.遠くから見るとこんな感じです。

f:id:frankhama:20200418213357p:plain

 

23.秋は紅葉が綺麗みたいです。秋にも来てみたいですね。

f:id:frankhama:20200418213404p:plain

 

24.トイレを見に来ました。男女個別の設置型トイレがあります。

f:id:frankhama:20200418213410p:plain

 

25.設置型トイレの横に普通の男女トイレがあります。これは女性用

f:id:frankhama:20200418213418p:plain

 

26.こっちは男性用です。

f:id:frankhama:20200418213426p:plain

 

27.トイレの横に水シャワールームもあります。

f:id:frankhama:20200418213434p:plain

 

28.コイン式になっているようです。

f:id:frankhama:20200418213440p:plain

 

29.これから夕食の準備を始めます。まずお米1合を水200ccに30分浸けます。

f:id:frankhama:20200418213447p:plain

 

30.薪を燃やしている時に火がこっちに飛んでこないように手前に石垣を作りました。

f:id:frankhama:20200418213453p:plain

 

31.30分待ちました。これからお米を炊きます。

f:id:frankhama:20200418213500p:plain

 

32.着火剤です。

f:id:frankhama:20200418213507p:plain

 

32.こんな感じになっています。カレーのルーみたいですね。

f:id:frankhama:20200418213514p:plain

 

33.火が付きました。

f:id:frankhama:20200418213522p:plain

 

34.お米を炊きます。しかし薪が勢いよく燃えてくれません。

f:id:frankhama:20200418213528p:plain

 

35.薪の火が消えてしまいました。再度着火剤を使って火を付けてもまた火が消えてしまいます。

f:id:frankhama:20200418213537p:plain

 

36.40分くらい、薪の火を付けたり消えたりを繰り返していたらお米の水がなくなってしまいました。お米が生煮えみたいな感じになってます。

f:id:frankhama:20200418213544p:plain

 

37.薪で炊くのは諦めてガスバーナーで炊く事にしました。水を100ccほど足してから炊き直しています。

f:id:frankhama:20200418213551p:plain

 

38.なんとか上手に炊けました。美味しそうなごはんです。

f:id:frankhama:20200418213558p:plain

 

39.次におかずを作ります。まずオリーブオイルを敷きます。

f:id:frankhama:20200418213605p:plain

 

40.鶏肉の西京焼きを入れます。

f:id:frankhama:20200418213612p:plain

 

41.いい匂いです。

f:id:frankhama:20200418213618p:plain

 

42.長ネギを切って入れます。

f:id:frankhama:20200418213625p:plain

 

43.黒毛和牛ロースステーキを焼きます。

f:id:frankhama:20200418213631p:plain

 

44.塩コショウをかけます。

f:id:frankhama:20200418213637p:plain

 

45.暗くなってきたのでヘッドライトを点けました。

f:id:frankhama:20200418213644p:plain

 

46.完成しました。鶏肉西京焼きと黒毛和牛ステーキ丼です。

f:id:frankhama:20200418213652p:plain

 

47.まずはビールで乾杯!うまい!

f:id:frankhama:20200418213659p:plain

 

48.黒毛和牛ステーキがうまい!ごはんもうまい!鶏肉西京焼きもうまい!

f:id:frankhama:20200418213706p:plain

 

49.19時、夕食を食べ終わりました。薪は全部使い切りました。

f:id:frankhama:20200418213712p:plain

 

50.今の気温は16℃です。

f:id:frankhama:20200418213718p:plain

 

51.周りは真っ暗です。

f:id:frankhama:20200418213726p:plain

 

52.テントの中に入って寝てます。ドコモの電波が入るのでスマホでネットが出来ます。おやすなさい。

f:id:frankhama:20200418213731p:plain

 

53.4月6日、朝7時です。おはようございます。

f:id:frankhama:20200418213738p:plain

 

54.気温は12℃です。

f:id:frankhama:20200418213745p:plain

 

55.今日も天気がよくて気持いいです。

f:id:frankhama:20200418213752p:plain

 

56.さっそく朝食の準備です。お米1合を水に浸けて30分待ちます。

f:id:frankhama:20200418213758p:plain

 

57.お米を水に浸けている間にテントの撤収です。

f:id:frankhama:20200418213806p:plain

 

58.お米を炊きます。

f:id:frankhama:20200418213812p:plain

 

59.お米が炊けたら、おかずを作ります。きんき西京漬けです。

f:id:frankhama:20200418213819p:plain

 

60.アンティエソーセージです。

f:id:frankhama:20200418213828p:plain

 

61.納豆です。

f:id:frankhama:20200418213834p:plain

 

62.おかず調理中

f:id:frankhama:20200418213841p:plain

 

63.朝食の完成です。

f:id:frankhama:20200418213847p:plain

 

64.まずは朝のビールから!朝から飲むビールはうまい!

f:id:frankhama:20200418213853p:plain

 

65.ごはんが美味しそうに炊けています。

f:id:frankhama:20200418213901p:plain

 

66.納豆をかけます。

f:id:frankhama:20200418213909p:plain

 

67.うまい!ごはんも納豆もうまいです!

f:id:frankhama:20200418213916p:plain

 

68.きんき西京漬けとソーセージもうまい!

f:id:frankhama:20200418213922p:plain

 

69.河原に一人ぼっちで朝食を食べています。

f:id:frankhama:20200418213928p:plain

 

70.片付けが終わりました。武蔵嵐山駅まで歩いて行きます。

f:id:frankhama:20200418213935p:plain

 

71.10:03分、武蔵嵐山駅です。急行に乗って帰ります。楽しいキャンプでした。

f:id:frankhama:20200418213942p:plain

おわり

スポンサーリンク