Fランク登山家はまブログ

登山とキャンプが大好きです。

スポンサーリンク

第3回キャンプ 東京都あきる野市 大岳キャンプ場 2020年6月9日~10日

大岳キャンプ場でテント泊してきました。

緑に囲まれて綺麗な川が流れていて料金も安くていいキャンプ場だと思います。車を持っていなくてもバス停から徒歩30分程度で着くので近い方だと思います。


(1)日程
①6月9日、JR新宿駅→JR武蔵五日市駅武蔵五日市駅バス停→大岳鍾乳洞入口バス停、大岳鍾乳洞入口から徒歩約30分で大岳鍾乳洞に到着、大岳鍾乳洞の受付でテント泊の受付をして、大岳キャンプ場の上流テントサイトでテント泊
②6月10日、大岳キャンプ場→大岳鍾乳洞入口バス停→武蔵五日市駅新宿駅

 

(2)使ったお金合計¥8,314円

内訳

①交通費合計¥2,614円
行き 

JR新宿駅 → JR武蔵五日市駅 ¥814円

武蔵五日市駅バス停 → 大岳鍾乳洞入口バス停 西東京バス ¥493円

帰り
大岳鍾乳洞入口バス停 → 武蔵五日市駅バス停 西東京バス ¥493円  
JR武蔵五日市駅 → JR新宿駅 ¥814円

 

②パーク舘谷(たてや)店で使ったお金合計¥2,500円
シャウエッセン538円、生椎茸280円、青森産ニンニク332円、豚骨付き肉スペアリブ767円、タンドリーチキン317円、ペットボトル2Lの水106円、ロックアイス1kg160円


③大岳キャンプ場で使ったお金合計¥3,200円
入場料500円、テント泊代1,500円、着火剤300円、薪500円、ビール400円

 

(3)大岳キャンプ場まとめ

①40Lのリュックだと、荷物がいっぱいになってしまうので、60Lのリュックを買おうかなと思いました。

②100円ショップで買ったクーラーバックっぽいバックが役に立ちました。1kgのロックアイスを入れておけば、お肉は4時間は持つことがわかりました。

③大岳キャンプ場はドコモの電波は入らないが、管理棟の近くでwi-fiが使えるのがありがたいです。

④トイレがとても綺麗でウオシュレットがついていてよかったです。

⑤焚火台の火力が強いので、薪はいっきにたくさん入れないで少しずつ薪を入れて火力を調整した方がよい。

⑥大岳キャンプ場は、下流サイトよりも上流サイトの方が人気がありました。上流サイトはトイレもwi-fiもあるので人気があるんだと思います。下流サイトにはテントを張っている人はいなかったけど、上流サイトには、8個テントが張ってありました。

⑦虫に5ヵ所さされました。刺されないように長袖を来て帽子をかぶっていったんですが、肌が出ている喉、あご、耳のまわりを刺されました。かゆいです。

 

(4)写真
1.今回持っていく装備です。焚火台、焚火台シート、100円ショップで買ったクーラーバックっぽいバックなどです。

f:id:frankhama:20200612160357p:plain

 

2.6月9日、新宿駅にやってきました。宿直勤務明けでキャンプしに行きます。武蔵五日市駅まで行きます。

f:id:frankhama:20200612160404p:plain

 

3.11:27分、武蔵五日市駅に到着しました。ここからバスに乗ってキャンプ場に行くんですが、バスに乗る前にスーパーに寄って買い物をしてきます。キャンプ場のまわりにスーパーやコンビニがないので、ここで買い物をして行きます。

f:id:frankhama:20200612160410p:plain

 

4.武蔵五日市駅から徒歩3分くらいの場所にあるパーク舘谷店で買い物をしていきます。この近くにはキャンプ場が多いので、キャンプ用のバーベキュー食材などが売っています。

f:id:frankhama:20200612160416p:plain

 

5.スペアリブ、シャウエッセン、タンドリーチキン、水2L、ロックアイス、シイタケ、ニンニクを買いました。

f:id:frankhama:20200612160422p:plain

 

6.100円ショップで買ったクーラーバックっぽいバックにロックアイスとお肉類を入れます。外は暑いので氷が解けないか心配です。

f:id:frankhama:20200612160429p:plain

 

7.スペアリブを入れます。

f:id:frankhama:20200612160437p:plain

 

8.武蔵五日市駅からバスに乗って30分くらいで大岳鍾乳洞入口バス停まで行きます。そこから徒歩約30分くらいで大岳鍾乳洞に着きます。大岳鍾乳洞で大岳キャンプ場の受付をやっています。

f:id:frankhama:20200612160444p:plain

 

9.武蔵五日市駅前のバス乗り場です。1番2番3番のりばがありますが、大岳鍾乳洞入口に行くには1番のりばのバスに乗ります。

f:id:frankhama:20200612160450p:plain

 

10.上養沢行きのバスに乗ります。本数が少ないので前もって時間を調べておいた方がいいですね。

f:id:frankhama:20200612160456p:plain

 

11.バスが来ました。

f:id:frankhama:20200612160502p:plain

 

12.綺麗な景色ですね。

f:id:frankhama:20200612160508p:plain

 

13.13:07分、大岳鍾乳洞入口バス停に到着しました。

f:id:frankhama:20200612160514p:plain

 

14.大岳鍾乳洞に向かいます。

f:id:frankhama:20200612160520p:plain

 

15.道の横には綺麗な川が流れています。

f:id:frankhama:20200612160528p:plain

 

16.途中にある採石場のトンネルをくぐって行きます。f:id:frankhama:20200612160535p:plain

 

17.13:37分、大岳キャンプ場の下流サイトに到着しました。受付はここから200m先にあります。

f:id:frankhama:20200612160543p:plain

 

18.下流サイトもいい場所なんですが、下流サイトにはトイレやwifiがないので、みんな上流サイトにテントを張りますね。

f:id:frankhama:20200612160550p:plain

 

19.13:40分、大岳鍾乳洞に到着しました。ここで大岳キャンプ場の受付をします。

f:id:frankhama:20200612160558p:plain

 

20.大岳鍾乳洞と大岳キャンプ場の受付です。売店でジュースや缶ビールも売っています。

f:id:frankhama:20200612160604p:plain

 

21.鍾乳洞の見学は大人600円です。今回は時間がなくて見学できませんでしたが、次回来た時は見学したいなと思います。

f:id:frankhama:20200612160611p:plain

 

22.キャンプ場利用料金、大人1人500円、テント1張1,500円です。安いですね。車1台の駐車料金1,000円も安いと思います。

f:id:frankhama:20200612160619p:plain

 

23.着火剤300円、木炭1,000円、薪500円も売っています。

f:id:frankhama:20200612160626p:plain

 

24.受付用紙に記入します。

f:id:frankhama:20200612160632p:plain

 

25.着火剤、薪、缶ビールを購入しました。

f:id:frankhama:20200612160638p:plain

 

26.受付を済ませると受付済カードをもらいます。このカードをテントに取り付けます。

f:id:frankhama:20200612160645p:plain

 

27.大岳キャンプ場上流サイトに到着しました。下流サイトにはテントはなかったけど、上流サイトには、私を含めて合計8張ありました。

f:id:frankhama:20200612160652p:plain

 

28.上流サイトには管理棟もあります。

f:id:frankhama:20200612160659p:plain

 

29.wi-fiも使えます。管理棟の付近だけです。30mくらい離れると使えません。ドコモの電波が入らないのでwi-fiが使えるのはありがたいですね。

f:id:frankhama:20200612160706p:plain

 

30.流しも3つあります。水道水ではなく川の水を使っているみたいです。食器を洗うだけならいいですが、飲むのなら一度沸かしてから飲んだ方がいいと思います。

f:id:frankhama:20200612160712p:plain

 

31.トイレは男女別れています。

f:id:frankhama:20200612160718p:plain

 

32.綺麗な洋式ウオシュレットトイレです。

f:id:frankhama:20200612160725p:plain

 

33.川が前にあるこの場所にテントを張る事にしました。

f:id:frankhama:20200612160732p:plain

 

34.テント設営中です。

f:id:frankhama:20200612160738p:plain

 

35.テントが完成しました。キャンプ用テントをキャンプ場で張ったのは初めてです。この屋根がいいですね。屋根のおかげで少し涼しく感じます。

f:id:frankhama:20200612160744p:plain

 

36.焚火台も設置完了しました。初めて使う焚火台です。

f:id:frankhama:20200612160752p:plain

 

37.川に下りて川の水を触ってみました。少しひんやりしています。飲んでも大丈夫そうな水でした。飲みませんでしたけど。

f:id:frankhama:20200612160759p:plain

 

38.夕食の支度を始めます。お米1合と水200ccをクッカーに入れて30分待ちます。

f:id:frankhama:20200612160806p:plain

 

39.ニンニクの皮をむいてヘタを切ります。

f:id:frankhama:20200612160815p:plain

 

40.ニンニクの下ごしらえ完了

f:id:frankhama:20200612160823p:plain

 

41.お米を30分水に浸けたので、炊きます。中火で7分、弱火で3分です。

f:id:frankhama:20200612160831p:plain

 

42.クーラーバックっぽいバックに入れていたものを確認します。氷が解けていないか心配です。外は暑いです。

f:id:frankhama:20200612160837p:plain

 

43.ロックアイス1㎏の氷が半分くらい溶けずに残っていました。4時間程度なら大丈夫なんですね。

f:id:frankhama:20200612160844p:plain

 

44.お肉も冷たいです。大丈夫です。

f:id:frankhama:20200612160851p:plain

 

45.着火剤に火を点けます。

f:id:frankhama:20200612160859p:plain

 

46.薪が勢いよく燃えてくれました。

f:id:frankhama:20200612160905p:plain

 

47.国産豚肉スペアリブを焼きます。

f:id:frankhama:20200612160911p:plain

 

48.タンドリーチキンも焼きます。

f:id:frankhama:20200612160918p:plain

 

49.シイタケとニンニクも焼きます。

f:id:frankhama:20200612160925p:plain

 

50.塩コショウをします。

f:id:frankhama:20200612160931p:plain

 

51.この焚火台は火力が強いですね。薪を少しずつ入れないと火力が強すぎて食材が焦げてしまいます。

f:id:frankhama:20200612160937p:plain

 

52.ニンニクが黒く焦げていまいました。

f:id:frankhama:20200612160949p:plain

 

53.ごはんを10分間蒸らし終わりました。美味しそうなごはんが炊けました。

f:id:frankhama:20200612160943p:plain

 

54.ビールがうまい!冷えてます!

f:id:frankhama:20200612160955p:plain

 

55.ごはんがうまい!ふっくらして美味しいごはんが炊けました。

f:id:frankhama:20200612161001p:plain

 

56.タンドリーチキンが美味しいです。

f:id:frankhama:20200612161007p:plain

 

57.黒焦げのニンニクだけど、香ばしくて美味しいです。

f:id:frankhama:20200612161015p:plain

 

58.スペアリブもジューシーで美味しいです。

f:id:frankhama:20200612161022p:plain

 

59.いい感じに焼けました。

f:id:frankhama:20200612161030p:plain

 

60.川の流れる音を聞きながら食べるのもいいですね~

f:id:frankhama:20200612161037p:plain

 

61.美味しい夕食でした。ごちそうさまでした。

f:id:frankhama:20200612161043p:plain

 

62.18:50分になりました。まだまだ明るいですね。私のテントは見えませんが真ん中の奥の方です。

f:id:frankhama:20200612161050p:plain

 

63.19:30分になりました。すっかり暗くなりました。他のテントの人達も焚火を焚いています。焚火の灯がいい雰囲気ですね~

f:id:frankhama:20200612161057p:plain

 

64.周囲に外灯はないので真っ暗ですが、管理棟の照明は点灯しています。夜はトイレを利用するかもしれないでの照明が点灯しているのはいいですね。

f:id:frankhama:20200612161103p:plain

 

65.20時、する事もないし、お腹いっぱいになったので寝ます。22時頃トイレに行きたくなりましたが、朝まで我慢しました。テントから出ると虫に刺されるのが嫌だし、テントの中に虫が入って来るかもしれないので、あんまり外に出たくありません。

f:id:frankhama:20200612161109p:plain

 

66.おはようございます。05:30分です。外は明るいですね。

f:id:frankhama:20200612161115p:plain

 

67.月が見えました。

f:id:frankhama:20200612161123p:plain

 

68.朝食の準備をします。お米1合と水200ccをクッカーに入れて30分待ちます。

f:id:frankhama:20200612161129p:plain

 

69.着火剤に火を点けます。

f:id:frankhama:20200612161136p:plain

 

70.シャウエッセンを焼きます。

f:id:frankhama:20200612161143p:plain

 

71.夜は湿度が高かったみたいで、薪が少し湿っていて火が消えそうになりました。

f:id:frankhama:20200612161150p:plain

 

72.シャウエッセンがこんがり焼けました。

f:id:frankhama:20200612161158p:plain

 

73.ごはんも美味しそうに炊けました。

f:id:frankhama:20200612161205p:plain

 

74.ごはんがうまい!

f:id:frankhama:20200612161213p:plain

 

75.ちょっと焼き過ぎたかも・・・

f:id:frankhama:20200612161221p:plain

 

76.アツアツでパリッパリのシャウエッセンがうまい!

f:id:frankhama:20200612161228p:plain

 

77.美味しい朝食でした、ごちそうさまでした。

f:id:frankhama:20200612161235p:plain

 

78.朝食が食べ終わったので片づけを始めます。ここはゴミは持ち帰りなので、灰も持ち帰ります。

f:id:frankhama:20200612161243p:plain

 

79.テントを撤収しています。

f:id:frankhama:20200612161250p:plain

 

80.8時、片付けが終わりました。帰ります。

f:id:frankhama:20200612161257p:plain

 

81.受付済カードを返却していきます。

f:id:frankhama:20200612161304p:plain

 

82.管理棟が開くのは9時からなので、9時前に帰る場合、カード回収BOXにカードを入れます。

f:id:frankhama:20200612161310p:plain

 

83.バス停に向かっています。天気が良くて気持ちいいです。徒歩でキャンプ場に行ったのは私だけでしたね。他の人達はバイクや車で来ていました。私も車があれば車で行きたいんですが、給料が安いので維持費を払うのが無理です・・・

f:id:frankhama:20200612161316p:plain

 

84.08:40分、大岳鍾乳洞入口バス停に到着しました。

f:id:frankhama:20200612161322p:plain

 

85.08:53分発、武蔵五日市駅行きのバスに乗ります。本数が少ないので事前に調べておいた方がいいですね。

f:id:frankhama:20200612161330p:plain

 

86.川で釣りしている人がいますね。とってもいいキャンプ場でした。また来たいです。

f:id:frankhama:20200612161336p:plain

 

87.蚊ではないと思いますが、アブかブヨに5ヵ所ほど刺されました。刺されないように暑くても長袖を着て帽子をかぶっていたんですが、肌が露出している手や喉、あご、耳の下などを刺されました。手も2ヵ所刺されました。赤く腫れあがって熱くて痛くて痒いです。夏は虫に注意した方がいいですね。

f:id:frankhama:20200612161343p:plain

おわり

スポンサーリンク