Fランク登山家はまブログ

登山とキャンプが大好きです。

スポンサーリンク

第4回キャンプ 埼玉県秩父市 橋立川キャンプ場 2020年6月24日~25日

橋立川キャンプ場でテント泊してきました。

 

駅から近いし料金も安いです。管理人のおばさんも気さくで親切にしてくれます。とってもいいキャンプ場です。


(1)日程
①6月24日、西武池袋駅西武秩父駅西武秩父駅から秩父鉄道御花畑駅に徒歩で移動します。徒歩3分くらいです。御花畑駅浦山口駅浦山口駅から徒歩3分くらいで橋立川キャンプ場に着きます。橋立川キャンプ場でテント泊しました。


②6月25日、橋立川キャンプ場→浦山口駅御花畑駅西武秩父駅→西武池袋駅

 

(2)使ったお金合計¥16,615円

内訳

①交通費合計¥3,472円

行き 

西武池袋駅 → 西武秩父駅 1,496

御花畑駅 → 浦山口駅 240

 

帰り 

浦山口駅 → 御花畑駅 240

西武秩父駅 → 西武池袋駅 1,496

 

②橋立川キャンプ場で使ったお金合計¥1,850

入場料200円、テント一張り1,000円、薪650

 

西武秩父駅前温泉祭の湯で使ったお金合計¥5,260

生ワイン950円、秩父地酒純米飲み比べ510円、秩父地酒本醸造飲み比べ510円、みそぽてと250円、秩父麦酒紅ぐま620円、菊梅酒440円、秩父ロゼワイン1,980

 

④スーパーベルクで使ったお金合計¥5,073

シイタケ226円、ニンニク298円、鰻の蒲焼2,280円、サーロインステーキ952円、氷1㎏158円、ネギ塩ホルモン198円、網焼きカシラ398円、切り干し納豆188円、+税

 

⑤その他合計¥960

元祖立ち喰いお花畑そば店の冷やし天ぷらそば460

はなゆうの冷やし天ぷらうどん500

 

(3)橋立川キャンプ場まとめ

御花畑駅の冷やし天ぷら蕎麦と冷やし天ぷらうどんがおいしかったです。

②雨が降ったので虫が少なくてよかった。

③橋立川キャンプ場はドコモ電波が入るのでスマホでネットができます。

④管理人のおばさんがとても気さくで親切にしてくれるのでまたテント泊しに行きたいと思います。

⑤薪を燃やすのが難しい。着火剤を使っても途中で火が消えてしまいます。

⑥橋立川キャンプ場は駅から徒歩3分くらいで着くので便利なキャンプ場だと思います。料金も安いです。

⑦橋立川キャンプ場では釣りもできるようなので、今度テント泊しに行く時は釣りをしてみたいなと思います。

⑧今回は、全然虫に刺されませんでした。雨のおかげです。

 

(4)写真
1.今回持っていく装備です。テント、焚火台、エアマット、メスティンなどです。

f:id:frankhama:20200628040201p:plain

 

2.6月24日、宿直明けで西武秩父駅にやってきました。11:30分の特急西武秩父駅行きに乗ります。

f:id:frankhama:20200628040208p:plain

 

3.初めて特急ラビューに乗りました。

f:id:frankhama:20200628040214p:plain

 

4.12:47分、西武秩父駅に到着しました。

f:id:frankhama:20200628040220p:plain

 

5.駅前温泉祭の湯に寄って行きます。中にあるお店でちょい呑みしていきます。

f:id:frankhama:20200628040225p:plain

 

6.酒匠屋台でちょい呑みします。前に来た時に生ワインがものすごい美味しかったです。

f:id:frankhama:20200628040232p:plain

 

7.酒匠屋台です。

f:id:frankhama:20200628040237p:plain

 

8.メニューです。生ワイン950円と秩父三蔵地酒飲み比べ純米酒510円・本醸造510円を注文しました。

f:id:frankhama:20200628040244p:plain

 

9.これが飲み比べの秩父地酒です。

f:id:frankhama:20200628040251p:plain

 

10.おつまみにフードコートのお店でみそぽてと250円(税込み)を買いました。

f:id:frankhama:20200628040258p:plain

 

11.みそぽてと、生ワイン、秩父三蔵地酒飲み比べ純米酒本醸造です。フードコートで席に座って食べれます。

f:id:frankhama:20200628040306p:plain

 

12.地酒がうまい!生ワインもうまい!みそぽてとは外がカリッとして中がホクホクで美味しいです。

f:id:frankhama:20200628040312p:plain

 

13.酒匠屋台で、キャンプ場で飲む酒を買っていきます。

f:id:frankhama:20200628040320p:plain

 

14.生ワインと同じところのワインを買いました。

f:id:frankhama:20200628040326p:plain

 

15.梅酒を買いました。

f:id:frankhama:20200628040334p:plain

 

16.秩父麦酒紅熊を買いました。

f:id:frankhama:20200628040341p:plain

 

17.西武秩父駅から徒歩3分くらいの場所にある秩父鉄道御花畑駅まで移動します。電車に乗る前に、キャンプ場のまわりにはスーパーがないので、御花畑駅から徒歩3分くらいの場所にあるスーパーベルクに寄って買い物をしていきます。

f:id:frankhama:20200628040348p:plain

 

18.買った商品です。納豆、シイタケ、ニンニク、はこだて牛ステーキ、氷1㎏、ホルモン、やきとん東松山風、うなぎ蒲焼などを買いました。

f:id:frankhama:20200628040354p:plain

 

19.100円ショップで買った保冷バックに氷1㎏を入れて、お肉類も入れて行きます。

f:id:frankhama:20200628040400p:plain

 

20.14:20分、御花畑駅に到着しました。この駅は別名芝桜駅とも呼ばれているみたいです。

f:id:frankhama:20200628040406p:plain

 

21.御花畑駅まで切符を買っておきます。

f:id:frankhama:20200628040413p:plain

 

22.電車が来るまで30分以上時間があるので、そばが美味しいと評判の駅前の立ち喰いそば屋「元祖立ち喰い お花畑そば店 」でそばを食べていきます。

f:id:frankhama:20200628040419p:plain

 

23.冷やし天ぷらそば460円です。のどごしがいいそばで美味しかったです。かき揚げも野菜が大きくて美味しかったです。

f:id:frankhama:20200628040424p:plain

 

24.15:13分、電車に乗って浦山口駅に到着しました。

f:id:frankhama:20200628040432p:plain

 

25.駅の改札を出ると「不動名水 坂を下りて左へ30米」の看板があります。ここで水を補給していきます。

f:id:frankhama:20200628040437p:plain

 

26.不動名水です。200円を払って水を入れます。

f:id:frankhama:20200628040445p:plain

 

27.浦山口駅から徒歩3分くらいで橋立川キャンプ場に到着しました。駅から近くて便利です。

f:id:frankhama:20200628040451p:plain

 

28.この坂を下りるとキャンプ場です。

f:id:frankhama:20200628040458p:plain

 

29.15:40分、橋立川キャンプ場に到着しました。管理棟の前です。管理人のおばさんは留守にしていたので電話で来たことを伝えています。

f:id:frankhama:20200628040505p:plain

 

30.テント場です。平らに整地されていますね。去年の台風19号の被害が酷かったみたいなので、ここまで整地するのは大変だったと思います。管理人さんに感謝です。

f:id:frankhama:20200628040512p:plain

 

31.テントの数は、私を含めて3つでした。みんな単独の男性でした。川で釣りをしている人もいました。

f:id:frankhama:20200628040519p:plain

 

32.テントが完成しました。

f:id:frankhama:20200628040526p:plain

 

33.テントの中はこんな感じです。エアマットを敷いてます。

f:id:frankhama:20200628040531p:plain

 

34.キャンプ場の水場です。

f:id:frankhama:20200628040538p:plain

 

35.管理棟です。薪とか売ってます。

f:id:frankhama:20200628040545p:plain

 

36.炊飯場です。3ヵ所ありました。

f:id:frankhama:20200628040553p:plain

 

37.男性用トイレです。

f:id:frankhama:20200628040600p:plain

 

38.トイレの外見は古いけど綺麗な洋式トイレです。

f:id:frankhama:20200628040605p:plain

 

39.夕食の準備を始めます。ニンニクの皮をむいて、シイタケのヘタを切ります。

f:id:frankhama:20200628040613p:plain

 

40.出来ました。

f:id:frankhama:20200628040620p:plain

 

41.管理棟で薪を買いました。シイタケとニンニクのホイル焼きを作ります。

f:id:frankhama:20200628040627p:plain

 

42.オリーブオイルをかけます。

f:id:frankhama:20200628040634p:plain

 

43.固形燃料に火を点けて薪を燃やします。

f:id:frankhama:20200628040640p:plain

 

44.スーパーベルクで買ったはこだけ牛ステーキを焼きます。保冷バックに入れていたので冷たいです。

f:id:frankhama:20200628040647p:plain

 

45.いい感じに焼けていますね。

f:id:frankhama:20200628040653p:plain

 

46.美味しそうに焼けました。

f:id:frankhama:20200628040700p:plain

 

47.塩コショウをかけます。

f:id:frankhama:20200628040708p:plain

 

48.これだけ焼けば大丈夫ですね、生は危ないですからね。

f:id:frankhama:20200628040714p:plain

 

49.秩父麦酒華熊を飲みながらステーキを食べます。

f:id:frankhama:20200628040721p:plain

 

50.はこだて牛ステーキがうまい!ニンニクとシイタケも美味しいです!

f:id:frankhama:20200628040727p:plain

 

51.ステーキの後は、ホルモンとやきとんです。

f:id:frankhama:20200628040734p:plain

 

52.やきとん東松山風です。

f:id:frankhama:20200628040740p:plain

 

53.左側がやきとん東松山風、右側がねぎ塩ホルモンです。

f:id:frankhama:20200628040747p:plain

 

55.秩父ワインがうまい!ワインを飲みながら食べます。

f:id:frankhama:20200628040753p:plain

 

56.19時、暗くなってきました。

f:id:frankhama:20200628040758p:plain

 

57.ドコモの電波が入るのでありがたいです。スマホでネットやりながら寝ます。

f:id:frankhama:20200628040804p:plain

 

58.6月26日、朝05:40分です。深夜から雨が降ってきました。写真では雨が降っているようには見えませんが小雨が降っています。今は小雨だけどこれから雨が強くなるみたいなので、テントを片付けます。

f:id:frankhama:20200628040811p:plain

 

59.とりあえずテントを屋根のある場所に移動して畳みます。

f:id:frankhama:20200628040817p:plain

 

60.テントの片づけが終わったら朝食を作ります。メスティンにお米1合と水200ccを入れて30分待ちます。

f:id:frankhama:20200628040824p:plain

 

61.30分まったら炊きます。薪に火がついてくれません。固形燃料だけで炊いてる感じになっています。

f:id:frankhama:20200628040831p:plain

 

62.ごはんは炊けました、10分間蒸らします。うなぎの蒲焼をやきます。

f:id:frankhama:20200628040836p:plain

 

63.薪の火が消えてしまいました。風を送っても火は点いてくれません。着火剤はもうないので、冷めているうなぎの蒲焼を食べます。薪に火を点けるのって難しいですね。簡単だと思っていました。うなぎは一度焼いてあるものなので食べても大丈夫でしょう。

f:id:frankhama:20200628040843p:plain

 

64.ごはんは美味しそうに炊けました。美味しいけどちょっと固かったです。もう少し水を入れればよかったです。

f:id:frankhama:20200628040848p:plain

 

65.茨城名産味付きりぼし納豆をごはんにかけます。

f:id:frankhama:20200628040856p:plain

 

66.ごはんも納豆もうなぎもうまい!うなぎの蒲焼は冷えているけど美味しいです。火で温めればもっと美味しくなったでしょうね。

f:id:frankhama:20200628040902p:plain

 

67.うなぎの蒲焼が美味しいです。

f:id:frankhama:20200628040909p:plain

 

68.ゴミは持ち帰ります。

f:id:frankhama:20200628040916p:plain

 

69.テントを畳んで朝食を作ったこの場所は有料なので、管理人さんにお金を払ってから帰ります。まだ朝8時なので管理人さんは不在なので電話をします。

f:id:frankhama:20200628040924p:plain

 

70.管理人さんに電話をしたら「お金はいいです」と言って頂いたので、帰ります。とっても気さくで優しい管理人のおばさんでした。浦山口駅に到着しました。電車に乗ります。

f:id:frankhama:20200628040930p:plain

 

71.08:47分、御花畑駅に到着しました。

f:id:frankhama:20200628040935p:plain

 

72.御花畑駅には立ち喰いそば屋が2店あります。昨日とは違うお店です。今日は「はなゆう」で美味しいうどんを食べようと思います。このお店はうどんが美味しいと評判です。

f:id:frankhama:20200628040942p:plain

 

73.冷やし天ぷらうどん500円にしました。

f:id:frankhama:20200628040948p:plain

 

74.冷やし天ぷらうどん500円

f:id:frankhama:20200628040956p:plain

 

75.極太ごわごわうどんです。コシがあってうますぎます。スープもダシが効いてて美味しいです。かき揚げもサクサクして美味しいです、全然油っこくないです。

f:id:frankhama:20200628041003p:plain

 

76.9時、西武秩父駅前に到着しました。

f:id:frankhama:20200628041009p:plain

 

77.特急券を買います。

f:id:frankhama:20200628041016p:plain

 

78.帰りも特急ラビューに乗って帰りました。とても快適な電車ですね。また乗りたいです。楽しいキャンプでした。

f:id:frankhama:20200628041022p:plain

おわり

スポンサーリンク