Fランク登山家はまブログ

登山とキャンプが大好きです。

スポンサーリンク

第25回登山 立山・剱岳 2020年8月18日~21日

 立山剱岳に登ってきました。

前から登りたいな~と思っていた立山剱岳に登ってきました。別山から見る剱岳は最高にかっこよかったです。山荘の料理も美味しかったです。4日間とも快晴の天気で運が良かったです。今回はお金を使い過ぎたので次回はテント泊して登りに行きたいと思います。

 

 (1)日程

〇1日目、8月18日

北陸新幹線で東京駅から富山駅まで移動

富山駅から富山地方鉄道に乗って立山駅まで移動

立山駅からケーブルカーに乗って美女平まで移動

美女平からバスに乗って室堂まで移動

室堂から徒歩10分くらいの場所にある、立山室堂山荘に宿泊

〇2日目、8月19日

立山室堂山荘 → 一ノ越 → 雄山 → 大汝山 → 富士ノ折立 → 別山 → 剣山荘に宿泊

〇3日目、8月20日

剣山荘 → 剱岳 → 剣山荘 → 剱御前小舎 → 雷鳥荘に宿泊

〇4日目、8月21日

雷鳥荘 → 室堂 → 扇沢 → 松本 → 新宿

 

(2)立山剱岳登山で使ったお金、総合計¥88,992

内訳

①交通費合計¥31,720

内訳

行き 

JR東京駅 → JR富山駅 新幹線¥13,160

電鉄富山駅 → 立山駅 特急¥1,440

立山駅 → 室堂 ¥2,470

 

 帰り  

室堂 → 扇沢 ¥5,960

扇沢 → 信濃大町 バス ¥1,390

JR信濃大町駅 → JR松本駅 ¥680

JR松本駅 → JR新宿駅 特急あずさ¥6,620

 

②ホテル立山のレストランで使ったお金合計¥6,300

内訳、白海老から揚げ丼定食1,750円、冷酒立山1,300円、ウインナーソーセージ850円、アイスコーヒー800円、グラス赤ワイン800円、グラス白ワイン800

 

みくりが池温泉で使ったお金合計¥3,310

内訳、げんげの唐揚げ650円、白エビのお造り1,050円、ホタルイカ沖漬650円、行者ニンニク醤油漬450円、生ビールグラス510

 

立山室堂山荘で使ったお金合計¥13,550

内訳、宿泊代一泊二食付きで12,100円、お弁当代1,100円、缶ビール350

 

⑤剣山荘で使ったお金合計¥14,300

内訳、宿泊代夕食とお弁当付で11,000円、コカコーラ500×2本、アクエリアス1500円、生ビール900×2

 

雷鳥荘で使ったお金合計¥12,850

内訳、宿泊代一泊二食付きで9,850円、お弁当代1,100円、入湯税150円、缶レモンサワー350円、缶ビール400円、お茶ペットボトル250×2本、コカコーラ250×2

 

⑦東京駅の売店で使ったお金合計¥2,565

内訳、諏訪浪漫ビール410円、踊開業記念弁当1,650円、チキン唐揚げ500円、レジ袋代5

 

松本駅売店で使ったお金合計¥3,097

内訳、スモーク信州サーモン350円、安曇野わさび入腸詰サラミ356円、わさびチーズ702円、りんご酒576円、梅酒576円、安曇野浪漫ビール366円、ペットボトル水108円、保冷袋代63

 

⑨劔御前小舎で使ったお金、三ツ矢サイダー500

 

⑩黒部平の売店で使ったお金、立山地ビール400

 

⑪大汝休憩所で使ったお金、アクエリアス¥400

 

(3)立山剱岳登山まとめ

立山室堂山荘、剣山荘、雷鳥荘の水が美味しかったです。無料でたくさん飲めました。

立山室堂山荘と雷鳥荘には広くて綺麗なお風呂があってシャンプーも使えて気持ちよかったです。お風呂から見える景色も素晴らしかったです。剣山荘にはお風呂は無かったけどシャワーがあります。石鹸類は使えないけど、汗が流せて気持ちよかったです。

③感染対策はしっかりやっているなと感じました。消毒液がいろんな場所に置かれていました。食堂のテーブルにも透明な衝立が設置されていました。

 ④立山室堂山荘では個室に泊まれましたが、剣山荘では同じ部屋 に5人で寝ました。雷鳥荘でも5人で寝ました。暑がりなのでおっさんが同じ部屋に5人もいると暑くて寝苦しいです。掛け布団を掛けないで寝ました。USBで充電できる小型のの扇風機を買おうかなと思いました。

 ⑤私が剱岳に登った日は、他に80人くらいの人達が登っていました。内訳は、ソロの人が30人くらい、2人組が40人くらい、3人以上のグループが3組くらいいました。適度に人がいたおかげで迷わずに登る事が出来ました。先を登ってくれる人がいると本当に助かります。登山道には〇印や→印があるけど、消えかけている印が多いので道を間違る事もありました。

⑥日焼け止めクリームを持って行ってよかったです。ある程度日焼けを防いでくれました。日焼け止めクリームを塗る時は目より上は塗らない方がいいです。目より上に塗ると汗で流れて目に入ってきます、すごい目が染みたので水で目を洗いました。

⑦朝4:30分に剣山荘を出発して07:30分に剱岳頂上に到着しました。07:50分に下山を開始して10:20分に剣山荘に戻ってきました。とくに渋滞はしていませんでした。水を1.5ℓとアクエリアス500mlのペットボトル1本を持っていきました。帰ってきた時に水が500ml残っていました。水分は2ℓくらい持って行った方がいいと思います。

⑧浮石と滑りやすい石が多いので気をつけて登った方がいいです。私の10m上を登っている人が落石を発生させてしまってサッカーボールより少し小さい石が30mくらい転がって落ちていきました。私はちょうど上を見ていて落石する瞬間を見ていたのですぐに「落石ー!」って下の人に聞こえるように叫びました。下には4人くらいいましたが幸い誰でも当たりませんでした。ぐらぐらする石は踏まないで、なるべくしっかりした石の上を歩いた方がいいです。

⑨今までの登山の経験で怖さ的には西奥縦走よりも槍ヶ岳よりも剱岳1番危険でおっかないと思いました。カニのたてばいはそんなに怖くはなかったけど、カニのよこばいが怖かったです。下山中、ちょうど固まっていた4人でカニのよこばいを渡る事になったんですが、私が4番目で渡る時、私の前の3番目のお兄さんが、ちゃんと見ていてくれていて「左足をもう少し右側に寄せた方がいいです。」とアドバイスしてくれたので助かりました。足の踏み場がわからないので困っていたとこです。あの時のお兄さん本当にありがとうございます!

ソニーアクションカムのバッテリーが切れてしまって、肝心のカニのよこばいを渡っているシーンが撮れませんでした。1回使ったらたちゃんと充電しておかないとダメだなと反省しました。

⑪意外と虫が多かったです。登山中顔のまわりに寄ってきます。刺されないでよかったです。

⑫劔沢キャンプ場から劔御前小舎に向かって登っている時に、右足のももの内側がつりそうになりました。やばい!こんなとこで歩けなくなってヘリコプターに救助される訳にはいかないと思って、ゆっくり歩いたら治りました。無理してはいけないなと思いました。

⑬奇跡的に4日間とも快晴の天気で気持ちよく登山ができました。今回はお金を使い過ぎたので、次回剱岳に登りに行く時は、節約してテント泊をして登りに行きたいと思います。

 

 

(4)写真

1.今回持って行く装備です。40L防水リュック、ストック、レインコート、バッテリー、日焼け止めクリーム、折り畳みヘルメットなど

f:id:frankhama:20200827225057p:plain

 

2.東京駅から北陸新幹線に乗って富山駅まで行きます。06:16分発金沢行きのかがやきに乗ります。

f:id:frankhama:20200827223458p:plain

 

3.北陸新幹線かがやきです。かっこいいですね~

f:id:frankhama:20200827223504p:plain

 

4.車内は2列席と3列席になっています。

f:id:frankhama:20200827223511p:plain

 

5.東京駅の駅弁屋祭で買った駅弁を食べます。諏訪浪漫ビール410円、踊開業記念弁当1,650円、チキン唐揚げ500

f:id:frankhama:20200827223519p:plain

 

6.美味しかったです!

f:id:frankhama:20200827223525p:plain

 

7.08:27分、富山駅に到着しました。f:id:frankhama:20200827223532p:plain

 

8.富山駅前です。いい街ですね~

f:id:frankhama:20200827223538p:plain

 

9.富山地方鉄道に乗ります。08:56分発、特急立山行きの電車に乗ります。

f:id:frankhama:20200827223545p:plain

 

10.電鉄富山駅です。この電車に乗ります。

f:id:frankhama:20200827223551p:plain

 

11.いい景色ですね。すばらしい田んぼです。

f:id:frankhama:20200827223558p:plain

 

12.09:46分、立山駅に到着しました。

f:id:frankhama:20200827223604p:plain

 

13.次はケーブルカーに乗ります。

f:id:frankhama:20200827223610p:plain

 

14.立山駅から室堂までの乗車券2,470円を買いました。

f:id:frankhama:20200827223617p:plain

 

15.ケーブルカーに乗ります。

f:id:frankhama:20200827223623p:plain

 

16.7分くらいで美女平駅に到着します。

f:id:frankhama:20200827223630p:plain

 

17.美女平からバスに乗って室堂に行きます。

f:id:frankhama:20200827223638p:plain

 

18.11:10分、室堂に到着しました。

f:id:frankhama:20200827223644p:plain

 

19.室堂ターミナル入ってすぐの場所に登山届を提出する窓口があります。

f:id:frankhama:20200827223653p:plain

 

20.室堂ターミナル内です。

f:id:frankhama:20200827223706p:plain

 

21.室堂ターミナルの上にあるレストラン立山で昼食にします。

f:id:frankhama:20200827223713p:plain

 

22.メニューです。美味しそうですね~

f:id:frankhama:20200827223720p:plain

 

23.白海老から揚げ丼定食1,750円、冷酒立山1,300円、ウインナーソーセージ850円、アイスコーヒー800円、グラス赤ワイン800円、グラス白ワイン800円。やっぱり富山といったら白海老ですね。美味しかったです。

f:id:frankhama:20200827223727p:plain

 

24.室堂ターミナルから出ると立山です。素晴らしい景色ですね。

f:id:frankhama:20200827223734p:plain

 

25.湧き水を給水していきます。

f:id:frankhama:20200827223740p:plain

 

26.今夜泊まるのは立山室堂山荘です。みくりが池温泉に寄って行こうと思います。

f:id:frankhama:20200827223746p:plain

 

27.みくりが池温泉です。人気の宿なので予約が取れませんでした。

f:id:frankhama:20200827223752p:plain

 

28.みくりが池温泉のレストランでちょい呑みして行きます。

f:id:frankhama:20200827223759p:plain

 

29.げんげの唐揚げ650円、白エビのお造り1,050円、ホタルイカ沖漬650円、行者ニンニク醤油漬450円、生ビールグラス510円。どれも美味しかったです。

f:id:frankhama:20200827223806p:plain

 

30.立山室堂山荘に到着しました。

f:id:frankhama:20200827223814p:plain

 

31.立山室堂山荘の前には日本で一番古い山小屋、室堂小屋が保存されています。中は見学は出来ますが、撮影禁止になっていました。当時の物がいろいろ残っていて面白かったです。

f:id:frankhama:20200827223822p:plain

 

32.今夜泊まる部屋です。個室です。感染対策の為、今年は相部屋は無くして全部個室で予約を受け付けているみたいです。この後、お風呂に入ってきました。展望のいい広いお風呂でした。気持ちよかったです。

f:id:frankhama:20200827223829p:plain

 

33.お風呂も入ったし、取り合えず食べ過ぎたので夕食まで寝ています。

f:id:frankhama:20200827223836p:plain

 

34.夕食まで寝ていようと思ったんですが、お腹がいっぱいで苦しかったのでカロリーを消費する為に、1時間かけて一ノ越まで登ってきました。いい運動になりました、お腹が楽になりました。

f:id:frankhama:20200827223843p:plain

 

35.18時、夕食の時間です。食べすぎたのでごはんは少な目にしてもらっています。

f:id:frankhama:20200827223850p:plain

 

35.エビフライが美味しいです!野菜も多くてバランスのいい食事ですね。ごはんも美味しかったです。

f:id:frankhama:20200827223858p:plain

 

36.夕食の後は、またお風呂に入ってきました。石鹸が使えるのでありがたいですね。スマホでネットしながら寝るとします。

f:id:frankhama:20200827223905p:plain

 

37.05:30分、朝食です。昨日食べ過ぎたのでごはん少な目にしてもらっています。ごはんとみそ汁美味しかったです。

f:id:frankhama:20200827223912p:plain

 

38.6時、これから今夜泊まる剣山荘に向けて出発します。室堂山荘でお弁当を作って貰ったので途中で食べたいと思います。

f:id:frankhama:20200827223919p:plain

 

39.一ノ越に向かっています。まだ日陰なので涼しくて歩きやすいです。

f:id:frankhama:20200827223925p:plain

 

40.06:50分、一ノ越に到着しました。

f:id:frankhama:20200827223932p:plain

 

41.雄山に向かいます。

f:id:frankhama:20200827223938p:plain

 

42.07:45分、雄山に到着しました。

f:id:frankhama:20200827223945p:plain

 

43.立山雄山神社本宮があります。

f:id:frankhama:20200827223952p:plain

 

44.お参りしてい行きます。

f:id:frankhama:20200827223959p:plain

 

45.このブログを見てくれている人達に幸せが訪れますように(^-人-^)

f:id:frankhama:20200827224005p:plain

 

46.雄山山頂3003mです。

f:id:frankhama:20200827224013p:plain

 

47.雄山山頂から見る景色です。素晴らしいですね。ミクリガ池が見えます。

f:id:frankhama:20200827224020p:plain

 

48.天気がよくて気持ちいいです。

f:id:frankhama:20200827224027p:plain

 

49.8時、大汝山に向かいます。

f:id:frankhama:20200827224033p:plain

 

50.大汝まで遠くないのですぐ着きます。

f:id:frankhama:20200827224040p:plain

 

51.08:25分、大汝山に到着しました。大きい岩が積みかなさっている感じでした。

f:id:frankhama:20200827224048p:plain

 

52.黒部湖が見えます。

f:id:frankhama:20200827224053p:plain

 

53.大汝休憩所で休憩して行きます。

f:id:frankhama:20200827224101p:plain

 

54.大汝定食食べてみたかったです。山カレーも美味しそうです。

f:id:frankhama:20200827224108p:plain

 

55.アクエリアス400円を買いました。水分補給は大事です。飲んだら次は富士ノ折立に向かいます。

f:id:frankhama:20200827224115p:plain

 

56.08:50分、富士ノ折立に到着しました。

f:id:frankhama:20200827224123p:plain

 

57.富士ノ折立の頂上はあそこです。頂上には登らずに別山に向かいます。

f:id:frankhama:20200827224130p:plain

 

58.別山に向かいます。

f:id:frankhama:20200827224136p:plain

 

59.富士ノ折立を下りてきました。立山三山は岩が多いですね、転んだり落石しないように注意して歩きました。

f:id:frankhama:20200827224143p:plain

 

60.別山に向かう道です。大きい岩もなくて歩きやすい稜線です。

f:id:frankhama:20200827224150p:plain

 

61.10:30分、別山に到着しました。

f:id:frankhama:20200827224158p:plain

 

62.別山からみる剱岳はかっこよくて美しいですね~

f:id:frankhama:20200827224204p:plain

 

63.劔沢キャンプ場です。いつかここでテント泊してみたいです。

f:id:frankhama:20200827224212p:plain

 

64.12:40分、今日泊まる剣山荘に到着しました。

f:id:frankhama:20200827224219p:plain

 

65.今日の朝から剱岳に登ってきた人達が帰ってきて休憩しています。

f:id:frankhama:20200827224227p:plain

 

66.泊まる部屋は八ッ峰の307です。

f:id:frankhama:20200827224234p:plain

 

67.和室に2段ベットが設置されています。綺麗で広い部屋ですね。

f:id:frankhama:20200827224241p:plain

 

68.感染対策で宿泊人数を半分に減らしているみたいです。布団と布団の間に間仕切りがしてありました。

f:id:frankhama:20200827224247p:plain

 

69.ここが307です。2畳分のスペースがあっていいですね。いつもなら1人一畳なんでしょうね。

f:id:frankhama:20200827224255p:plain

 

70.剣山荘の食堂で室堂山荘で作ってもらったお弁当を頂きます。

f:id:frankhama:20200827224301p:plain

 

71.喉が渇いていたので生ビール900円を2杯飲みました。お弁当美味しかったです。

f:id:frankhama:20200827224308p:plain

 

72.剣山荘にはシャワーがあるのがありがたいですね。水が豊富なんですね。石鹸は使えませんが汗が流せるのでさっぱりしました。

f:id:frankhama:20200827224315p:plain

 

73.さっぱりしたので夕食の時間まで寝ます。

f:id:frankhama:20200827224323p:plain

 

74.17時、夕食の時間です。

f:id:frankhama:20200827224331p:plain

 

75.ごはんとみそ汁が美味しかったです。カレイの唐揚げも美味しかったです。

f:id:frankhama:20200827224337p:plain

 

76.まだ明るいけど寝ます。明日は4時起きです。

f:id:frankhama:20200827224345p:plain

 

77.8月20日、04:30分、剣山荘の前です。これから剱岳に向けて出発します。ヘッドライト付けています。他の人達も出発して行ってます。朝食は食べないで出発します。お弁当を作ってもらったので後で食べたいと思います。

f:id:frankhama:20200827224351p:plain

 

78.左下に見える明かりは剣山荘の灯です。

f:id:frankhama:20200827224358p:plain

 

79.5時、一服剱に到着しました。目の前に前剱が見えます。

f:id:frankhama:20200827224404p:plain

 

80.朝日が昇ってきました。

f:id:frankhama:20200827224410p:plain

 

81.前剱に登るのもけっこう大変です。岩が多いので落石しないように注意して登ります。

f:id:frankhama:20200827224418p:plain

 

82.もう少しで前剱頂上です。

f:id:frankhama:20200827224424p:plain

 

83.6時、前剱に到着しました。

f:id:frankhama:20200827224431p:plain

 

84.剣山荘が小さく見えますね。

f:id:frankhama:20200827224438p:plain

 

85.剱岳までまだまだありますね。

f:id:frankhama:20200827224445p:plain

 

86.ここがいろんな動画でみた怖い橋ですね。慎重に渡りました。

f:id:frankhama:20200827224452p:plain

 

87.しっかり鎖を握って渡ります。

f:id:frankhama:20200827224458p:plain

 

88.鎖場が多いです。

f:id:frankhama:20200827224506p:plain

 

89.カニのたてばいです。

f:id:frankhama:20200827224513p:plain

 

90.このカニのたてばいを登れば頂上まであと少しです。

f:id:frankhama:20200827224519p:plain

 

91.慎重に登ります。

f:id:frankhama:20200827224527p:plain

 

92.剱岳頂上の手前です。岩だらけですね。

f:id:frankhama:20200827224533p:plain

 

93.07:30分、剱岳頂上に到着しました。

f:id:frankhama:20200827224539p:plain

 

94.素晴らしい景色です。

f:id:frankhama:20200827224545p:plain

 

95.いい景色ですね~

f:id:frankhama:20200827224554p:plain

 

96.ずっといたいところですが、そろそろ下山します。

f:id:frankhama:20200827224601p:plain

 

97.カニのよこばいです。登りと下りではルートが違う場所があります、登る時にカニのよこばいは通りません。

f:id:frankhama:20200827224607p:plain

 

98.これからカニのよこばいを渡るという時に、ソニーアクションカムのバッテリーが切れてしまいました。渡っている時の撮影は出来ませんでした。

f:id:frankhama:20200827224614p:plain

 

99.剣山荘が見えてきました。

f:id:frankhama:20200827224621p:plain

 

100.無事に剣山荘に帰ってこれました。剣山荘で作ってもらったお弁当を食べます。

f:id:frankhama:20200827224627p:plain

 

101.ごはんがモッチリして美味しかったです。鮭も美味しかったですね~。お弁当を食べ終わったら今夜泊まる雷鳥荘に向けて出発します。

f:id:frankhama:20200827224634p:plain

 

102.剱御前小舎に到着しました。

f:id:frankhama:20200827224642p:plain

 

103.暑くて汗をすごいかいたので糖分と水分の補給です。

f:id:frankhama:20200827224648p:plain

 

104.今夜泊まる雷鳥荘が見えてきました。まだまだ長いです。あと1時間くらいかかるかな。

f:id:frankhama:20200827224656p:plain

 

105.雷鳥沢キャンプ場の手前です。綺麗な川が流れています。

f:id:frankhama:20200827224705p:plain

 

106.雷鳥沢キャンプ場です。ここでもテント泊してみたいです。

f:id:frankhama:20200827224711p:plain

 

107.14:40分、雷鳥荘に到着しました。

f:id:frankhama:20200827224719p:plain

 

108.あの山を越えてきました。休憩はしているけど歩きっぱなしで結構疲れました。

f:id:frankhama:20200827224726p:plain

 

109.今夜泊まる部屋は210号室です。

f:id:frankhama:20200827224733p:plain

 

110.ありました、210号室です。

f:id:frankhama:20200827224739p:plain

 

111.ベットが8つあります。寝る場所はどこでもいいそうです。

f:id:frankhama:20200827224746p:plain

 

112.カーテンが付いていて照明も付いています。8人部屋だけと個室みたいな感じですね。この後、お風呂に入ってきました。展望のいい温泉もあります。広くて綺麗で気持ちのいいお風呂でした。

f:id:frankhama:20200827224753p:plain

 

113.雷鳥荘の喫茶メニューです。カレーライスを食べたかったけど夕食前なので我慢しました。

f:id:frankhama:20200827224801p:plain

 

114.とりあえずレモンサワーにしておきます。

f:id:frankhama:20200827224807p:plain

 

115.無事に登山も終わって後は帰るだけです。レモンサワーがうまい!

f:id:frankhama:20200827224813p:plain

 

116.18時、夕食の時間です。おかずの種類が豊富ですね。

f:id:frankhama:20200827224823p:plain

 

117.この豚肉の味噌炒めが美味しかったです。ごはん3杯おかわりしました。

f:id:frankhama:20200827224830p:plain

 

118.お腹いっぱいになりました。後は寝るだけです。

f:id:frankhama:20200827224837p:plain

 

119.8月21日、朝6時です。これから日が昇ってきますね。

f:id:frankhama:20200827224843p:plain

 

120.6時、朝食の時間です。美味しい朝食でした。朝食を食べたら室堂ターミナルに向かいます。

f:id:frankhama:20200827224850p:plain

 

121.室堂ターミナルが見えてきました。

f:id:frankhama:20200827224857p:plain

 

122.室堂から扇沢までの乗車券5.960円を買いました。

f:id:frankhama:20200827224904p:plain

 

123.室堂から大観峰まではトロリーバスです。10分くらいで着きます

f:id:frankhama:20200827224911p:plain

 

124.大観峰から黒部平まではロープウェイです。7分くらいで着きます。

f:id:frankhama:20200827224918p:plain

 

125.次のケーブルカーに乗るまで30分ほど時間があるので黒部平で休憩です。立山地ビール星の空で一杯やります。

f:id:frankhama:20200827224924p:plain

 

126.黒部平から黒部湖までケーブルカーです。5分くらいで着きます。

f:id:frankhama:20200827224931p:plain

 

127.黒部湖から黒部ダムまで徒歩です。徒歩15分くらいです。

f:id:frankhama:20200827224938p:plain

 

128.黒部ダムから扇沢まで電気バスです。16分くらいで着きます。

f:id:frankhama:20200827224946p:plain

 

129.扇沢に到着しました。ここからバスに乗って信濃大町駅まで行きます。

f:id:frankhama:20200827224953p:plain

 

130.松本駅まで来ました。特急あずさに乗る前に売店で買い物をしていきます。

f:id:frankhama:20200827225001p:plain

 

131.美味しそうなりんご酒と梅酒とおつまみも買いました。

f:id:frankhama:20200827225007p:plain

 

132.特急あずさに乗ります。

f:id:frankhama:20200827225014p:plain

 

133.雷鳥荘で作ってもらったお弁当を頂きます。

f:id:frankhama:20200827225023p:plain

 

134.うまそう!

f:id:frankhama:20200827225030p:plain

 

135.松本駅売店で買ったサラミとスモークサーモンも食べます。

f:id:frankhama:20200827225037p:plain

 

136.うまい!

f:id:frankhama:20200827225044p:plain

 

137.酒もうまい!無事に帰ってこれてよかったです。

f:id:frankhama:20200827225051p:plain

おわり

 

スポンサーリンク